主婦の私がゆるーる=ゆるいルールでシンプルなおうち・節約たいむを考えて行きます。
ブログランキング
ためになるブログがいっぱいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 節約・節約術
プロフィール

くまこ3253

Author:くまこ3253
以前大病したからか自分流のゆるいるーる(=ゆるーる)で毎日過ごすアラフォーのブログです。
3LDKのマンションに住んでいます。極力モノをしまいたい収納を目指してます。
なるべく多くモノを持ちすぎないことを目標にしています。それで節約もできれば言うことありません…(^_^;)

便利ページ

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
ネットオフの宅配買取サービス

ブックオフオンライン
BOOK OFFで本を売ってみました!
ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

JAF

ブランディア
Brandear(ブランディア)
at home新築分譲マンション
楽天スーパーポイント1111ポイント!自動車保険一括見積もり
IKEA家具のお届け代行サービス♪モブライフ
アクセスカウンター
先日、スーパーもあるSCに行ったところ、少し気になったことがありました。
通りすがりの人の服装をちらっと見たところ、ジーンズか黒いパンツの人がすごく多かったです。
たまたまかもしれませんが、いわゆる普段着ですよね。

そういえば、自分もジーンズを履いていました。
全く無意識でしたが・・・。

休日となるとおしゃれな方もいるのでまたテイストが違うこともありますが、平日はこんな感じなのかな?と思います。

やはりボトムスがジーンズか暗い色だとトップスが結構何でも合ってしまうんですよ。
逆にボトムスが薄い色だとトップスに何を持ってきていいのか?ってことになってしまい面倒なんです。

色であれこれ考えるのは面倒!!って思ったら、ボトムスに暗い色を持ってくれば楽ですよね。
個人的にはボトムスが濃い色だと夏にはちょっと…と思いがちですが、安心感はあります。
外でベンチに座ったりしても汚れが気になることも少ないですし・・・。

最近はおしゃれと言うよりも「いかに楽にコーディネートできるか?」「枚数が少なくて済むか?」とばかり考えてしまいますね。



にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストになりたいへ
ミニマリストになりたい


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/06/30 11:30 買わない習慣をゆるくめざしてみる TB(-) CM(-)
前回、買い物するお店を1箇所減らすだけでもお金が貯まる スーパー編と言う記事を書きました。

今日は被服費編です。

断捨離と言う言葉が浸透する前の私には「洋服を捨てる」と言う概念が全くありませんでした。
むしろ増えすぎてクローゼットからはみだしチャンピオン状態(知ってます?(笑)沖田浩之の曲ですね。)
はみだした服の収納袋を100円ショップで買い、FITSケースは追加で買いたいといい、夫を困らせました。
FITSケースは結局許可が下りず追加することはできませんでした。

スーパーでも行くお店を減らしたことで少しだけど節約できたかも?と思ったので、被服費代はどうか?と思ったらやはり大幅に節約できています。
半年間の被服費代(自分用)が以前の1か月分であることが判明しました。

まぁそれでも使っている方かもしれません。サイズ変更により買い換えたパンツもありましたから。
安いと何気なく買ってしまう服ですが、やはり断捨離をしてからは、「クローゼットに入るかな?とか似たような服はないか?」とまずクローゼットを見てから買うか考えるので、買いすぎが減ったかと思います。

安いと言うのは今はプレセール時期なので誘惑がすごいです。
「でもでも、似たような同じ色の服があるよね。やめよう」と自分に言い聞かせています。
もし次買うのなら、その服が傷んだ時、次も着るから買い替えと言う形ならOKだと思います。

節約できた理由の一つにやはり買い物するお店を減らしたことが挙げられます。
被服費に関しては1店舗だけではありませんが、まず「今まで行っていた洋服屋が閉店になり行けなくなった」というのと「サイズがしっくりこなかったお店を避ける」「ネットで洋服を買うのをやめた」を実行しました。
ネットで買わなくなったのはかなり大きいかと思います。

買い物好きの友人と、他の友人と、自分一人、実店舗、ネットで買っていたわけですから、相当買っていました。
「ネットで洋服を買う」のはサイズ感もわからず、着たら大きすぎて残念だった服も沢山ありました。
今考えると恐ろしいです。
今はカットソー1枚でも絶対試着をするのに・・・。
「ネットで洋服を買う」をやめただけでもこんなに節約になるとは・・・驚きです。

これから夏のバーゲンの時期です。
お買い得に洋服を買うのは楽しいし、検討するのはいいことです。
ただ、やはり食材と同じでクローゼットの中を確認してからダブり買いのないようにしないとですね。



にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...


にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ
節約ライフ


にほんブログ村 トラコミュ 節約生活へ
節約生活


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/06/25 09:20 節約・家計管理 TB(-) CM(-)
スーパーの安い高いをどこで判断しますか?

視覚的な問題から考えると、「今日の目玉が安いところがよい」と考えがちです。
「2Lのお茶が安い!お菓子が安い!油が安い!」とか日持ちするものならいくつ買ってもOK!と思いがちです。

そういうのも必要かもしれませんが、自炊するのなら「スーパーの生鮮食品が品質が良くて安いか?」のほうが重要かなと思います。
近所のスーパーは少し高いですが、品質はよいです。勿論安い日を狙って買います。
お茶やお菓子、油等ならばドラッグストアで買ってもいいので、いつも行ってるスーパーで高いようなら敢えて買わないで別の日に買います。

家から少しだけ離れたところに(と言っても近いです)安いスーパーがあるのですが、敢えて買いに行くことがなくなりました。
ほんの少しだけ遠いと言うのもありますが、近所のドラッグストアでポイントも貯めているし、Edyも使えるので、そちらを利用しています。
安いスーパーは魅力的だけと余分なお菓子とか買ってしまいそうで怖いのもあります。
100%、私は誘惑に負けますから。

先日のヒルナンデスでやっていましたが、「ドラッグストアでは生鮮食品以外の商品はスーパーよりも安いので買ってほしい」と言っていました。
スーパーでも「ドラッグストア寄りのスーパー」と「生鮮食品に力を入れているスーパー」があるような気がします。(もしくは混合タイプ)
ドラッグストア寄りのスーパーは安いものも沢山あるけど、安いからと言って余分なものを沢山買ってしまうのは目に見えています。

少々高くても、日持ちするものがそんなに安くないスーパーなら、買う個数も増えないため誘惑に負けない気がします。



にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ
節約ライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/06/24 11:00 節約・家計管理 TB(-) CM(-)
本日、6月23日発売の婦人公論 2015年 7/14 号 [雑誌]の特集は「金持ち母さん、貧乏母さん」です。



個人的には林マヤさんとケンちゃんの手記が面白かったですね。
自分は体験できない事ですから、人の話を聞くのは貴重です。
人気FPの貯めワザ大公開も参考になりました。

やっぱり節約もミニマリストに通じるものがありますが、シンプルな暮らしをしてることがわかります。
クレジットカードを持たないとか、人間関係も無理しないとかそういうところじゃないかな?と思います。
私は以前は買い物で刺激を求めてしまうことがありましたが、この年でやっと疲れてきたので(遅い)色々な方のブログや本を読んで学んでいるところです。
自分軸をしっかり持っているか持っていないかで全然変わってくるんです。

人間関係がしっくりきてないときはモノが増えている

他に気になった記事は「おしゃれが面倒」は要注意と言う記事でした。
心の病のチェックリストですが、これ私も当てはまるかな?と思ったのですが、この箇所だけでした。
よく読んでみたら、「以前はおしゃれだった人が身だしなみに気を使わなくなった」と書いてありました。
ってことは大丈夫かな?
以前もおしゃれではなかったということでセーフかな。
心の変化もしっかり自分で確認したほうがよさそうですね。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...


にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ
節約ライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/06/23 10:15 本・CD TB(-) CM(-)
ここ数年、一時的にモノが増えてしまったときを振り返ってみました。

1.仕事をしたとき
2.新しいことを始めたとき
3.買い物好きな人と買い物に行ったとき
4.合わない人と付き合っていたとき


この4つです。

1と2は仕方ありません。
問題は3と4。

正直言ってしまうと3の買い物好きな人と買い物に行くととても楽しく刺激があります。
「楽しい」というのは自分はそう思っているのですが、買い物って友達と行っても自分一人でもさほど変わりません。
以前は1人で行くよりも2人で行く方がいいと思っていました。
ですが、1人で買い物するときは自由に、そして自問自答もし、あまり買わないことも可能です。
価値観の違いもひとりでは感じません。
買い物好きな人と行くと、「それ買うの?」と指摘されてしまって自由に買えないこともあり、最近は行かなくなりました。

私の知っている買い物好きな人はとても高級志向でついていけません。
仕事をしていた時はまだよかったけど、今は無理。
ひどいときには、一緒に買い物をして、また一人でストレス解消としての買い物をしてたこともありました。(一人の時はプチプラで)
ということは2倍分買い物していたことになります。
実はその買い物好きな人と買い物してた時は楽しいと錯覚してたけど、結構しんどいものがあったと思います。

4の人間関係にしっくりきていないときも、服装に気を付けました。
一緒にいる方にあれこれ言われないようにとしていましたが、結局無理でした。
言う人は言うんです。
そしてその時も予想通り服が増えて行きました。
しかも、自分の好みと言うよりはその方の好みで。
今思うと何をしてたんだろうなぁ?って思いますよね。
プライベートな時間ならなおさら、自由に過ごしたいですよね。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 [ 佐々木典士 ]を読んでハッとした箇所がありました。

一瞬で不幸になれる方法がある。自分をだれかと比べてみることだ。


このフレーズを見て、確かにそう!
私は人と比べてばかりいたんだと確信しました。

多分、3と4の人って私にとってうらやましい人なんだと思います。その方たちはお金持ちなので。
でも最近は特にこの人たちに合わすこともせず、まぁいいかと思うようになりました。
って遅いですよね。きっともっと若い方でも上手に人づきあいしてる人が多い気がします。

どうしても苦手な人と付き合わないといけないこともありますが、程よい距離感でやっていくしかありません。
本当に合わない人とはプライベートでは遭遇以外会うことはないのである意味こういった悩みはありません。
なにかしら、1つでも好みが合うとこういった事態になります。
あの人と比べて自分が苦しくなるのなら、「あの人と私は価値観は違うんだな」と認めて客観的に見ることが大事かなと思いました。



ぼくたちに、もうモノは必要ない。楽天ブックス レビュー・口コミ

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 Amazonカスタマーレビュー

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストになりたいへ
ミニマリストになりたい


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/06/22 10:32 本・CD TB(-) CM(-)
ぼくたちに、もうモノは必要ない。 / 佐々木典士 【単行本】を買いました。

楽天ブックス 住まい・インテリアランキング 本Amazon シンプルライフ の 売れ筋ランキングでも1位ですし、興味がありました。
写真で私が好きなブロガーさんの部屋も載っていました。



この本の一節で、「なぜ人は新しいモノばかり求めてしまうのか?」と言う箇所があります。

人の神経ネットワークの話になっていていて、「ある刺激から別の刺激に変化した「差」自体を刺激として受け取る」と書いてありました。
その刺激にも「慣れ」てしまい、やがて「飽き」が来るんだそうです。

この部分を読んでいて、私が何度買い物しても満足することもなく、また次から次へと買い物をしていたことに気づきました。

私はこれにプラス、「見栄」もありました。またそのことについてはいつか書きたいなと思います。

最近では、買うときに慎重になってしまい、「コレ大丈夫?飽きない?飽きそうだからやめとこうか」と自問自答してから買うことにしています。

最近は買わなきゃと思っていてもなかなか踏ん切りがつかないことも多くなりました。

人と比べないというのも大事なんだと改めて感じました。
私がモノが増えた理由で、一番感じているのは「見栄」とか「劣等感」だったりします。
モノで劣等感を埋めようとしていた時期もありました。
でもモノを買っても、私の劣等感は消えないです。
ただお金が消えて行っただけでしたね。

この本で色々な発見がありました。
ルールを書いてある所よりも個人的にはその他の文章が面白かったし、「あぁそういうことなのか」と納得しました。

この本なかなかよかったです。
なかなかのヒットでした!

