主婦の私がゆるーる=ゆるいルールでシンプルなおうち・節約たいむを考えて行きます。
ブログランキング
ためになるブログがいっぱいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 節約・節約術
プロフィール

くまこ3253

Author:くまこ3253
以前大病したからか自分流のゆるいるーる(=ゆるーる)で毎日過ごすアラフォーのブログです。
3LDKのマンションに住んでいます。極力モノをしまいたい収納を目指してます。
なるべく多くモノを持ちすぎないことを目標にしています。それで節約もできれば言うことありません…(^_^;)

便利ページ

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
ネットオフの宅配買取サービス

ブックオフオンライン
BOOK OFFで本を売ってみました!
ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

JAF

ブランディア
Brandear(ブランディア)
at home新築分譲マンション
楽天スーパーポイント1111ポイント!自動車保険一括見積もり
IKEA家具のお届け代行サービス♪モブライフ
アクセスカウンター
やまさんの少ない物ですっきり暮らす [ やまぐちせいこ ]が発売になりました。



まだミニマリストという言葉を知らないときに、やまさんのブログを見ました。
特に少ない服のカテゴリが好きでした。
今よりも洋服の点数は多かったのですが、(それでも私に比べたら断然少ないです)とても好感が持てたことを思い出します。
当時は自分の服の量にうんざりし、ネットを見ても、買いたい欲ばかり湧いてきて、そこでもまたうんざりしてたからです。

それから数年経っての書籍化です。
私の中ではやまさんに書籍化の話って絶対来るだろうと思っていました。
今で言うミニマリストではありますが、やまさんの場合、その言葉を知らない位自然だったからです。

洋服の数が少なくても、高価なモノばかりという方が多い中、やまさんは違いました。
これからは買うものも変わるかもしれませんが、ユニクロや無印・・・がメイン。
そこにとても共感が持てました。

今回本を見たところ、また更に洋服が減っていました。
さすがに寒がりの私は真似できないことも多いですが、制服化っていいなと思います。

同じ色のパンツを3枚持ってもいいんだ!って思いました。
私はパンツは薄い色よりも濃い色のほうが安心感があり好きです。
極論言えば、黒のパンツ2枚とかでもいいのかと。
今まで色違いにこだわっていたので、そこは、取り入れてもいいかもしれない!と感じました。

それとガラケーであることもいいなと思いました。
我が家もまだガラケーなので。
「え!まだスマホじゃないの!信じられない!」とはよく言われますが(笑)

ミニマリストには程遠いので、私はなれませんが、取り入れられるジャンルだけでも、取り入れることは必要だなと思います。
少しでもいいから、無理しない程度に取り入れて気分よく暮らしたいですね。



ミニマリスト 本(楽天)
ミニマリスト 本(Amazon)

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/01/29 15:05 本・CD TB(-) CM(-)
今日、1月29日のノンストップでミニマリスト特集がやっていましたね。
やはりミニマリストを賞賛する人、あまりピンと来てない方、見てて寂しすぎるでしょって言う方から色々でしたね。
予想通りの展開です。

昨年、ミニマリストをめざしたことのある私は、「やっぱり無理派」です。
でもミニマリスト関連本は見るのが好きです。
どうやら、全部ではないけど、少しだけ自分と共通する部分があるからだと思いました。

それは思考であったり、全ジャンルは無理でもこのジャンルならミニマリストかも?と思う部分も。
ただ一連のこんまりさん~断捨離~ミニマリストで得た情報は決して無駄なものではなかったと思います。

お気に入りだけ持つは本当に大事なことですしね。
考えてみれば、お金を稼ぐようになって買うものって「モノ」が多かった気がします。
旅行する時間も体力もなかったですしね。

量を考えて買うと言うのは大事なことだなと今さらながら思いますしね。
こういったジャンルに興味を示さなかったら今でもやたらにモノを買い、しまえなくて、出しっぱなしだったかもしれません。

今日テレビを見て色々考えなおすことができました。

番組で紹介された本です。16万部とは売れてますね。



ぼくたちに、もうモノは必要ない。楽天ブックス レビュー・口コミ

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 Amazonカスタマーレビュー

ミニマリスト 本(楽天)
ミニマリスト 本(Amazon)

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/01/29 13:55 テレビ・ニュース TB(-) CM(-)
昨年、洋服やシーツなどの布関係を捨てたのにも関わらず、また今年新たに捨てるモノが出てきました。
ですが、私はすぐに捨てずにゴミ袋に入れておきます。
というのも下取り企画に出そうと思うからです。
いつもその企画はやってないので、その時期が来るまで寝かせておきます。

下取り企画の時に、処分し、また買い換える。そんなリズムができてくると買い替えがスムーズになります。
今までは、「買う」ことしか考えてなくて、無計画に「安ければ買う」を繰り返していたためモノだけが増えて行きました。

