主婦の私がゆるーる=ゆるいルールでシンプルなおうち・節約たいむを考えて行きます。
ブログランキング
ためになるブログがいっぱいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 節約・節約術
プロフィール

くまこ3253

Author:くまこ3253
以前大病したからか自分流のゆるいるーる(=ゆるーる)で毎日過ごすアラフォーのブログです。
3LDKのマンションに住んでいます。極力モノをしまいたい収納を目指してます。
なるべく多くモノを持ちすぎないことを目標にしています。それで節約もできれば言うことありません…(^_^;)

便利ページ

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
ネットオフの宅配買取サービス

ブックオフオンライン
BOOK OFFで本を売ってみました!
ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

JAF

ブランディア
Brandear(ブランディア)
at home新築分譲マンション
楽天スーパーポイント1111ポイント!自動車保険一括見積もり
IKEA家具のお届け代行サービス♪モブライフ
アクセスカウンター
2015年02月
 
2015/01 2015/02 2015/03
先日、これからの服を買うことについて考えると言う記事を書きましたが、ふと急に今着てる服は1日のどのくらいの金額になっているか気になって計算してみました。



2年前に買ったダウンコートですが、12月から2月いっぱいまでほぼ毎日着ました。
着てない日もありましたが、数日程度です。
それを2年間続けています。

大雑把な計算方法ですが・・・。

20000円÷180(90日×2年間)=1日約111.11円…

1日110円程度です。もちろん新品の時よりも傷んでいるはずなので、減価償却はしていますが・・・。

私は寒がりなので、冬はダウンコートが欠かせないので、少々高くてもいいのかも…。
以前コートを買って失敗したこともありましたが、これだけ長い期間着るのなら、今度買い換えるときはじっくり考えて多少高くてもいいかもしれませんね。

それにしても買った当初は2万円と私にしては高かったのですが、今になるとお得だったと思います。

仮にバーゲンで安くなっていた5000円の安いコートを買ったとします。1回しか着ていないとなると5000円になってしまうんですね。
2回だったら2500円になってしまいます。
着ない服はどんなに安くても買ったら損ってことですよね。

今年もダウンコートのバーゲン品は出ていたのですが、気になったことは、私が見たお店では同じダウンでも流行物は50%OFFになっていたのに対し、流行物ではない服は20%OFFでした。
ここで安い50%OFFを買うのか、20%OFFで買うのではもちろん、50%OFFのほうが安く買えます。
でも来年、再来年も着るだろうと考えたら、少々高くても20%OFFを買うべきなんだろうな~と個人的に思いました。
今年限りでいいよと思ったら、安いほうがいいでしょうね。そこは洋服・人による気がします。

そこでまた、スプリングコートの話です。
春が近づくとお店で見かけると目がウキウキしてしまうのです。
そういうのっておなかが空いたときにスーパーに行ってしまい、アレコレ買ってしまうのと似た感覚で「目が欲しい」感じに近い気がします。

短期のバイト用にも着れるものを持っていますが、普段着としてはすこし着づらい感があるんですよね。
かと言ってこのスプリングコートを着る時期は短いのですよ。

昼間だけの外出なら、パーカー、綿のカーディガンで対応可能

と言ったように代替品で行けるかどうか考えておくのもアリですね。
どうしてもそれで寒かったら、人間家にあるもので何とかするものです。⇒行き当たりばったりですが、それもありでしょう。


ご訪問・応援いつもありがとうございます

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ コンパクトライフへ
コンパクトライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/02/28 12:10 ミニマリストを目指す TB(-) CM(-)
今日は帰り道、街を通って帰ってきたのですが、例のごとく用がないので洋服屋には寄ってきませんでした(⇒洋服屋にむやみに立ち寄らない)が、ちょっとしたスペースにスプリングコートが飾ってありました。

フランス人は10着しか服を持たない パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣や地曳 いく子さんの服を買うなら、捨てなさいのような本が話題の中、沢山買わないことを目指したいのであれば、スプリングコート等の買い換えも慎重にならなくてはならないと強く感じました。



コート等は年齢的に少し値が張ってもいいのかなと最近思いますが、要は着る頻度と期間ですよね。
あまり着る機会もないのに、買うのか?家にあるもので対応できないか?あれこれ考えているうちに春が過ぎてしまう気もします。
それに比べ冬のダウンコートの着る頻度は相当なものです。正直ほぼ毎日着ています。

ユニクロ、無印良品など・・・色々見て決めたダウンコート

そう考えると・・・着る頻度が多い・着る期間が長い服は高めでかつ気に入った服をじっくり探して買うのもありかなと思います。

ただ、全て高い服と言うのも難しいので、メリハリをつけて考えていかなくては…と思いますね。



にほんブログ村 トラコミュ コンパクトライフへ
コンパクトライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/02/26 17:30 ミニマリストを目指す TB(-) CM(-)
家計簿をつけて2か月目に突入しました。

今年は新レシート貼るだけ家計簿にしました。



コチラのコラムも参考になります。
市販の家計簿 VS 自作ノート家計簿 続くのはどっち?

そもそも自作は面倒な人だったので、市販でしか考えてなかったのですが、市販の中でも色々悩みますよね。

本 カレンダー・手帳・家計簿 ランキング(楽天)
家計簿等家計管理ランキング(Amazon)

コチラの家計簿、友人から続くよと言われていたもののレシートを貼ると分厚くなるのが嫌で、避けていた家計簿です。
A型なのに大雑把でめんどくさがり屋、楽しくないことは嫌いな私にとってうってつけだとは思っていました。

以前の記事↓
来年の家計簿はコレ!(レシート貼るだけ家計簿)
レシートはどのくらいの期間とっておくといいのか?
新レシート貼るだけ家計簿はやはり便利で楽だった!

