主婦の私がゆるーる=ゆるいルールでシンプルなおうち・節約たいむを考えて行きます。
ブログランキング
ためになるブログがいっぱいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 節約・節約術
プロフィール

くまこ3253

Author:くまこ3253
以前大病したからか自分流のゆるいるーる(=ゆるーる)で毎日過ごすアラフォーのブログです。
3LDKのマンションに住んでいます。極力モノをしまいたい収納を目指してます。
なるべく多くモノを持ちすぎないことを目標にしています。それで節約もできれば言うことありません…(^_^;)

便利ページ

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
ネットオフの宅配買取サービス

ブックオフオンライン
BOOK OFFで本を売ってみました!
ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

JAF

ブランディア
Brandear(ブランディア)
at home新築分譲マンション
楽天スーパーポイント1111ポイント!自動車保険一括見積もり
IKEA家具のお届け代行サービス♪モブライフ
アクセスカウンター
先日、ガウチョパンツを買いました。
先日まで買わない生活を目指していたので、「正直ガウチョパンツは買わないぞー。買うもんか!」まで思っていたんですね。
でも家ではガウチョに似ているリラコを履いていました。
とても涼しい…。

夏も終わりに近づいて心が揺れて結局買ってしまいました。

買ったのは薄手のデニムの青いガウチョです。
生地が厚すぎず、夏はとても涼しいアイテムです。

秋のガウチョも気になりますね。色、悩みますが…。

ガウチョパンツ ランキング(楽天)


なぜ突然ガウチョを買おうと思ったかと言うとパンツでは暑いし、スカートだと涼しいけど行動が制限されると気づいたのです。
でも一番の理由は最近湿疹が出てしまい、皮膚科に行くことになったからです。

今は携帯電話等で画像が撮れますが、現状で足を見せなくてはいけないときなど、ガウチョパンツが使えました。

太ももに湿疹があったりすると、スカートだとまくると変な感じですし、パンツ(ズボン)だと太ももまで上がらず、パンツ(ズボン)を脱がなくてはならなくなります。(ややこしくてすみません・・・。)
ガウチョだとぱっとめくれて、なおかつ変な感じも全くないんです。

皮膚科までは自転車で行くので、ガウチョだと自転車にも乗れる利点もありました。
スカートだと私は不器用なためなかなか自転車に乗れません。
ガウチョは本当に使えるなぁと思った出来事でした。

きっかけは皮膚科だというのが微妙ですが、体調面から洋服を変えることもこれからはアリだと思います。

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/08/31 12:45 洋服 TB(-) CM(-)
久しぶりに友人に会ってきました。
そこでいつも感じるのは決して私に対して指摘などは言ってこないんですが、友人は本当に流されなくて、しっかりしてるなぁと思うんです。

勿論、私が悩んでるようなことでは悩んではいない。もっと高い次元で悩んでいるんだと思います。

今まで自分がアレコレ失敗してきたことは流されてきたからだなとその時感じました。
友人と話して感じたことです。

自分がないし、自信がないので、流行のあれこれに飛びのり、そうすれば自分が変われるんだと思っていました。
でも違うんですね。
友達からいいところだけは取り入れるのはいいと思いますが、大して気乗りしてないのに、嫌われると嫌だからと言う理由で誘いに乗ってしまったことで、あとで無理だと気づくこともあります。
そして行けなくなったりしてその後、トラブルになることも・・・。
(やっぱり行ってみたものの気乗りしないとかそういうレベルの話です)

SNSの付き合いかたも友人は程よく距離を置いているからかそんなにトラブルはないようです。

「自分はこれができる(かも?)!興味があるからやりたい!行きたい!」と思うのではなく、「私はこれが好きだからやりたい!行きたい!」もしくは「私はこれが苦手!」がはっきりしてないと後で自分の首を苦しめることになるということ。

はっきり私の弱点を言われたわけではないけど、彼女と私はここが違うんだな…と気づいてためになりました。
「もしかして・・・できるかも?」っていうあいまいな部分で頑張ってしまうとさすがに最近はちょっときついなぁと思い始めました。
仕事の場合、また難しいですけどね。できると思ったけどできなかった・・・けどそんなにすぐはやめることができないとかというのは大いにありますからね。
人生においてもこんなはすじゃなかったとか・・・。

