主婦の私がゆるーる=ゆるいルールでシンプルなおうち・節約たいむを考えて行きます。
ブログランキング
ためになるブログがいっぱいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 節約・節約術
プロフィール

くまこ3253

Author:くまこ3253
以前大病したからか自分流のゆるいるーる(=ゆるーる)で毎日過ごすアラフォーのブログです。
3LDKのマンションに住んでいます。極力モノをしまいたい収納を目指してます。
なるべく多くモノを持ちすぎないことを目標にしています。それで節約もできれば言うことありません…(^_^;)

便利ページ

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
ネットオフの宅配買取サービス

ブックオフオンライン
BOOK OFFで本を売ってみました!
ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

JAF

ブランディア
Brandear(ブランディア)
at home新築分譲マンション
楽天スーパーポイント1111ポイント!自動車保険一括見積もり
IKEA家具のお届け代行サービス♪モブライフ
アクセスカウンター
お正月、テレビでも福袋関連のニュースが気になり始めます。
今年は年末から売り出している福袋もあるとか…。

正直言って福袋に関するニュース、興味はあります。
ちなみに私は福袋自体、多分嫌いではありません。

数年前、とあるメーカーの洋服の福袋を買ったことがあります。
でも・・・その時に入っていた服は実に見事に今1着も手元に残っていません。
唯一着ていた、キャミソールがあるんですが、数年間着ていたので、着倒して処分いたしました。
キャミソール自体はとても着やすくよかったのですが、どんなに高く見積もっても2~3000円ってところでしょうか。

コートも入っていたんですが、結構着た感じきつかったんです。
当時私はそれなりに痩せていたんですが、着用頻度がとても低かったのはやはり着づらかったからでしょう。
ある時着ないとわかってリサイクルショップに持って行きました。

当時私が買った福袋は1万円しましたから、キャミソールだけフル活用となると、7、8000円分は損したかなと思います。
まぁその金額は勉強代ということで・・・。
それ以来、洋服の福袋は買っていません。洋服の福袋を買ったのはそれ1回きりでしたね~。

それから食品福袋は買ったことがありますが、それでも苦手な食材があったこともあるので、全部がOKとはいきませんが、洋服よりは満足度が高かったかもしれません。元値が安い上に、中身もわかってることが多かったからです。

以前買った福袋はカルディでした⇒カルディ 2016年 福袋(楽天)

福袋を買ったとき、その袋を開いたときに、テンションがMaxでした。

ただ洋服を試着した時にテンションがだだ下がりしてしまいました。
そこで学んだことは・・・

「洋服の福袋は今後は買わない。買うのなら単品で。セールだったらなおありがたい。」

と感じたのでした。

楽天 福袋 デイリーランキング
Yahoo!ショッピング 2016年 福袋 ランキング
LOHACO 福袋

色々な電子書籍が出ています。








フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2015/12/30 15:37 洋服の選び方 TB(-) CM(-)
白い服・・・。
白いシャツ、白いカットソー、Tシャツ等・・・。コーデの見本でも必ず出てきます。
白い服は便利だと言われ続けていました。

しかし、私は春夏秋では白の活用が意外と少なく、冬はお得意のインナーで白のハイネックカットソーが大活躍です。

●なぜそうなったか?

白は使いやすいと言われているのに、冬以外は1枚で着ることも多く、透けるのを気にしていました。冬のインナーだとその上にセーターやカーディガンを着てしまう為、透けることを気にしなくていいからです。
そして、冬のインナーはやっぱり白の出番が多いです。
理由はやはりどんな色でも合うから、「コーデが楽だから」ですね。

基本めんどくさがりやなので、「コーデが楽」は基本です。

先日、恥ずかしながら、店員さんに、「白のシャツのインナーは何色がいいんでしょうか?」と聞いたところ、こんな答えが出てきました。
「黒のインナー」を薦められました。