「捨てる」ことも念頭に置いてから、「買う」というリズムをつかんでいければなと思います。

当たり前のことですが、できてなかったですね~、今まで。
こういうのって自分で学ぶことでしたから。誰も教えてはくれませんでした。

今日、1月27日発売ですね~。


無印の本も出るそうでコチラも楽しみ♪


フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/01/27 09:47 シンプルライフ TB(-) CM(-)
本日1月25日発売のクロワッサン 2016年 2/10号 [雑誌]の特集は、お金を使いすぎない家計のつくり方です。



やはり1行家計簿のページが気になりました。
おやつや洋服など節約したものを一つに絞り、買ったら記録する方法です。

以前も気になっていましたが、実行できずに今に至ります。
家計簿をつけていると、毎月どんなに気を付けていてもほぼ使った金額が変わらない項目があります。
逆にその項目はつけなくてもいいんじゃないか?とも思うように…。
だったら減らしたい項目だけ家計簿をつけるのはいいことだと思います。



今は持たない暮らしもメジャーになっているからか、そういった特集と節約がつながっているという感じを強く受けました。
確かにそうですね。
「モノがあふれている世の中だからこそ、必要なモノだけ買う」を肝に銘じて日々過ごしていきたいです。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...


にほんブログ村 トラコミュ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!



フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/01/25 14:40 本・CD TB(-) CM(-)
最近心がけているのは個性的なファッションは極力避けると言うこと。

セレクトショップの洋服とショッピングセンターに入ってる洋服との違いにも書きましたが、セレクトショップに入っている洋服は、高い上に個性的なものもあります。

私の服は地味で個性的ではないのですが、困ることと言えば、家族が私をお店の中で探すときに、同じような服を着てる人が多くてわからないことくらいです。
他は特に見当たらないですね。

個性的な服と言えば、柄物が挙げられるでしょう。

チェックやボーダー、ストライプなどは私も着ていますが、ここ数年避けているのが花柄。
顔と合わないと気づいたのが、数年前…。

やはりそこは見極めないといけないですよね~。


7つの「骨格タイプ」で、自分に似合う服がわかる Amazonカスタマーレビュー

リバティとユニクロとのコラボも今年でるそうですが、小物にとどめておいた方がよさそう。
小物出るのかは気になりますね。




フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/01/16 12:55 洋服の選び方 TB(-) CM(-)
「片づけの魔法」が全米1位 週間書籍販売ランキング

米紙USAトゥデーは14日、「片づけコンサルタント」の近藤麻理恵さんの著作「人生がときめく片づけの魔法」の英語版が同紙の週間書籍販売ランキングで1位になったと報じた。今月に発売した新作「スパーク・ジョイ」も3位にランクインしたという。


こんまりさんこと、近藤麻理恵さんは米タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたことで注目が集まっていますね。
ここまで来ると日本だけではとどまっていなく凄いですよね。
最近出版されていませんが、日本での新作も気になりますけどね・・・。


Amazon Philosophy の 売れ筋ランキング

3位のスパークジョイ。



にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/01/15 16:20 本・CD TB(-) CM(-)
先日、セレクトショップに行く機会がありました。やはりセレクトショップは発色のいい服やデザインのいい服が置いてあって、店主のこだわりだったり、そういうことが垣間見えました。

洋服を楽しんで選ぶにはよく洋服のことがわかっている店主がいるセレクトショップはいいと思います。
しかし、洋服を安く、自分でセレクトしたい自分にとっては少し違うなぁと思うこともありました。

発色もよく、デザインのいい服と言うのは1枚だけ持っていても、自分の家のクローゼットの中や自分の手持ちの服と比較して浮いてしまうような気がしました。

セレクトショップに行って刺激にもなり勉強にもなりましたが、洋服を選ぶことの難しさを改めて実感しました。

ショッピングセンターのセールにも行ってみましたが、なんというか同じようなテイストの服が多いですね。
違いと言ったら値段位でしょうか。
でも断然私はコチラのショッピングセンターに入っている一般的な服が合う気がしています。

一時期、一風変わった服を買ってはみたものの着こなせなかった私は失敗したくない気持ちが先行してしまいます。
買うときはピークで楽しくても着てて、恥ずかしさを覚えることもあったりします。

恥ずかしいって思うとなかなか洋服を着ることが楽しめない自分がいます。
人と違うような服を着て楽しい~と思えれば別ですが、目立つこともありますし、正直田舎では浮くことも多いです。
住んでる場所が違えばまたいいのかと思いますが、洋服は自分の性格とも実は関連してるのではないかと思うことも多々あります。