正直、一般の家計簿がなかなか続かないタイプでした。
家計簿をつけることはできても、電卓をたたいて集計するのが結構面倒なのです。
でも家計簿をつけるにあたって、記入だけして集計していないと意味がないのです。

でも多分、家計簿をつけるのも楽しいと思えば続くタイプかなとは自覚していました。
なぜなら時間はかかったけど、500円玉貯金に成功しているからです。

500円玉貯金の私なりの効果
500円玉貯金で10万円貯まりました
500円玉貯金で貯めた分を銀行に入金してみました

会社の中のことならばしっかりやらないとならないけど、大雑把にお金の流れがわかればいいと思うようになりました。
真面目にやろうとすると続かなかったです。
勿論医療費等のレシート、領収証はとっておくのですが、普段のスーパーの買い物は新レシート貼るだけ家計簿に書き込むようにしました。
あとで懸賞に応募できるように、レシートは1ヶ月保存しています。

家計簿選びも本当に性格によると思います。
私はネギ●●円、豆腐●●円って書いてるって言う人も中にはいましたよ。
ひゃ~真面目って思うとやはりその方は真面目でした。
金融関係の資格取得に頑張っていたり、普段の性格がそのまま家計簿に反映されてるような…。
金融関係の仕事もしているし、多分好きなのかもしれませんね。

家計簿は性格が出る気がします(笑)

自分の性格と向き合うのは結構しんどいけど、ここは目をつぶらないほうがいいと思いました。

他にも色々あります。
  



にほんブログ村 トラコミュ お金を貯める方法へ
お金を貯める方法


にほんブログ村 トラコミュ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/02/24 09:28 コラム記事 TB(-) CM(-)
Yahoo!JCBカード VS 楽天カード 持つべきカードはどっち?

にほんブログ村 トラコミュ クレジットカードについてへ
クレジットカードについて


以下引用です。
基本的な還元率は大差なし

■公共料金の支払や街での買い物

 両者とも、還元率は1%です。

■ネット通販での買い物


 Yahoo!ショッピングでの買い物をYahoo! JAPAN JCBカードで、楽天市場での買い物を楽天カードで決済した場合、どちらも還元率は2%になります。
Yahoo! JAPAN JCBカードの場合、スマートフォンからの買い物なら還元率が3%になります!

 


■ポイントカード自体の還元率

楽天スーパーポイントは基本的にほぼ1%の還元率があるのに対して、Tポイントの方は基本的に0.5%の提携先が多い。


無料のクレジットカードでお得なのは楽天カードというイメージを勝手に持っていましたが、Tポイントを使うという面ではYahoo! JAPAN JCBカードが良いそうですね。

楽天カードは私も持っていますが、あくまで楽天市場で買うことがあるからなんですよね。

以前の記事↓
今さらですが楽天カード 申し込みました!
楽天カードが無事届きました。

要はポイントを使うお店がよく使うお店かどうかということなんですよね。
意外と楽天市場で買い物をしないと言う方もいますから、じっくり考えたほうがよさそうです。



以前の記事⇒クレジットカードの保有率は減少傾向だが、電子マネーの保有率は増加傾向

最強クレジットカードガイド2015 本当にトクするカードの選び方・使い方 角川sscムック / 岩田昭男 【ムック】(3/10発売)

にほんブログ村 トラコミュ マネー賢人 マイレージ・クレカなどへ
マネー賢人 マイレージ・クレカなど


にほんブログ村 トラコミュ クレジットカード節約術!へ
クレジットカード節約術!


にほんブログ村 トラコミュ ポイントマニアへ
ポイントマニア


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/02/23 18:43 コラム記事 TB(-) CM(-)
私の普段の買い物はほぼ、電子マネーになりました。

クレジットカードの保有率は減少傾向する一方で、電子マネーの保有率は増加傾向

クレジットカード保有率は2010年の90.4%から減少傾向がみられ、2014年は86.8%であった。

一方、電子マネーの保有率(79.3%)、利用率(66.1%)はともに、2012年から増加してきている。特に男性20代、50代は昨年と比較すると保有・ 利用ともに上昇が目立つ。エリア別では首都圏の保有・利用が高くなっている。




確かにクレジットカードよりも普段の生活では現金に代わり電子マネーを使うことが増えました。
いつも行っているスーパーが電子マネーを導入したことがきっかけで使うことになりました。
ドラッグストアでも電子マネーで決済しています。
勿論クレジットカードでもいいんですが、クレジットカードは締日にもよりますが、結構経ってからの引き落としになるのであまり使っていません。
電子マネーの悩みとしてはあまり電子マネーが使える店が都会に比べて少ないことです。

それでもメインな買い物では使えているので今のところはあまり問題がないです。

普段の買い物をクレジットカードにすると管理しやすいからいいのだけど、私の性格上多分使いすぎると思うのでやめています。
しっかりされている方はいいと思いますね~。

楽天Edy-Rポイントカードが100円になっていました。(メール便無料)


クレジットカード選ぶなら楽天カード!


≪いつでもどこでも1.25%還元≫年会費無料の高還元クレジットカード!


イオンカード(WAON一体型)


最強クレジットカードガイド2015 本当にトクするカードの選び方・使い方 角川sscムック / 岩田昭男 【ムック】(3/10発売)



にほんブログ村 トラコミュ マネー賢人 マイレージ・クレカなどへ
マネー賢人 マイレージ・クレカなど


にほんブログ村 トラコミュ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/02/23 09:26 コラム記事 TB(-) CM(-)
先日、ショッピングモールに入っている本屋さんに行ったのですが、上の階なので、本屋にたどり着く前に洋服屋さんという誘惑が沢山あるんですね。
ここでいつもなら立ち寄るのですが、思い切って、立ち寄らないことにしました。
なんだそんなこと買う予定がないのなら当たり前だと思われると思いますが、今まで何気なく欲しい服もないのに洋服屋に立ち寄っていました。

「特に用事がなければ洋服屋にむやみに立ち寄らない」と言うことが、自分にとって必要だなと思いました。
時間短縮にもなりましたし、じっくり本も選ぶ時間が取れました。
洋服屋に寄ると楽しいけどもそれだけで時間も経ってしまいます。
そしてふつふつと欲しい気持ちがアップしてきてしまいます。



洋服屋にむやみに立ち寄らないことをすれば色々いいこともあるなぁと思った1日でした。
買う用事がある時だけ寄ればいいんですよね。

当たり前のことかもしれませんが、買い物していると「ただなんとなく寄ってみた」と言うことが私は多い気がします。
たまには息抜きも必要かと思いますが、特に洋服屋さんで見て楽しい時代は何となく自分の中で終わった気がします。
数年前は行って買い物することでときめいて買っていましたが、今はそんなに買う余裕も場所もありません。