インナーは透けないように…と考えていたものですから、この答えにはビックリしました。

さぁ、白い服を着ようと思ったとき、透けないインナーを着よう⇒でも透けたらどうしよう⇒結局透けない服にしよう

という悪循環ループに陥っていました。⇒そして白の服を着ない・・・って言うことが多かったです。

透けることを前提にインナーで黒を着てしまう!いいアイディアだと思い、私は採用することにしました。
黒のインナーを持っているので使えるかなと思います。

モノを買うとき、悩んでいるときに、店員さんに合わせ方を聞くことが増えました。
無理のない合わせ方を教えてくれると余計な買い物もしなくても済みます。
最近は、無理して、他の服まで薦めてくる店員さんも減ってきてる(たまたまそういうお店を選んでいるのかも?)ので非常にありがたいです。


7つの「骨格タイプ」で、自分に似合う服がわかる Amazonカスタマーレビュー

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2015/12/29 09:35 洋服の選び方 TB(-) CM(-)
昨日、情熱大陸でこんまりさんこと、近藤麻理恵さんが出演されていました。
現在、海外でも活躍されており、まさかこのときめきで片づけをするというブームが世界中で起こっているというのは驚きです。



モノが多くて片づかないというのは、全世界共通の悩みなのかなと思います。
私が昨日、番組で見て感じたことは、モノを捨てたくないという旦那さんとの対話でした。
こんまりさんは頭から、否定もせず、受け入れていました。
以前のこんまりさんとは違う対応に思えました。
と言っても金スマで見ていたときは、テレビだし、今より若かったためか、自分の意見を言い切っていたような気がします。
お客様だから多少対応が違ったのか、その辺はわかりませんが・・・。
こんまりさん自身からも、今までの経験からか心の余裕が感じられるようになった気がします。

片づけの定義は人それぞれ違うし、モノを捨てるスピードも人それぞれ違うんだなーと改めて実感しました。
こんまりさん流片づけもだんだんと受け入れられるようになる人もいるらしく、「半年後位に、一緒に片づけを始める旦那さんもいます」みたいなことを言っていました。

まずは片づけと言うものに、最初はたとえ嫌悪感があったとしても、興味を抱くというのも大事なポイントかもしれませんね。
ちなみに片づけ特集の雑誌を母にあげたら、その記事は完全スルーしてました。
そんな方もいますので…。


日めくり こんまりのときめく毎日 楽天ブックス レビュ―・口コミ
日めくり こんまりのときめく毎日 Amazonカスタマーレビュー

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ


にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2015/12/28 10:10 テレビ・ニュース TB(-) CM(-)
私が実は好きなブロガー、やまさんの本、少ない物ですっきり暮らすが1月27日に発売になります。



やまさん、アメーバブログの時から読んでいましたが、特に「少ない服で着まわす」のページが大好きでした。
それまでは普通に他の方のブログを読んでいましたが、とにかく、高い服ばかり買っている人が多くて、違和感しか感じませんでした。
私には買えない桁の服ばかりだ・・・と思い、そのうちそういったブログは読まなくなっていきました。

今でこそ、プチプラ服のブロガーさんも増えていますが、やまさんは明らかに違っていました。
プチプラ服をお持ちであり、かつ、沢山持っていないところです。
高いと言っても、無印のコートとかで、私にも手が出せるレベルです。

初めて読んだ時は、ある意味衝撃に近かったです。
それと同時に一般的にはこういった服を買う方が多いんじゃないかと思ったり・・・。

それから実は密かにファンになって読んでいます。
ブロガー発の書籍は最近増えています。自分に合ったブロガーさんを探して、ファンになるのもいいなと思います。
雑誌に載る方は値段も世界も遠すぎたりして、参考にはしても全く同じ商品を買ったりはしないですしね。
似てる商品を一生懸命探す…と言うのはありますけどね。

今まであまりにも洋服を持ちすぎていたので、洋服を減らすきっかけになったブログの一つでありました。

インテリアの方のページももちろん楽しみにしています。
来年の楽しみがまたひとつ増えました。

2/11発売予定のコチラもあるんですね~。両方買ってしまいそうな勢いです・・・。
無印良品とはじめるミニマリスト生活(仮) [ やまぐちせいこ ]