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/06/19 10:15 本・CD TB(-) CM(-)
真夏になると襟のあるトップスやアイロンが必要なシャツなどはあまり着なくなります。
どうしてもシャツを着なくてはいけないのでなければ、仕方ありませんが、基本、カットソータイプのTシャツが楽です。

なのでいわゆる「Tシャツ」は一番傷む気がします。

そういえば、Tシャツは下着の一種なんだそうです。

Tシャツ ウィキペディアより

もちろん、女性の場合はTシャツの下に下着を着るのですが、下着の一種と言うイメージはすでに私の中ではありませんでした。
Tシャツはガンガン着てガンガン洗って着倒すのが理想です。

本当に暑い日は外出先から帰ってきて着替えることもありますので、やはりTシャツの類は便利です。

コチラ気になります。私の中で最近服を買うなら太って見えない服と考えながら買うのですが、難しい…。



若い方はコチラもよさそうです。コーディネート本、最近は沢山ありますね~。

安い服なのになぜだか素敵に見える ブロガーAZUUUの着こなしルール / AZUUU 【単行本】
ARIGATO!大人カジュアルなプチプラコーデ [ いつたけ ]

 

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/06/17 09:42 洋服の選び方 TB(-) CM(-)
今日、6月15日のあさイチはつながらない生き方の特集でした。

以前の記事⇒6月15日放送のあさイチ、つながらない生き方の特集が気になっています!

漫画家の蛭子能収さん

「何よりも自分がやりたいことを大切に」「予定が合わないときは断れるのが本当の友達」「プライドを捨てれば、人を羨んだり対抗したりしないですむ」など、蛭子さん流の生き方のヒントをご紹介しました。


蛭子さんの意見、妙に納得してしまいました。
予定が合わないときに断れるのが~の話もよくわかります。
予定が合わなくて断ったら、もう誘われなくなるかも・・・というのは友達ではないですよねぇ。
極論言えば数年会わなくても友達でいられるのが友達のような気がします。

プライドを捨てれば・・・と言うのもわかりました。
どうも女性は人と同じじゃないと…と思うことも多いのかと・・・。
プライドと見栄の張り合いとかありそうですよねぇ。
私はそういうのが苦手です。
以前自慢話ばかりしてる人がいましたが、少し離れてみると面白いんですけどね。
その方ずーっと会話してくれてたんで、こっちが話さなくてもいいので楽だなって思ったこともあります。
観察って思うと気持ちが楽になりました。



程よい距離感についてもやっていましたね。

コチラの本に「○○友は友達ではない」と言った箇所がありました。



○○友とはママ友や趣味の仲間など。
目的を持って知り合った人であり、友達ではないと書いてあってまぁ極論かもしれませんが、そういう考えもアリかなと思いました。
職場の同僚だったら、そんなに簡単に友達って思わないわけですし、それと同じかと。
目的の期間が終わったら、付き合いが終わる人がほとんどのような気がします。
○○友って言い方で誤解されちゃいますよね。

その中で、本当に気の合う方とは続いていくのではないのかな~と思います。
「必ず友達にならなくてはいけない」なんてことはないですものね~。
ママ友じゃなくて、ママ顔見知り位な感じのニュアンスなら気楽なのになぁって思いますね。

趣味の知り合いの方で、程よい距離感じゃないがために、付き合いがおかしくなった人もいましたよ。
その方は急速に距離を縮めてくる人でした。
色々あって、付き合いが苦しくなってきたので、上手に嘘をついて断ったのですが、それに対して、怒ってきたというまさに程よい距離感ではない方でした。
この方を教訓としています。

でも趣味関係だと親しい友達が欲しいって先走ってしまうこともありますが、そこは冷静に判断しないとなぁと自己反省しました。

人間関係の悩みは人生のほとんどを占めると聞いたことがありますが、まさにいつもそれは感じますね。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/06/15 10:35 テレビ・ニュース TB(-) CM(-)
昨日の記事の続きみたいになってしまいますが、(6月15日放送のあさイチ、つながらない生き方の特集が気になっています!)人づきあいについて考えることが増えました。

昔は私も同僚とかいろいろ親しい人がいました。
今でも年賀状のやり取りはありますが、会うことは数年に1回程度でそんなになくなりました。

みんなそれぞれ忙しくなったので仕方ないです。

私は昔あんまり体も丈夫ではないしおとなしくて暗いほうだったから、「もっと学校で明るくすれば友達いっぱいできるよ!」と言われ続けていました。
そういうのがコンプレックスで、中学卒業した後にはそれにはとても気を付けました。
しかし、それでも「おとなしい」と言われてしまうことがあり、頑張って明るい自分を演じました。