まず、「必要かどうか?場所を確保できているか?」と確認後ならばいいのだけども。
洋服やバッグも食材や日用品の買い物とそんなに変わりはないと思う今日この頃です。

食材や日用品は食べたり、使えばなくなるものが多いので、「買わざるを得ない」のですが、洋服やバッグは使っても使っても痛むことはあっても減ることはないのです。
よく見て、処分してから買うなりしないと大変なことになりますよね。

まずは「入れるのを防ぐ」ことが大事だと思います。

服を買うなら、捨てなさい / 地曳いく子 【単行本】(2/23発売)


モノより思い出が最近大事だと思い始めています。旅行は行った後も話のネタになります。
 

にほんブログ村 トラコミュ コンパクトライフへ
コンパクトライフ


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/02/21 11:07 ミニマリストを目指す TB(-) CM(-)
金曜日になればユニクロの広告が毎週入りますね。
今ではそんなに頻繁に買い物をすることは減りましたが、この広告を見ることが実は楽しみでもあります。
個人的には最近ユニクロに置いてある服は「今流行っている、もしくはこれからは流行る服」なんだなと思っているんです。
流行に敏感で流行に乗りたいと思うのならユニクロの服がとても参考になるなぁと感じていたところでした。

しかし、値上げのニュースです。

ユニクロ2年連続値上げへ…円安や原材料高で

ユニクロを展開するファーストリテイリングが今年7~9月に順次発売する秋、冬物の一部で、平均5%程度値上げする方向で調整していることが分かった。

 円安のほか、綿やウールなど原材料の価格高騰が要因だ。大規模な値上げは、2014年に続き2年連続となる。

今回は、値上げ対象を半分以下に抑えたい考えだ。春物や夏物は原則、据え置くとみられる。




増税後ユニクロが高くなったなぁという印象を受けました。
やはり以前のような価格帯では厳しくなったのでしょう。
確かに安すぎますからね。



価格が高くなると値上げが家計を圧迫してしまう恐怖もありますが、ちゃんと必要な服を買っていれば怖くないって気もします。
値上げをマイナスなニュースだと思わず前向きな考えをすれば、高くなることで大量買いをせずじっくり考えて買うことができるとも考えられますね。

2枚買っていたところを、じっくり1枚選び納得のいった自分にとっていい服を買う、それでいいと思いました。

 

にほんブログ村 トラコミュ 9983:ファーストリテイリング(UNIQLO)へ
9983:ファーストリテイリング(UNIQLO)


にほんブログ村 トラコミュ ユニクロファッション大好きへ
ユニクロファッション大好き


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/02/20 10:10 ユニクロ・GU TB(-) CM(-)
SNS、 Facebook、mixi、LINEなどですが、これらを使っていてトラブルがあったりしますよね。
私の場合は情報を見る位しか活用できてませんが、最近は広告も結構載ってるなとは思っていました。

春はSNSトラブルに要注意!改めて見返したい注意点2つ

SNSの注意点

■実際にあったトラブル:事例1

SNSの広告を見て“お試しサプリメント”を注文したが、定期購入になっていた。

■実際にあったトラブル:事例2

SNSの知人から、ネットワークビジネスに誘われた。




事例1は「お試し」に惹かれて登録したらってやつですね。
あんまりお試しモノに惹かれないのですが、これってよく読まないと大変なことになりそうです。
事例2のネットワークビジネスに誘われたって言うのも今の時代ありそうですよね。



●私がやっている対策

・安易にクリックしない

・深入りしない

って簡単なことですがこれくらいですね。

月曜から夜ふかしで気になった 「Twitter やっている 派 vs やっていない派戦争」
改めてSNS疲れの原因について考えてみる
金爆・鬼龍院さん、ツイッターは「復活しない」 SNSでの心労吐露の記事で思ったこと



にほんブログ村 トラコミュ SNSサービスへ
SNSサービス


にほんブログ村 トラコミュ ネット倫理へ
ネット倫理


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/02/19 09:25 インターネット関連 TB(-) CM(-)
マツコの「おいしい」は経済効果8億円超!?関大・宮本教授が計算

本文より
13年8月26日の放送回でマツコが「おいしい!このわらび餅」と大絶賛。放送終了後1週間で売り上げが1000万円になったという。さらに店舗へ足を運ぶ交通費、その他の飲食費、売上増によって従業員の給料が上がることなども考慮に入れた結果、トータルでの経済効果は何と8億1220万円という数字がはじき出された。




昨日もたまたまこんな記事でしたが・・・。
月曜から夜ふかしで気になった 「Twitter やっている 派 vs やっていない派戦争」

個人的にマツコ・デラックスが好きです。
テレビもよく録画して見てるほどなんです。
確かにマツコさんがいいと言うものはいいんじゃないか?って思ってしまうところはありますね。
(スポンサー絡みで文句言えないことも多いとは思いますが)

個人的には月曜から夜ふかしのイルマニアとか桐谷さんってツボだったんですけど、そういう面白い人たちを上手に引き出しますよね。

イルマニア(MCMA)がMCとして緊急参戦のCDらしいです。
PARTY MANIA -BEST PARTY MIX- Feat. MCMA from イルマニア [ (V.A.) ](3/11発売)

桐谷広人さん関連本(楽天ブックス)
桐谷広人関連本(Amazon)

視聴率もかなりいいらしいですしね~。
「マツコの知らない世界」番組最高14・5%!ゴールデンでも結果

マツコさんの著書、デラックスじゃないでは「流れに身を任せ、流れついた先で本気を出せばいい」という信条が書かれています。
私はこの言葉が好きですね。



色々あった方だから言えるのだろうけど、「●●を頑張りますっ!」が上手に行く人は行くのだろうけど、理由があって上手く行かなかった人はどうするの?って思ったときに、すとんと落ちてきた言葉です。

にほんブログ村 トラコミュ 芸能ニュースへ
芸能ニュース


にほんブログ村 トラコミュ 最近のニュースに一言へ
最近のニュースに一言


にほんブログ村 トラコミュ ニュース全般(スポーツ.社会.芸能etc)へ
ニュース全般(スポーツ.社会.芸能etc)


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/02/18 15:17 テレビ・ニュース TB(-) CM(-)
ここのところ、あまり楽天市場で買い物をしてなかったのですが、久しぶりにチェックしようと思ったところ、こんな気になる項目が・・・。

楽天を偽装したサイト等にご注意ください(2015年2月16日 更新)