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/12/26 14:03 本・CD TB(-) CM(-)
先日、LDK the Style 安くてもダサい服は着たくない!本当に「買い」の一着。を買いました。



私自身はZARAはなぜか買わないんですけど、(お店に入りづらいからかな…)ユニクロ、GU、無印良品は大好きです。






色々オススメな商品があって面白かったですよ。
評価もAもあればCもあるので好感が持てます。
誉めてばかりいないと言うのもポイントが高いです。

GUは評価が高い服が多かったような気がします。(評価が低いものももちろんありますが・・・。)
欲を言えば、アースミュージック&エコロジーとかレプシィムやグローバルワークあたりもあればうれしいなと思いました。
セールをするとユニクロと同価格帯になったりもするので、そちらで買うこともあるからです。

この雑誌を読み、これを見て買いに行こうとは実はあまり思わなくて、買いたい気持ちに意外とストッパーがかかった気がします。
捨てる!!クローゼット整理術というページもあったからです。

LDKと言えばコチラの本もなかなかよかったです。
コチラは立ち読みをしましたが、買いたい位でした。



にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報


にほんブログ村 トラコミュ ユニクロファッション大好きへ
ユニクロファッション大好き


にほんブログ村 トラコミュ UNIQLO&GU好きサンは集合~っ!へ
UNIQLO&GU好きサンは集合~っ!


フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/12/25 16:13 本・CD TB(-) CM(-)
洋服を捨てる量が減ってきました。

断捨離、こんまりさんのときめき片づけ、ミニマリストと本を読んできた私。
洋服を捨てたときは45リットルのゴミ袋×7袋やさらにリサイクルショップ、ネットで売るなどをしていました。
ですが、今年は45リットル1袋ほどの処分です。
その前に下取り企画でSCに持って行ったものもありましたが、それも少ない枚数でした。

洋服は着倒して、捨てる。
当たり前ですが、以前はそれができていなかったのです。

最近、着倒して捨てる方を身近で感じました。
それは夫です。

夫はファッションに興味がない割には多少高い服も着ています。
ですが、枚数が少ないです。
女性ではないからかもしれませんが、それがとても顕著に表れています。

私も以前は色々買いたい派でしたが、少し影響を受けてか、着倒してから買うとか履きつぶしてから買うは非常に清々しいと思うようになりました。

特に靴は気持ちがいい位に履きつぶして処分しています。
「もう穴が開いた。新しいのを買おう」と言った感じです。

日本ですから、新しい靴が売っていないと言うことはまずありません。
靴屋さんによっては、新しい靴と引き換えに古い靴を捨てると割引サービスがあるところもあります。

今後は買い替え時にいいサービスはないか?検討してから買うことも視野に入れていきたいと思います。

 

ミニマリスト日和【楽天ブックス限定特典付】 [ おふみ ] 12/25発売
イラストでわかる! 好きなモノと美しく暮らす収納のルール 12/26発売
無印良品とはじめるミニマリスト生活(仮) [ やまぐちせいこ ] 2016/2/11発売

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/12/23 11:05 未分類 TB(-) CM(-)
今年はミニマリストが流行語大賞にノミネートされるなど、一躍「ミニマリスト」と言う言葉が有名になりました。
有名になりましたと言っていますが、実際知っている人はどの位いるかはわかりません。
少なくとも友達の中でいきなりその話題になることはありませんでした。

私も今年前半はミニマリストを目指していましたが、断念。
やっぱりそこそこモノがあるけど、いたって普通の量かと思います。

ゴミ屋敷になるのはやはり家からモノが出ている状態だったり、ゴミを拾ってきてしまう住民のことですが、近所にどのくらいいますか?と考えると今の家の近くには見た感じではいません。
以前住んでいた地域で、1、2軒、見かけたことがある程度ですね。ほぼいなかったと言っていいでしょう。

