主婦の私がゆるーる=ゆるいルールでシンプルなおうち・節約たいむを考えて行きます。
ブログランキング
ためになるブログがいっぱいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 節約・節約術
プロフィール

くまこ3253

Author:くまこ3253
以前大病したからか自分流のゆるいるーる(=ゆるーる)で毎日過ごすアラフォーのブログです。
3LDKのマンションに住んでいます。極力モノをしまいたい収納を目指してます。
なるべく多くモノを持ちすぎないことを目標にしています。それで節約もできれば言うことありません…(^_^;)

便利ページ

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
ネットオフの宅配買取サービス

ブックオフオンライン
BOOK OFFで本を売ってみました!
ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

JAF

ブランディア
Brandear(ブランディア)
at home新築分譲マンション
楽天スーパーポイント1111ポイント!自動車保険一括見積もり
IKEA家具のお届け代行サービス♪モブライフ
アクセスカウンター
女性誌LDK 部数倍増の理由

数年前からLDKという雑誌を本屋で見かけ、たまに立ち読みをしていました。

しかし、商品数が多いので立ち読みしきれないと言うことで、以前LDK the Best(2016〜17)を買いました。



意外や意外、かなり読み応えのある本でした。
スポンサーがあるわけではないので、信用できるところがよかったのです。
100円ショップの消耗品など試しやすいモノもあるのでありがたいです。
毎月買うわけではありませんが、ここぞと言うときに買うのもアリかと思います。

LDK (エル・ディー・ケー) 2017年 01月号 [雑誌]が発売になりました。



こちらの本もなかなか読みごたえがありました。
たまたま今年買った商品がおすすめだったのでうれしかったです。
もう少しで買い替えないと…と思っていたところです。



12月8日発売 お金のLDKお金のLDK
12月15日発売 LDK the Style 2017 (晋遊舎ムック)

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]



にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/11/28 16:00 本・CD TB(-) CM(-)
以前、断捨離やこんまりさんの本に影響されてた時期は、「捨てなきゃ!」とすごく感じていたのですが、最近はそうでもありません。
自然に捨てることができている気がします。
モノを大事にしていないわけではなく、今は買い替えや捨てるタイミングが多いということだけかもしれません。
年末に向けて掃除の前に片づけも定番化したかもしれません。

ですが、「捨てる」が進まない時期(季節)もあるんですよね。
そういうときは別に無理して捨てなくてもいいと思ったら気楽になりました。
今まで、捨てなきゃ、捨てなきゃって脅迫概念を持っていたのもなぜなんだろうとも思います。

捨てなきゃと思わなくても、「捨てる時期は自ずとやってくるもの」とどんと構えるのも大切ですね。

やまさんの本、気になります~。


こちらの本も気になります~。


フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]



にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/11/24 11:02 片づけ・収納 TB(-) CM(-)
前回、ホンマでっか!?TV でやっていた断捨離依存症の記事をあげましたが、その続きで感じていることです。

ここでは、断捨離やミニマリストがいい悪いとかではなく、本やネットなどで見ている例は成功例だと思うのです。
取り上げられる方はほんの一握りだと思います。

私は、断捨離やミニマリストにもなれなかった中途半端な人でしたが、意外とその人数は多いのかもしれません。
しっかり統計をとったわけではないのでわからないですが、本の売れ行きからしてみると相当な方がハマったのではないでしょうか?
周りにいなくても敢えて周りには言わない人も多いと思います。私もその一人です。
分母さんは意外といるのかな?とふと思いました。

本やネットなどだと、「●●しました!」「●●できました!」ばかりが目につきます。
逆に「●●できませんでした!」「●●無理でした!」はあまり見ませんよね。
ブログなどでも敢えて書かない方が多いのではないのでしょうか?

断捨離やミニマリストになれなくても、失敗したとしても大丈夫なんです。
命がなくなるわけでもなく、普通に生活ができますから。

無理だったとしても、大丈夫です。普通に生活をしていけますよね。
失敗経験から来る、ダメージもありましたが、私は逆に失敗から見えてくるものもたくさんありました。

失敗した人しかわからない何か…その人その人によって違うと思うのですが、断捨離をしたことで少しでも見えてくるものがあればこの経験は無駄にならないと信じています。

モノを通じてですが、「自分は飽きっぽい」「一つの道を極められない」と言う弱点が見えてきました。
最初はそれを受け入れるのはショックでしたが、やはりこれから生きていくうえで避けて通れないことなんだと思います。

飽きっぽいのであれば、それを否定することなく、買ったり挑戦してみるのもありだと思います。
ただそれを大きくではなく「小さく」買ったり挑戦してみること。少し様子を見て、もしハマりそうならば、その先まで買ってもいいんじゃないかなと思います。
あと他人にSNS等を通じて「~が好き」って公言して同じ趣味の友達を見つけないことですかね。
あとで飽きて、話題がつらくなり、苦しくなるなんてことのないように…(経験者は語る)