沢山の友達を得ることは自分を変えることだ、いや変えなくてはいけないと実はずっと思っていました。

明るくしていれば、そこそこ友達というか知り合いは増えます。
ただ、本当の自分じゃないですよね~。

そこに最近気づいてしまって、やっぱり無理して明るくしてもしんどいと思ったのです。
明るくしていれば友達になれる機会も増えますが、付き合ってみて、「違う」と思うのは時間の問題だったりもします。

どうも大人になってからの友達はしっくりこないことが増えました。
しかも、20代の頃より、30代、40代と更に加速してしんどくなっています。
やっぱり自分を作っているんだろうなぁとも思いました。
今、友達を作ることはかなり努力しないと難しいと思うのも事実です。

勿論仕事中は臨機応変に対応するのは大事なことです。
当たり前ですが、プライベートでは本来の自分でいていいんじゃないかな?って深く思っています。

あと嫌な自分も含め自分のことを知っておくのも大事かなと思います。
趣味で知り合った人と仲良くするとつらいと思うことがありました。
同じ趣味だとしても温度差があります。
趣味以外のところで全く気が合わないとつらくなります。
程よい距離感であれば、問題ないと思いますが、その「趣味の時間だけ共有する」でいいんじゃないかな?と思うようになりました。

大事なのはお互い気持ちのいい距離感だと思います。


ひとりぼっちを笑うな [ 蛭子能収 ]の楽天ブックス レビュー・口コミ
ひとりぼっちを笑うな Amazonカスタマーレビュー

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/06/13 12:40 人付き合い TB(-) CM(-)
6月15日放送予定のあさイチの特集が気になっています。

あさイチ “つながらない”生き方

番組ホームページより
東日本大震災以降の“絆”意識の高まりや、SNSで大勢の人と過度につながってしまうデジタル環境の変化など、人との“つながり”が急速に広がる中、関係を断ち切りたくても断ち切れない“つながり依存”に悩む人も多くいます。
ひとりぼっちを笑うなの著者で「友人はいない」と広言する、漫画家の蛭子能収さんによるお悩み相談や、スマホを手放して半日過ごす“デジタル・デトックス・ツアー”の試みなどを交えながら、“つながらない”生き方について考えます。

私は数年前まではSNSも好きで、友達とつるむのが大好きでした。
ですが、結婚してそれも回数が少なくなって、とてもさみしい日々を過ごしていました。
今はだいぶ慣れましたが、今は逆に孤独に耐えられる人になりつつあるのかな?という気になっています。

最近知り合った人ともうまくいかず悩んでいたのですが、そもそもの感覚の違いであったり、距離感の取り方の違いで友達関係が崩壊してしまうと言うことを知りました。
あと自分をよく見せようとして仮に友達になれたとしても、途中でとてもしんどくなってしまうと言うこともわかりました。
多少会わない期間が増えても友達でいてくれる人もいれば、そこであっさり終わってしまうと言う人もいますね。
それは仕方ないので敢えて追いかけたりはしてないです。

それに気づいたのは昔からの友人と久しぶりに会ったときでした。
安堵感がハンパなかったからです。

友達でいようとしなくても繋がってる友達はやっぱり友達なんだなぁと。
無理せず自然体でいられる人が楽なんだと感じました。

まだ自分を作っていない時代の友達って本当に貴重だし、原点なのでできればずっと友達でいたいし、相手が嫌でなかったらいてもらいたいなと思っています。

本来は私は結構おとなしいし、暗い人だけど、大人になってから知り合った人はそんなこと思ってもないだろうなぁと思っています。
でも結構暗いと思います。なぜか昔からの友達からも違うよと言われますが・・・(笑)
暗いと言うか子供の頃のあのハイテンションさについていけなかっただけですけどね~。
ハイテンションでいちゃうと次の日、体調不良になってしまったりして。
体が丈夫なら、もっと明るい人だったかもしれませんね。

SNS断ちも実はやっています。
「今、誰かとつるむことよりも一人で耐えて頑張らないといけない時期だな」と感じたときは離れることにしています。
最初は慣れませんでしたが、離れてみると意外と平気ですね。