ミニマリストの場合、お宅に行かないとわからないので、実際はどの位いるかわかりません。
でも今まで、「異様にモノが少ない」と言う人はいなかったと思います。
でもしっかり整理整頓されてる人はいました。

断捨離やこんまりさん、ミニマリストと片づけや収納に関して、これだけの言葉が出てきたり、流行しているのですね。
やはりみなさん、悩まれてることは一緒だったりするのかな~と思いました。

ミニマリストが出てきてある意味、究極のところまで行ったのかと思いました。
それと同時にこれは真似できないけど、その人の生活はとても興味があるのは確かです。

今年の頭にはそんなになかったミニマリスト本、年末に近づくにつれてかなり増えています。



ミニマリストを目指すと思っていたけど、知らず知らずのうちにミニマリストにならざるをえなくなったという日も自分に来るかもしれないと思うときもあります。
それはそれで素直に受け入れられる土台はできたような気がします。

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストになりたいへ
ミニマリストになりたい


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/12/18 10:25 シンプルライフ TB(-) CM(-)
先日、シャツを見にお店に行きました。
試着まではしましたが、自己判断で買わないことに。
こういったシャツがあればいいな・・・と思っても体型やそのデザインからしてかわいすぎたんです。
お店を出た後、「やっぱりこういうお店はもう自分はダメなんだな~」と悲しいけど、察しました。

なんだかもう少しシックな服やシンプルな服が合うような気がしました。
久しぶりにかわいい服でも…と思ったのですが、かわいくない人がかわいい服を着てもやっぱり似合わないモノです。

試着室は自分との対話になりますね。
私は早めに察知し、店員さんに見てもらうことはやめています。
変に薦められても困りますから・・・(^_^;)
店員さんに見てもらうのはパンツの丈直しの時くらいですかね~。

コチラの文庫本を買いました。

衣もろもろ [ 群ようこ ]の楽天ブックス レビュー・口コミ
衣もろもろ Amazonカスタマーレビュー

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/12/16 19:10 洋服の選び方 TB(-) CM(-)
季節代わりに、買い換えた服はボトムスが多かったです。
そして今、見てみるとボトムスは意外とセール品になっていないことが多いことに気づきました。
(流行物・柄物アイテムは除く)

季節代わりに最初に買っておくと重宝するアイテムはボトムスだと気づきました。
確かにもうすぐバーゲンをするので待っていてもいいのでしょうけど、自分のサイズがあるかわからないものです。

それに引き換え、今年は暖冬と言われているからか、トップスの値崩れ感は否めませんね。
新発売してすぐセールしている商品も多い感じがします。

逆を言えば、トップスはセールを待っても今年は大丈夫そうです。

今年は暖冬で冬物の売れ行きは鈍っているとどこかで聞きました。
コーディガンも沢山セールになっているのを見ます。



個人的には今コーディガンを買うよりも、ロングカーディガンのほうがいいのかな?と思います。
コートの下に着れるもののほうが長く着れる気がしているので・・・。
なので私はコーディガンは買いませんでした。



フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/12/10 10:30 洋服の選び方 TB(-) CM(-)
ユニクロのタートルネックT(長袖)や無印良品のオーガニックコットンタートルネック長袖Tシャツ。

この形のカットソーですね↓


ハイネックカットソー (楽天)


ハイネックカットソーは楽だし、私の中では冬の定番になっています。
数年前は10着ほど持っていて、引き出しの中は盛りだくさんになっていました。
ユニクロから始まって、カジュアルブランドのものまで・・・。黄色や紫もあったような・・・。

減らすのを決めてから、逆にどの色を買うか悩んだことがありました。
洋服を減らしている方の記事を参考にして、決めたのは4枚。
決して少ないわけではありませんが、洗い換えを考えて、4枚にしました。

白、白×ネイビーの細かいボーダー、グレー、ネイビーです。

白はもう鉄板でどの色でも合うので、白は絶対持っていたほうがいいですよね。
あと以前は黒を持っていましたが、古くなったので処分しました。
その代わりにネイビーを投入しました。
黒でもよかったのですが、少し雰囲気の優しいネイビーに。

