主婦の私がゆるーる=ゆるいルールでシンプルなおうち・節約たいむを考えて行きます。
ブログランキング
ためになるブログがいっぱいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 節約・節約術
プロフィール

くまこ3253

Author:くまこ3253
以前大病したからか自分流のゆるいるーる(=ゆるーる)で毎日過ごすアラフォーのブログです。
3LDKのマンションに住んでいます。極力モノをしまいたい収納を目指してます。
なるべく多くモノを持ちすぎないことを目標にしています。それで節約もできれば言うことありません…(^_^;)

便利ページ

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
ネットオフの宅配買取サービス

ブックオフオンライン
BOOK OFFで本を売ってみました!
ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

JAF

ブランディア
Brandear(ブランディア)
at home新築分譲マンション
楽天スーパーポイント1111ポイント!自動車保険一括見積もり
IKEA家具のお届け代行サービス♪モブライフ
アクセスカウンター
フランス人は10着しか服を持たない [ ジェニファー・L.スコット ]服を買うなら、捨てなさい [ 地曳いく子 ]など洋服を捨てるとか●●枚で着まわしましょうみたいな内容の本が出ています。読んでいると、自分もやる気が出てきます。

ですが、いきなり洋服からは難しいと思った私は「まずは靴下を整理・収納しよう」と思いました。
しかも夫の分から始めました。

「通勤で使う靴下を100円ショップのケースに入れる」とただこれだけです。

今まで、会社用の靴下とプライベート用の靴下は分けていましたが、収納場所がイマイチでした。
思い切って収納スペースを減らしてみたところ、通勤用と決めるとすんなり入るのです。

週7日として、週5~6日は仕事、週1~2は休日と分けると、結局は7枚しか靴下はいらなくなるんですが、予備の靴下はスーツ用などもあるので、もう少し多くなります。

靴下も「予備」と言うのがネックになるんですね。予備があるために引き出しがいっぱいになっていたりとか…過去にありました。
私はユニクロのヒートテックの予備が数年入っていたりとか・・・。

最悪、インナーは予備がなくても大丈夫なんですよね。
コンビニやドラッグストアでも買えますものね。
と考えると意外とすんなり整理できる気もします。

収納の見直しはまず靴下から始めると毎日過ごすのがすっきりしてくるような気がします。

フランス人は10着しか服を持たない(2) [ ジェニファー・L.スコット ]も発売になっています。
 



フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/02/26 09:12 片づけ・収納 TB(-) CM(-)
先日、知り合いの新築のおうちに招待されました。
新築できれいなお宅でため息が出ました。

かなり細かく部屋を見せてもらいましたが、そこで気づいたのはやはりどんなに大きなおうちでも、収納からはみ出さないことが大事なんだなーと。

もちろん、しっかり収納されていましたよ~。
新しいおうちに行くと自分の家も片づけたくなる病は昔からなんですけどね…(^_^;)。

気になる本です。


フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/02/25 18:50 シンプルライフ TB(-) CM(-)
久しぶりに収納の見直しをしています。
あれこれ買いたくてメモをしていますが、ちょっと待った~!!ですよね。
特に安くない収納用品を買うのには抵抗があり、じっくり考えなくては…と思っています。

どの収納本を読んでも、(私が読んだ本だけかもしれませんが)まずは減らしてから・・・とか収納グッズを買い足すのは危険みたいなことが書いてありますね。

確かにそれはあるなぁと思っているんですよ。

実は今の家に引っ越してから、本棚がもう一つあったんです。
そうしたら、どんどん本が増えて行きましたからね~(笑)

本棚の強度がイマイチでたわんでしまったため、もう一つの本棚は置くのをやめました。

今の本棚に入るものだけと決めたら、本棚を買い足すこともなく過ごしてます。
とは言え、それなりに本はあるんですよ。多分まだ捨てるべき本だってたくさんあるはずなんですが、まだ捨てられないでいます。