SNS断ちは、意外と効果がありました。
余計な情報が入ってこないと、自分に素直になれるように思えます。
私は結構流されやすいタイプなんです。しかも楽な方、楽な方に流れる(笑)だから、SNSの影響はいいようでいてあんまりよくないことも多かったです。
「今私は何をしなければならないのか?」が明確になるのでやってみるといいと思いました。



気になる孤独本
孤独のチカラ [ 齋藤孝(教育学) ]
孤独の価値 [ 森博嗣 ]
孤独になれば、道は拓ける。 [ 千田琢哉 ]
「孤独」が人を育てる 小池一夫 名言集 [ 小池一夫 ]

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/06/12 09:55 テレビ・ニュース TB(-) CM(-)
6月12日(金)から「無印良品週間」開催です!

無印良品メンバーなら10%OFFの「無印良品週間」が始まります!

期間:2015年6月12日(金)~6月22日(月)
※ネットストアは2015年6月12日(金)午前10時~6月23日(火)午前10時



楽天スーパーポイントや楽天カード無印良品 楽天ID決済ができますよ~。

【無印良品公式ネットストア】楽天ID決済&楽天カードご利用でいつでもポイント2倍!

毎日がもっと楽しくなる!無印良品のベストアイディア (晋遊舎ムック) 7/15発売

例年のパターンですと6月が過ぎると10月までは無印良品週間がないと思われます。
なのでこの期間中に買っておいた方がいいですね。

個人的には衣料品よりも収納グッズや生活用品のほうが買ったほうがいいような気がします。
衣料品は無印良品週間後にセールをすることがあるんですよね。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/06/08 15:10 無印良品 TB(-) CM(-)
30代の頃は、買い物が楽しくて、「あれも欲しい!これも欲しい」でした。
特に洋服とバッグ、これらは楽しかったですねー。



最近実践してるコト
ファッション雑誌・本はなるべく買わない
カタログはもらわない

最近はお店に見には行くものの「これ使うかな?」「多分使わないな」と自問自答して帰ってきてしまいます。
勿論必要なモノは買うのですが、最近は特に減ってきたような…。

でもこれが当たり前ではないかと思うんです。
今までがちょっとおかしかったかも・・・。

あれこれ欲しかった頃って収納なども考えずに買っていました。
でもそんなに高いモノを買っていたわけじゃないので「安物買いの銭失い」でもありました。
量も多いし、使いこなせない。

多少物欲がなくても大丈夫!!と思ったら気が楽になりました。
最近物欲がなくて、ちょっと悩んでいたんです。
変な話ですが、年のせいかな?と。

ミニマリストや断捨離のことを考えすぎていたからこうなったのか?とも思ったり・・・。
でも今までがすごかったから少し位は大丈夫かなと言う気になっています。

それでもお店では、「あ、いいな」って思うことだってたくさんありますよ~。
今はネットでも買えるから、悩んでもそんなに人気商品じゃない限り売り切れないでしょうし。
でも、1週間経ってほしかったら買おうって思っているうちに結構どうでもよくなっていくんですよね~。
特に洋服やバッグなどの物欲は次々と湧いてくるので、以前欲しかったモノはかき消されていくものかもしれません。



にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/06/08 10:50 ミニマリストを目指す TB(-) CM(-)
気になった記事がありました。
本当に「フランス人は10着しか服を持たない」のか? パリの女子高生に聞いてきた



・「10着しか持ってない」は言いすぎ!?

著者の学生が滞在したのは、どう考えてもフランスの一般家庭ではありません。

「日本でこんな本が流行っていて、パリジャンが本当に10着しか服を持っていないのか調べているところなんです……」と切り出すと、3人全員が口を揃えて「10着よりずっとたくさん持ってるし!」と笑って答えてくれました。

パリの高校生のお小遣い

「5ユーロから15ユーロくらいかな」。ほかにも20ユーロくらい(3千円弱)とう答えもありましたが、案外少ない金額です。

女子高生たちは10 着以上たくさんの服を持っているけれど、「限られた予算の中で、自分に似合うもの」を買う訓練をしていることです。


10着以上は持っているけど、限られた予算の中で自分に似合うものを買う訓練をしている女子高生が多いんですね。
確かに、高校時代に制服があった私はこの作業はしませんでした。
多分、私服を自分で初めて買ったのが、高校卒業してからなので、何を買っていいのかさっぱりわからなかったですからね。

