主婦の私がゆるーる=ゆるいルールでシンプルなおうち・節約たいむを考えて行きます。
ブログランキング
ためになるブログがいっぱいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 節約・節約術
プロフィール

くまこ3253

Author:くまこ3253
以前大病したからか自分流のゆるいるーる(=ゆるーる)で毎日過ごすアラフォーのブログです。
3LDKのマンションに住んでいます。極力モノをしまいたい収納を目指してます。
なるべく多くモノを持ちすぎないことを目標にしています。それで節約もできれば言うことありません…(^_^;)

便利ページ

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
ネットオフの宅配買取サービス

ブックオフオンライン
BOOK OFFで本を売ってみました!
ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

JAF

ブランディア
Brandear(ブランディア)
at home新築分譲マンション
楽天スーパーポイント1111ポイント!自動車保険一括見積もり
IKEA家具のお届け代行サービス♪モブライフ
アクセスカウンター
2014年12月
 
2014/11 2014/12 2015/01
シンプルライフや節約生活を楽しんでいる方で、「テレビが家にありません」「テレビは見ません」と言う方がいますよね。
シンプルライフかどうかはわかりませんが、例の佐村河内守氏のゴーストライター事件で記者会見を行った新垣隆さんも家にテレビがないと言っていました。



私は実は全くの逆で、しかも、スカパー!WOWOWに加入しています。

はたから見たら節約にもなってないし、シンプルライフから程遠いよなぁ…と思っています。
両方合わせて6500円強だから、決して安くはないですよねぇ。

でもやっぱり何度も節約のためやめないとなと思っていたけども、辞めれなかった理由は、やっぱり音楽が好きだと言うこと。

WOWOWはやはり画像がきれいで、ライブや舞台・映画放送も早いということ。
もし、有料放送、一つだけ加入するなら、断然WOWOWを私はお勧めします。

スカパー!もいいですけどね。少し高いです。

で、なぜ、スカパー!に加入しているかと言うと私自身が懐かしい番組が大好きなんですよね。
と言うことで今は2つの有料放送に加入しています。
正直言って携帯代を節約してまでも我が家にとっては加入する意味があるのです。
2つ合わせて高いですが、スマホの1人分の料金にも到達しないですからね。

好きなことで心が豊かになるのなら投資も大事かと思います。
他で節約すればいいですしね。

そんな感じで今のところは有料放送を辞める予定はありません。

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込




にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
2014/12/30 09:45 シンプルライフ TB(-) CM(-)
気になったタモリさんの発言。「友達はいらない」

前回の記事、人との距離感と人間関係の断捨離についてがあったので、友達ってもう新しくできないんじゃないか?と異様に心配になりました。

参考記事
タモリの名言から学ぶ「友達論」
【タモさんの名言】「友達がたくさんいないといけない」っていう教育はおかしい! “ひとりぼっち” を肯定できるタモリの珠玉の名言

タモリの名言は本当か? 林修先生が『いいとも』で真相を追及。
『友達はいらない。諸悪の根源である』について、タモリは「これは言った覚えがある」と認めている。
(諸悪の根源=諸々の害悪が生じているそもそもの原因。それを排除すれば関連する多くの悪が除けるであろうという対象。Weblio辞書より)


でもこれらの記事を読んで、心の中にストンと何かが落ちた気がします。
もしこれが学生だったら、友達がいないと・・・と思うんだろうけど、もういい年の私です。
新しく友達を作るなんてことそんなにしなくてもいいかも・・・と思うようになりました。

前回の記事、人との距離感と人間関係の断捨離についてでは触れませんでしたが、彼女との会話で、彼女の友達に「私友達できたよ!」とかなり早い段階で私のことを言われてしまったようです。
それにはすごく驚いてしまい、そういえば、私、彼女のことを早い段階では友達だと自分の友達にも紹介してないし、彼女のことを友達ともまだ判断してなかった頃なんです。(まだその頃はいい人そうに思えたので、知り合いとか仲間という意識)
そもそも自分の友達に「友達ができたよ」って言うことすらしないです。
「友達がね」って言うことはあったとしても・・・なんでいちいち友達ができたって言うんだろう・・・って。違和感を持っていたのです。
まだ友達って言いきってしまうには早いでしょって思ってしまうんですよね。
疑い深い性格なんだろうか・・・。