自分の気持ちとクローゼットとのバランスとも大事なんだと改めて感じました。

もし、今までと違う服に挑戦したいと思うのであれば、すぐに決められないのなら「今はいいけど、明日はどうかな?」と考えてみます。
明日、楽しいと思えれば買ってもいいと思いますが、その辺自信がないと難しいので、一旦うちに帰って頭を冷やすのが大事ですね。



フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/01/11 10:38 洋服の選び方 TB(-) CM(-)
発売になっているLEE (リー) 2016年 02月号 [雑誌]の特集は少ない服で「着回し上手!」Snapです。



今までこの手のコーデ術の本では、30日でぐるぐる回してコーディネートみたいな特集が多かったのですが、そもそもの枚数が少ないんですね。
オフィスとかだと暖房も効いていて、洋服を沢山着こまなくてもいいということもあるかもしれませんね~。

暖かいニットだと汗をかいたりしますしね~。
ファッション誌でも「少ない服~」の特集が多いとは感慨深いものがあります。

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/01/08 15:25 本・CD TB(-) CM(-)
ハニーズ、昨年大変お世話になったお店です。
正直ユニクロよりも少しだけ高いイメージになりましたが、(洋服全般に値段が上がった気がしますし)ユニクロ・GUかぶりが少しは軽減されるお店のような気がします。

なんと言っても、洋服の種類が多いです!!

セールになるとかなりの人がお店にいるような感じです。
お仕事される方にも着れる服が多数ありますが、カジュアル服もあります。

みなさん、探すのが上手なのか、若い方から年配の方まで店頭では見かけますね。
ベーシックな服もありますし、とてもいいですよ。

昨年流行ったロングカーディガンもかなりの数ありました。
ユニ・GUかぶりの可能性はありそうですが、ハニーズかぶりは、特徴的なトレーナーでもない限りあまりなさそうです。

ハニーズ オンラインショップ楽天市場店




フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/01/08 14:15 洋服の選び方 TB(-) CM(-)
Twitter、3月末に「140文字制限」をいよいよ撤廃か

米Twitterが3月末にもツイートの140文字制限を撤廃する──。米Re/codeが1月5日(現地時間)、同社の計画に詳しい筋の話としてそう報じた。

ダイレクトメールも140文字が撤廃されましたよね。
長文のツイッターってつぶやきじゃないなぁ~と思ってしまいました。

最近、ツイッターは「●● ツイッター」と検索し、情報をチェックすることが増えました。
以前のようにハマっていないと言うのが現状です。
やはり「ツイッター 疲れ」みたいなものがでてきてしまい、一時期はやめることも考えたほど。
ログインもせず、検索のみで実はなんとかなっちゃうんですよね。

特に情報を得たいだけなら、短くて簡潔にまとまっていて便利でしたしね。
たまにログインをすると、最近はmixiの少し廃れた頃のようにつぶやいてない人が増えた気がします。
どんなSNSでも移り変わって行くものなのかな?とmixiの時に感じていたので、あぁこれも仕方ないのかと。

一時期、ツイッターにハマって、スマホが欲しかったのですが、それも5、6年前の事でした。
結局スマホが高くて買えなく、今に至ります。
今の携帯が壊れたら、スマホにしようと決めていたのですが、ガラケーが全然壊れなくて今のところ買い換えていません。

私はPCでネットをするのが好きですが、スマホを買ったら、外出時にも多分見てしまうと思います。
病院の待ち時間は文庫本を読んでいることが多いのですが、周りを見てもそんな方はあまりいません。

先日も小旅行をしたのですが、情報を得るのもホテルの部屋のテレビと新聞位でしたが、特に困りませんでした。
情報に振り回されず必要な情報だけ見に行くだけでもいいのかなぁ~と思う今日この頃です。

先日、久しぶりにmixiを開いたら、いたずらメールと同じ人のタイムラインばかりでした…。
結局、好きな人だけは続けてるってことなんでしょうね~。
でもいたずらメールはご勘弁ってことでブロックさせてもらいました。

SNSは続く人は続くし、続かない人は続かない・・・。実生活の変化や興味の対象が変わったなどのきっけけとかで次のSNSへ移行して行く。ただそれだけな気がしています。
ツイッターも色々な意味で過渡期なのかもしれませんね。



本当は怖いソーシャルメディア [ 山田順 ]の楽天ブックス レビュー・口コミ
本当は怖いソーシャルメディア Amazonカスタマーレビュー

SNSって面白いの? 何が便利で、何が怖いのか [ 草野真一 ]
ソーシャルメディア論 [ 藤代裕之 ]
つながりっぱなしの日常を生きる [ ダナ・ボイド ]

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ SNS(ソーシャルネット)へ
SNS(ソーシャルネット)