春が近づくとなぜかあっさり捨てることができたりすることも多く、自分でビックリしています。
ですが、全然私はミニマリストではないですね~。

ミニマリスト本と収納本を読むと、ちょうどよくなる感じです。
収納本だけを頼るとうっかり「捨てる」が抜けがちになりますね~。

  

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/02/24 16:20 片づけ・収納 TB(-) CM(-)
ここのところ、ミニマリスト関連本がたくさん出ていたり、ゆるりまいさんのドラマ「わたしのウチには、なんにもない。」が放送されていたりと、あぁ、片付けなきゃな~と庶民の私でもとても思います。



片づけなきゃなーと思わなくても必然的に処分せざるを得なくなることってありますね。

実はユニクロなどのヒートテックの類を今年は5枚でまわしていましたが、なぜか今になって傷んできてしまい、3枚処分して、2枚、買い足すなんてこともありました。

1枚はヒートテックで1枚は無印良品です。

それで気づきました。今さらジローですが、(古っ!)ヒートテックは1年に1度は買い換えたほうがいいのかな?と思いました。
暖かさが全然違うのです。今、1枚古いヒートテックも健在ですが、新しく買ったヒートテックが暖かいったらありゃしない!
そういえば、1年に1度買い換えると言う人がいたけど、それ当たっていたなぁと感じました。

とは言え、実は肌がイマイチ弱い私。ヒートテックも必要なんですが、無印のぬくもりインナーは綿が多い商品で、ストレッチも効いていて着やすいんですよね。ちょっと高いのが難点ですが。

今まで他社の綿が多いインナーを着ていましたが、肌ざわりはいいけども、ストレッチが少なくて着づらかったんですよね。

結果、長袖インナーは5枚から4枚になりましたが、次の冬ではまた傷んでいる2枚入れ替えないといけないなぁとは思っています。

昔はヒートテックなどのインナーを「買いだめ」して数年パッケージを開かないなんてこともありましたが、今回はすぐ開いて着ています。
正直この変化も自分ではビックリしています。

当たり前のことだけどできてなかったんだな~、自分…。
パッケージのまま引き出しに入っていてもいいことなんて1つもないですよ~。インナーは着なくても劣化するんです。

長袖インナーを5枚から4枚に替えたことで、肌にいいぬくもりインナーも買えたし、いいことずくめだったなぁと思った出来事でした。

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ ユニクロファッション大好きへ
ユニクロファッション大好き


にほんブログ村 トラコミュ UNIQLO&GU好きサンは集合~っ!へ
UNIQLO&GU好きサンは集合~っ!


にほんブログ村 トラコミュ 9983:ファーストリテイリング(UNIQLO)へ
9983:ファーストリテイリング(UNIQLO)


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/02/23 10:20 片づけ・収納 TB(-) CM(-)
やまさんの無印良品とはじめるミニマリスト生活 [ やまぐちせいこ ]を読みました!



やまさんの前回出版された本、少ない物ですっきり暮らす [ やまぐちせいこ ]も好きでしたが、個人的にはこの無印本が好きかもです。
私は無印が好きと思っていますが、実際家にあるインテリアは無印以外のモノが多いです。
無印には似たテイストが多いですが、違うモノ。
無印のことを更に知りたいと思ったのもあり、立ち読み後購入しました。

(最近は一回立ち読みした後購入を決めています。)



この無印良品とはじめるミニマリスト生活 [ やまぐちせいこ ]を読んで感じたことは、やまさんも同じようなことで悩んでいたのかなと。
これを頑張りましたというのが何もないなぁと・・・書いてありまして・・・やまさんでも?って思いました。
私は何にも頑張っていませんから当たり前だけど、結構同じようなことで悩んでいることは多いんだなと感じました。

この本を読んでなぜか自分の弱点も気づかされました。
ここまでモノを減らすのは自分では難しいけど、どれか一つのジャンルだけでも少なく暮らしていければなと思いました。

