主婦の私がゆるーる=ゆるいルールでシンプルなおうち・節約たいむを考えて行きます。
ブログランキング
ためになるブログがいっぱいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 節約・節約術
プロフィール

くまこ3253

Author:くまこ3253
以前大病したからか自分流のゆるいるーる(=ゆるーる)で毎日過ごすアラフォーのブログです。
3LDKのマンションに住んでいます。極力モノをしまいたい収納を目指してます。
なるべく多くモノを持ちすぎないことを目標にしています。それで節約もできれば言うことありません…(^_^;)

便利ページ

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
ネットオフの宅配買取サービス

ブックオフオンライン
BOOK OFFで本を売ってみました!
ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

JAF

ブランディア
Brandear(ブランディア)
at home新築分譲マンション
楽天スーパーポイント1111ポイント!自動車保険一括見積もり
IKEA家具のお届け代行サービス♪モブライフ
アクセスカウンター
やまさんの服を捨てると幸せが見つかる [ やまぐちせいこ ]を買いました。



いつも思うのですが、やまさんは文章が上手いですね。
服を買いすぎて後悔してしまっていた私にとって、やまさんのブログは目から鱗だったのを覚えています。

今回の本でも気になった箇所を上げてみます。

●「見栄」で買った服は必要ない

この箇所は気になりました。
私も見栄で服を買っていた時代があるからです。(今もたまにしてしまいそうになる)
見栄で買ったとしても、それに気づく人はごくわずかなんです。
特に私の友人は他人の服はさほど見てない気がするので、それ以外の人たちに対して見栄を張るってことになりますね。
服がしわくちゃだったりみずぼらしいのなら困りますが、それ以外なら見栄を張らなくてもいいのかなと思うようになりました。
地方だからというのもありますね。

●他人の「欲しい」と自分の「欲しい」には、ズレがある

ファッション・雑貨ブログを見ていると、「私も欲しい!」って思うことがあります。
ですが、「必要かな?」とゆっくりと考えてみるとわかることですよね。

昔の話ですが、「欲しいな~」と軽くつぶやいてしまったら、「ここに売ってますよ!」と丁寧な回答が。
私は困ってしまいました。
私の中で「欲しいな~」って軽く思っただけなので、真剣に欲しくはなかったのですよ。
お礼はしましたが、買えませんでした。軽く欲しいなってつぶやいてしまうとこんなことがあるんだとビックリしたモノです。

あとこれは服ではありませんが、●●のファンだと思い込んでいる方から、DVDは「どこどこが安いよ~」と言った情報が来ました。
しかし、テレビで放送されていたので私は買うつもりはありませんでした。
ここでもズレってあるんだなと感じたのです。
ファンとのズレですかね。同じファンだとしても、CD・DVDを「買う・買わない」。コンサート、ライブに「行く・行かない」と決めるのは自分です。
流されて買ったり行ったりしてはいけないなぁと感じたのでした。
まさに他人の「欲しい」は自分の「欲しい」ではないのかなと。ズレは大いにあります。
ネットやテレビの情報は刺激がありますから、宗教と同じで洗脳されそうになりますね。

ネットが出てきて便利になったけど、情報断ちも必要だなーと改めて感じました。
少し位情報がなくても大丈夫ですものね。

にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマルライフのファッションへ
シンプル・ミニマルライフのファッション


フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/05/31 09:00 本・CD TB(-) CM(-)
先日、iPod touchを購入し、Wi-Fiもつなげることができ、快適なiPod touchライフを送ることができています(笑)

以前の記事⇒今さらですが、iPod touch 64GBを購入

iPhoneが欲しいけど、月々の使用料が高いと悩んでいて、かつ本体価格も高いんですよね。
私が買った64GBだと約9万円。分割だとしても月々かなり高いです。

一方、iPod touch 64GBですと、約4万円です。
ネットや中古で買うことで少し価格は変わってはきますが、半額以下になりますね。

要は自分が欲しいかつ必要であるかどうか?を見極めるのが大事じゃないかなと思います。
世の流れに乗ってしまったほうが楽だったりもするのでついつい流されてしまう…それも悪くはないんですが、やはり毎月の通信料を払えるかどうか、自分は払ってでもスマホが欲しいのか?と長年悩んできました。