真冬になるとニットがなぜか明るい色が増えていたので、インナーは白か黒またはネイビーが使えると思いました。
一番使っていないような気がしたのがグレーでした。
勿論手持ちの服と合わせ、どれがいいかいつも考えます。

とりあえず、薄い色(白など)、濃い色(黒かネイビーなど)があれば事足りるなぁとは感じました。
昔だったら、白、黒、ネイビーみたいな買い物をしたかもしれませんが、濃い色一つでいいかなと思いました。
自分の顔と合わせてみて、これからも合う色を買い替え時には検討して行こうと思います。
(白をよく使うのであれば、白2枚とかでもいいかもしれませんね。)



ミラネーゼ スタイル スナップ [ 主婦の友社 ] 12/11発売
リンネル ベストコーディネートBOOK 【ムック】 12/17発売
大人のための かしこい衣服計画 ナチュリラ別冊 / 板倉直子 【ムック】 12/18発売

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/12/07 10:50 洋服の選び方 TB(-) CM(-)
12月1日にNEWS ZEROで放送された、ミニマリスト特集。
桐谷美玲さんが、ミニマリストのお宅に訪問する様子が映っていました。

モノがない生活に憧れていて、夏前にはぼくたちに、もうモノは必要ない。 [ 佐々木典士 ]を買っていました。

刺激の差、慣れて、飽きる 「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」の感想



この本が出てからと言うもの、なんだか沢山のミニマリスト本が出たような気がしています。
ミニマリスト 本(楽天)
ミニマリスト 本(Amazon)

さて、番組の感想ですが、男子大学生の方は、モノを買うよりも、旅行や人と会うことがとても増えてよかったと言っていました。
これはとてもよくわかります。
旅行もかなりお金がかかりますしね。
高いコートなら旅行代位かかりますしね。

その話を聞いて、私が学生の頃、友達が「5万のコート買っちゃった。一生物だと思って!」と言っていたのを思い出します。
まだそのコートを着てるのかな?と思い出すときがありますが、多分着てないんじゃないかな…と思います。
旅行ならば、あの時こういうところに行ったと一生話すネタとして持っておくことができますしね。

で、この番組を見て感じたことは、「ミニマリストは心身ともに健康じゃないとできない」と言うこと。
私は何度か病気をしているのでわかるのですが、病気をするとモノが増えないようにするとかそういうことを言ってられなくなるんですね。必要なモノを買わないとならないですし。

外に行きたくても行けない日々が続くと、楽しみはテレビとか本とかになってしまい物が増えたりという悪循環になってしまいます。

私は音楽が好きですが、簡単に「モノより経験だからフェスに行こう!!」とも簡単に言えないのです。
暑さに弱いし、そんなところに行って体調が悪くなるのは目に見えてるからです。
仕方なく家でテレビを見る、そんな生活が夏の間続きました。
ミニマリストよりも健康をめざすことの方が自分にとって今は大事だと思います。

ミニマリストはできる人とできない人がいるとその時強く感じてしまい、ミニマリストに憧れるのを断念しました。
自分が暮らしやすいように暮らせばいいと思い始めまして、型にハマらず生きて行こうと思いました。

今はモノは極力増やさないようにしていますが、欲しいモノは買うようにしています。
また1年に1度位モノのチェックをしてとっておくか決める程度にしました。

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストになりたいへ
ミニマリストになりたい


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/12/03 12:15 テレビ・ニュース TB(-) CM(-)
昨日、ヒルナンデスで、ケーブルニットは太って見えるので、縦線ラインのニットのほうが太って見えないと言っていました。

縦線ラインのニット・・・最近、無印で畦編みニットと言うのを見つけたのですが、確かにすっきりして見えます。



畦編み (アゼアミ)とはいったい何?と調べたところ、コトバンクでは「表目と裏目とを交互に編む編み方。表目が縦に通って畦のように見える。ゴム編み。リブ編み。」と書かれていました。