無印を恋愛に例えていたのもよかったです。
無印は長年友達だと思っていた異性が運命の人だったと言っていましたね。
それに対し、デザイン性の高い雑貨や家具はなんだかドキドキする相手と言っていたり・・・。
なかなか上手な例えですよね~。

私の好きな人に例えると無印は星野源さんかな~と思ったり・・・。
デザイン性の高い雑貨は誰だろうな~なんて考えたらちょっと楽しくなりました(笑)

●やまさんのお宅のモノで気になった無印良品
歯ブラシ、普段買っているモノより若干安いので使ってみたいです。
もうある程度の家具はなかなか買うのは難しいので、日用品で色々試したいですよね~。

  

無印良品 アウトレット限定価格
無印良品 まとめ割
無印良品 お試し価格
無印良品 SALE



LOHACO はじめてのお客様限定300円OFFクーポン 2016年2月29日 23時59分まで

●気になる無印関連本

  

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/02/16 10:23 本・CD TB(-) CM(-)
前回の記事、コレはいい!無印良品で買ったモノ 1の続きです。

ポケットインバッグを買いました。なんと500円!



ポケットがないバッグに内ポケットとして使えるのがとてもいいです!
コレかなりのヒット商品かと思いました。

エコバッグなどにはポケットがないことが多々あるので、この商品ありがたいな~と思います。
今まで、内ポケットやチャックがないとイヤな私でしたが、これで解放されそうです。

欲を言えば、他の色やサイズが欲しいです。ベージュとか白っぽい感じとか・・・。

私の中でバッグ問題がありまして・・・。内ポケットにチャックが欲しい人でした。
というのも、鍵を入れるチャック付きポケットが欲しくてそういうバッグばかり購入していたんですね。

スーパーに買い物に行くときもわざわざそのショルダーバッグとエコバッグを持って行っていたこともありましたが、重いんですよね。
ポリエステル持ち歩ける整理ポーチ・ショルダー付 杢グレーとともに使えるアイテムだと思っています。

●気になる無印関連本
  

すっきり暮らす、無印良品の収納 2/22発売


無印良品 アウトレット限定価格
無印良品 まとめ割
無印良品 お試し価格
無印良品 SALE
LOHACO はじめてのお客様限定300円OFFクーポン 2016年2月29日 23時59分まで

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報


フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/02/11 05:00 無印良品 TB(-) CM(-)
久しぶりに無印良品で買い物をしました。
こういう商品が欲しいなと思ったときに、必ず無印もチェックするようにしています。
そうすると不思議とあるんですね・・・。
なんでしょうね。かゆいところに手が届くというか…。

買ったモノはポリエステル持ち歩ける整理ポーチ・ショルダー付 杢グレーです。
ショルダーの長さが調節でき、なおかつ、ショルダーの取りはずしが可能です。



ポリエステル持ち歩ける整理ポーチ・ショルダー付 杢グレー

なぜか杢グレーのみ半額の750円でした。

実はミニショルダー兼ポーチをずっと欲しくて探していました。
しかし、なかなか田舎で近所では見つからず・・・。
ネットでもどうなんだろう?と悩んでいました。

●検討した商品

   
レディース ポシェット(楽天)ランキング


ミニショルダー兼ポーチでかつ、長財布が入るものとして探していました。
ショルダーは取り外しができるモノがよかったのでなかなか好みのモノが見つからず…見つかっても3000円以上とお高い!

ここで無印で探すと意外と見つかるものなんですね~。
色は杢グレーで使いづらい色かな?とも思ったのですが、もしバッグインバッグで使っても意外とこの色だと見つけやすいのもあり使えると思います。
ショルダーで持ち歩きましたが持ちやすかったです。

750円で布もしっかりしてますし、使えます!
こんなにお安く買えて本当によかったと思える一品でした。
旅行の時も使えると思います。

●気になる無印関連本
   

すっきり暮らす、無印良品の収納 2/22発売


無印良品 アウトレット限定価格
無印良品 まとめ割
無印良品 お試し価格
無印良品 SALE
LOHACO はじめてのお客様限定300円OFFクーポン 2016年2月29日 23時59分まで