そして飽きっぽい私が始めたことの一つに、Apple Musicがありました。CD代の節約に Apple Musicが私には最適だった件の記事でも書いたように、飽きっぽい、新しいもの好きの私には最適でした。
CD代の節約にもなり、本当に好きになるのならあとからCDを買うのもアリですから、随分と気持ちが楽になりました。



モノを通じて、自分の弱点を知るのはつらいことでしたが、弱点から改善策を練るのは意外と楽しかったです。

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]



にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/11/11 11:55 シンプルライフ TB(-) CM(-)
ホンマでっか!?TV でやっていた断捨離依存症。
島崎和歌子さんがそうみたいです。

なんにもないのが気持ちいいっていうのがわかるような気もします。
ですが、私は捨てることを極めることはなく、その途中で終わりました。

さすがに、家で使うものは処分できず…。ソファも傷んできてるのにいまだに活躍中です。

ひとつ考えたのはしまうためにカーペットを薄いものにしたのですが、これは家族からの評判も悪く、自分もそこにいて気持ちがよくないです…。
なので、仕方ないですが、じっくり考えて、買い替えようと思いました。

なんでもかんでもしまうことを考えて、場所をとらないものと決めてしまうのは苦しいものがあります。

私はミニマリストでもなく、特に才能に特化してるわけでもなく、ただ普通の人なのです。
ここで、諦めたというか極めるのを目指すのを辞めたのです。

断捨離もダメ、ミニマリストにもなれなかった・・・。
かといってゴミ屋敷でもないです。

自分は「そのらへんの普通の人」だということを認めること、ごくありふれた人でいいじゃないかと思ったのです。
ブログや日常生活でですごいと言われることもなく、ただ毎日を過ごすだけの日々。
それでよしと思ったら気楽になりました。
なにも自分が変わることはないと。

どこか、「●●さんみたいになりたい」といつも思っていたみたいです。
今はあこがれはしても真似はしません。できません。

断捨離も普段使うものでも多数あるモノ=洋服とかバッグとかならいいと思うけども、生活に必要なモノまで捨ててしまうのはどうかなと思います。
ましてや今使っているのならなおさらです。
それでも捨てる勇気はありません。

一時期フライパンを捨てたのですが、やはり以前と同じ数増えてしまいました。
しまえないほど増やしたわけではないのですが、やはり2つでは難しかったです。

断捨離もほどほどにしようと最近は思っています。
その代わり、使え(わ)ないものはどんどん捨てます。その辺は以前と変わりました。
以前は使えないものも取っておく人でしたから…。
そこだけでも進歩ですかね…。

ユニクロ関連の本が2冊も!!人気ですよね。




いつものプチプラ服がおしゃれに見えるシンプルコーデ エイムック 【ムック】 12/31発売

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す


フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]



ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/11/10 19:45 断捨離 TB(-) CM(-)
中途半端時期の秋用のカーディガンはあまり気を使っていません。実はあまり着る期間が長くないので、そこは安い服を買うことが多いです。
安くても着る期間が短いとそんなに傷まない気がします。

気になるのは、冬用のカーディガンです。
少し長めのロングカーディガンが傷んでいて、買い替えようかなと思ったのですが、同じような形が売ってないので悩んでいます。
以前は無印良品のロングカーディガンを持っていました。

ただいまセール中のこちらも気になっています。¥6,980 → ¥5,980
無印良品週間を待つよりお得かと思うのですが、なかなか手が出せません。

メリノウールロングカーディガン 無印良品

無印良品 メリノウールロングカーディガン のレビュー

無印良品 洋服 セール

冬用の服はどうしても、「暖かくないと着なくなる」のです。
毛の割合が多い方が暖かいのはわかっていますが、毛玉問題とか色々あるので難しいです。
暖かくて毛玉ができない服ってないかなぁ・・・。
ユニクロも含め、検討したいと思います。

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]



ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/11/09 19:03 洋服の選び方 TB(-) CM(-)
数年前に断捨離をし、こんまりさんの人生がときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]を読んで、取り入れたり、ミニマリストは無理でしたが参考にさせてもらったりと数年間過ごしてきました。

合わせやすい服をメインに揃えていたためか、また買い足すことも減り、微妙な季節の今は、インナーとカーディガンでごまかしています。
他人ともかぶりやすい服を着ていると思うのですが、別にかぶっても、文句を言うような方たちとは付き合っていないので、それでよしと思えるようになりました。
「私もユニクロ!」と言ってるくらいですから(笑)

多分ここには無理した人付き合いから解消されたというのもあるかもしれません。
今後も無理した付き合いをしなくてはいけない場面も出てくるとは思いますが、苦手だなと思った人には一緒の時間を共有したとしてもなるべくなら気持ち的に距離を置くことで解消できたらなと思うようになりました。