長年悩んでいる間に、SNSは当たり前のモノになってきたのですが、だんだん、私はつまらなくなってしまったのです。
あぁこれやりたい!!と思って飛びつく性格なのですが、それが安値の場合は悩みません。
ですが、さすがに毎月の金額の事を思うとなかなか飛びつけません。

そして、私が連日、色々なところに飛び回る人ならば、絶対必要だと思うんですが、そうでもない。
出かけるのは嫌いではないけど、SNSにアップしてまで見てもらいたいとは思わない。
出かけているときは、意外とスマホに依存しなさそうだとも思いました。

空いた時間数分間なら見たくなるとは思うけど、そんなに長くは見ないだろうし、フリースポットで今は十分な気がしています。



今はiPod touchで十分だけど、そのうちライフスタイルが変われば、また変わるかもしれませんね。
でもそのときはそのときで、また考えたいと思います。


ゼロからはじめる iPod touch スマートガイド [iOS 9対応版] Amazonカスタマーレビュー

にほんブログ村 トラコミュ iPhone/iPod touch app & iPod appへ
iPhone/iPod touch app & iPod app


にほんブログ村 トラコミュ Appleへ
Apple


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...


にほんブログ村 トラコミュ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/05/24 15:40 インターネット関連 TB(-) CM(-)
今さらですが、【新品/在庫あり】iPod touch 第6世代 MKHE2J/A [64GB ブルー]を購入しました。



●なぜ、iPhoneではなく、iPod touchなのか?
以前から、iPodを活用していました。
今も、iPod nanoは旅行の友であります。

しかし、だんだんいろいろなこと(アプリ等)がやりたくなりました。
でも我が家はまだガラケーなのでできません。
ガラケーの料金も夫婦2人で4000円ほどで、とてもじゃないけど、SIMフリー以外のスマホにはまだできないと思ったからです。
そして、そのSIMフリーすら訳が分かっていません。
完璧に時代に逆行しています。

さて、ここでiPhoneにしようか悩まなかったわけではありません。
ソフトバンクから手紙も届いて、スマホの案内も来たから心が揺らぎました。

ここでiPod touchで何がやりたいか?突き詰めていきました。
そこで気づいたのは、オンラインでやりたいことはほぼ皆無だと気づいたからです。
iPod touchでもフリースポットに行けばネットは見れるし、もし使ってみて必要なら、外で使えるwi-fiの契約もして、外でネットをすることも可能です。

都会に住んでいたら、電車の乗り換えとか必要だっただろうけど、地方なのでほぼ皆無です。
乗り方がわからないのはバス位なもので、それも行く前に調べるし、親切な人が教えてくれたりもします。

iPod touchを持って行くのは、旅行先や待ち時間の長い病院位なものかな?とは思っています。
そこで暇つぶしに音楽を聴いたり、保存した動画を見たりするので、ネット環境は実はあまり重要視していません。
アプリも入れたので、待ち時間が長くても暇なときにオフラインのゲームもできます。

よく、ガラケーとiPod touchの2台持ちと言う方もいらっしゃるとか・・・。
私の場合は、多分普段の生活では、ガラケーのみを持って行くことになると思います。

「はぁ?まだスマホじゃないの?」という意見が聞こえてくる中、敢えて時代に逆行してみました。
スマホが本当に欲しい時期もあったんですけど、値段で挫折したのと欲しい気持ちを超えちゃった感がありますね。
ツイッターを頻繁にやっていた時はスマホが必要って思ってたけど、今は気持ちが盛り下がってしまったので、ツイッター機能は使ってません。それ以外のことが興味深いって思えるほどです。

よくよく考えたら、ここ数年で、スマホにしなかったことで節約できてるかなとは思います。
しかし、iPod touchを買うまでも長かったですね(笑)

家ではWi-Fiにつなげたので、PCを立ち上げて~という作業はしなくてよくなるけど、やっぱりPCを開いてしまいます(笑)

買った無線LANルーター(バッファローのものより安値です。)


エレコム WRC-1167FEBK(楽天)