楽天市場のトップページのURLはhttp://www.rakuten.co.jp/
楽天市場のshopページのURLはhttp://www.rakuten.co.jp/shop名/
                    http://www.rakuten.ne.jp/shop名/
                    http://www.rakuten.co.jp/gold/shop名/
                    http://www.rakuten.ne.jp/gold/shop名/

これら以外のURLにはアクセスしないようご注意ください。


「楽天を装ったWEBサイト」一覧(2015年2月16日 更新)



楽天市場の偽サイト・偽メールに注意、確認された偽装サイトは2500件以上

また、2月10日からは「楽天市場を装った迷惑メール」を受け取ったという報告が、多くのユーザーから寄せられている。

 メールの差出人は「myinfo@rakuten.co.jp」、件名は「2015/2/10日付ご注文No.*****」で、「invoice_10_02_2015.rtf」というファイルが添付されている。


myinfoなんて書かれたら、本物かと思ってしまいますね~。
怖い怖い…。

たまにAmazonとかでもありますが、コレは変じゃない?アドレスちょっと違わない?って思ったものはすぐ検索するようにしています。
それとあやしいと思った添付ファイルは開かないことですよね。



にほんブログ村 トラコミュ 一般ニュースへ
一般ニュース


にほんブログ村 トラコミュ 最近のニュースに一言へ
最近のニュースに一言


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/02/18 09:27 ネットショッピング TB(-) CM(-)
昨日の月曜から夜ふかしで見た、 「Twitter やっている 派 vs やっていない派戦争」。
気になって見てしまいました。
都会での調査で、若い方からのアンケートも多いと言うことで、意外とやっているんだなと思いました。
でもこれが地方になり、年齢も上がると訳が違います。



知り合いになった方何人かに、ツイッターをやっているか聞いたことがありました。
隠してる方もいるかもしれませんが、やっている方は0人と言う結果に。
「あんなのできないよ~」「LINEも嫌だよ~」と言う方も多かった。
逆にLINEだけはやっているという方もいました。

コチラの調査結果を見つけました。
Twitter(ツイッター)に関する調査。現在利用しているのは、26%。

コチラの調査では若い方はツイッターをやっている人が多いけど、同年代(40代)のやってない人は72.7%、知らない人2.7%と言う結果が出ています。

意外と同年代でやっていない人が多いんだなって思います。
そして、マスコミで煽られている、流行も作られてることが多いのかも?と思ったり・・・。

ツイッターをやらない意見もやる意見のわかりますが、私が思うのには依存しすぎるのはよくないと思うのです。

楽しいと思える部分も多いかもしれませんが、自分の中でOFFする勇気も必要かもしれませんね。
好きなアーティストやキャラのツイッターは見るけど、他は見ないと決めるとかですね。

でも私はツイッターを始めSNSを全否定することもないと思うんです。
実は実際会って仲良くなった友達が一番って思っていたこともあったんですよ。
でも、そうでもないこともわかりました。
だからと言って、SNSだけを信用するのもまたこれは危険ってことなんですけどね。

要はリアルもネットも程よい距離感ではないでしょうか。一番難しいですけどね。
でもまたmixiみたいに淘汰されるような気もするけどなぁ。
つながることよりも自分を大事にすることが大事じゃないかなと思う今日この頃です。

●以前の記事
改めてSNS疲れの原因について考えてみる
SNSより年賀状のほうがいいと感じたお正月
LINEをやってなくてよかったなぁと思った瞬間
金爆・鬼龍院さん、ツイッターは「復活しない」 SNSでの心労吐露の記事で思ったこと

番組で、一番はTwitterやりたくてもやれない派が一番おもしろかったです。
登録しようと思ったけど、ぐにゃ文字のパスワードがわからなかったそうで。
私もツイッターではないけどぐにゃ文字のパスワードわからなくて途方に暮れたことがあるので、激しく同意してしまいました(笑)(あのぐにゃ文字のパスワード年々難しくなっている気がするのは私だけ?)

依存症ビジネス [ ダミアン・トンプソン ]
インターネットが普及したら、ぼくたちが原始人に戻っちゃったわけ

 

にほんブログ村 トラコミュ SNS(ソーシャルネット)へ
SNS(ソーシャルネット)


にほんブログ村 トラコミュ SNSサービスへ
SNSサービス


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/02/17 10:42 テレビ・ニュース TB(-) CM(-)
こんな記事を見つけました。

<スタイル&ファッション>本当に10着でイケる?

●母親世代は平均125枚

 では、平均的な日本人女性はどれくらい服を持っているのか。日本衣料管理協会の調べでは、「母親世代」(40~50代)の平均所持枚数は125.58枚(2012年度)。10着には遠いが、10年前に比べると約20枚減った。




●以前の記事
里田まい 服は10着しか持っていない説
今話題の本、フランス人は10着しか服を持たないの感想・レビュー
ユニクロや無印良品ならば目的に合った買い物ができる
あなたは挑戦できますか? 10着の服を着まわすシンプルライフの記事を読んで
買い物好きの友人と買い物に行かなくなったら無駄使いが減る
【フランスに学ぶ「ミニマムライフ」とは?】~真の豊かさは自分の中にある~

10年前に比べ約20枚減ったというのはすごいですね。
確かに毎週のようにセールはあるものの、なかなか買えないですよね。
最近、友人から「買いたいけど、場所がない。今あるものを処分しないと」と言われました。
少しずつ世の中がそんな流れになってきているような気がします。

ブログ等で枚数が少ない方は「●着持っています」と言う話をよく聞きますが、実際一気に減らすって言うのは難しいって思う方も多い筈です。
私もその一人です。
以前は洋服を買うのがかなり好きでした。
その分、洋服をなるべく買わない生活と言うのはかなりつらいものがあります。

コチラはあくまで平均ですから、以前の私のように服が多い人はかなり多いんだと思います。

平均所持枚数を見てから、まず平均以下、100着以下を目指してみるのも手ですよね。
私の場合、収納場所(クローゼットや押し入れ等)からはみ出したらNGにして、枚数を減らすようにしていました。
例え、100円ショップだとしても「収納袋は買わない」と決めています。
以前全部数えたところ、300枚近くあったこともあり、(当時はコート等もカウント)そこからはかなり減りました。

減らすことも大事だけど、必要ではない服は買わないのも大事・・・でもなかなか難しいですよね。
ストレス発散に洋服を買うことがもしあったら、他で発散することを見つけることが大事かと思います。