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報


フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム] 

ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/02/10 14:15 無印良品 TB(-) CM(-)
蛭子さん、自由でいるために「ひとり」を選ぶ…著書「ひとりぼっちを笑うな」はベストセラーに

蛭子さんのひとりぼっちを笑うな [ 蛭子能収 ]がベストセラーになっているそうですね。



蛭子さんはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の発達に伴う昨今の友達偏重主義みたいなものに、日頃から違和感を持っていたそうです。

自由でいるために、僕は意識して“群れ”の中に自分の身を置かないようにしてきた。だって、そうしないと自分のやりたいこともできないし、言いたいことも言えない。僕にとって、この世に生まれて一番の喜びは、自分の考えていることを実現することだと考えているから

基本的に「群れ」に自分の身を置かなければいけない環境というときもありますよね。
学校や職場など。
職場の場合、女性が少ない会社だとその辺は気楽だと聞いたことがあります。
実際、短期間でしたが、女性一人と言う環境の会社にいたこともあります。
ですが、その時は非常に寂しかったんです。今では考えられないことです。

群れに慣れてしまうと、それが当たり前になり、群れてないと不安になっていた時期もあったんですよね。
群れの居心地がよかったりすると、益々それが加速していくんです。
ひとりでいることが怖くなるんですよね。

私自身、群れというのがとても苦手でした。
学生時代はおとなしく、積極的に友達を作るタイプではない。
ですが、高校時代から少しずつ頑張ってきました。

明るく自分から積極的になればある程度は友達はできると感じましたが、基本、昔からの性格は意外と変わっていなかったのかなとも最近は強く思います。

群れも居心地が悪いとただ苦痛なので、それならば一人でいたほうがいいとは私も思います。
どうしても群れなくてはいけない時間だけは我慢してそれ以外はなるべく群れないようにしようと思いますねー。今は。

群れの問題ってこれからも一番悩む問題かなと思います。
でも群れも悪くないと思うときもあるんですよ。
その群れの中でもしかしたら、1人でも仲のいい人ができたら儲けものかもしれません。

あと距離感とかもありますね。仲が良くてもあんまり会いすぎないほうがいいなとか・・・。
基本は1人だけど、たまに友達に会う位でいいのかな、と最近の私は思います。

人間関係の断捨離なんて言う言葉もありましたが、私は断捨離ではなく、プライベートな時間は1人でもいいし、付き合いたい人をしっかり選びたいなと思いました。

■関連記事■
あさイチ、つながらない生き方を見て感じたこと
SNSは必要か?弱点を知ることで見えてくるもの
固い決意「スマホを見過ぎない」はむしろ逆効果 らしい

コチラの本もきになります。



蛭子能収のゆるゆる人生相談 楽天ブックス レビュー・口コミ
蛭子能収のゆるゆる人生相談 Amazonカスタマーレビュー

蛭子能収の本(楽天)蛭子能収の本(Amazon)

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/02/09 09:50 テレビ・ニュース TB(-) CM(-)
固い決意「スマホを見過ぎない」はむしろ逆効果

■「~しない」という習慣化目標は絶対に失敗する

 習慣化のコンサルティングをしていて、挫折するスタート地点でよくある失敗は「~しない」という行動を決めているケースです。

・飲みに行かない
・スマホを見ない
・テレビを見ない
・タバコを吸わない
・ダラダラしない
・ムダ遣いしない
・他人に振り回されない
・食べ過ぎない

 これらは一見正しいようですが、あまりおすすめできない習慣化目標です。私たちは悪い習慣に焦点を当てて考えると「~をやめたい! 」という欲求から「~しない」と行動を決めがちです。


スマホを持っていないけど、なるほどなぁ~と思いました。ブログにも書いてますが、(SNSは必要か?弱点を知ることで見えてくるもの)実は「~しない」って書くことで意外とツイッターを見てしまったこともあります。