ゴム編みは編み物初心者が編むことが多いような気がしますね~。
シンプルなマフラーはゴム編みが多かったりしますね。

オフィスでももちろんOKなニットっぽいイメージです。

一方ケーブルニットはと言うとカジュアルぽいイメージです。



以前、ユニクロやGUでよくできたケーブルニットを見つけたとき、「この安さで!すごい!!」と思ったものです。
正直言って、ケーブルニットを自分で作るとなると時間もかかりますし、毛糸もそれなりのものを使えば、3000円でできるものではありません。

昨日、テレビで言っていた、ケーブルニットは太って見える…確かにそうかもしれません~。
自分の体型と相談しながら、着れるか着れないか判断したほうがよさそうです。

でもこれ編むの大変なんだよなぁ~と思うとつい、手が伸びてしまいそうになります…(^_^;)

糸井重里さんも関わっているいいものを編む会社・・・お値段が全く手が届きませんが、こういうビジネスもあるんだなと感じました。

気仙沼ニッティング物語 楽天ブックス レビュ―・口コミ
気仙沼ニッティング物語:いいものを編む会社 Amazonカスタマーレビュー

雑誌が色々発売になっています。

mamagirl (ママガール) 2016年 01月号 [雑誌]には笑いました。

安心してください。GUですよ!はとにかく明るい安村さんですね(笑)
惜しくも昨日の流行語大賞を逃してしまいまいましたが、一発屋にならずにずっと活躍できるといいですね~。

  

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/12/02 12:50 洋服の選び方 TB(-) CM(-)
ここ数年、私自身、柄物は飽きることが多いと気づき、柄物の服を買うのは極力控えるようになりました。
もし柄物を買うのなら、小物等で買いたいものです。
数年前柄物のニットの服、かわいいと思い、買ったこともありますが、着こなせず、タンスの肥やしになったことがあります。

その時はハイネックカットソーやシャツも柄物だったため、目がチカチカしてしまいました。

なので、ちょっと自分の中で決めたこと。

●インナー、シャツ、基本無地 柄物も数点あり、柄物はチェック、ボーダーなど
●ニット、コート 無地

数年前は柄物に花柄もあったんです。ふー(^_^;)
花柄はかわいくていいのですが、私の顔にとても不釣合いでした。

柄物ニットで本格的なものはいいなぁと思います。
しかし、安価な柄ニットと言うのは、流行ぽさ満載のような気もしてしまい、飽きがきてしまうんです。
逆に高価な柄ニットだったら飽きないのかもしれませんが・・・。

その代わり無地の縄編み模様のニットは私はアリだと思ってます。
縄編み、個人的に好きなのと実は結構編むとなると面倒なんですよね。編み物をやる人しかわからない話ですけどね。
GUなどのケーブルニットも、「これはすごいね~。この値段で!自分で編むと割に合わない」とさえ思うんですから。
毛糸を買って編んで~って考えると、モノによっては費用対効果が低いって思うこともあります。

三國万里子さんのデザインだったら多分柄物でも飽きないんだと思います・・・。




フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ
2015/12/01 17:35 洋服の選び方 TB(-) CM(-)
スポンサーリンク
◆楽天市場





◆楽天トラベル 検索
全国温泉宿予約
フリーワード検索
温泉地名、施設名など入力
お得なクレジットカード・銀行
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」♪CM放映中♪


申込はこちら


イオンカード(WAON一体型)


楽天銀行
検索フォーム
ブログ村
過去ログ +

2017年 09月 【9件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【8件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【8件】
2016年 02月 【12件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【13件】
2015年 11月 【13件】
2015年 10月 【16件】
2015年 09月 【13件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【6件】
2015年 06月 【15件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【24件】
2015年 01月 【25件】
2014年 12月 【15件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【21件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【22件】
2014年 05月 【25件】
2014年 04月 【34件】
2014年 03月 【34件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【20件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【24件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【19件】
2013年 02月 【27件】
2013年 01月 【21件】
2012年 12月 【19件】