主婦の私がゆるーる=ゆるいルールでシンプルなおうち・節約たいむを考えて行きます。
ブログランキング
ためになるブログがいっぱいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 節約・節約術
プロフィール

くまこ3253

Author:くまこ3253
以前大病したからか自分流のゆるいるーる(=ゆるーる)で毎日過ごすアラフォーのブログです。
3LDKのマンションに住んでいます。極力モノをしまいたい収納を目指してます。
なるべく多くモノを持ちすぎないことを目標にしています。それで節約もできれば言うことありません…(^_^;)

便利ページ

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
ネットオフの宅配買取サービス

ブックオフオンライン
BOOK OFFで本を売ってみました!
ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

JAF

ブランディア
Brandear(ブランディア)
at home新築分譲マンション
楽天スーパーポイント1111ポイント!自動車保険一括見積もり
IKEA家具のお届け代行サービス♪モブライフ
アクセスカウンター
40代に入り、体型の崩れが気になっています。
洋服で隠すのはいかんと思っていましたが、もう隠してもいいのではないか?と思うようになりました。
普段使いの服ならば、自由なので隠してもいいと思います。
チュニックなどで隠したいけど、意外と太って見えるときもなくはありません。
なので注意が必要です。

私は背があまり高くないので、(160センチ未満)丈感は気にします。
あまり長い丈だと、もっさり感が出てしまいます。
意外とちょうどいい丈と言うのが売ってないのが悩みですが、私の場合は丈が68~70センチ位がしっくりくるようです。
人それぞれ違ってくるので好きで何回も着る服のパターンを見て、次に買い替えるときの参考にしてもいいかもしれませんね。



レディースファッションランキング (楽天)

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す


フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

【Renta!】2016年Renta!年間ベストセラー発表!!

ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2017/02/28 09:30 洋服の選び方 TB(-) CM(-)
洋服代は以前ほどかからなくなりました。
と言うのも以前は、「服への憧れ」があったからです。
でも今はまぁ憧れはしますけど、今までの失敗体験があるので、無理はしません。

例えば、雑誌を見て、「あぁ、やっぱりこれは好きなテイスト!!これが欲しい!」と思うけども、これみたいなのを以前買って全然着なかったな…と言う失敗体験です。

ここ数年、私がお金をかける部分とかけない部分を自分なりに考えてみました。

洋服代と言ってもここでは、靴、バッグも含みます。

*あくまで現時点の話になります

お金をかける

・スニーカー サイズがあまりないので仕方なく高くなっています
・冬用ダウンコート(冬はほぼこれ1着で過ごす(笑))
・バッグ(ショルダー ナイロン普段使い) 使用頻度:高
・パンツ(メインで履く2枚)→通年用・冬用別 計4枚

お金をかけない

・バッグ(合成皮革素材・トートバッグナイロン・革) 使用頻度:中~低
・春・秋用のコート
・ジャンパー
・Tシャツ
・長袖Tシャツ
・7分袖カットソー
・シャツ全般
・インナー全般
・スニーカー以外の靴
・靴下
・スカート・ガウチョなどの流行物パンツ

ざっと思い出したところこんなところでしょうか?

使う頻度で値段を決めています。
高いと言ってもそんなに高くはないかと思います。
お金をかけると言っても1万円台位のものが多いです。2万円は行かないときが多いですかね。
お金をかけないところで言うと最低ラインは1000円以下からですかね~。
たまにハニーズあたりのセールを狙います。
靴下はチュチュアンナでたまに3足300円(税抜)と言うお得なセールも見逃せないですね。
(買いすぎに注意ですが(^-^;)
セールのポイントとしては、「素材をチェックしてこれからの季節でも使えそうなモノを買う」です。
それ以外はやめています。
靴下なら今からだともこもこ系を買ってもそんなに着ないと思うので、来年までとっておこうなんてことはしないほうが無難かなと思います。

今までは自分軸と言うものがなく、メリハリもついてませんでしたが、ここ数年でお金をかけるところ、かけないところがはっきりしてきた気がします。
またライフスタイルの変化で変わるかと思います。これは一時的にしか使わないなと思えば、そんなに高くなくてもいいでしょうし、ある程度年齢を重ねてくるとわかってくるので、その辺は直感で決めてもいいかなと思います。

ハニーズ オンラインショップ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す


フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

ブランディア 楽天市場店


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2017/02/27 10:15 洋服の選び方 TB(-) CM(-)
ASBEEさんではリサイクルとして、靴の下取りで5%OFFしてくれます。

ASBEE 靴の下取りで5%OFF!