たまたまツイッターで検索することがあり、そうしたら、積極的にツイッターを見てしまったのですが、それが意外と自分にとってはですが、有意義な使い方だと気づいたのです。

検索ツールとして使えることもある!と思ったら、それが意外によかったかもしれないパターンです。
なので、自分でログインせずに検索のみ使うことが増えました。(タイムライン検索です)
地震の時など使えますね。

■やめる代わりに「何をするか」決める

正直言ってしまうと、ミニマリストを目指したときに、「モノを買うのは悪」とか「モノを買わない」と思い続けて苦しくなったこともあります。
しんどくなって、リバウンドで買ってしまったことも・・・。

ならば途中で考えを替えて、「●●を買おう」と買い物の目的化をしたのです。
食材を買うように、傷んだ服の買い換えで、「パンツ、黒、フルレングス」とネットショッピングで下見後、実店舗で買い物すると言ったようなことです。

そうすると意外と苦しくない、ですが、それでも苦しい時もありました。
要は少し無駄遣いしたくなってしまったりとかそういうときですね。
少額であれば無駄遣いも可にするようにしました。

「雑誌は買わない」から「欲しい雑誌は買う」にしたりとか・・・。
買った雑誌が思ったほど面白くないってこともありましたが、いらなくなればすぐ処分も可です。
雑誌はそんなに高くないものですから・・・。

なんでもがんじがらめになると苦しいんだな~と感じた今日この頃です。

古川武士さんのコラムでした。この本にも興味が出てきます。


「やめる」習慣 楽天ブックス レビュ―・口コミ
「やめる」習慣 Amazonカスタマーレビュー

古川武士 本(楽天)
古川武士の本 (Amazon)

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/02/08 10:20 コラム記事 TB(-) CM(-)
今日、スタジオパークに女優の夏帆さんがゲストに出ていました。
明日から、わたしのウチには、なんにもない。のドラマがスタートします。

2月6日(土)放送スタート  午後10時30分~11時

整理整頓コメディーわたしのウチには、なんにもない。

ドラマ化したことで、なんとなく面白くなりそうなので録画予約してみました~。
夏帆さんは、星野源さんと映画 箱入り息子の恋で共演してたので知ってます。
この映画も観に行きました~。

まいさんのマネは絶対できませんが、ドラマとしてみるのは楽しそうです。

最近発売された4コマ漫画読んでみたいです~。


ゆるりまいさん 本(楽天)
ゆるりまいさん本(Amazon)

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/02/05 15:10 テレビ・ニュース TB(-) CM(-)
興味深い記事がありました。

「いまユニクロ着てますか?」街角調査でわかった脅威の日本人ユニクロ着用率

なんと!
◆着用者は50人中39人!

私自身で考えてみると、ほぼ毎日着てることがわかりました。
部屋着セーター+ヒートテック(日による)

最近は上着のフリースを替えて、他のSCのモノにしましたが、(ユニクロよりも安かったので)基本ユニクロではなくてもユニクロスタイルといえます。

服は買わないけど、ヒートテックは着るという方は多いと思いますね~。

私はガチでユニクロのコットンセーターを着てますが、なかなかよかったです。
正直言ってしまうと、他のお店でも似たような服はありましたが、ユニクロはセールの時なら2000円位安かった気がします。

ユニクロで買うのに抵抗がある方は他のお店も覗いてみて、似たような服があったらユニクロで!というのもアリですね。



フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ ユニクロファッション大好きへ
ユニクロファッション大好き


にほんブログ村 トラコミュ UNIQLO&GU好きサンは集合~っ!へ
UNIQLO&GU好きサンは集合~っ!


