主婦の私がゆるーる=ゆるいルールでシンプルなおうち・節約たいむを考えて行きます。
ブログランキング
ためになるブログがいっぱいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 節約・節約術
プロフィール

くまこ3253

Author:くまこ3253
以前大病したからか自分流のゆるいるーる(=ゆるーる)で毎日過ごすアラフォーのブログです。
3LDKのマンションに住んでいます。極力モノをしまいたい収納を目指してます。
なるべく多くモノを持ちすぎないことを目標にしています。それで節約もできれば言うことありません…(^_^;)

便利ページ

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
ネットオフの宅配買取サービス

ブックオフオンライン
BOOK OFFで本を売ってみました!
ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

JAF

ブランディア
Brandear(ブランディア)
at home新築分譲マンション
楽天スーパーポイント1111ポイント!自動車保険一括見積もり
IKEA家具のお届け代行サービス♪モブライフ
アクセスカウンター
2015年01月
 
2014/12 2015/01 2015/02
ミニマムライフがYahoo記事で紹介されていました。

記事より引用です。
[Ulala]【フランスに学ぶ「ミニマムライフ」とは?】~真の豊かさは自分の中にある~

豪華な面が強調され「おフランス」と揶揄されがちなフランスだが、最近「質素なフランス人」と紹介されているのをよく目にする。

一時日本でブームになったことからもわかるように「断捨離」を推奨する層も出て来たのだ。そういった層が導き出したのが、「コンパクトに生きるミニマムライフ」

大量生産・消費時代の「足りない、欲しい」の意識を捨て、持ち物を少なくすることで得られる心の豊かさを感じる。浪費をやめて消費を抑え、自分が成長するための投資や、本など、幸せを感じることにお金を使う。




参照記事
今話題の本、フランス人は10着しか服を持たないの感想・レビュー
あなたは挑戦できますか? 10着の服を着まわすシンプルライフの記事を読んで

随分早い時期にこの本を買った私は大変驚きました。
地元新聞広告にも載りました。
実際、数年前にフランス旅行をした時に、ブランド物のバッグに群がっていたのは中国人がメインで、その次が日本人と言った感じでした。
フランス人はと言うと、実にシンプルです。
日に当たるのも楽しいという文化なのでシミ・そばかすも気にせず、初夏でしたからトップスはタンクトップ1丁で歩いていました。

洋服もシンプルで見かけた方は、季節柄なのかもしれませんが、特に高価なものを着てると言う印象はありませんでした。

断捨離の先にたどりついたのが、ミニマムライフだったのでしょう。
私もその一人です。

数年前は、●●の新製品と言えば飛びつき、「欲しい!」となっていました。
今は、「へーでたのね」って感じです。

でもちょっと感じてるのは気になる商品が以前とあまり変わらないと気づいたこと。
ちょっとへたってきたのを買い換えることはあります。
でも以前と同じようなものを買い換えてるだけですね。

家にあるもので、着回しをするということが年々できるようになってきたので、洋服の買い物に振り回されることは減りました。
以前図書館で借りましたが、チープ・シック [ カトリーヌ・ミリネール ]もなかなかよかったです。
ちょっと高いので購入できませんでしたが・・・。一読の価値がある本だと思います。






にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ コンパクトライフへ
コンパクトライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
2015/01/31 11:42 コラム記事 TB(-) CM(-)
SNSってやっぱり疲れるなと思った数日間でした。
なんというか、自分には向いてないのかも?って思うことも多々あります。
さら~と見るだけということが増えました。

実は、SNSでつながっている人たちが昔からのリアル友達が誰もいないってことですかね。
逆にリアル友達とSNSでつながりたくないって思うんです。
とても大事で長く付き合っていきたいからこそ、距離感を近づきすぎてないとも言えます。
LINEもやってませんしね。
なにかあったら面倒でもメールをしています。

フェイスブック障害の顛末 ツイッター投稿激増、“依存症”から解放喜ぶ声も

世界最大の交流サイトのフェイスブック(FB)とその傘下の写真共有サービス、インスタグラムが27日、世界規模で約1時間にわたり、接続不能となった。その数時間後に、ハッカー集団「リザード・スクワッド」が犯行への関与を表明。これに対し、FBはシステム変更作業のミスが原因で、サイバー攻撃は受けていないと否定した。

“FB依存症”からの解放を喜ぶコメントもあったそうです。

このニュースを見て、改めて、SNS疲れの原因について考えてみました。



疲れる…でも群れたい…Facebookうつ・SNS疲れのあなたへの記事から引用です。

ソーシャル疲れとは?
ソーシャル疲れとは、mixiやFacebookなど、ソーシャルサービスにおけるコミュニケーション疲れのことです。

周囲が幸せそうに見えて仕方がない

疲れるけれど、群れていたい矛盾


どれも読んでいて、わかる~って感じでした。
そんなに疲れるのなら見なきゃいいって思いますよね。ただなかなかできないのが人間と言うものです。
私も一時、SNS離れをしていましたが、また見るようになったら見てしまいます。ですが、私はスマホではないのでパソコンオンリーです。そこで他の人より少し少ない時間で済んでるのかもしれません。

でも最近はあまりつぶやく人も減ってきたような・・・気もしますが、どうなんだろう?
本来ならこちらのブログもSNSを通じ紹介するのが一番な気がしますが、敢えてそれはやっていません。

周囲が幸せそうに見えて仕方がない

疲れるけれど、群れていたい矛盾


この2つは未だにありますね。
幸せアピールみたいなのは別に本人に悪気があるわけではないと思うのです。でも親切にコメントすることは減りました。
スルー力を身につけたと言うべきでしょうか。

コメントすることで苦しくなるのなら、コメントを辞めるのも手かなと思います。
見なかったことにしようと思うわけです。

あと自分がおいしい食べ物を食べたときに、写真撮ってアップしたほうがいいんだろうか?と思うこともあるのですが、一緒にいる人がしらけるような気がして、アップしませんね。
自分もその時間すら忘れて食べていますから・・・(笑)

最近思うのは、私は色々な方のブログを読むのは好きなんです。でもSNSはちょっと苦手な部分も多いんです。
例えば、ブログだとこの人のこの記事カテゴリが好きっていうのはあるけど、他のカテゴリはそうでもないっていうのはよくありますよね。

でもそれに対して別に頭にも来ないし、いつも読んでるブログなので、「ふむふむ、そっかー」と読むだけなんですね。
コレは多分、こちらはコメントをしないので、そんなに疲れてないんだと思うのです。
コメントをすることでつながりすぎて疲れてしまうというのもあるのではないでしょうか。

昔やっていたブログではコメントをしあっていました。このブログではコメントを受け付けてもないですし、私もコメントを書くことはないんです。(好きなブログに書きたいと思うときもいっぱいあるのだけど、心の中でファンでいるだけですね)
以前ブログでやっていた時も感じたコメント疲れみたいなのがあったので、ここで一切やめたんですね。
コレは自分を守るためでもありました。

ブログを読むのが好きなのは、その人の色々な考えが垣間見れて、「なるほど~」「そういう考えもあったのか!」とかいろいろ勉強になるからなんでしょうね。
個人的にそういうブログばかりを好んでいるというのもありますけど。

SNS疲れを起こさないためにも「スルー力」と「長時間見ない」「自分の時間を大事にする」を徹底しなければと思った数日間でした。
結局、ネットのどんな形態であれ、必要なことなんでしょうね。

2月6日発売の池上彰さんの本・・・。気になります~。
1 メディアの役割とその仕組み(1) [ 池上彰 ]
2 インターネットの便利さ・怖さ(2) [ 池上彰 ]
3 スマホ・SNSとの正しい付き合い方(3) [ 池上彰 ]