●気になる本

進藤やす子の着回しの天才 12Items, 120Styles / 進藤やす子 【単行本】 3/12発売
365日のプチプラコーデ 色合わせ、着回しを楽しむ、大人の上品カジュアル [ のりこ ] 3/13発売

 

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ コンパクトライフへ
コンパクトライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/02/16 15:00 コラム記事 TB(-) CM(-)
その昔、おバカキャラで売っていた、里田まいさん。
田中将大選手と結婚し、そんなイメージはどこへやら~って感じですよね。



なんでも里田まいさんの服は10着のみ?とこの記事では言っています。(本当はどうかわかりませんが・・・)
「(帰国時)お洋服はあんまり持ってこなかった」という言葉通り、帰国時のことらしいですけど、それだったら納得ですが、あれほどのセレブの方だと珍しいことなのでしょう。

記事より引用
でも、実は里田のスタイルこそ、セレブの証ともいえる。今、話題沸騰中のエッセイフランス人は10着しか服を持たない [ ジェニファー・L.スコット ](大和書房刊)には、フランス人貴族の家にホームステイした著者が発見した暮らしの質を高める秘訣が綴られている。その中には表題の習慣にもふれられている。



最近は「こーんなに沢山のお洋服とバッグを持っているのよ~」って言う方よりも、「少ないもので上質のモノを」と言う方がクローズアップされることも増えましたね。

いいモノと言っても人それぞれだと思います。
自分にとってそれなりにいいモノ、あるいは買い物をしていて、地味に売っているショッピングモールのセーターが意外と長持ちだったりすると嬉しくなります。

自分にとってお気に入りのモノを少し持つというのは大事だなと思う今日この頃です。
それには買ったときのときめきより着ているときのトキメキが重要なのかもしれませんね。

Brandear(ブランディア)

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/02/16 09:20 テレビ・ニュース TB(-) CM(-)
たまに行っている100円ショップ。
私の場合は、他のお店では100円超えてしまう飴などを買います。
ちゃんと量が入っていれば買うようにしています。
(注意*100円ショップによっては量を減らして売っていることがあります。●イソーとかです。)

一時は100均で雑貨を買っていたこともありました。
100円だから失敗してもいいという軽い気持ちで買うんですが、家に持ち帰るとかなり貧乏くさいなぁと思って、気落ちしてしまうこともあります。



そこで気になった記事です。
「100均で雑貨を買う」を失敗させない方法

「100円だから失敗してもいいや」が失敗のもと!

100均の雑貨を買うときにチェックすべきポイント

■これは、実用的か?
■これは、長持ちするか?
■本当に、リメイクできるか?
■自宅に置いてもおしゃれか?


全て耳が痛い話です。
よくあさイチやヒルナンデス、幸せ! ボンビーガールでも話題になります。100均でリメイク。
憧れますが、実は一回もやったことがないんです。
ペンキを塗るのがそもそも面倒だから、買わないです。プラスティックの収納ケースを買う位。
それも、冷蔵庫の中で邪魔扱いされて捨てることになったりとか・・・。

なので最近は消耗品以外はあまり買わなくなったかな~って感じです。
あれこれ買っていた頃が懐かしいです。



にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/02/14 11:00 コラム記事 TB(-) CM(-)
2月10日に発売されたクロワッサン 2015年 2/25号 [雑誌]の特集はずっとお金に困らない、家計防衛計画です。



個人的には昨年発売されたクロワッサン 2014年2/10号[本/雑誌] (雑誌) / マガジンハウスのほうがしっくりきました。
今年のは少し洗練されたような気がします。



にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ
節約ライフ


年収200万円からの貯金生活宣言 [ 横山光昭 ]でおなじみの横山光昭さんやレシート○×チェックでズボラなあなたのお金が貯まり出すでおなじみの八ツ井慶子さんなども載っています。

 


やはり今年はスマホのSIMフリーの話が載っていましたね。
でもメリットデメリットもあるとか。
知識がない人がやってしまうと失敗することもあるそうなので要注意だそうです。

以前の記事⇒格安を超えた激安楽天子会社「900円スマホ」が気になる

もし心配な方は実店舗があるY!mobileイオンスマホicon(イオンmobile)がいいそうです。実際説明を聞いたほうがわかりやすいですしね。



今話題の格安SIM。動作確認済み端末チェックできます/IIJmio

「イオン限定端末セット 1GB増量キャンペーン」


なんだかスマホだけの話になってしまいましたが、クレジットカードの記述もありました。
少々ネタバレになってしまいますが、ポイントや特典欲しさにクレジットカードで支払うと通常の消費を2割加速するデータが出ているとのこと。

以前、Amazonで買い物をした時のこと。クレジットカードの1000円の商品券のポイント交換まであと少し!と言うところまできたので、計算までして、思い切ってカード払いをしたんです。
そうしたら、大失敗してしまったことがありました。クレジットカードのポイント計算して、これでやっと1000ポイント到達するってことでOKだったのですが、それは予約商品でした。出荷される前にAmazonギフト券の登録をしたら、その分も引かれてしまって・・・。

結局ポイントがあと1ポイント足りない状態になってしまったのです。
Amazonポイントなら金額指定できるのにギフト券はできないとは・・・。
ギフト券という餌につられてせこく生きるとこうやって失敗するんだなって思いました。

参考記事⇒クレジットカードを1枚断捨離しました。

【無料】ネットで簡単収支管理 - マネーフォワード

にほんブログ村 トラコミュ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ


にほんブログ村 トラコミュ 簡単♪上手に節約術へ
簡単♪上手に節約術


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/02/13 14:17 節約・家計管理 TB(-) CM(-)
最近色々とスマホやタブレット他、色々と検討しています。
検討しているけどなかなか一歩が踏み出せない悪い癖ですね。
今年中にも何も動いてないかもしれない自分がいますが、情報収集だけはしようと思う今日この頃です。

スマホは格安から激安へ!楽天子会社「900円スマホ」の衝撃



楽天モバイルがZenfone 5と通話非対応の高速データ通信専用SIMカードをセットで販売する新プランを開始したそうです。

と言われてもちんぷんかんぷんな私ですが・・・。
最近SIMは安いと知ったくらいですから。


テザリングやアプリなど、電話以外の機能はほぼ通常通り使うことができる。090、080から始まる番号での通話はできないが、「SMARTalk」などIP電話アプリを使えば電話は可能。最大の特長は月額料金。月額900円でスマートフォンを持てるようになるのだ。