あと体調面ですが、体調が悪くても頑張れば行けるみたいなことをしないで、休んだり、遅れる勇気も必要だなと感じています。
その自己判断が正しくできる人って自己管理もしっかりできるんではないかな?と思います。

●気になる本

1行家計簿 楽天ブックスレビュー・口コミ
1行家計簿 Amazonカスタマーレビュー

にほんブログ村 トラコミュ 日記、ダイアリーへ
日記、ダイアリー


にほんブログ村 トラコミュ オールジャンル日記へ
オールジャンル日記


にほんブログ村 トラコミュ ひとりごとへ
ひとりごと


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/08/24 16:10 人付き合い TB(-) CM(-)
先日、体調不良になって、救急病院に行ったりしたため、ブログ更新ができませんでした。
最近はだいぶ元気になってきましたが、ブログの更新の気力が全く落ちてしまったのです。

体調と気力、両方落ちてしまうとのぼってくるまでに時間がかかりました。
でも今回気づいたことは落ちるところまで落ちた場合、もうのぼるしかないってことですね。

今回急な体調不良で医療費が沢山出て行ってしまいました。
いつも節約やらシンプルライフやら言ってましたが、こんな時はそんなこと言ってれないものですね。

シンプルライフも節約も健康でなければ維持できないことがわかりました。
そして、今回思ったのは、一定の生き方にあまり縛られないほうがいいのかと・・・。

ここ最近のブーム?でミニマリストを目指していました。
でもテレビで見て、「できない!無理」と気づいたのです。
色々な形のミニマリストがあるとは思いますが、多少真似はできても完璧なのは私には無理でした(>_<)
なのでカテゴリーから外れました。でも憧れの生き方は変わりありません。

無理のない範囲で行うことが大事だと気づいたのです。
そしてその生き方で本当に大丈夫かと自問自答してみる。

勿論、シンプルライフや節約、ミニマリストも目標にするのはいいことです。
でも、それに縛られ、本来の自分を見失ったり、体調不良になってはいけないですね。
何事もほどほどに・・・。

憧れの方のブログを見て、目標にする⇒でも自分はできなかった⇒凹むの図式がある私は、肩の力を抜いて、自分を楽にしてあげたほうがいいと思いました。

体調不良後に久しぶりに買い物に行ったら気分がよかったんですね。
不思議と癒し空間のような気さえしました。あれほど「買い物はしない」「モノは増やさない」と思っていたのに少しだけモノを買ってきました。

たまには自分を解放してあげようとその時は自分に甘くなりました。

なんていうか、「モノは買わない」「買うなら消耗品、消えモノで!」なんて思っていた時期があり、食べ物ばかり買っていたことがあったんですよ。
そしたら食べ過ぎて胃を壊してしまって…。まぁ他にも原因はありましたが・・・。

モノを持たないように心掛ける⇒買うのを我慢する⇒食べ物を買いすぎた⇒胃を壊す

という悪循環もあったように思えます。

体調不良だと自分ルールも崩壊してしまいます。
せめてお家の中だけでもストイックに生きすぎないほうが自分にとってはいいんだなと再認識しました。



あなたの運命が本当に変わる心理学 幸福と健康の鍵は“家族"にあった

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/08/21 10:05 健康維持 TB(-) CM(-)
スポンサーリンク
◆楽天市場





◆楽天トラベル 検索
全国温泉宿予約
フリーワード検索
温泉地名、施設名など入力
お得なクレジットカード・銀行
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」♪CM放映中♪


申込はこちら


イオンカード(WAON一体型)


楽天銀行
検索フォーム
ブログ村
過去ログ +

2017年 09月 【9件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【8件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【8件】
2016年 02月 【12件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【13件】
2015年 11月 【13件】
2015年 10月 【16件】
2015年 09月 【13件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【6件】
2015年 06月 【15件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【24件】
2015年 01月 【25件】
2014年 12月 【15件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【21件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【22件】
2014年 05月 【25件】
2014年 04月 【34件】
2014年 03月 【34件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【20件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【24件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【19件】
2013年 02月 【27件】
2013年 01月 【21件】
2012年 12月 【19件】