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/01/06 10:25 テレビ・ニュース TB(-) CM(-)
年末になると年賀状を作るのが憂鬱になり、年始になると毎年年賀状が減ってきたなぁとちょっとだけ憂鬱にもなり、来年は少しは楽になるかなとほっとしたり・・・色々な心情が湧く、年末年始です。

少しずつ、そして確実に減る「はがきの年賀状」の利用者と枚数

出す人の枚数も減少中 6年間で1割の減少


今年は特に年賀状を減らせるのかなと思う傾向が出てきました。
1日~3日に届く年賀状が例年より減ったことです。

4日以降に届く年賀状はすべてとは言いませんが、年末ギリギリに書いたものか年明けに書いたものになるかと思うので、親戚・夫の職場以外は来年からは出さなくてもいいかなと思います。

年賀状が減るのは少し寂しくもありますが、だらだら続けていてもいいことはないなぁと思うことも増えました。
毎年、そんなにネタもないと思うからです。

寂しいけど、少し肩の荷が下りたと言うべきでしょうか。
年賀状が少なくなったとしても、そんなに悲観するような時代でもないですし、以前のように縛られず気楽でいられるような気がしています。

4日以降に届いた年賀状に関してはこういった対策ができるのですが、正直ちょっとやめたいなと思っている人がいるけど、1日に届く年賀状の対応って少し困りますよね~。

私はこういう方には苦しいですが、2年ほど来たのですが、出さないでいました。
そうしたらさすがに今年は来ませんでした。
なかなか出さない選択をするのは心苦しかったのですが、年賀状はやめた~という人も今は珍しくないのでそれでいいのかと。

何事もズルズル~はよくないですよね~。
今年になってそう考えることが増えました。
「出したい人に出す」ことだけは徹底したいと思います~。

あ、余談ですが、いつのまにかミクシィ年賀状って終わっていたんですね。
ここ数年来てないなと思っていたら・・・。
正直このサービスもなくなってほっとしています。
というのも家族にはミクシィをやっていたことは知られてないので・・・。
私の年賀状を見ることはなかったのですが、ちょっと見られたら嫌だなと思っていたので。
今はLINE年賀状になったとか・・・時代も移り変わって行きますね。

捨てられない人の「片づけ革命」(仮) [ 『PHPくらしラク〜る♪』編集部 ] 1/19発売

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/01/05 09:40 人付き合い TB(-) CM(-)
新年、あけましておめでとうございます。
今年ものんびりブログですがよろしくお願いいたします。

年始から本格的なセールが始まりましたね。
買いたいものをお得に買えるチャンスですよね。

以前からバッグの色は何色がいいか?と考えてきましたが、実は答えが出てきません。
自分が持っていない色を買うと言うことが以前ありましたが、かなり失敗してきました。

一番失敗だと思ったバッグの色・柄

花柄 合わせ方がわからない。持つのにこっぱずかしいと思ったことがある
失敗していないと自分で思うバッグの色 水色(ターコイズ色)・黒

差し色で赤を持ったこともありましたが、かえって服から浮くような感じがして、やはり花柄同様、持つのにこっぱずかしいと思ってしまって、持たなくなってしまいました。
服に合うとか差し色と言う概念も大事ですが、その他に自分の気持ちとも合っているかどうかとの対話が必要になるんだなと感じました。

基本はバッグも柄物にしないほうが無難だなと思っています。(チェック・ボーダー位は大丈夫そうです)
ですが、あまりにもそれでは寂しいと思うので、私はエコバッグだけは柄物にしています。
逆に無地を探すのが難しいと言うのもありますが、ここは個人的に楽しんでいます。

実はターコイズ色は個人的にも好きな色です。今一番使っているバッグです。

少し値が張りましたが、昨年、セールで買うことができました。
コチラの形の水色です。



今は普段使いに役に立っています。

ライフスタイルに応じて、バッグも変わって来るものだと思います。
自分との服とのバランスや気持ちと対話して決めるしかないのかな?と思っています。



にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す


フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/01/04 10:00 洋服の選び方 TB(-) CM(-)
スポンサーリンク
◆楽天市場





◆楽天トラベル 検索
全国温泉宿予約
フリーワード検索
温泉地名、施設名など入力
お得なクレジットカード・銀行
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」♪CM放映中♪


申込はこちら


イオンカード(WAON一体型)


楽天銀行
検索フォーム
ブログ村
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【13件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【8件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【8件】
2016年 02月 【12件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【13件】
2015年 11月 【13件】
2015年 10月 【16件】
2015年 09月 【13件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【6件】
2015年 06月 【15件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【24件】
2015年 01月 【25件】
2014年 12月 【15件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【21件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【22件】
2014年 05月 【25件】
2014年 04月 【34件】
2014年 03月 【34件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【20件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【24件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【19件】
2013年 02月 【27件】
2013年 01月 【21件】
2012年 12月 【19件】