にほんブログ村 トラコミュ SNS(mixi、グリーとか色々)やってみたへ
SNS(mixi、グリーとか色々)やってみた


にほんブログ村 トラコミュ SNSサービスへ
SNSサービス


にほんブログ村 トラコミュ ネット倫理へ
ネット倫理


にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストになりたいへ
ミニマリストになりたい


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/01/30 09:50 人付き合い TB(-) CM(-)
バッグの大きさに悩むんですよね。
と言うのも、ミニマリストを目指すと思っていても、荷物が少し多い気がします。



先日、2WAYバッグは果たして使いやすいのか?と言う記事を書きました。

冬はともかく、問題は夏ですね。

外出するときに持参するのが水筒です。
水筒は近所なら小さめ(200ml)を持って行きますが、少し遠いところならば500mlくらい持って行きたいところです。
小さめのショルダーなど買うと、冬はいいけど、夏はぎゅうぎゅうになっています。

最近はかなりくたびれてきましたが、レスポートサック(LeSportsac)の CLASSIC HOBOをかなりヘビロテしていました。
コチラは壊れず使えてますが、いつも少々入れすぎな感が…(笑)



なので、最近は水筒を入れることを考えて、バッグ選びをした方がいいなと思い、若干大きめのバッグを買い直しました。

水筒など持たずに、喫茶店に入るのが日課の人ならばそのまま小さい荷物でいいんでしょうけど、庶民で節約もしたいとなるとなかなか難しい問題になります。

夏は麦茶を作りますから、喫茶店に行かないことでかなりの節約になっています。

バッグって大きすぎても小さすぎてもイマイチだしな~と思ったのです。
なかなか難しい問題ですが、自分の持ち物やくせを理解してから買うのが大事かと。

お店で自分の荷物を入れさせてもらうとかも考えたほうがいいですね。

水筒を入れるとなると強度も気になります。
ナイロン製のバッグが気楽で好きなのですが、強度は「ちょっとしたブランド物のバッグでそれなりに高いからOK」と言うわけでもなさそうです。
その辺は店員さんに聞いたりして、実物を見てから買ったほうがいいかもしれません。

夫と兼用のバッグを持っていますが、このブランドならOKだろうと思ったバッグがあっという間に壊れ、修理をしました。
沢山入れてしまったのが命取りだったようです。(レスポートサックではありません)

なので、強度と大きさ・バッグの中身を考えながら、バッグを買うしかないですね。

私の場合、小さめのバッグで強度が弱いバッグは向かないってことはわかりました。

昔は「これかわいい~安い!!」と買ったバッグがその小さめのバッグだったことが多くて、ほとんど使いこなせなかったことを思い出します。(なので最近は自分は荷物が多めだとと実感し、我慢します)

店員さん曰く、少し大きめのバッグを買って余裕を持たせるのもいいそうです。
小さめのバッグに荷物いっぱいのほうが見た目もよくないとか・・・。

勉強料だと思って、コチラをセールで購入しました。(セールなのでもう少し安かったです)

色は水色を買いました。

横370mm × 高さ 270mm × 厚み 120mm


少しずつ大きい感じですが、ナイロンがかなり丈夫で、オロビアンコとかプラダのナイロンを使っているとか。
実は以前買った夫と兼用のバッグよりも安く買っているので、得した気分です。
夫用の一泊旅行バッグとしても使えそうです。

お仕事をされてる方はA4サイズの書類が入るとかお弁当が入るなど勤務形態や持ち物で考えてもよさそうですね。

ベルメゾンの人気ランキング♪BEST1-BEST5をご紹介!
ベルメゾンネット

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ コンパクトライフへ
コンパクトライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/01/29 13:16 ミニマリストを目指す TB(-) CM(-)
先日、帰り道に駅の近くの洋服屋さんの横を通ったところ、なんと1980円の暖かそうなコートを見つけました。

思わず見に行ってしまいましたよ。
おぉ安すぎ!と。
でもやめました。
値段だけ見ると半額どころじゃない金額ですよね。

コチラも安くて心が惹かれましたが・・・。


そうなんです。半値や半値以下の文字を見ると思わず欲しくなるんですよね~、私。
価格にときめいてしまいます。
コレはもはや自分の思考回路の癖だと思っています。

にほんブログ村 トラコミュ ミニマリストになりたいへ
ミニマリストになりたい


半値に思わず・・・セールは本当に節約になる?と言う記事を見つけどきっとしました。

1. たとえ安い買い物でも支出は増える

「1万円の靴が5000円だから5000円のトク」―女子だと「5000円もうかった」という発想でお買い物を考えてしまいませんか。でも、実際には「5000円の支出」になるだけでお財布から確実に5000円を減らすことになるのです。


確かに・・・そうですね。
セールになっていると持っているモノでも買いたくなる。
それはそのモノ自体より価格にときめいてしまっているから・・・。

同じものは持っていないとしても、家にある他のもので代用できないか??と自問自答するのです。
私も買いたいものがあったけど、そういえば家のあの商品で代用しようとか考えるんですね。

誘惑に負けて買おうかなと思ったものがあったのですが、考えてみたら他で代用できるなと途中で気づきやめました。
トータルで3500円ほどでしたが、3500円って言ったら大きいですものね。
おいしい夕食でも食べに行ける金額です。
(最近は食に重きを置いています)⇒たまには食べ物で贅沢をする

2. 買うことより、使うことを重視する

「買うことよりも使うことを重視」なかなか思いつかなかった言葉ですね。

3. 買い物エネルギーを他に利用したら?

私たちがセールにかけるエネルギーはすさまじいものがあります。人気ブランドのファミリーセール会場に開店前から並んだり、セール会場でビニールバッグにすごい勢いで商品を詰め込んだり、レジ前で買う物を必死に選別したりと、かなりのエネルギーを買い物にかけています。


セールにかけるエネルギーはすさまじいって確かにそうです。
20代の頃はそうだったな~。
ファミリーセールには行ったことはありませんが、お正月から並んでセールに行ったことを思い出します。
当時とても若者(笑)に人気のあったデパートでプチディズニーランドみたいになっていました。

友達と行ったのですが、全然セールに興味のない友達を誘ってしまい悪かったなと思いましたが、友達は賢い人だと今になって思います。

セールに燃えた時期もまたよしとしようかな。
その時(買い物するときのときめきの経験)があって今があるんですから。

まぁあんまり我慢しててもよくないですから、たまには発散するのもありですが、見境なく買ってしまうのはもうそろそろやめたほうがいいかと思いました。

やっぱり買い物は1人で行くのに限るな~と感じている今日この頃です。
欲しいと思っても冷静になれる時間も持てるし、勝手に気持ちが盛り上がっても鎮めるのも誰にも迷惑をかけずできますし・・・。
友達がいたりすると、「いいじゃん!買いなよ~」って言ってきたりするのでね。
最近は買わなくてもいいので雑貨などを見ることが多いです。

Kindle for PCが始まりました。KindleがなくてもいつものWindowsのパソコンで読めます。
無料のものや安いものも探せばあるので楽しいですよ~。




【無料】ネットで簡単収支管理 - マネーフォワード


にほんブログ村 トラコミュ コンパクトライフへ
コンパクトライフ


にほんブログ村 トラコミュ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!


にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ
節約ライフ


にほんブログ村 トラコミュ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/01/28 09:00 コラム記事 TB(-) CM(-)
服を買うなら、捨てなさい / 地曳いく子 【単行本】と言う本が、2月23日に発売されるそうです。



本の説明文・・・Amazonより
「服はたくさんあるのに、毎朝着る服がない!」と悩んでいませんか?