洋服で見栄を張っていたときってなんか自分自身もかっこつけていたように思えます。
ですが、かっこつけてたとしても、大して他人は自分を見ているわけではないので、変わらないのですよ。だったら、ちゃんと洗っていて清潔であればいいんじゃないかな~と思うようになりました。

とはいえ、全く被服費を使っていないわけではなく、インナーや下着、靴下等は買っています。
むしろそこは痛みが早いので、チェックして買い替えはするようになりました。
洋服をバンバン買っていたころはその辺は適当でしたから、まずインナーからチェックしたほうがいいなと思う今日この頃です。

とはいえ、元は服を買うのが好きでしたから、ネットショッピングのチェックやウインドウショッピングはしています。
ですが、これと言って欲しいものがないー。年を取ったせいなのかな…。

気になる本です。


先日紹介したGuess Who? - Nulbarichです。Suchmos、マルーン5、ジャミロクワイが好きな人には楽しめるかも。


フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし




ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/11/05 14:03 ひとりごと TB(-) CM(-)
私は結構CDを買うのが趣味でした。
今もCDを買うのは楽しく、趣味なのは変わりありません。ですが、買っても意外とそんなにハマらなかったCD等はやはりあります。
聴きすぎて飽きちゃったのならいいのですが、あんまり聴かなかったというのは本当にマイナス…。

数年前、夫とのCDを大量処分したのにもかかわらず、昨年はまたCDを買っていました。
これではいけない!やはり全く買わないのは難しいけど、なるべくなら買う枚数を減らしたいと考えました。

Apple Music - Apple向いてると思う人

・どちらかと言うと、強く●●のファンというよりは雑食系で色々聴きたいタイプ
・とりあえず新しい音楽を知りたい

例えば、「●●さんの大大ファンなんです!ほかの音楽はほとんど聴きません」というのであれば、Apple Music - Appleよりもその都度、CDや音源を買ったほうがいいタイプだと思うのです。


自分の方向性がよくわからないという方は、Apple Music - Appleは3か月無料で聴けますのでそれで試してみても。

最近ハマったのはGuess Who? - Nulbarichというアルバムです。

Guess Who? Nulbarich Amazonカスタマーレビュー

Nulbarichはナルバリッチと読みます。“null”と“but”と“rich”という単語をギュッとした造語、「お金や物はないけど心は豊かだ」という意味が込められているそうです。

ちょっとだけミニマリストに通じるものがあるかもしれませんね~。

こちらもおすすめです。
ALL ABOUT POP - Shiggy Jr.


最近ではSpotifyという音楽のストリーミング配信サービスが最近開始されました。
人によってはApple Music - AppleよりもSpotifyのほうがお気に入りという方も。
私も無料会員ですが、たまにSpotifyも聞いています。

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし




ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/11/03 16:50 Apple Music TB(-) CM(-)
ブログ、気づいたら1ケ月もの間更新してませんでした。
実は特に休んでいたという実感もなく、ブログを辞めたわけでもないんですが、とても感じることの多い1ヶ月だった気がします。

ブログを書いているとどうしても、「これブログのネタになるかな?」と思うことが多いのですが、それすら考えることもなくのんびり過ごせました。

それと同時になぜか、必要以上の捨て欲、物欲もなくなった気がします。
正確には両方とも捨てない、買わないわけでもなかったのですが、自然と「捨てる、買う」ができた気がします。

11月に入り寒くなってきたので、多少買うものは増えると思うのですが、多分、10月は暑い日もまだ多かったため、洋服の物欲は停滞してました。
中途半端な時期の服をどうしようかと悩んでいたのですが、数年かけて「合わせやすい服」をそろえていたせいか、苦労することなく、買い足すこともなく過ごせている気がします。

意外とネットなどのコーデよりは、街に出てみて、一般の方のコーデは参考になります。
特に男性のコーデ(色合いなど)が参考になるなと思いました。

やまさんの新作、興味あります~。


フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]



ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/11/02 10:30 シンプルライフ TB(-) CM(-)
スポンサーリンク
◆楽天市場





◆楽天トラベル 検索
全国温泉宿予約
フリーワード検索
温泉地名、施設名など入力
お得なクレジットカード・銀行
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」♪CM放映中♪


申込はこちら


イオンカード(WAON一体型)


楽天銀行
検索フォーム
ブログ村
過去ログ +

2017年 09月 【9件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【8件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【8件】
2016年 02月 【12件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【13件】
2015年 11月 【13件】
2015年 10月 【16件】
2015年 09月 【13件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【6件】
2015年 06月 【15件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【24件】
2015年 01月 【25件】
2014年 12月 【15件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【21件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【22件】
2014年 05月 【25件】
2014年 04月 【34件】
2014年 03月 【34件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【20件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【24件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【19件】
2013年 02月 【27件】
2013年 01月 【21件】
2012年 12月 【19件】