2015年2月4日(水)10:00~2015年2月19日(木)9:59
エントリー&楽天モバイル加入でポイント2倍

2015年1月29日(木)10:00~2015年2月26日(木)9:59
エントリー&楽天モバイルお申し込み&中古携帯を売って5,000ポイントプレゼント

色々調べると私もスマホに替えたいなって思う位安いですね。
以前、自分の携帯会社で、見積もりを出してもらったときに、「こんなに高いんじゃ無理だ」って思ったけど・・・。
色々と検討したいと思います。

 

個人的にはIIJmioが気になっているんですけどね・・・。
話題の格安SIM。シミュレーションで節約料金をチェック/IIJmio


にほんブログ村 トラコミュ 携帯、携帯電話、ケータイ(ケイタイ)へ
携帯、携帯電話、ケータイ(ケイタイ)


にほんブログ村 トラコミュ 携帯電話へ
携帯電話


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/02/13 09:27 インターネット関連 TB(-) CM(-)
年会費がかかるクレジットカードをやっと1枚解約しました。



今まであるショッピングモールのポイントが貯まるということで利用していました。
1年に1回だけクレジットカードを使えば年会費無料になるんですが、ある年には本を買ったり、300円ショップで買ったりと・・・なんとしてでも年会費以下の安い買い物をカードでしていたんですね。なんだかそれもせこいなって思うようになって…。

解約するのが遅くなった理由はそのクレジットカードは現金で買ってもポイントもたまるようになっていたんです。
中途半端に貯まってしまったので、「今辞めると損ですよ」とカード担当の方に言われ、解約するタイミングがずれてしまったんですね。(よくある常套手段)
ようやくキリのいいところまでポイントが貯まったので商品券と交換して、解約できました。

最初に勢いよくクレジットカードを作ってしまった理由は、「1000円分のポイントが付く」とか「プレオープンにご招待」と言う話だったのですが、プレオープンに行ったら、カードなくてもOKぽかったし、あとでクレジットカード以外で無料のポイントカードもあり、ポイントが付く率も一緒だと知ったことと言うのもありますね。

なので無料のポイントカードは作りました。

よくお店でクレジットカードに入ってくれた方に1000円プレゼントとかありますけど、つられてはダメですね。
つられて、クレカ作って、1000円をもらったはいいですけど、すぐ解約するってなかなか面倒ですから。
(今回解約するときの電話代はコチラ持ちでした。問い合わせ等は無料だったりするのに)
最近はどこのデパートや百貨店に行っても「クレジットカード作りませんか?」って何回もしつこいんですよ~。
向こうも商売だから仕方ないけど、「夫に止められてます。カード払いできません」とか言って断っています。
(一番いいのがカード作れませんって言うのがいいらしいですね。なかなか言えませんが)

ちょっとした買い物だったら、現金払いか電子マネーです。無料のポイントカードにポイントがつくって言うのが大好きなんですよ。
たまにクレジットカードも使いますが、支払いが結構あとになったりするので嫌ですね。
前に買ったのにあとで支払うって言うのがどうも嫌で・・・。(特に食材はもう手元にないからなんだかな~って思ってしまうので、食材は現金か電子マネーです。)
クレジットカードもなるべくまとめたほうがポイントもたまりやすいしそちらの方がいいような気がしています。

楽天Edy-Rポイントカードが100円になりました。


とりあえず、年会費のあるクレジットカードはもうないので、気楽になりました。

 



とは言え、お得なクレジットカード情報は集めていてもいいですね。

このような記事もありますから、これからクレジットカードを作る方は参考になるかもしれません。
「リクルートカードプラス」の還元率が8%以上に?電子マネーへのチャージや旅行保険の2重取りなど、“最強の高還元率カード”を120%使いこなせ!



最強クレジットカードFile 必ずトクする!最新・最旬の100枚超を大公開!!
一番シンプルな、ナマケモノ家計簿。レシートを使わないから続く。10分で読めるシリーズ-【電子書籍】(299円)

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪


にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストになりたいへ
ミニマリストになりたい


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/02/12 09:17 断捨離 TB(-) CM(-)
気になった昨日のニュース。



高校、大学時代に借りた奨学金を返還できないとして、北九州市小倉北区のフリーターの男性(40)が福岡地裁小倉支部で自己破産の手続き開始決定を受けたことが分かった。




色々な不幸が重なってこうなってしまった事件です。
読んでいてなんだか切ないです。
私も奨学金を借りていました。
しかも、第一種と第二種全部です。
普通に返していたら、もうすぐ終わったかな?と言う時期ですが、私は早めに返しました。
(当時は報奨金と言って第一種奨学金の繰り上げ返済時に支払われました。)

早めに返したら、病気しましたけど(汗)なので死んでたまるか~。せっかく返したのにと思いました。
今でも生きててよかったです。(がめついから生きたかも…)
その位、奨学金って返すのが大変なんです。

もちろん奨学金を借りている時点でそんなに裕福な家庭じゃない方も多いと思うから、家にもお金を入れて、奨学金の返済もしなくてはいけないから、余計貧困になっていくんですよね。
負のスパイラルは私も経験があります。
ひとり暮らしをしたかったけど、無理でした。

せめて、第一種のみ借りてたら、まだ楽だっただろうにな~と思います。

今思うと奨学金借りてまで大学行くべきだったのか?って思います。
今は大卒でよかった~という気が全然しません。
たまたま知り合った人に大卒って言うとむしろ嫌な顔されることが多いので、自ら言うことはしないですし。(聞かれたら素直に言いますが)
むしろ今は学歴よりも丈夫な体と心が一番って思います。
病気した今だからわかるけど、身の丈に合った学歴と仕事をしていたほうがいいと思うんです。
(私はそんなに頭がいいわけではないのです。たまたま推薦で受かっただけなんです。個人的には高卒かよく言って短大位の学力かなと思います)

なんだろう?学生時代は勉強を頑張ることで救われてたのかもしれません。
(バイト禁止だったし、遊ぶのにもお金がかかるのでできなかったですし)
逆に高校時代にもっと遊んで楽しい生活を送れていたら大学なんて行かなかったかもしれません。

ちょうど高卒で就職した子が正社員でいいところに入り、大卒の私はまともに就職ができませんでした。
あと4年早ければよかったと思った世代です。

私は親の期待と逆のことをしてきてしまった気がします。
高校受験失敗したのに、大学に行くことになってしまった・・・。(お金もないのに)