それは、あなたがたくさん服を持ちすぎているから。
本当におしゃれな人(パリジェンヌだってそう!)は、いつも同じような服を着ているし、バッグは毎日同じもの。
靴はせいぜい3つ……1シーズンのワードローブは、ラック1本で充分足りています。
本書で紹介するのは、少ない服でも毎日が楽しくなる「強いワードローブ」の作り方です。
このミニマムワードローブが実現すれば、お金をあまり使わなくても、常にいい物に囲まれ、
おしゃれで、自分らしくいられ、毎朝のコーディネートに悩むこともなくなります。


地曳 いく子さんが書いた本です。
50歳、おしゃれ元年。の著者でもあります。



ココでもミニマムワードローブがキーワードになっていますね。
買い物大量消費時代から、買わない時代(必要な物だけを買う)に移行しつつあるのかなとは思います。

先日、イオン株が急落したと言うニュースも見ました。
以前の私は大型ショッピングモール大好き!イオンも大好きでした。
近くには大型店舗がないので、たまに夫と行くくらいでしたが、最近では「行きたい」って言う気持ちすらそんなに起きません。
アウトレットもそうで、強く行きたいって以前より思わなくなってしまいました。

行ったとしても、欲しいものが意外とそんなになかったりもします。
大型ショッピングモールも最初はときめくけれど、次第に飽きてきてしまったような・・・そんな気がします。
(でも見るのは楽しいですけどね・・・。)

いいモノと言っても、お金もそんなにないから難しいかもしれないけど、モノによってはいいモノ(自分にとって納得のできるもの)にしてもいいかもしれません。
私は洋服にはあまりお金をかけたくないので、そこは気合いを入れないと思うけど・・・。

コチラの本、服を買うなら、捨てなさい / 地曳いく子 【単行本】もよさそうだったら読んでみようと思います。

送料無料でご自宅まで集荷いたします。ネットオフの宅配買取サービス!


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ コンパクトライフへ
コンパクトライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/01/27 10:52 本・CD TB(-) CM(-)
あなたは、それでもユニクロを買ってしまうの記事を見て気になりました。



①「単純接触効果」を利用

ユニクロといえば毎週末の新聞折り込みチラシ。WEBチラシとも連動しています。
年=52週間にわたり1週たりとも休むことなく、場合によっては年末年始など週2回のペースで続けています。

これだけの数、チラシとは言え、ユニクロの商品を見ていると、今週は何が安いかな?とみるのは正直毎週末の楽しみになってしまっています。

若い頃は毎週のように行ってた時期も…。
購買意欲がかなりそそられてたんですよね。安いし…。
最近は、例えば「黒のカーディガンを買いたい」と思って、値下がり時期を狙って買っていますが、断捨離した今は毎週行くことはなくなりました。
勿論、フリースもヒートテックも持っていますから、買い換えがあれば行くと言った感じです。
今年もこれらの2つの商品は買いませんでした。
家で着ているフリースはもう5年位は着てると思います。意外と持つんですよね。
外に出なくて家の中だけならこれで十分です。

②チラシどおりの品ぞろえ

③徹底して平等に対応

④販売スタッフの好対応

⑤本部の徹底したサポート


②のチラシどおりの品ぞろえって結構大変なことみたいですね。
他のお店でチラシを見ていったら売り切れてたなんてことも多いですが、ユニクロだと定番品は必ず買えるということに安心感を得ています。

④の販売スタッフの好対応ですが、本当にコレは助かっています。
「何をお探しですか?」と言う対応がないからです。そんなこと言われたらサササっと逃げたくなって購買意欲も薄れるタイプなので・・・。
気楽に行って特に買うものが見つからなければ買わないことも多いかな。

でもこの記事を書いていて気づきました。
ここのところ、やはりユニクロに行く頻度が異様に減ったなと・・・。
「買い換え」がないと行かなくなってきたことも。
それでもありがたい存在ではあります。いつも行かなくても「ユニクロにはこの商品がある」みたいな安心感はありますね。

「ブルーノートレコード」と、ユニクロのコラボレーションのジャズCDなんてあるんですね~。


にほんブログ村 トラコミュ 9983:ファーストリテイリング(UNIQLO)へ
9983:ファーストリテイリング(UNIQLO)


にほんブログ村 トラコミュ ユニクロファッション大好きへ
ユニクロファッション大好き


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/01/26 09:45 コラム記事 TB(-) CM(-)
先日コチラのパソリを中古で買いました。


RC-S320 パソリ レビュー

にほんブログ村 トラコミュ 電子マネーへ
電子マネー


コチラを買おうかずっと悩んでいたのですが、ちょいと高いなと思ってためらいました。


コチラの中古とも検討しました。RC-S320よりも新しくe-TAX対応になります。

パソリ(楽天)


Amazon楽天市場での支払いは今まで代金引換やコンビニ払いにしてきたのだけど、現金だとポイントがつかないな~と思い、楽天Edyを家で支払うことを考えていました。

ベルメゾンネットニッセンでも使うことができます。

まだネットショッピングはしてませんが、履歴は見れました。これで急な買い物でも残高があるか確認できますね。
(たまに夫が急に買い物をするときがあるので)

コチラRC-S320は生産終了していまして、e-Taxは非対応になります。インターネットエクスプローラーでしか使えないのもちょっと面倒です。
でも使う頻度があまりないと思ったので、これで個人的には十分です。

もちろん楽天カードでの買い物のほうが、ポイントバックも1%だしコチラのほうが沢山もらえます。
たまにカードを利用するときもありますが、やっぱり私は怖いです。カードの使いすぎはしないよう、覚えられる範囲でしか利用しません。



上手にカードと楽天Edyを使い分けていきたいと思います。

にほんブログ村 トラコミュ マネー賢人 マイレージ・クレカなどへ
マネー賢人 マイレージ・クレカなど


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/01/24 11:20 パソコン・携帯電話 TB(-) CM(-)
以前は2WAYバッグが好きでした。
というのも、トートバッグとショルダータイプの2WAYを1つ持っていれば、バッグを2つ持たなくてもいいと思い込んでいました。
しかし、使っているうちに結局1WAYになっていることに気づきます。



ズボラ―な私は、トートとショルダーの持ち手を替えるパターンのバッグは、正直面倒だなと思うことが増えました。

使わない持ち手はどこにしまおうか悩みますし。(結局そのバッグを使うときにはどこかに置かないとならない)

それだったら、ショルダーとトートバッグを2つ持った方がいいかなとも思いました。

しかし、1つだけ使えたかな?と言うバッグがありました。
トートとリュックのバッグです。



コチラのバッグは特に取り外しもせず、簡単にトート(とショルダー)とリュックになります。
一応3WAYですが、私は2WAYで使っています。

と言うのも1回の外出で2パターンのバッグになるのが便利なとき。
それは自転車に乗る時です。

自転車に乗る時=リュックとして利用
降りて歩いて街中で買い物=トートバッグとして利用


こうして使うのが便利だったからです。
自転車の前のかごには買ったモノが入れられます。

コチラのバッグ、旅行などでも便利そうですね。
こちらではよく若い方から年配の方まで幅広い年齢層の方が持っているのを見かけます。
人とかぶりそうですが、色を変えれば大丈夫な気もしています。

思いっきりリュックっぽいタイプではないから、街歩きでも恥ずかしくないと個人的には思います。

1回の外出で2つの使い方にした方が便利=2WAYとして利用
1回の外出で使い方が変わらないバッグ=1WAYでも構わない


という結論に達しました。
あと、バッグの大きさについても悩むことが増えたのですが、それはまたいつかのネタにしたいと思います。

ベルメゾンネット

にほんブログ村 トラコミュ コンパクトライフへ
コンパクトライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/01/23 10:25 洋服 TB(-) CM(-)
1月21日放送のホンマでっか!?TV「お金が貯まる人の(秘)習慣!」を見た感想です。
昨日見て気になった項目だけをピックアップします。