昔からの友達はいるけど、やっぱりほどよい距離感はとっているつもりだし、「親しき仲にも礼儀あり」って言う言葉は忘れてはいけないと思っています。
それが友達を続けて行けるポイントですしね。

とは言いつつ、知り合った人につんけんしたりそういったことはなかなかできないですが、その場は普通にやり過ごして、プライベートの時間になったら、いい具合に距離を置くのが必要かと思いますね。
タモさんも、友達がいないわけではないでしょうけど、言い方を変えると仲間はいっぱいいそうですけどねー。



タモリ (楽天ブックス)


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/12/29 11:10 シンプルライフ TB(-) CM(-)
共通の趣味の方と知り合うことになって、今年はその趣味のために一緒にいることがありましたが、色々知るにつれて、「合わない、不快」と思うようになりました。
その方は今冷静に考えてみると少し心の闇をお持ちのように感じられます。(本人は言ってませんでしたが)最初は愛想もよくて、いい人のように思えたので付き合ったのですが、ある日、突然怖い人に豹変。
それまでもそういう前兆はあったかもしれないけど、正直見過ごしてしまいました。



今まで趣味で知り合った人で、ダメだって思ったことがほぼなく過ごしたのですが、今回はへヴィーでした。
知り合いがその方しかいないと言うのも結構大きなダメージです。

趣味の講座が終わってからも、他の講座に誘われ付き合いをしていましたが、やはり共通の趣味ではなくなった時点で付き合いをやめたほうがベターだったと反省しています。
趣味の時間だけ共有するのもありでしょうけどね。それ以上は突っ込まないほうがいいこともありますね。

途中で、コチラが忙しくなった等の理由で(と言ってるだけですが)断ったのですが、正直離れられてよかったと思いました。
町内や会社の付き合いではないので、やはりそこはまだ逃げられる関係であったのはよかったと思います。
もちろん町のどこかで会ってしまう恐れはありますが、なるべく、接触しないように心掛けたいと思います。

最後に会ったときに感じたことは、「もうこの人とは無理・・・」でした。
次に会わなくてはいけない講座もありましたが、ずーっとどうやって断ろうとしか思わなくなっていました。
そして別に参加しなくてもいい講座だったので断ることができました。

しかし、最後に会ったときも「今度仕事をすると思うので…」と言ったら怒っていましたし、最近あったことで、「こんなことで怒るの?」と思うことでもかなり怒ってました。
(おいおいそれはただの自己中では!と突っ込みたかったけどもう早くその場を逃げたくて突っ込みたくなかった・・・)
一緒の趣味だから、仲良くなれると言うのは幻想だったのかなーとも思います。
勿論それで仲良くなれる人もいますけどね。
人のことを思いやることが全くできない、会話はただ否定するだけだし、自己中すぎる考え方の人とは無理だとそこでわかりました。

そして、また別の趣味の話ですが、「私、●●やるから!」と気合が入った感じで宣言したり、でも結局やってなくて、コチラが色々聞かれて教えてただ疲れた~なんてこともありました。
要は振りまわし系ですね。
最後には話半分で聞いてました。

ただ、やっぱり趣味よりも価値観が一緒のほうが友人関係が長続きしていますね。
例えば、音楽が好きだけど、ジャンルが違うでも仲良くしている方はいっぱいいますしね。
あとお金の価値観が似てるとか・・・。意外とそこがダメだときついんだなと感じました。
(相手の方はお金持ちだったようです。ランチするのも高いし、おまけに楽しくないしで、苦痛になってきたんです)

よく職場とかの人間関係で結構早い段階で「この人苦手」って言う人は出てくるけど、正直言ってそういうタイプの人のほうがまだましって思ってしまいました。
そういう人だと苦手って思うし、そんなに関わらないようにするからです。
最初から、「いい人」風で来られてしまうと、勘違いしてしまいますからね。

「価値観が同じ友人を見つける」って思いすぎてもつらいものがあるから、自然にまかせるのが今後の課題かなぁ・・・。
とにかく今年はいい勉強になりましたよ。
来年はしっかり人を見ないといけないと思いました。