エレコム 無線LANルーターWRC-1167FEBK Amazonカスタマーレビュー

参考にした本


にほんブログ村 トラコミュ iPodへ
iPod


にほんブログ村 トラコミュ Appleへ
Apple


にほんブログ村 トラコミュ iPhone/iPod touch app & iPod appへ
iPhone/iPod touch app & iPod app


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/05/21 10:45 インターネット関連 TB(-) CM(-)
ユニクロ、GU、無印・・・買いやすくて好きな洋服屋さんですが、ここで、次に探すべきお値打ち価格の洋服屋は私にとっては、ショッピングセンターの衣料品コーナーです。

以前は、おばさんの服というイメージでした。
と言う私もおばさんという年になったので、パンツスタイルなどでは、最近はしっくりくることも増えました。

と同時によく探せば、若者でも着れる服もあったり、自分の年でも着れそうな服があったりと宝探し的要素もある気がします。
昨年買ったパンツなどはサイズもピッタリで、股上も深く安心して履ける服も探せたりもしました。

時間があると近所ののショッピングモールの衣料品コーナーを探すのですが、価格はユニクロ位で、セールをしてたら、かなりお買い得になります。

似たような服が、街中のショップにあるとしたら、約半額位で買うことができます。

20代の独身の頃、同僚が、西友でも洋服を買うと言っていました。
そんなところでは買わないでしょうと思うようなきれいな方でしたが、「見た目わからない服は西友で十分!」と言っていて、納得したものです。

目的を持って買いたい服は、意外とショッピングモールの衣料品コーナーにあったりするもの。

ベーシックなカーディガンひとつでも色々な種類があり、選ぶことができます。

例えば、黒のカーディガンが欲しいと思ったときに、いわゆるショップにはなかったりしませんか?
そして、店員さんに声をかけられ、流されてしまい、以前は合わせが難しい色を買ってしまったりしたこともあります。

ショップでは、目的の色の服に出会えないこともあります。
上記のように黒のアイテムが欲しいのに、売ってなくて、なぜかベージュやグレーしかなくて、アラ?と思ったこともあります。
黒じゃなくてもせめてネイビーでもいいからあればいいのになぁと思い、お店を後にすること多々…。
売り切れてしまったのかな?と思って、そのお店のネットショッピングを見てみると、最初から置いてない。なんで?と思います。

きっとそのお店のテイストってことなんでしょうね。なぜか黒系がほとんど置いてないお店があります。
(ナチュラル系ショップがその典型かもしれません)

ショッピングモールの洋服屋さんでは、あまり声をかけられないので、安心して買うことができます。
流されて買うことはほぼないと言っていいですね。

ただ、やはり試着は必要ですね。色々なサイズがありますから。
サイズが大きめのモノも多いので注意しています。
あとセールをしているとかなり安いので、「安いから買う」ことがないように注意しています。

5月20日発売です。


フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマルライフのファッションへ
シンプル・ミニマルライフのファッション


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/05/17 14:35 洋服の選び方 TB(-) CM(-)
ここ数年、結婚式などの引き出物にギフトカタログが増えました。
商品を選べ、余計な食器などもらうことがなく、便利でしたが、先日困った事態が発生しました。

と言うのもいつもはギフトカタログで「食品」を選ぶことがここ数年増えていたんですね。

しかし、そのギフトカタログには、「食品」がありませんでした。

どうしよう…時計をちょうど買い換えようと思ってたけど、なんかデザインが好きになれない。
新しいタイプのマットもあるけど、レビューを見たら、管理が面倒な感じ。

色々家を見ていたところ、買い換えようと思っていた鍋があったのでそれにしました。

ギフトカタログでもこんなことがあるんだぁと感じました。

食べ物以外だったら、買い替え商品で探すのがいいなぁと感じたのでありました。

ギフトカタログもありがたいのですが、難しいときもありますね~。
食品がないのなら・・・なるべく消耗品でもらったほうがいいなぁと思いました。



フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/05/16 17:50 シンプルライフ TB(-) CM(-)
最近、ある洋服屋に行くと、セット商品が気になります。
気になるのはセットの一部・・・。
せっかくならセットのほうがお得♪と思いがちですが、以前セット商品を買ったところ、値段は安かったのですが、品質もそれなりだったことを思い出しました。(セットなので多分1着分は相当安く作られてるのかもしれません)