●23分経つと無駄遣いを判断できなくなる

23分以上経つと理性を失って衝動買いをしてしまうとか。
23分と言えば、スーパーの買い物位なら可能な時間だと思いますが、SCなどお店が沢山あるところでは危険かもしれません。
実は私は結構逆で時間が経つと落ち着いてきて買い物がどうでもよくなる時があるんですが、また違うのかな?
最初は「買いたい!」って勢いがある人なのですが、冷静に考えて、「やっぱりいらないな」って思って買わないことが多いです。
あ、でもスーパーなどの食材の買い物は長くいればいるほどたくさん買ってしまう気がしますね。
なので、たまには大型店舗に行きますが、普段は割と小さめのスーパーにすることが多いです。
小さめのスーパーだとアレコレ欲しいと言う誘惑があまりないので、結果節約になるような気がしています。

長い時間滞在するのを回避するために、小さめのスーパーがいいかもしれません。

●買い物かごだけで買い物をした方がカートを使うよりジャンクなものを約3倍買ってしまう

これはずっと逆なような気がしていました。
カートで買うと沢山買ってしまうので、かごで持って買い物をした方がいいと思っていた時期もありましたから。
かごを持って買い物すると意識的に軽いモノばかり選んでしまうのもあるかもしれませんね。ジャンクフードとか。

●買ったものはすぐに開けない⇒CDなど楽しみをとっておくにはいいそう。

私は結構そういうとことがあります。
ただ気が乗らなくて音楽を聴かないときもあるのですが・・・。

●クレジットカードよりも現金で支払ったほうが満足度が高い

確かにクレジットカードだと買った~!!って気がしませんね。
いつも使いすぎる恐怖からあまりクレジットカードは使わないのですが、最近は電子マネーが増えました。
お金を入れないと買えないのはいいなと思いますが、最近電子マネーが使えないスーパーでポイントカードを出して、現金を払った気になってしまったことがありました。
電子マネーとは言え、カードで買うことに慣れてしまうと怖いですね。
お金の使い方を忘れてしまいそうで、ボケそうで怖いとも思いました。
百貨店によっては、クレジットカードばかり推奨するので嫌だなーと思うことも多いです。

●銀行口座を1つにまとめたほうがお金が貯まる
クレジットカードも1枚にまとめたほうがいい


クレジットカードは1枚のほうがいいかもしれないけど、銀行口座はどうかな~と思いました。

●地下鉄を利用すると暗い場所なので自分の老け顔を見てデパートで買い物しなくなる

コレは面白いと思いました。
でも地下鉄のない地域もあるので、そこは困りましたね。
私の住む地域にはありませんので・・・(^_^;)
たまに東京に行って地下鉄に乗るのですが、その日が晴れていたりすると買い物をしたくなります。
地下鉄から地上に降りたとき、「あ~天気がいいな~!!買い物しよう」って思ってしまうので、あまり私には当てはまらないかも(笑)
地下鉄に乗っていて、雨ならば買い物しないかもしれませんね~。





にほんブログ村 トラコミュ 節約にチャレンジ!へ
節約にチャレンジ!


にほんブログ村 トラコミュ 簡単♪上手に節約術へ
簡単♪上手に節約術


にほんブログ村 トラコミュ お金を貯める方法へ
お金を貯める方法


にほんブログ村 トラコミュ お金に関する思考学習へ
お金に関する思考学習


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/01/22 09:50 テレビ・ニュース TB(-) CM(-)
ブログを書いていて思うのですが、文章が下手ながらも私は文章を書くのが実は嫌いではないということに気づいています。
勿論、何も書かないときも多いですし、ネタがないときもあります。

昔から、作文や社会科見学のまとめは苦手ではありませんでした。(上手かどうかは別として書けると言うだけ)
読書感想文は読まなくてはいけないので苦手でしたが・・・・。
小学生の時の作文が実家にまだありまして、夏休みにしたいことがほぼなく、妄想だけで作文を書きました。
現実とはかけ離れていることまで書いているとはさすがにビックリでしたが、貧乏なお家だったので、夏休み中もどこか旅行に行くわけでもなく、地区のプールとか親戚の家位しか行くところもなかったからです。
朝、ラジオ体操に行って、夏休みの宿題かプールかと言ったところ。
夏休みは今思うとただ暇だったなぁとも思います。贅沢な話だけども。

文章を書くより苦手なのはSNSです。人の返信が気になってしまいます。メールも同じく。
用事があってメールをするのはできますが、ただ思いをメールにするなんてとてもできないって感じです。
(相手も負担かもしれないし…)

そこで手紙です。



V6の出せない手紙なんて言う曲もありましたね。

いきなり手紙は重いので、なにか友人に送るものがあったらひとこと手紙を入れています。
短い時もあればほんの少しだけ長い時もあります。会って渡すときは持って行かないけど。

友人が色々あって、先日電話で話したのですが、うまく話せませんでした。
と言うか上手く伝えることができませんでした。
そこで手紙を添えることにしました。

手紙を書いていて、あぁ手紙っていいなぁって思った次第です。
返事はいりません。そんなつもりで書いてないですから…。
世の流れと忙しくなったような気がして、いつの間にか書かなくなっていた手紙。
書いていたら、なぜか心が整理されたようですっとしました。

世の流れは今はメールよりもSNSです。
「今日、●●食べました。××ありました」と色々書けばいいんでしょうけど、別に私のプライベートなど読んでも人は大して楽しくないだろうなって思うと、何も書けません。
あるとき急に書けなくなりました。

SNSをやっていても(登録はしていても見ていることが多いだけなので)、ある方からメールが来て、「元気?」と聞かれてしまいました。
その位書いてないということ(笑)

SNS疲れなんて言う言葉もありますが、まさにそれですね。
でも手紙は全然疲れないのはなんでだろう。
書く相手も限られてくるから余計に疲れないんです。

昔買った便せんがまだあります。今度また書いてみようかな。

漂流郵便局 届け先のわからない手紙、預かります / 久保田沙耶 【単行本】
注目すべき125通の手紙 その時代に生きた人々の記憶

フェリシモ「コレクション」

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/01/21 09:45 人付き合い TB(-) CM(-)
なくならないものでずっと存在するモノに関しては買うのをすごく悩みますが、最近、「食べ物」に関してはたまに贅沢をしてもいいと思っています。
食費の節約も大事なので、いつもと言うわけではありませんが、「ごくたまに食べ物の贅沢をする」



数年前、胃を切除したために、食べ物を食べても気持ち悪くなって吐く、ダンピング症候群に悩まされていました。
少ししか食べれないため、逆に体に悪い食べ物が受け付けなくなったこともありました。

そんなときには「いい食べ物を少し」食べていました。
外出も旅行もままならない日々です。沢山食べられなくても少しでも楽しみたいという気持ちがありました。
人間、ここまで落ちてしまうと不思議なものでその中で楽しみを探そうとします。
元気になるとそんなことすっかり忘れがちになりますけどね。

今は割と食べられるようになったので、以前ほど「いい食べ物を少し」が難しくなってきていますが、やはり初心に戻って「食べられることは幸せなこと」と思い出すようになりました。

色々なことがあって、「食べられること」は当たり前のことではないと感じました。
これからもそうですが、糖尿病にかかるかもしれないとか健康上の問題でたくさん食べれないかもしれない。
「おいしいものを食べられるうちにたまには食べる」こんな風に暮らしていきたいと思います。

成城石井特製チーズケーキと取り扱いのある白バラコーヒーを買いました。
おいしかったです。



成城石井での買い物は少し高くて、いつもは無理だなーと思いますが、地元では売っていない商品があったりして新鮮でした。
旅行して買うと思えば、旅費もかからず安いかもって思いました。
物産展じゃなくても買えるのがうれしいですね。



にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/01/20 14:02 食生活 TB(-) CM(-)
先日、用事があって、近所のショッピングモールに寄りました。
ココは何かと便利で、新聞や瓶なども捨てれるので、家でたまる前に捨てに行くことがあります。
しかし、お店に寄ると私の悪い癖で何か欲しくなるんですよね。



いつも立ち寄る洋服屋さんに行ったら、6000円ほどに値下がりした「コートが半額!!」の商品を見つけました。

ひゃ~これかわいい!欲しい!!以前の私なら即買いでしょう。
(見境なく洋服を買っていた時期がありましたから)

そこで冷静な私が登場して、「コートが欲しいの?それとも半額だからその金額だから欲しいの?」と自問自答しました。
そして、「コートはクリーニング代が高い」「少し暖かくなったら着れるけど、他に着るコートはあるから、それで代用できるはず」「ファーがついているともっとクリーニング代が高くなる。自分で洗うとしても・・・。」と色々考えていくうちに買わないという結果になりました。
冷静に考えると明らかに後者(半額だから欲しい)になったわけです。
セールで冷静になりたいときは一旦その場所から離れると言うことをよくやっています。それで何回回避できたことか・・・。
ココで店員さんが来てしまうと厄介ですね。
そういうときは「他もまわってみてきます」と言っています。

勿論セールを全否定するわけではなくて、「狙っているあの商品がセールになれ!セールになれ!」と念じている(怪しい(笑))ことがあり、セールになった時には「よし買おう!」とすんなり買えます。
売り切れてしまったらそれまでで縁がなかったと割り切っています。

でも狙っている商品に限って、値下がり率が低い気がするんですよね~。
それって、「コレは今年限りの形ではないな・・・来年も着れるかも」って思う服が自分の中で多いような気がするんですよね。
買った商品がその後も値引きをすることなく、値引き率が少ないままだったりすると得した気がします。
その後さらに値引きされると悲しいですからね。

買い物をするときには自分の思考のクセをわかっていると回避できるなと最近実感しました。



kindle版 100円です。
モノを捨てよ、散歩に出よう
モノを捨てよ、散歩に出よう ふたり暮らし編
ミニマムスタイル24時
お金を使わない生活: モノ消費からデータ消費へ

ブログカテ、少しだけ変更しました。にほんブログ村 ミニマリスト(持たない暮らし)を少しずつ無理のないように目指します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ コンパクトライフへ
コンパクトライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/01/18 10:00 ミニマリストを目指す TB(-) CM(-)
500円玉貯金をしてきて、10万円貯まったので、両替をしようと思ったのですが、私が口座を持っているある銀行では無料で両替ができるのが49枚までとなっていました。

貯金してるのに、手数料を取られては意味がないと思い、色々調べてみると、ATMで口座に預けるのが一番ベストだと思い実践しました。

私の行っている銀行では一度に100枚までOKとのこと。100×500=5万円までOKっていうことですね。
(銀行によるみたいです。その辺は銀行によると思いますのでご確認ください)
割と空いている日を狙って入金してきました。

500円玉貯金の私なりの効果

にほんブログ村 トラコミュ お金を貯める方法へ
お金を貯める方法


こちらがまだ使えそうなので、第2弾の貯金を始めてます。貯まるのはなかなか遠いかもしれませんが・・・。


ちょっと高いけど、何回もこれで貯まれば安いかな。


これで、昨日書いた記事の予算にまわせそうです。
パンフレットを見て旅行に決める前に色々なサイトを見ておくとお得になる

500円玉貯金をしてきて、よかったのは、貯めると言う目的がゲーム感覚でできたということ。
急に旅行に行こうと言われても、大変だけど「あ、あの500円玉貯金がある!」と思うとすごく気楽になるんですよね。

そして、コインを入れていく作業は楽しい。
個人的にはこの本タイプの貯金だと、貯金額がすぐわかり張り合いが出ます。

にほんブログ村 トラコミュ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/01/17 12:25 節約・家計管理 TB(-) CM(-)
今度旅行に行こうと思って、旅行会社のパンフレットをもらってきました。
しかし、高い・・・。

旅行に行くときは何をメインにするか、決めています。
やはり金額との兼ね合いもあるので、長く滞在しないホテルは立地がよく安いとかそういうので決めています。
今回は食事が豪華なパックにしたくて、そこだけは譲れませんでした。
お部屋は少し我慢することに。
(空いていれば安い料金でいい部屋に泊まれることもあるらしいです)

パンプレットの旅行案件もいいのですが、余計なオプションなどがついていて、意外とその料金が入ってたりするんですよね。
少しでも安く…と思ったら、調べまくるしかないです。
今回の旅行は、食事>温泉>部屋と言った感じにして優先順位を決めました。
結局2人で8000円ほど節約できました~。



私がよく使うサイト
1.楽天トラベル
還元ポイント1%(楽天ポイント)
2.Yahoo!トラベル(Tポイント)
還元ポイント0.5%
【JTB】国内旅行るるぶトラベルの案件も取り扱っているので、Tポイントを集めたいときに便利

価格を比較したいときのサイトでTトラベルがあります。Yahoo!トラベルよりもポイントバックが大きいですね。



Tポイントの貯め方・使い方ガイド
Tポイント対象のご利用金額の100円(税込)につき、1ポイント貯まります。


昔より選択肢が多いから、戸惑いますよね。
少しでも安く、そして、ポイントバックも少しでも多く欲しいなと思いますね。
今回は楽天トラベルで予約できましたが、次回はTトラベルでもいいかも・・・。



にほんブログ村 トラコミュ 国内旅行へ
国内旅行


にほんブログ村 トラコミュ 生活を楽しむ料理・旅行・生活・お買い物へ
生活を楽しむ料理・旅行・生活・お買い物


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/01/16 15:05 おでかけ・旅行 TB(-) CM(-)
なぜユニクロは批判されても売れ続けるのかの記事がYahooニュースに載っていましたね。



批判されても必要な物は買わないとならないし、その代表作が私にとってはユニクロのヒートテックですね。

ユニクロはいろいろ批判されてもやっぱり買いやすいお値段とヒートテックや黒のパンツ、カーディガンなど比較的ユニクロとわかりづらい商品が周りでは売れているような印象を受けます。

ウルトラライトダウンジャケットも結構着ている方は多いですね。
色々な方が着ているので、特にオシャレに敏感ではない私はこれでも十分な気がします。

会社で着て行けるベーシックな服にお金をかけたくないのであればユニクロにまず最初に行ってしまいますね。
昔はそんなことはなかったのですが、最近ではユニクロで買うのが当たり前になりすぎてるような気がします。
少し人と変えたければ、無印良品に行くけど、それも他人から見たらほとんど同じに見えなくもないですね。

昔は「ユニクロってちょっとね・・」・って言われてた時期もあったけど、ここ数年で随分がらりと変わりました。
ブランド等の洋服大好きって言う方も1枚は持っているはず。
上手に組み合わせて、これからもユニクロと付き合っていくと思います。

楽天ランキング(レディースファッション)でもユニクロっぽい商品が上位ですね。


GU(ジーユー)Yahoo!ショッピング店、1月25日に閉店していまうようですね。
Yahoo!ショッピングからの撤退早かったですね。売れなかったのかな・・・。
ポイント10倍!GU(ジーユー)Yahoo!ショッピング店 閉店セール







にほんブログ村 トラコミュ I❤UNIQLOへ
I❤UNIQLO


にほんブログ村 トラコミュ ユニクロファッション大好きへ
ユニクロファッション大好き


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/01/15 10:32 ユニクロ・GU TB(-) CM(-)
数年前の話ですが、買い物好きの友人と買い物に行くと冬のバーゲンでは1回の買い物で軽く3万円は超えていたと思います。
その時は今よりまだ若くて、バーゲン以外でも買いまくっていた時期ですから、結構な金額になっていたんですよね。
まだ断捨離なんて言う言葉もなく家のクローゼットに収納スペースがあるかないか?なんて考えてもいなかった頃。
安いーって言いながら買っていました。