趣味のことですが、趣味自体も選別し断捨離したほうがいいなと思いました。
「本当に私の好きなことはなんですか?」と自分に問いかけるんです。

ベスト3を決めてみると、「アラ?彼女と知り合った趣味はそんなに趣味じゃない」と気づいてしまいました。
人間、そんなに多くの趣味はできません。
1位にお金をかけ、2位、3位にはあまりかけないとかしたらどうかなと思ったのですね。

夫から言われたんです。「その趣味(例の音楽ではないです)ではそんなにいい仲間もできないだろう」と。
確かに世間から見たらそんなイメージです。
そういえば、出会った人にもそんなに私はこれが好きともあまり人に言ってません。
「本当に好きなものをやったほうがいい」と言ってくれたので、来年は趣味も選別して行こうと思っています。

実にシンプルな話ですが、「やりたいことをやる」だけだと思います。
「やらない」ことを選ぶのではなく「やりたいこと」を選ぶだけですね。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/12/27 11:40 断捨離 TB(-) CM(-)
先日、灯油ポリタンクを買い換えました。
どこかで、灯油ポリタンクの寿命は5年と見かけたからです。

先日まで使っていたポリタンクは確実に5年以上使っていました。
壊れたわけではありませんが、灯油入れと言うことで何かあっても嫌なので買い換えることにしました。

結婚して、数年経ちますが、そろそろ色々買い換えの時期に入ってきた気がします。
そういえば、買い換えること等は知らなかったので、「一回買えば一生大丈夫」と勝手にこのポリタンクでも思っていたんですね。
そんなわけないのに…(笑)
無駄遣いはいけないですけど、「生活するのには買い換えることがある」と言うことをを頭に入れて生活をしなければならないなと強く思いました。
今は必要がないけど、急に壊れたりして買わなくてはならなくなったなんてこともありますから、日頃からしっかり貯めておかなくてはと強く思いました。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


赤(東日本で主流)と青(西日本で主流)に大別されるそう!

以前持っていたものは青(水色)でした。(名古屋時代に買ったモノ)



しかし今回買いに行ったら、ポリタンクが赤しかないので赤を購入しました。



参考HP
ポリタンク ウィキペディア
ポリタンクの色といえば何色!? その回答によって出身地がわかっちゃうかも…【 #雑学 】

個人的には青が好きだったので、青が欲しかったのですが、青のほうがコストが安いなんて知りませんでした。

しかも、北海道は緑色らしい。なんかこれもいいですね。



灯油ポリタンク一つ買い換えたところでそんなに高くはなかったのですが、地域によって色が違うことなど色々と学ぶところがありました。

ちなみに・・・白いお水用のポリタンクで灯油を保存するのはNGだそうです。

灯油の翌年持ちこしや白いポリタンク保管はNG!火災の恐れも



家はコチラの色違いを使っています。
かなり暖かいので、いいですよ~。
以前大きい石油ストーブを持っていましたが、コチラで十分でした。


石油ストーブ 楽天ランキング

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/12/26 09:50 シンプルライフ TB(-) CM(-)
気になった記事です。
シンプルライフで「欲しいモノを欲しいトキに買えるようになる」!?



この手のネタが増えましたね~。

シンプルライフの効能

「簡素な生活。質素な生活。」という意味

■不要なモノを買わなければお金が貯まる

■モノへの執着をなくすと欲しいものも厳選される


シンプルライフだからこそ生活が豊かになる

文章で見てみると、「そう!そう!」と納得ができます。
ただ、これがすべての人ができるかと言えば難しいですね。
あと年齢もあるかもしれませんね。
若い頃なら、物欲もある方も多いかと思いますし、それがあることで働こうと思えたり・・・。
頭でわかっていても難しいっていうところもありますね。
私はモノに執着してしまう人だったので、数年前までだったら、頭では分かっているけども・・・って思ったと思います。

それこそ、最近かもしれません。こういった記事を読んで納得できるようになったのは…。
無理だーとすぐ諦めず、「意識してみて生活すること」が大事かもしれません。



99円Kindle版
モノを持たない!シンプル生活のススメ シンプルライフシリーズ
もっと知りたい!シンプルライフ シンプルライフシリーズ
シンプルライフ力を鍛えるコツ シンプルライフシリーズ
スッキリ片付け!デザイン整理術 シンプルライフシリーズ