ただし、スリッパ、ルームシューズは対象外
1回にお持ちいただく足数は10足まで
両足揃えて持っていく


と言うのが条件です。

私は今までただ靴を捨てていましたが、こういった方法があるのか!と目から鱗でした。
たまに丸井や百貨店などで期間限定ではそういったキャンペーンをしてるのを見たことがありましたが、通年と言うのはありがたいですね。
と言うのも靴が壊れるのはいつかわからないですからね。

最近はスニーカー2足をメインに履いています。
また変わるかもしれませんが、それだと消耗が早いんですよね~。
靴が壊れた~焦って買うなんてことが増えたのです。
それでも全然間に合いますよね。

楽天の靴通販のシューズショップASBeeではリサイクル制度はないようですが、ASBEE 5000足以上がポイント15倍!というキャンペーンをやっていました。

こちらの商品もその対象です。





にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す


フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]




ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2017/02/25 09:58 洋服の選び方 TB(-) CM(-)
先日、部屋着用のニットが破れたので、ウン十年ぶりにタンスに眠っていたニットを着ました。
ですが、数日もしないうちにこちらも破れました…。

多分ですが、縫い目の部分が弱くなっていたんだと思います。
洋服と言っても、賞味期限はありません。ですが、着ずに保存してしまってはやはり消耗していくものだと感じました。

ある方が高いストッキングをずっと履かずに大事にとってあったら、数年経ってよれよれになったと聞きました。
今回はウン十年がよくなかったと思います。運が良ければ、ウン十年前の服でも着れるものも多いかと思いますが、やっぱり服も旬のうちに着ないとダメだなと反省しました。着ないのなら早めに処分するのが推奨される世の流れも納得です。

洋服をある程度減らしてから、色々と今度は実感することが増えた気がします。

人生を変えるクローゼット整理 本当に似合うが見つかる!
by カエレバ




にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す


フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

高価買取情報(本)


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2017/02/23 10:02 洋服の選び方 TB(-) CM(-)
ネット通販、消耗戦に…楽天は営業益が大幅減

このニュースを見て、そういえば、私もあまり楽天市場で買い物しなくなったかも・・・と思い、昨年からの購入履歴を見てみると確かにそうです。
以前は、ほぼ毎月買っていたのですが、昨年くらいから買わない月も出てきました。
モノを減らす…意味で買わなくなったのもあるかもしれませんが、どうもその分、amazonで買うことが増えた気がします。

楽天市場はとてもよかったのですが、問題は支払い方法です。
お店によってカード払い、銀行振込だけだったり、また逆に支払い方法が盛りだくさんのお店もあります。
そこでまずお店の支払い方法を見ないといけません。
それがちょっと面倒だったりします。

Amazonの場合だと買いたい商品に支払い方法が書いてあります。
私は無駄遣いしがちであることと、あとから大金の請求(大金と言ってもそんな大した金額ではないけど(笑))があると切ないので、なるべくカード払いをしたくないと思っています。
なので、Amazonの場合はだいたい、コンビニ払いや楽天Edyで支払えるので便利なんです。

楽天Edyにある程度金額が入っていれば家のパソコンから支払い、なければコンビニに支払いに行きます。
そういうところから、Amazonが最近はよくなりました。
ほんの小さなことなんです。
楽天も全店舗、楽天Edyやコンビニ支払いができればいいのだけど、意外と難しかったりします。

それと興味の対象も多少変わりました。
そういうのもあって、今はAmazonなのかもしれませんね。



Amazonの買い物でも楽天Edyを使うことが増えました。
私は中古のを使っていますが、こちらはe-Taxにも対応しています。


ソニー 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi USB対応 RC-S380 楽天市場 レビュー・口コミ

ちょいと高いけどワイヤレスのも気になりますね~。


楽天Edyリーダー(ワイヤレス)パソリRC-S390 楽天市場 レビュー・口コミ

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]




ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2017/02/18 16:50 ネットショッピング TB(-) CM(-)
お金が貯まる「体質」のつくり方 [ 西山美紀 ]のSNSで注目を集める買い物は、<他人軸>の買い物という一節を見て、はっとしました。



私自身、現段階では他人軸の買い物をしているつもりはありません。
しかし、かつて私もそういうときがあったと思い出しました。
買い物をしてネットにアップする→アクセスアップして楽しかったわけです。

ですが、同じように苦しくなりました。
最初は自分が欲しかったモノだったはず・・・ですが、それが買わなきゃみたいな感じになってきてしまいました。
欲しくもないモノを買ってはアップする日々…仕事みたいになってきてだんだんきつくなりました。

辞めれたきっかけは、アクセスダウンしたこと。
工夫をしてなかったので、同じことをしているとやはり自分も他人も「飽き」がきてしまうのです。
アクセスダウンしても、自分が楽しければいいのだけど、自分も疲れてしまったと言ったところでしょうか。

私の場合、飽きっぽいのが功を奏したかもしれません。
これが飽きっぽくない性格だったらまだ続いていたことでしょう。

今思い返しても恐ろしくなります。

外出や外食もそうですよね。
どこどこで食事した~とか出かけた~とかSNSのイイネが欲しいがためにとなったらだんだん義務化して楽しくなくなるのは目に見えています。

最初は物珍しくてみんな相手してくれるかもしれないけど、忙しくなったり、時が過ぎるとSNSを見ない人も増えてきます。
今までみたいに和気あいあいみたいなのも実は減ってきます。
あと環境が変わったとか、パスワードを忘れてしまったとか…(意外と多い)