「奨学金借りてまで大学に行く価値があるかどうか?」と考えてからのほうがよかったなと今になって思います。
(でも当時は考えられなかったですね。子供でしたし。)

まわりには大卒よりも高卒の方のほうがいい会社に就職できていて、生涯賃金が絶対高いと思うんですよね。
要は同じ会社で頑張れる体力と精神力があるかってそれだけのような気がします。
あと定年まで会社が倒産しないという運もありますね。


奨学金関連本(楽天)
奨学金関連本(Amazon)

にほんブログ村 トラコミュ 最近のニュースに一言へ
最近のニュースに一言


にほんブログ村 トラコミュ 社会問題 へ
社会問題


にほんブログ村 トラコミュ いろんな角度でニュースを語ろうへ
いろんな角度でニュースを語ろう


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/02/11 12:25 テレビ・ニュース TB(-) CM(-)
レンタルと言えば、TSUTAYA DISCASが有名ですが、私は会員ではありません。

先日、楽天レンタルでCDのスポットレンタルをしました。
私の好きなアーティストはあまりありませんでしたが(マニアックなアーティストが好きなので置いてないことが多い)、それでも何枚か借りることができよかったです。
借りるより送料のほうが高くつきましたが、それでも近くのTSUTAYAには置いてないCDがあったのでよかったです。
日本盤のCDを1枚買うと、約3000円ですから、かなりの節約になったと思います。

いつもは図書館を利用しますが、なんせ入荷日が遅いので、助かりました。



こんなものまで!? 暮らしに役立つレンタルとその使い方例の記事で色々とレンタルについて考えさせられました。

それは、「買う」から「借りる」、「シェアする」という流れです。

家具・家電のレンタル「かして!どっとこむ」やDMM.comにもいろいろレンタルというものがあるそう。

DMM.comスーツケースレンタル!と言うのもあり気になりました。



普段から着る服をレンタルできるという「air Closet」というサイトまであるそう。(ただ今サーバーダウン中)

月額 6,800円(税抜き)と言うのは安いのか高いのか?人によって違うかもしれませんね~。
OLさんで毎月それなりに洋服を買う人にとっては安いかもしれません。
しかも、「あの人また同じ服着てる~」も避けられるかな…。
今の私には高すぎるけど、それでも1ヶ月、何かしら服を買う人なら安い金額かもしれませんね。
保管の手間もないですし。
最近この手の記事も多くなってきました。
消費だけの生活に疑問を持つ方も増えてきた(?)のかもしれませんね~。

コチラのKindle本、大人気です。家事・生活の知識 の Amazonベストセラーでただ今1位です!


必要十分生活 Amazonカスタマーレビュー


にほんブログ村 トラコミュ コンパクトライフへ
コンパクトライフ


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/02/10 09:33 コラム記事 TB(-) CM(-)
先日、ユニクロに寄ったところ、リサラーソンのパーカやバッグ、スリッパがありました。
これはかわいい~欲しい!!って激しく思ったのですが、

パーカ=古いとはいえうちに別のものがある⇒本当に部屋着なので、多少古くても大丈夫
バッグ=似たようなものがうちにある
スリッパ=くたびれたモノがうちにある=今のところ、買い換えのレベルではないが、時が経つとどうなるか?と言うレベル。様子見てから買い換えをしたい

こんな感じで脳内変換をして結局買いませんでした。
最近のユニクロは、キャラ好きの私にとってはちょっと難関です。



●以前の記事
あなたは、それでもユニクロを買ってしまう
なぜユニクロは批判されても売れ続けるのか

なかなかパーカ等は外に着て行けないし、(コンビニ等ならOKだけど)本当に買い換えのタイミングじゃないとなかなか難しいですね。

でも欲しいなって思うときもあるんですよ。やっぱり我慢できないって思うことが。
そんな時に役立つのがポストカードです。

リサラーソン ポストカード(楽天)

ポストカードなら、場所も取らずにかわいさ満載でとてもいいです。
コチラは少し高めですが、動物の形にカットされていて、とてもかわいいです。
ハガキで出すと言うより観賞用ですね~。

   

我慢も大事ですが、安く代替できる方法を自分なりに考えておくと後々楽ですね。

Brandear(ブランディア) 

にほんブログ村 トラコミュ 9983:ファーストリテイリング(UNIQLO)へ
9983:ファーストリテイリング(UNIQLO)


にほんブログ村 トラコミュ ユニクロ(UNIQRO)情報へ
ユニクロ(UNIQRO)情報


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/02/09 09:28 ユニクロ・GU TB(-) CM(-)
気になったミニマリストに学ぶ! お金を使わないのに幸せな暮らしとは?と言う記事です。



ミニマリストとは?
「最低限」のモノだけを持って暮らす人のこと

10着の洋服を着こなす

小さい家に住む

だらしいない人こそミニマリストに!

美容代も節約できる

「持たない暮らし」が快適になるとお金を使わない
ミニマリストとまではいかなくても、持ち物を減らすと生活が快適になります。片づけもラク、掃除もラク、服が少ないと選ぶのもラク。


最近、ミニマリストに憧れてはいるもののなかなか難しい・・・と思う私もいます。
テレビで、ゴミドルなんて言う言葉もあり、ゴールデンタイムにゴミ屋敷の部屋に住んでいる若いアイドルの子とかを見ると、なんだか心の闇を感じてしまいます。
私も捨てるのには腰が重いほうですが、たまにいらないものをチェックしています。
それを怠ると結構大変なことになりますよね。
よくよく話を聞いていると、「親に大事なものを捨てられた」と言う話を聞き、それには納得。
私も幼い頃、お菓子のおまけを捨てられたことがあり、ショックでした。
そこから少し捨てられない人になっていましたから。最近はそうでもないけれど・・・。

やっぱり様子をみて、聞いてから捨てるをしないと・・・こうやってモノにこだわる子供になってしまうんだなと思います。
頭ごなしに「片づけなさい」だけだと難しいですよね。

どんなに好きなものでも人は「飽き」がきます。
私にとっては音楽は難しいけども雑誌などは、数か月たったらもういらないものになります。
そういうときは気になる記事だけ切りとって捨てています。