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/12/25 09:05 コラム記事 TB(-) CM(-)
ゴミ箱をようやく買い換えました。
地元のホームセンターで1500円ほど。
イーラボコレクション つなげて分別用ペール45Lと言う商品で、そのお店には他に黄色、赤、黒がありました。



今まではあるおしゃれな方が紹介していた「ブラバンシア」のゴミ箱を使っていました。



30Lでオシャレで場所も取らず、プラスティック製ではないので買った時は高かったです(>_<)我が家にとっては清水の舞台から飛び降りる気持ちで一生モノと思って頑張って買いましたが、数年使ってみて、このゴミ箱がストレスに(>_<)
45Lのゴミ袋でゴミ回収が週2回しかない我が地域。どうしてもゴミがたまります。
ゴミの日の前日にはゴミがはみ出していました。
(ゴミ回収が週3回ある地域とかならよかったかもしれません。)

当時はまだオシャレな方への憧れもあったのでしょう。
●●さんの持っている商品と言って探しまくった時があります。
マンションを買ったばかりでテンションが上がっていたのもあるのでしょう。(ダジャレではない(^_^;))
友達が来ると思ってちょっとした見栄もあったのですが、物の見事にゴミ箱への反応はゼロでした。

見栄と憧れで買ったモノでも・・・正直、我が家には合いませんでした。
もったいないと思いましたが、数年使って、日々の生活でこのゴミ箱がストレスだったので、ブラバンシアでも汚れてきたので買い換えです。

ゴミ回収頻度やゴミの量など、本当にライフスタイルに合わなかったのです。(あと金銭的にも・・・このゴミ箱をずっと買い換えるのは予算的に難しい。以前は一生に1回しか買わないと思い込んでたから買えた⇒そんなわけないのですが(笑))
以前何人か友人のお家に遊びに行ったところ、やはりプラスティックのゴミ箱を使ってる人が多く、ブラバンシアみたいなゴミ箱を使ってる人は皆無でした。
ゴミ箱を使わせてもらう機会があったのですが、「うちのゴミ箱よりも便利だなぁ」と思いました。

憧れでモノを買うのは、たまにはいいかもしれませんが、生活に密着したモノとなると、「やっぱり使いやすいモノ」「買い換えてもお財布が傷まないモノ」「捨てやすいモノ」のほうがいいかもしれません。

ブラバンシアのゴミ箱のペダルの部分で夫が足の指を挟んでしまったこともありました。
けがはなかったのですが、相当痛かったようです。

ぎりぎりまでコチラと悩んでいました。でもホームセンターに取り扱いがなく今回は断念しました。

ゴミ箱ランキング(楽天)
ゴミ箱 ベストセラー(Amazon)

ですが、同じ天馬(フィッツ)の商品だったのでよかったかも?と今になって思います。

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/12/24 11:00 シンプルライフ TB(-) CM(-)
この時期多いですね。この手の記事が。
節約よりも多いかもしれないと思う今日この頃…。



「捨て魔」になっていませんか?

わたしのウチには、なんにもない。 [ ゆるりまい ]にも代表されるように、捨てる方が増えたような気がします。
昨日の有吉ゼミでもやっていましたが、片づけすぎる男性芸能人なんていうコーナーもありましたね。

私もそうでしたが、途中から捨てすぎて危ないって時があるなと気づいたのです。
本当に「捨て魔」って感じの時もありました。捨ててスッキリ!とか。
趣味ももうこれはいいやーって投げ出してる感じもあったり。

確かにお金があれば捨てた後で「しまった!」と思ってもお金があるので、また買い換えることができるし、捨てられるのです。
人生がときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]を読んで最初は捨てたけど、ある程度捨てたら、その後は捨てるモノがそんなになくなってきたと言うのが現状でした。




途中から、なんでもかんでも捨てるのは危険と察知し、ある程度期間を設けることにしました。
半年~1年のものもあります。

服に関してはサイズアウトのものは、捨てれますが、それ以外のモノはなかなか捨てれませんでした。

でも実は捨てなくてよかったものがいくつか出てきたんですね。
そんなにモノも増えてないので、やっぱりもう捨てる行為だけに突っ走るのは厳しい時期に突入したなと思いました。