セットの他のアイテムは意外と似たようなものを持っていたりするので、いらない。
セットの一部なら買ったのになぁと思うことがしばしばありました。

そして、そのセットの一部みたいな商品を他のお店で探してもなかったんですよね。
そこでは諦めて何も買わずに帰って来ました。

昔はセット商品はお得♪買いたいな♪

今はセット商品 一部だけ欲しい♪洋服が増えるので、あまり好ましくない

と言った形になりました。
安いから飛びつきたいのですが、かえって色々悩むようになりました。


毎朝、服に迷わない [ 山本あきこ ] 楽天ブックスレビュー・口コミ
毎朝、服に迷わない Amazonカスタマーレビュー

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマルライフのファッションへ
シンプル・ミニマルライフのファッション


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/05/09 10:07 洋服の選び方 TB(-) CM(-)
ショッピングモールの洋服屋さんを遠くから見たら、春物のセールをしていました。
そこで目についたのが、スプリングコート。今から買っては暑すぎます。
なのでかなり安く売られていた様子…。

うちにはスプリングコートがあるので買わなかったんですが、買い替える時はなるべく春・秋兼用できそうな色を選んで買っています。
どちらかと言うとキャメル色の強い色が私は好きなので、それを買います。
春の肌寒い日に着ることがありますが、インナーのついたタイプなので意外と暖かいです。
春の寒い日はほとんど感覚的に冬のような気がしますが、黒では重い。
そんな経験から、キャメルに寄ったスプリングコートになりました。

秋にも着れて重すぎない色と考えて買えば、春物のセールも上手に活用できるかと思います。
ですが、コート類の買い物は安いからと言って必要ではないモノを買わないように気を付けたいものです。

毎朝、服に迷わない [ 山本あきこ ]の本を購入しました♪


毎朝、服に迷わない [ 山本あきこ ] 楽天ブックスレビュー・口コミ
毎朝、服に迷わない Amazonカスタマーレビュー

ただ今、楽天ブックス ファッション・美容ランキング ファッション本の売れ筋ランキング(Amazon)とも1位です!

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/05/07 10:20 洋服の選び方 TB(-) CM(-)
気になる本。
やまさんの新刊、服を捨てると幸せが見つかる 毎日が心地よく変わる「片づけ」レッスン / やまさん 【単行本】が5月26日に発売になります。



最近、ファッション本、ミニマリスト本、多すぎだなぁと思います。
全部チェックはなかなか難しくなりましたね~。
でも本屋さんで、売っていれば立ち読みすることは多いです。

やまさんはブログが好きなので、チェックしてしまいます。
勿論、なかなかあの域に達するのは難しいし、自分では無理だと思いますが、きっと学べるところは多いはず!

本の説明文の
服を減らしたいが捨てられない。
たくさんの服もアクセサリーも持ってるけど、着こなしているとは思えない。
という方は多いのではないかと思います。

この一文にイタタタタ・・・ですね。
着こなしてないのは確かです。

それこそ、以前、私は、洋服を雑貨のように買っていました。
かわいい!!⇒購入⇒着まわしがわからず着こなせない⇒で結局着ないで処分って感じでしたね。
洋服は雑貨ではないと気づいたのはつい最近です。

それこそ、安いものでも買うときには悩むようになりました。
当たり前なんですけどね・・・。

5月20日発売の着かた、生きかた / 地曳いく子 【単行本】も気になっています。

地曳いく子さんと言えば、服を買うなら、捨てなさい [ 地曳いく子 ]でおなじみですね。



この本もかなりよかったので、次回作も気になっています。

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/05/02 09:42 本・CD TB(-) CM(-)
スポンサーリンク
◆楽天市場





◆楽天トラベル 検索
全国温泉宿予約
フリーワード検索
温泉地名、施設名など入力
お得なクレジットカード・銀行
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」♪CM放映中♪


申込はこちら


イオンカード(WAON一体型)


楽天銀行
検索フォーム
ブログ村
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【13件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【8件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【8件】
2016年 02月 【12件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【13件】
2015年 11月 【13件】
2015年 10月 【16件】
2015年 09月 【13件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【6件】
2015年 06月 【15件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【24件】
2015年 01月 【25件】
2014年 12月 【15件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【21件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【22件】
2014年 05月 【25件】
2014年 04月 【34件】
2014年 03月 【34件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【20件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【24件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【19件】
2013年 02月 【27件】
2013年 01月 【21件】
2012年 12月 【19件】