でも気になる記事のない雑誌はこれから買う意味があるのか?と考えることもできます。
ESSEなどは最新の家庭情報などが載っており、役立つことが多いです。

モノが少なく快適な生活になるにはまだまだ時間がかかりそうですが、少しずつ今までの失敗を振り返って安すぎるモノは買わないとか(消耗品を除く)していきたいなと思います。



気になるKindle本 99円~
モノを持たない!シンプル生活のススメ シンプルライフシリーズ
さらに知りたい!シンプルライフ: シンプルライフ力を鍛えるコツ シンプルライフシリーズ
もっと知りたい!シンプルライフ シンプルライフシリーズ
ミニマムスタイル24時
モノを捨てよ、散歩に出よう
モノを捨てよ、散歩に出よう ふたり暮らし編
旅から学んだシンプルな新しい生き方作り
Kindle 無料本はコチラ

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ コンパクトライフへ
コンパクトライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/02/07 11:55 コラム記事 TB(-) CM(-)
ESSE (エッセ) 2015年 03月号 [雑誌]が本日発売になりました。

特集は暮らしを楽しむ豊かな節約術です。



本を読んだ感想は節約術と書いてあるけど、細々した節約は書いてない気がします。
手間ひまかけるお手入れ法とかそういうのがメインなので、意外な感じでした。

そういえば、最近細々した節約法ってESSEではそんなに見ないような気がします。
もう皆さん気づいているんでしょうね。いいものを長く使ってお手入れしたり、無駄なモノを買わないっていうスタンスでいるので、あれこれ細々した節約はあまりやっていないかもしれませんね。

個人的にはSeria特集とダウンや冬服のプチ洗いのページが興味深かったです。
プチ洗いで長持ちさせるのも大事かなって思い始めたところです。

3月7日発売のESSE 2015年 04 月号 [雑誌]の特集はきれいが続く!ストレス知らずの収納術です。



にほんブログ村 トラコミュ コンパクトライフへ
コンパクトライフ


にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ
節約ライフ


にほんブログ村 トラコミュ 節約生活へ
節約生活


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/02/06 15:20 本・CD TB(-) CM(-)
2014年国内出荷台数、ガラケーが7年ぶりに前年上回る - MM総研

フィーチャーフォン(ガラケー)の出荷台数が前年を上回ったそうです。



我が家は未だにガラケーを持っていますが、壊れたら、スマホにしようと思い数年経ってしまいました。
そもそもスマホを使おうと思えるのは主に旅行した時なので、意外とそんなにないんですよね。
外出時には携帯を見る余裕もそんなになく、過ごしてしまうんですよね。
普段はパソコンオンリーなので。
家の中ではそんなに不自由していませんが、最近タブレットが欲しいなと思うようになりました。

そもそも、スマホを持たなかった理由として一番だったのは月額使用料が高い!ということでした。
ガラケーが壊れたら替えようとも思っていましたが、安くなったら替えようとも思っていました。
しかし、一向に安くならない…と思っていたら、最近、SIMフリー端末のことを知り、色々検討しているところです。
でも、タブレット自体も高いですからね~。
調べてみると格安スマホもありますので、色々検討したいと思います。

ニフティ NifMo
BIGLOBE LTE・3G テータSIM
ワイモバイルのスマートフォンなら2,980円!
格安SIMとスマホで電話料金をお得にしよう♪
DMM mobileデビュー!基本料金¥0キャンペーン実施中!




にほんブログ村 トラコミュ 携帯電話へ
携帯電話


にほんブログ村 トラコミュ スマホへ
スマホ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/02/05 09:50 インターネット関連 TB(-) CM(-)
よく家計簿で比率管理ってありますよね。
家賃~%とか食費~%、私もこれに当てはめて我が家はダメだーって落ち込んだこともあります。
しかし、コチラのコラムでは比率管理は有効ではないと書いてありました。

家計簿に「百分率」を使う人は貯金センスがない

■家計の「比率管理」は、本当に有効か?
食費20%、住居費15%……と、家計の「支出」を「収入」に対する「比率」で管理する方法があります。
結論からいうと、私はこのやり方はお勧めしません。

■「月収の○%を貯蓄」も間違い

自分にとって本当に必要か、本気で欲しいと思うか、いわば自分発信の買い方です。「お金があるから」でも、「売っているから」でもありません。




最近色々思うのは「家計簿を書かないほうがいい」とか「家計簿はつけなきゃダメ」と両方の意見があるけれど決めるのは自分のような気がしています。
この比率管理も、月によっても違うだろうし、我が家はコレ!っていうこだわりがあればそれでいいのではないかと・・・。

先月の家計簿を見たら、車費が0円でした。
車費を作ったのに0円。
我が家は車を持っているけど、ガソリンを1ヶ月入れなかったんですよね。

そう考えると、自動車税や車検、自動車保険など結構な金額が出費してしまう月もあるけれど、全く出費しない月もあるので、比率管理は月々ではわかりづらかったりしますね。

この年になると自分軸がかなりはっきりしてくるので、コチラのコラムにもありましたが、自分にとって本当に必要か、本気で欲しいと思うか、いわば自分発信の買い方が必要なのは納得ですね。

最近、自分の思考や買い物のクセを把握しておくと楽だと思います。



今気になるKindle無料本(本によってはずっと無料とは限らないかも…です。)
  




にほんブログ村 トラコミュ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること


にほんブログ村 トラコミュ お金を貯める方法へ
お金を貯める方法


にほんブログ村 トラコミュ お金に関する思考学習へ
お金に関する思考学習


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/02/04 10:00 コラム記事 TB(-) CM(-)
スポンサーリンク
◆楽天市場





◆楽天トラベル 検索
全国温泉宿予約
フリーワード検索
温泉地名、施設名など入力
お得なクレジットカード・銀行
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」♪CM放映中♪


申込はこちら


イオンカード(WAON一体型)


楽天銀行
検索フォーム
ブログ村
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【13件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【8件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【8件】
2016年 02月 【12件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【13件】
2015年 11月 【13件】
2015年 10月 【16件】
2015年 09月 【13件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【6件】
2015年 06月 【15件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【24件】
2015年 01月 【25件】
2014年 12月 【15件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【21件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【22件】
2014年 05月 【25件】
2014年 04月 【34件】
2014年 03月 【34件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【20件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【24件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【19件】
2013年 02月 【27件】
2013年 01月 【21件】
2012年 12月 【19件】