ただそこそこ高かったためかその頃の服で未だに着ているパーカーがあります。
高くてそれなりのものだったのか、パーカーはあまり着崩れしなかったんですよね。そこはありがたいんですが、やはり他に着ない服は売ってしまいました。
今考えるともったいない。
買うときだけトキメキ度アップだったんですね。

ところがここ1年位は友人と一緒に買い物にほとんど行かなくなりました。
友人も家を買ったりしたからかな?と思ったのですが、運よく私もつられることなく買い物しなくなったんですよね。
それこそ、最近断捨離もして、スペースがあるのならと思って買ったり、目的を持って買い物をすることが増えたので、無駄買いがほとんど減りました。

そして、昨年色々あった知り合いと会っていた時期は結構買い物をしていました。(彼女はいいものを持っていたのです)
やはり女性ですから、人の持ち物を見て感化されて全く同じものではないにしてもなにか買ってしまうと言うことがありました。

自分より少し(かなり?)高い持ち物を持っている友人からは刺激をもらえ、とてもいいのですが、負けずに「私も!」って思ってしまうところも無きにしも非ずです。(無理ですが)
そのレベルに到達するのなら正直ガチで働かないと無理だろうとも思う。

気楽な友達は、「このバッグ、500円だった!」と言うお得キーワードが多くてこれまた楽しい。
中学の時の同級生でそういう子が多いってことは実家も正直貧乏だったし、似たような家庭環境の友達を知らず知らずのうちに選んでいたんだなって思う。そして趣味も似ていて・・・。
(小学校の時にお金遣いの荒い友人と一時期遊んでいたけど、わがままだったのもあり、お金が続かず付き合いをやめたこともあります。問題ありの子だったため結果良かったけど。)

大人になるにつれて、自分で稼げるようになってからは色々なタイプの友達や知り合いができたけども、やっぱり持ち物ランクの上の知り合いや友人にはちょっと引け目を感じてしまうなーと思います。

ちょうど縁が切れた知り合いとその小学校の時に一時期仲良かった子が少しダブって見えてきました。
持ち物ランクの上の知り合いとは少し合わないかもと・・・自分にとってはコレは意外と当たっているかもしれないと思いました。

フランス人は10着しか服を持たない [ ジェニファー・L.スコット ]を読むとハッとさせられます。



だいぶ服は買わなくなりました。その代わり部屋着が欲しいですが、外出着からのお下がりが多いですね。

家事がしやすい部屋づくり [ 本多さおり ]は明日、1月15日発売です。
気になる・・・。



にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/01/14 19:52 節約・家計管理 TB(-) CM(-)
結局お買い物マラソンでは1店舗だけ買いました。



楽天のお買い物マラソンで買うか買わないかの見極めの記事を書いていて、明日からのポイントアップでいいかな~って思っていたら、それは去年のものだったのです。
(一度記事にあげましたが訂正しました。失礼しました)

24時間限定!エントリーでダイヤモンド会員はポイント4倍、プラチナ会員はポイント3倍、ゴールド会員はポイント2倍は2015年1月18日(日)10:00から2015年1月19日(月)9:59までだそうで、ひゃ~と思って焦って注文・・・。

なんにもマラソンにまわらず、ただ1店舗の買い物になってしまい後悔・・・。

そしたら、また他の商品でも普通に安い布ナプキンのライナーが出現しているし、一応期間限定で買い物できたから良かったけども・・・。

布ナプキン ライナー 楽天で探す>>

本当は3枚セットのほうが枚数があっていいなぁと思ったけど、万が一失敗しても嫌なので2枚セットにしました。

販売期間 2015年01月13日18時00分~2015年01月19日16時59分


マラソンアゲインって何だろう・・・。
たまにこういうのってあったような気がします・・・。

布ナプキンは実店舗にもあまり売っておらず高いので通販はとても役に立ちます。
でもあんまりたくさん買っても失敗しても嫌だから、少量ずつ買うことにしました。

モノを買うときは何事も焦らないってことでしょうか。
せこくポイントアップを狙いすぎても失敗すると今回は学びました。

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪


にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!


にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/01/13 15:50 ネットショッピング TB(-) CM(-)
星野源って検索したら、まさかの「星野源 せどり」って出てきました。
まさかの検索用語。
試に「せどり」で検索しても「せどり 星野源」って出てきました。
どうやらせどりをやっている方には注目ワードみたい。

ウィキペディアより
せどり(競取り、糶取り)とは、『同業者の中間に立って品物を取り次ぎ、その手数料を取ること。また、それを業とする人(三
現代に於いては、ブックオフ等のリサイクルショップから仕入れてネット(Amazonやオークション)上でより高額で転売することを指すことが多い。この場合、より良い状態に見せかけるために研磨や傷隠しなどが行われているため注意が必要である。

星野源 初回 ヤフオクで検索してみても高い・・・。

確かにね…。私もくだらないの中にだけシングル持ってないんです。
好きになったのは途中からだったので、発売されたらすぐ買って、そのあとブックオフであったので買いました。
勿論定価より安く買ったんですよ~。
だから、ブックオフめぐりするともしかしたら地方ならあるかもしれないです。あと小さなレコード屋さんみたいなところとか。

一時期、スガシカオさんのインディーズ盤を探していたら、これまたブックオフで昔、定価以下で買いました。
だから探すのをやめられないんですよね。

未だにこのお値段ですか・・・。スガシカオは漢字でこう書くんです。


スガシカオ 0101 ヤフオク!

星野源のシングルCD(DVD付き)は値段が上がりやすいそうですね。
でもおかげで本当のファンは買うのを苦労したんですよ。

Amazonの高さったらない!


なんじゃこりゃ~って、(by松田優作か)って感じです…。
 


色々書きましたが、私はせどりをやったことがありませんし、これからもする予定がありません。
あくまでファンで欲しいと思っているだけ。
それを安く買おうと努力しているのです。

でもこうやって人気があって持っているCDが高いとちょっとだけ嬉しくなりますけどやっぱり欲しいものが高価すぎるとつらいです。
私が仮に星野源さんのくだらないの中に(初回限定盤)(DVD付)を買えても個人的に喜ぶだけなんですからね~。

1月18日のWOWOWでは12月にやった星野源さんの横浜アリーナでのライブ、ツービートが放映されるので楽しみです。
さかいゆうさんのライブも楽しみです。

ちなみに私の周りの人は「星野源を知らない」って言う人が多いです。
特に音楽に詳しくない人に聞いたらこんな感じ。
音楽に詳しい人なら多分知っているでしょう。

ちなみに知らない[初回限定盤]って曲もあるんです。


私の周りの反応のようなタイトルの曲ですね。



にほんブログ村 トラコミュ 日記、ダイアリーへ
日記、ダイアリー


にほんブログ村 トラコミュ 日記・ひとり言 なんでも話題へ
日記・ひとり言 なんでも話題


にほんブログ村 トラコミュ ひとりごとへ
ひとりごと


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/01/12 15:58 本・CD TB(-) CM(-)
お買い物マラソン中ですね~。


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


見ているといろいろ楽しいのは事実なのですが、私は10店舗どころかせいぜい2店舗位なんですよね。
どうしても買わなくてはならないものが1つあるので早く買いたいけど、悩んでしまっています。

私のお買い物マラソンで買うか買わないかの見極めは

・欲しい商品がタイムセールになっていてかなりお買い得になっているか?販売期間をチェックする
(実は普段とそんなに価格が変わらないことがあります。)
・お買い物マラソン中はポイントアップになっているか?期間中限定の10倍になっていたら買う
・回る店舗が少ないのなら単独のポイントアップのほうがお得。