10着ではないけれど、しっかりとモノを選ぶ目が養われてると言うことなんでしょうね。


フランス人は10着しか服を持たない楽天ブックスのレビュー・口コミ
フランス人は10着しか服を持たない Amazonレビュー

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/06/03 13:05 コラム記事 TB(-) CM(-)
最近決めた私の必要ルール。
前回の記事⇒ファッション雑誌・本はなるべく買わない



以前はスーパーに置いてあるニッ●ンなどのカタログをもらう人でした。
読んでいる間は確かに楽しい!
アレが欲しい!これが欲しいってなります。
でもカタログだと意外と冷静になれて、「あぁやっぱりやめとこう」と思うこともしばしば。

カタログも物欲が湧くだけで、買わないことも多いですし、どうしても欲しければネットで情報を得ることができるのでもらわないことにしました。
カタログも雑誌並に重いので、捨てるのが大変と気づいたのです。

最近、D●Cのサプリを買ったのですが、会報誌が届くようになりました。
この会報誌も割とかさばります。
薄い冊子ではありますが、2冊あるとかなりの重さです。

しかも読まないので、ネットで調べたところカタログ送付中止の電話番号が載っていました。
DH●会報誌の発送停止
通話料無料0120-141-886 (24時間年中無休)

コンピュータの自動受付で電話を掛けやすいですよ。

モノを持たない、無料のモノもなるべくもらわないことですね。
どうしてもカタログが来てしまったら、DMを中止にするか早めに処分することです。
昔はこういったカタログすらも処分できない人でしたから、ある意味進歩したかもしれません。

ベルメゾンネットFELISSIMO フェリシモはとても好きですが、昔に比べてネットでも見やすくなりましたしね。(昔はカタログじゃないと見づらかったですけどね)

フェリシモ「コレクション」



Kindle版

必要十分生活 Amazonカスタマーレビュー

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/06/02 13:35 必要ルール TB(-) CM(-)
じみへんの作者、中崎タツヤさん。もたない男 [ 中崎タツヤ ]が文庫本で出ました。



読んでみたのですが少しイメージが違いました。
持たない男と言うより「捨てたい男」やあとがきにもありますが「まてない男」と言う感じです。物欲が高いという点も。
他の捨てたい系の本からしてみると読み物としては面白いって思いました。
勿論真似はしませんけど…。

個人的には「お遍路に出る」が興味深かったですね。
お遍路に出る人って最近だと清原さんのイメージしかなかったですから。

捨てることに関しても、きっと皆さんが違う「捨てる」。
そう考えると、十人十色でとても面白いと感じます。
参考になる部分もならない部分も、ありますけどね。

今文庫化されるのにも何か意味があるのかな・・・。

Kindle本で話題の本、必要十分生活が単行本になっています

必要十分生活 [ たっく ]
必要十分生活 Kindle本 250円
ぼくたちに、もうモノは必要ない。 -断捨離からミニマリストへ- / 佐々木典士 【単行本】(6/12発売)

ミニマリストが話題になりつつあるのかなぁって気もしますね。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/06/01 10:03 本・CD TB(-) CM(-)
スポンサーリンク
◆楽天市場





◆楽天トラベル 検索
全国温泉宿予約
フリーワード検索
温泉地名、施設名など入力
お得なクレジットカード・銀行
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」♪CM放映中♪


申込はこちら


イオンカード(WAON一体型)


楽天銀行
検索フォーム
ブログ村
過去ログ +

2017年 09月 【11件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【8件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【8件】
2016年 02月 【12件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【13件】
2015年 11月 【13件】
2015年 10月 【16件】
2015年 09月 【13件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【6件】
2015年 06月 【15件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【24件】
2015年 01月 【25件】
2014年 12月 【15件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【21件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【22件】
2014年 05月 【25件】
2014年 04月 【34件】
2014年 03月 【34件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【20件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【24件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【19件】
2013年 02月 【27件】
2013年 01月 【21件】
2012年 12月 【19件】