にほんブログ村 トラコミュ 9983:ファーストリテイリング(UNIQLO)へ
9983:ファーストリテイリング(UNIQLO)


にほんブログ村 トラコミュ オシャレはプチプラで♪へ
オシャレはプチプラで♪


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/02/04 15:30 ユニクロ・GU TB(-) CM(-)
今年に入ってからベッキーさんとゲスの極み乙女の川谷さんの不倫騒動があり、そこでLINEの流出問題がありました。
不倫はよくないことだけど、LINEの流出について気になりました。
私はまだスマホを持っておらず、LINEもやっていません。
だから、LINE流出の理由もよくわかりませんが、もしかしてあるきっかけで流出してしまうのかもしれない・・・とは心のどこかで感じていました。

SNSという言葉もまだ知らなかったときにmixiを結婚前の職場の方に教えてもらって、やりはじめました。
10年ほど前でしょうか。
最初はとても楽しかった・・・そこで知り合った方もいました。
ですが、ある時を境になぜかだんだんとみなさん、更新されなくなっていきました。

みなさん、ツイッターやLINEに移行して行ったようです。
メールと言う方は少ないですね。(アドレスも変わりますしね)

ツイッターは私もやっていますが、最近mixiのように更新されなくなっている方も増えてきました。
SNSって結局「飽き」であったり、人間関係の変化や趣味の変化をきっかけにかわっていくものかもしれないと思います。
私は数年前から無理してたなぁと思った部分がありました。心にもないことを言っていたりとか・・・。
そこの仲間に印象がいいようなことばかり発言していたりとか・・・でもそれは本当の気持ちではなかったのです。
もういやだ・・・と思ってしまいました。本当の自分じゃないとも。

ずっと永久に同じSNS続けばいいけど、自分の変化により続けるのはなかなか難しいものかもしれません。

果たして、これが趣味友ではなく、リアルな友達だったら、どうでしょう?
久しぶりに会って、「最近●●はどう?」と聞かれ、「最近やってないんだ~」で終わりです。
苦しむこともないなぁと思いました。

私の場合、趣味友を見つけたくて、そういったSNSを始めたようなところが多かったです。
ですが、最近そういった趣味友もいらないんじゃないかと今さらですが、ようやく思い始めました。

それは私の弱点でもありますが、私はかなりの飽き性です。
数年で飽きたり好みが変わります。
自分が飽き性だって言うのを心のどこかでわかってはいたけど、心に蓋をしていた部分もあります。
弱点を知ることで、もしかして、趣味としてのSNSツールはいらないのかもしれないなと思いました。
せっかく趣味を通じてお友達になれてもすぐ飽きるようでは相手も困りますしね。
そして、まだまだ趣味に没頭してる人に対して飽きたともなかなか言いづらい⇒そして苦しむ・・・という悪循環でありました。

LINEはやるかわかりませんが、スマホに替えたときに必要であればするかもしれないし、そこはまだわかりません。
自分の弱点と向き合って、やるかやらないか決める。やらない勇気も必要ですよね。


ヤバいLINE 日本人が知らない不都合な真実 Amazonカスタマーレビュー

SNSって面白いの? 何が便利で、何が怖いのか [ 草野真一 ]
ソーシャルメディアの何が気持ち悪いのか [ 香山リカ ]
本当は怖いソーシャルメディア [ 山田順 ]

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ SNS(ソーシャルネット)へ
SNS(ソーシャルネット)


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/02/01 10:37 インターネット関連 TB(-) CM(-)
スポンサーリンク
◆楽天市場





◆楽天トラベル 検索
全国温泉宿予約
フリーワード検索
温泉地名、施設名など入力
お得なクレジットカード・銀行
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」♪CM放映中♪


申込はこちら


イオンカード(WAON一体型)


楽天銀行
検索フォーム
ブログ村
過去ログ +

2017年 09月 【9件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【8件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【8件】
2016年 02月 【12件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【13件】
2015年 11月 【13件】
2015年 10月 【16件】
2015年 09月 【13件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【6件】
2015年 06月 【15件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【24件】
2015年 01月 【25件】
2014年 12月 【15件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【21件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【22件】
2014年 05月 【25件】
2014年 04月 【34件】
2014年 03月 【34件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【20件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【24件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【19件】
2013年 02月 【27件】
2013年 01月 【21件】
2012年 12月 【19件】