以前あった2店舗5倍が最近なくなってしまい残念です。
それでも私は今ダイヤモンド会員なので4倍でも十分ですけどね~。
でもやっぱり復活してほしい思いです。

にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング


にほんブログ村 トラコミュ ☆お得情報☆へ
☆お得情報☆


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/01/11 10:00 ネットショッピング TB(-) CM(-)
新レシート貼るだけ家計簿―計算・記入は一切不要! (主婦の友生活シリーズ)の家計簿をつけはじめて早10日…。



レシートを全部貼ると膨張して大変なことになりそうなので、一応、食費は記入していますが、食費のレシート自体は1ヶ月くらいは保存するようにしました。

私は更に大雑把で、食費、日用品ではなく、スーパー・ドラッグストアで分けました。
それのほうがレシートを記入するだけなので楽なんです。



コチラの家計簿のメリット

貼るだけならば本当に楽
書いても楽。
大雑把にどれだけ使ったかすぐわかる。

デメリット

レシートの幅が広いものもあるので、はみ出してしまう。(その場合は2列式などで対応できるかなと思います。)
全部貼ると膨張しすぎる
メモリの欄で悩む 1万か2万の欄があって、つけるときにどちらにするか迷う



■参考記事
来年の家計簿はコレ!
レシートはどのくらいの期間とっておくといいのか?

以前友人が言っていたのですが、貼るだけ家計簿は続くと言っていました。
確かにコレだったら続くなぁと実感。
ただ同じくレシートをためてしまうと大変なことになりそうなので、そこだけは気を付けよう。
どうやら、500円玉貯金と同じようで、ゲーム感覚のある方法が私には合っているみたい。
大雑把なA型です(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 節約生活へ
節約生活


にほんブログ村 トラコミュ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること


にほんブログ村 トラコミュ お金を貯める方法へ
お金を貯める方法


にほんブログ村 トラコミュ 節約で貯金へ
節約で貯金


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/01/10 12:00 節約・家計管理 TB(-) CM(-)
お金は貯まらないのに(笑)レシートをためがちな私ですが、レシートはいつまでとっておくのがいいか?考えてしまいました。

今年の家計簿は新レシート貼るだけ家計簿―計算・記入は一切不要! (主婦の友生活シリーズ)です。



来年の家計簿はコレ!

昨年の記事で書いたように、食費レシートは貼らない予定で、とっておくレシートは医療費(ドラッグストア含む)・大きな買い物(家電・家具など)・衣料品・インターネットで買い物した分って考えていました。
(その他公共料金・税金・車の保険等もですが・・・)

食費のレシートを貼ると大変なことになりそうだからです。

しかし、今日ふと思いました。
食費のレシートも貼らないにしても1ヶ月くらいはとっておこうかなと。

と言うのは私はたまにメーカーとスーパー共同企画の懸賞に出すことがあるんです。
それで、レシートを貼って応募って言うのがあるんですね。
年末年始もそれでレシートがない部分があるんですが(そういうものはひかえておきます)意外とこのレシートを貼って応募と言うパターンの懸賞は当たりやすいので、応募しています。
スーパーに置いてあるハガキですが、対象期間が過ぎて遅れて置くことがあるのです。運よく期間内に対象商品を買ってあって、応募することができることもありますしね。

もう「絶対海外旅行!!」なんていう懸賞は無理だろうと思っているので、当たるのが商品券1000円とかそういうので、密かに応募してるんですよ。
1000円って言ったら私にとっては大金ですからね。
私の住む地域では時給1000円なんて言ったら高いバイトだな~と感じるので、こういった懸賞はチェックします。
でも無駄なモノは応募しないようにしていますね。
食べ物のや金券がありがたいです。

こういった雑誌がまだ出てるんですね~。昔よく買ったなぁ。理想が高く当たらなかったけど。
 
節約部門 本ランキング(楽天)
家計管理・貯蓄 の Amazonベストセラー

にほんブログ村 トラコミュ 節約生活へ
節約生活


にほんブログ村 トラコミュ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること


にほんブログ村 トラコミュ お金を貯める方法へ
お金を貯める方法


にほんブログ村 トラコミュ 節約で貯金へ
節約で貯金


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/01/09 15:27 節約・家計管理 TB(-) CM(-)
昨日(1月6日)のワイドスクランブルでは外国人観光客が買う日本の福袋の売り上げが上がったと、言っていましたね。
福袋を買うのに、中身が見えないほうがいい人と中身が見えたほうがいい人がいたので外国人だとは言え、本当に人それぞれだと感じました。



そしてこのような記事もありました。
お金のプロが教える!「初売りセール」で失敗しない方法

■中身が見えない「福袋」は買わない
■「初売りセール」はお得じゃないと心得るべし
■安くても、要らないものは「ムダ」


中身が見えない福袋はさすがに買わなくなりましたね。
数年前に初めて中身が見える福袋(洋服)を買いましたが、今は中身が見えてもいらないものがあったりすると福袋は買わないほうがいいなと思います。
そして、色ですね。「どちらかの色が入っています」というパターン。
色って大事だと私は思ってるのでできれば色も選べた方がいい・・・なんて思ったら、やっぱり高くても単品で買ったほうがいいですね。
服の場合、試着ができないのもちょっと痛い・・・。同じブランドならどの服でもサイズが合うとも言い難いので、やっぱり服は難しいかも。
先日、中身が見える雑貨の福袋で1080円で売っていていいなと思ったのですが、一つ好みではなくいらないモノがあったんです。
確かにこのお値段で買えるのはお得だけど、結局捨ててしまっては困るし、人にあげても迷惑かもしれないし・・・って思うと買わないという選択になりました。

中身が見える福袋 2015(楽天)

以前はカルディの食品の福袋を買ったこともあります。
最近は少し高くなって買ってないですけど、使う方には割といい福袋だなと思っています。

安くても、要らないものは「ムダ」というのはセールで気持ちが盛り上がってる自分にはつらい気持ちですよね。
少しくらいいいやってやっぱり思ってしまいます。
物欲をクールダウンさせる自分との戦いが結構つらいものがあります。
気にいったモノが全くない時はつらくないのだけど。
でも以前に比べてあまりこれだーって言うものはなくなりました。
いいのか悪いのか・・・と言った感じです。

前回の記事バーゲンで感じたこと

屋根ひとつ お茶一杯 魂を満たす小さな暮らし方 [ ドミニック・ローホー ]

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/01/07 09:45 コラム記事 TB(-) CM(-)
今年もバーゲンに行ってきました。
目的は夫のダウンコート。
しかし、例のごとくこだわりがありすぎて、買えなかったです。
ひとついいなと思ったコートがありましたが、似合わなくて断念・・・。
さすがに私もこれは無理でしょ~って思ったので買わなかったです。



去年の記事でも似たようなことを書いてました。
バーゲンで欲しいモノがない!