モノを買いすぎてた頃のモノはほとんど手元にないし、その後買ったモノも出番がないこともあったけど、寝かしておいたら年齢を重ねて使えるようになったモノも出てきたり…。
いいことも沢山ありました。

捨てすぎたら、その後は少し間をおいて考えたほうがいいなと思った出来事でした。

まぁ、あまり買ってないから、増えてないし、捨てようもなかったというのもありますね。
他にお金がかかることが増え、当時より買う余裕がなくなったと言うのもありますけど・・・。(小声・・・)

でも私の経験上だけの話ですが、最初にどかっと捨てることは大事だったなと思いますよ。
ただ、ずっとそれを継続してると、大変なことになるかもしれないですしね。
稼いでいて、お金があれば、どんどん捨てて、どんどん買うのもアリかなって思うんですが、
意外と長持ちしてしまうものも多くて、何年か使って買い換えるくらいのペースならいいような気もします。

安物を捨てて安物を買う生活をしてはいけない

確かにこれはあります。
安物のレベルもあるような気がします。どこまでの安物なのか?とか・・・。
安くてもなぜか長持ちしているモノもあるし、それは使わないとわからないと言うところもミソですが、せっかちな性格の人はゆっくり考えてみて買うと決めてもいいかもしれません。
「安物買いの銭失い」にならないようにと言うのは確かに思いますね。

●気になる本


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/12/23 09:17 コラム記事 TB(-) CM(-)
あなたは挑戦できますか? 10着の服を着まわすシンプルライフの記事、気になりました。



1シーズン10着を目安に洋服を選ぼう

この記事を見たときに年間10着?って勝手に思ってしまったのですが、それではきついので、1シーズン、トップ10か~。今季の第一位は?って決めていくのもいいかもしれませんね~。ってそんな1位になるほど好きになる服って私にはあるのかな~って気もします(笑)

合計100着を目指していくと、クローゼットがかなりスッキリするはず

確かに色々なところで合計100着とはよく見ますね。
私の中では合計100着よりも今ある収納から溢れたら処分と言う風にざっくりとしています。
ただ、最近捨てるはずの服の中から復活組も多少出てきてしまいました。
改めて買う洋服代がもったいなくて…貧乏性とでもいいましょうか・・・。
短期とは言え、働くと意外と服が必要で、今まで着なかった服も登場してきました。
少しでも働く意欲があるのなら多少多くてもいいかもしれませんね。

あと流行物だったけど、好きだった形のモノとか、今はなかなか売ってないのでやっぱりとっておこうってモノはありました。

30万部突破したそうですよ!すごい♪

フランス人は10着しか服を持たない 楽天ブックスレビュー
フランス人は10着しか服を持たない Amazonカスタマーレビュー

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/12/22 09:25 コラム記事 TB(-) CM(-)
「ユニクロや無印良品ならば目的に合った買い物ができる」とこないだ思いました。



と私はSCの衣料品コーナーも追加したいところです。

と言うのも、ベーシックな服が多い為、例えば黒のカーディガンを買わないとならない状況に陥ったとき、まず探すのがユニクロ、無印、そしてSCの衣料品コーナー。
個人的には最近、SCの衣料品コーナーがおすすめですが、(年のせい)先日たまたま街に行ったところ、以前買っていた洋服屋さんにうっかり(!)入ってしまったのですね。

そこでキター!!「かわいい~!これ欲しい」って思っちゃったんです。
確かにかわいいんですよ。
でも少し柄のあるセーター。
そういえば、以前書いた記事(賢い洋服の選び方 カーディガン・ニット)で、柄物にニットは買わないって書いたなぁって思ったのです。
少しぐらいの柄物はいいんだろうけど、どうしても安いモノに関しては飽きやすいデザインだったり、合わせが難しいことが多いなぁと感じたのです。