趣味などは励ましあって頑張るなんてことができれば、いいのでしょうけど、それすら義務的になってくると、つらくなる気がしています。(あくまで私の場合です)

インスタなどの画像を見るのは大好きなんですが、そこに参加するというのは今はやめています。
目標となる人がいて、その人のブログなりSNSを見て励みに頑張るみたいなのはいいなとは思うんだけど、一緒に頑張ろうとなると今の自分には難しく思えます。

現在は「今自分にできること」を一人で淡々とこなすことが大事かなと思っています。
40代に入ったころでしょうか?30代の頃とは違い、体力以外に精神的なところで少し追いつかなくなった気がします。
周りからは40代に入ってよく体力がつらくなってきたとは聞きますが、精神的なところがつらくなってきたとはあまり聞かない気がします。
私は昔から体力がないので、実はあまり大差なくて、精神的なところのほうがガクっときたなぁと感じました。

ブログもそうですが、今は自分のペースでやっています。
今はそれがとてもいい感じに思えてきました。

以前は自己啓発本とか片づけ本とかもたくさん読んでいたように思いますが、最近はあまり読まなくなりました。
たまに読む程度です。
その辺も以前に比べて頑張らなくなったことでもあるように思えます。
本は読みたいときに読もうみたいな、感じになりました。
無理をしないのが大事ですね。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す


フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]



ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2017/02/17 12:55 シンプルライフ TB(-) CM(-)
数年前、夫用の休日用のニットがなく、(寒がりで毛が入っている服を好みます。)急いで買いに行った記憶があります。幸いそれを気に入ってくれて、そればかり着ていたら、先日ニットに穴があいてしまいました。
なので、先日、また(笑)急いでニットを買いに行ったのですが、ここ日本で買い物に困ることはそんなにないんだな~と思いました。
むしろ、セールになっていて得をしましたしね。

ただ、セールになっているニットの服の特徴として、色の偏りがあるなぁと感じました。
あくまで男性の話なのですが、モノはいいのに、ネイビーとか青系の色が多いと感じました。
逆にグレーはあまり見かけませんでした。多少はありましたが、うーん、これはちょっと・・・と思う品です。

夫は休日の服が、ジーンズなので、ネイビーとか青系だと全体的に青になっちゃんですよね。
(今はワントーンコーデなんていう言葉もあるので、その辺は気にしなくなりました)
ですが、今回、青以外はあまりなかったので、薄い青を買いました。
本人曰く気に入ったので良かったそうです。

考えてみれば、ニット1枚で外を歩くわけではないし、これでよかったそうです。
すごくファッションにこだわりがある人なら話は別ですが、そんなに興味がない人はこんな感じです。

ニット=毛が入っていて暖かい方がいい
逆に会社用の服だと、毛よりも洗えた方がいい、になるんでしょうね。

夫に関しては洋服が少ないため、こういったときに予備の服があまりなくて困ります。
ですが、毛100%のニットなどは暖かくていいのですが家で洗うと縮むことが多いので、毎年クリーニングに出していました。
そうしたところ、4年くらいは着れたと思います。

少ない服であれば、維持費も安くなる例ですよね。

スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾 ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく [ MB ]
by カエレバ


GLOW特別編集 おしゃれのプロが指南 少ない服で素敵に見せる着こなし術 (e-MOOK)[本/雑誌] / 宝島社
似合う靴の法則でもっと美人になっちゃった! [ リベラル社 ]
プチプラ365daysオトナ女子の着まわしコーデ [ プチプラのあや ]
本当に似合うが見つかる! 人生を変えるクローゼット整理 [ 霜鳥まき子 ]

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す


フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

憧れのブランドを低価格でレンタルできる!DMM.comスーツケースレンタル!


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2017/02/01 10:26 洋服の選び方 TB(-) CM(-)
スポンサーリンク
◆楽天市場





◆楽天トラベル 検索
全国温泉宿予約
フリーワード検索
温泉地名、施設名など入力
お得なクレジットカード・銀行
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」♪CM放映中♪


申込はこちら


イオンカード(WAON一体型)


楽天銀行
検索フォーム
ブログ村
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【13件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【8件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【8件】
2016年 02月 【12件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【13件】
2015年 11月 【13件】
2015年 10月 【16件】
2015年 09月 【13件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【6件】
2015年 06月 【15件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【24件】
2015年 01月 【25件】
2014年 12月 【15件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【21件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【22件】
2014年 05月 【25件】
2014年 04月 【34件】
2014年 03月 【34件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【20件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【24件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【19件】
2013年 02月 【27件】
2013年 01月 【21件】
2012年 12月 【19件】