結局その日は買いませんでした。
バーゲンはまだ続きますが、今週末のほうが安いかもしれないですしね。

女性用の服のバーゲンで感じたことですが、やはりバーゲンまで待つのではなくて、なるべく定価で買ったほうがいいと思いました。
それかもう年末前にもセールをしてることがあるので、お正月前に買ったほうがいいかもとも思いました。
断捨離をしてから、「●●を買おう」と言う目的がはっきりしてきました。
バーゲンは宝探し的か感覚で「なにかあるかな?」と思うと楽しいですが、「●●を買おう」と思ったら、そういった商品がなかったのです。

例えばニットは多いけど、カーディガンが少ないとか、冬用の無地のパンツを買おうと思ったけど、柄のパンツばかりだったとか・・・何か感じました。

やっぱりバーゲンは残り物が多いのかな~と。
「バーゲンが楽しいと思えるのはなんでだろう?」と思いましたが、それは「柄物が多くて、楽しく感じるのかも?」とも思いましたね。

ベーシックな服ならばサイズが残っているバーゲン前に買うべきだと改めて思いました。(特にパンツなど)

以前から本当にバーゲンが好きで、ほとんどセール以外で買ったことはなかったけど、今まで合わせることなどほとんど考えてなかったので、合わせやすい服とは無縁だったのだなと。タンスの肥やしが増えるわけですね。
やっぱりじっくり考えて服を買わないといけないと改めて思いました。

文庫本が1月8日に発売になるようです。


バーゲン本 (楽天)

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/01/06 10:20 ネットショッピング TB(-) CM(-)
お正月と言えば年賀状。

昨年こんな記事を書いていました。

年賀状の私なりのルール

今年もその通りにしたのですが、例のごとく、昨年年賀状を送らずにいた方で、1日に届いてしまった方がいました。

1日に届く人でただの筆まめさんと言う方がいるので、本当に冷たいようですが、私は「出したい人に出す」に徹底したほうがいいような気がしました。
もし何かのメールが届いたりしたら、「年賀状やめたの」って言えばいいかなと思っています。

縁切りが上手くいかない事ってあるんですね。
今年もお返事は書かなかったのですが、もっと早い段階でこの方には年賀状をやめるべきだったかなーと思います。

それと同時に、私自身はSNSの関係よりも年賀状のひとことコメントがうれしかったりもします。
正直、SNSでつながっているよりも、年賀状のコメントのほうが清々しくありがたい気持ちになりました。
(情報が得られるので好きなアーティストやキャラクターのSNSを見るのは好きですよ!)

友達とはたまにメールしたり、会ったりする程度でいいのかな?って思います。
もう少し会いたいな、話したいな・・・と思う位の程よい距離感を保てればいいなと思っています。
と言うか年賀状を交換する間柄の人でSNSでつながっている人ほとんどいないなぁ・・・。
わざと離れてる感もありますが・・・。
ブログを書くのは好きですが、プライベートを晒すSNSはどうも苦手です。
会ったときに話せばいいかって思ってしまうからだと思うんです。
(正直そんなに華やかな生活を送っているわけでもなく、面白くて提供するネタもないですしね・・・。)

昨年これで悩まされましたから・・・。本当に。
人との距離感と人間関係の断捨離について

極論言えばこうなりますね。でも私はまだ友達はいらないと言い切れないところがあります。
もう新たな友達はそんなにできないかも?とは思っていますが・・・。
タモリさんの名言 友達はいらない

年末に友人に会ったときに、例の方の話をしたのですが、友人も同じような方に職場で出会ってしまったようです。
その方は退職させたそうですが、取引先の方にも攻撃的になってしまったようで、困る人のレベルを超えていたとか・・・。
私はまだ離れられてよかったけど、仕事がらみだったので色々大変だったとか・・・。最初がいい人だったから余計にたちが悪かったとか本当に色々似ていました。

人間関係の悩みは尽きませんが、「もう無理」っていう方は今までの人生であまりいなかったので本当に困りましたね。
女子の人間関係 [ 水島広子 ]の本の内容の範囲内で悩みたいものです。



しかし、年が変わって何が変わったわけでもないのですが、何となく清々しくなるのはなぜでしょうね。
今年も色々と気を付けて健康に過ごすのが目標です。

写真がかわいいですね。
つながる勇気 (アドラー心理学がよくわかる動物たちのフォトブック)の本はちょっと気になります。



にほんブログ村 トラコミュ 人間へ
人間


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/01/05 15:00 人付き合い TB(-) CM(-)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年もこちらの拙いブログを見てくださった方ありがとうございます。
今年も無理のないペースで行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

年末からお正月まで仕方ないとはいえ少し、お金を使ってしまいました。
ほぼ食費でしたが、この時期は仕方ないと目をつぶりました。

気になる記事です。
2015年に100万円貯めるための第一歩!効果絶大のお金が貯まる10の心得教えます

10の心得をすべてやる必要なし!気になる心得

【その1】ダイエットや筋トレを心がける! 
【その2】予算を決めてお金を贅沢に使う! 
【その3】自分の優先度を考えて欲しい物リストを作る! 
【その4】休日に携帯の電源を切って過ごしてみる!
【その5】冷蔵庫や玄関を掃除しキレイにする! 
【その6】欲しい物を買う前に1週間ガマンしてみる! 
【その7】自分自身の性格とお金関係のクセを知る! 
【その8】貯める目標額とともに楽しむ行動目標を持つ! 
【その9】頭の中でよいお金持ちと悪いお金持ちを考える! 
【その10】今はお金を貯められる環境なのかを考えてみる! 




最近のこの手の記事の傾向として、メリハリをつけるのが多い気がします。
目標を持って貯めて使うとかは多いですね。

そしてこのコラムで気になったのが

【その7】自分自身の性格とお金関係のクセを知る!

これは最近気づいてはいたもののあまり気にしていませんでした。
私の昔のお金の使い方は…。

25日にお給料が出る⇒給料前かつかつだったため我慢していたので、一気に使う傾向⇒月初にはまたお金が少なくなっている⇒給料日までカツカツ

という悪循環の傾向がありました。

これはカード払いを一切しないためこうなっていたような気がします。
カード払いをしていたら、このパターンには陥らなかったと思います。
でも次の月つらいな~っていう別のパターンはあったと思います。

お給料が出たら、何か服や雑貨を買って~っていうのは独身の頃のお決まりのパターンでした。
結婚して数年経った今またパターンが変わってきましたが、(そんなに服や雑貨は買わなくなったし、毎月給料があるわけでもないほぼ専業主婦)やっぱり大きかったのは片づけをし、モノを捨てたことかと思います。

「捨てる」と言う概念がなかったですからね。
買う前に「捨て方」を考えるとすんなり買えないのです。
捨てるのも楽なものもあれば大型ゴミなど申し込みが必要で面倒なものもある。
じっくり考えないといけないな~と思うことも増えました。

「買う前にじっくりと考える」のはやはり大事ですね。
簡単には買えなくなる。
結果、買わなくてもいいものもある。

買い物はものすごーく楽しいものですが、いったん冷静になることを忘れてはいけないと改めて思いました。



あなたの財布に奇跡が起こるお金の習慣 [ 加谷珪一 ]
ゲッターズ飯田の金持ち風水 [ ゲッターズ飯田 ]
なぜか貯まる! お金の教科書 (プレジデントムック)
なぜかお金が貯まる口ぐせ [ 田口智隆 ]
屋根ひとつ お茶一杯 魂を満たす小さな暮らし方 [ ドミニック・ローホー ]
まんがでわかるお金と仲良しになる本 / 穴口恵子 【単行本】
これからかかるお金で困らない本 / 岡崎充輝 【単行本】

にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ お金に関する思考学習へ
お金に関する思考学習


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/01/05 10:00 コラム記事 TB(-) CM(-)
スポンサーリンク
◆楽天市場





◆楽天トラベル 検索
全国温泉宿予約
フリーワード検索
温泉地名、施設名など入力
お得なクレジットカード・銀行
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」♪CM放映中♪


申込はこちら


イオンカード(WAON一体型)


楽天銀行
検索フォーム
ブログ村
過去ログ +

2017年 09月 【9件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【8件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【8件】
2016年 02月 【12件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【13件】
2015年 11月 【13件】
2015年 10月 【16件】
2015年 09月 【13件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【6件】
2015年 06月 【15件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【24件】
2015年 01月 【25件】
2014年 12月 【15件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【21件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【22件】
2014年 05月 【25件】
2014年 04月 【34件】
2014年 03月 【34件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【20件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【24件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【19件】
2013年 02月 【27件】
2013年 01月 【21件】
2012年 12月 【19件】