やっぱりベーシックなお店ではない洋服屋(カジュアル・ナチュラルテイスト等)ってかわいいんだな~と改めて実感しました、と同時にたまにはいいですが、しょっちゅう行ったら大変なことになるのも確かですね。
お店選びって本当に大事だったんだなーと思いました。
ベーシックな服が多いお店だと、目的の服を買えば正直他の服を買う必要性もそんなに感じなかったからです。
カジュアル・ナチュラルテイストの洋服屋ではやはりあれこれ欲しくなる魔法をかけられてるような気もしましたし。
結局、「いったん冷静になろう」と思い、店を出て、買いませんでした。
このときなぜか自分の中で、勝った!と勝手に思いました。
以前は地元のSCでもこのようなカジュアル・ナチュラルテイストの洋服屋があったのでついつい寄ってしまい、お金もないのに服を買ってしまう癖があったんですが、そのお店が閉店してから洋服自体を買うことは減りました。(私にとってはいいことでした。)

どんなお店でも、何通りにでも着まわせるって大事だしな・・・と思いながら店を後にしました。
結局買わなくても平気だったんですよね。
なんだ平気じゃんって家で思いましたよ。

行ったのはこのお店の話ではなかったのですが、コチラの福袋がかわいくて毎年気になっています。
福袋は買わないのですが、色も選べたら言うことないなーと思う今日この頃…。(それじゃー福袋とは言わないですね。でも色って大事だと思うんです)
 


以前の記事・・・。
ニットを簡単に買えなくなりました
バーゲン・セールで注意してること セーター編
秋冬用のニットやカーディガンについて考える
秋冬用のニットやカーディガンについて考える・・・形編


フランス人は10着しか服を持たない 楽天ブックスレビュー
フランス人は10着しか服を持たない Amazonカスタマーレビュー


にほんブログ村 トラコミュ 9983:ファーストリテイリング(UNIQLO)へ
9983:ファーストリテイリング(UNIQLO)


にほんブログ村 トラコミュ I❤UNIQLOへ
I❤UNIQLO


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/12/20 11:27 ネットショッピング TB(-) CM(-)
この時期になるとチラシも大きくなりつつあるユニクロ。
こんな気になる記事を見つけました。



◆ユニクロで「買ってはいけない」損アイテム WORST 5

●1位 デニムシャツ(バイカラー)2,990円

流行のバイカラーだが、かえって残念な色合いに。ユニクロがオシャレ志向になると失敗する代表例

●2位 ツイードジャケット(ヘリンボーン)7,990円

素材が良くパッと見の印象も悪くないのに、シルエットが野暮ったく袖を通すとオジサン臭がする

●3位 スリムフィットストレートジーンズ 3,990円

サイズ感が中途半端で、同じ細身デニムでもスキニーのほうがデザインもシルエットも◎

●4位 ウォームイージーカーゴ 1,990円

裏地がフリースで防寒性は抜群だが、分厚いシルエットになってしまい、下半身が太く見える

●5位 ヴィンテージベルト 1,990円

革製品は素材が命。ユニクロの革ベルトはデザインがシンプルなだけに素材の安っぽさが目立つ


◆ユニクロで「これ買え」得アイテム BEST 5

●1位 エクストラファインメリノタートルネックセーター 2,990円
●2位 カシミアブレンドスヌード 2,990円
●3位 スキニーフィットテーパードジーンズ 3,990円
●4位 ヒートテックタートルネックセーター 2,990円
●5位 コーデュロイシャツ 1,990円


コチラはメンズバイヤーの方が言っている話なので、女性にはちょっと違うかもしれませんが興味深かったです。
ユニクロは私もよくチラシを見たりしますが、最近あまり買わなくなりました。
しかし、定番商品はよく持っています。
実は数年前や昨年に買ったユニクロの服があるので、意外と長持ちして今年は同じようなものを買わなくてもOKな状態だったりすると買わなくてすんでいるわけです。
以前はユニクロ=長持ちしないイメージがありましたが、家で着ているフリースなどは何年も着ています。
タートルネックセーターも毎日のように着ていない限り1年でダメになることはなさそうです。

最近興味があるのはヒートテックのエクストラウォーム(極暖)ですかね~。
こないだの仕事の時に買えばよかったかなとちょっと思いました。

似ているものですが暖かそうですね。


GU(ジーユー)Yahoo!ショッピング店



にほんブログ村 トラコミュ ユニクロだよ!へ
ユニクロだよ!


にほんブログ村 トラコミュ I❤UNIQLOへ
I❤UNIQLO


にほんブログ村 トラコミュ ユニクロファッション大好きへ
ユニクロファッション大好き


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/12/18 19:53 ユニクロ・GU TB(-) CM(-)
心身共に健康ならば、「モノより思い出」のほうがいいと最近改めて思いました。

持たない暮らし [ 金子由紀子 ]にも書いてありましたが、最近そうだなって思うことが沢山あります。



と言うのもやっと500円玉貯金が貯まって10万円になりました。
(って言うほどのものではないが・・・)

参考記事⇒500円玉貯金の私なりの効果

この時から随分経っているのですね・・・。
最近電子マネーに替えてから、現金を1000円単位で入金するため、普段の買い物はほとんど現金を使わなくなってしまったため、500円玉貯金の速度が急速に落ちてしまったのです。

それでも、500円玉がお財布に入ったら貯めるようにしていました。



ちょうど10万円貯まる本で貯めていたのですが、世界一周旅行だったのか、色々な国にいったような感覚になりました。

10万円貯まる本(楽天)

10万円貯めるとなると、何か買うよりは、旅行・レジャーがいいのでは?と強く思うように。
と言うことでこの10万円は旅行に使うと思います。

「モノより思い出」とは以前はあまり思わないタイプでした。
お金があれば何か買いたい人でしたが、今は一旦じっくり考えるようになった気がします。
定番品ならば、売り切れる心配もそうないと思うんですよね。

勿論急に必要になったものは買いますけども・・・。

よく思うのが、旅行とか「どこかに行ってきたよ~」という話を人に話しても相手が不快になることは多分ほとんどないと思いますが、(多分私の周りには・・・です)同じ金額を使ったとして「ブランドのバッグを買った」とはあまり人に話しづらい気もします。
実際、名古屋あたりだと当たり前の話ですが、地元に帰って話したら友人がひいてしまったという経験があります。
(友人にブランド好きがほぼいないのもありますが)
さりげなくブランドのバッグを持っている人はいるけれど、ひけらかしたりとか決してしない人が私は好きです。
なので、同じ金額だったら「旅行に行った」と人と話せるネタは増えるような気がします。

ネタが増えると単純に言ってしまいましたが、心身共に健康でなければなかなか旅行は難しいです。
以前病気をしていた時はかなり車酔いをしました。
なので、バスが嫌いでそういった旅行は避けてきましたが、手術後はなぜか車酔いが減り、バスも意外と平気になってきました。
健康な時はどんどん外に出て旅行や外出をしてお金を使うのは有意義な使い方だなと思いました。

にほんブログ村 トラコミュ お金に関する思考学習へ
お金に関する思考学習


にほんブログ村 トラコミュ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること


にほんブログ村 トラコミュ 生活を楽しむ料理・旅行・生活・お買い物へ
生活を楽しむ料理・旅行・生活・お買い物


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/12/18 09:35 シンプルライフ TB(-) CM(-)
こんまりさんこと、近藤麻理恵さんの本、本多さおりさんの本が発売になりますねー。

12月22日にイラストでときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]、1月15日に家事がしやすい部屋づくり [ 本多さおり ]が発売になるそうです。



あー、もう本はね、キリがないと思いつつ、発売になるものは気になります。
私は、立ち読みしてから購入を検討したいと思っています。

●気になる本

 



12/15発売 人生を思いどおりにデザインするおかたづけの作法 [ 三谷直子 ]
12/24発売 たった3日で願いがかなう お部屋セラピー
12/26発売 最新版 間取りの○と×
1/6発売 暮らしをリセットする「片づけ」
1/15発売 片付けで人生が変わる! 鶴久政治流おそうじのススメ [ 鶴久政治 ]
1/16発売 心地いい暮らしを作る100のヒント [ リンネル編集部 ]
2/27発売 ダメな自分を認めたら、部屋がキレイになりました [ わたなべぽん ]

本ですが、やはり私にとって趣味としては、今年、一番買った回数が多いかもしれません。
以前は服でしたが、やはり本ばかりになってしまったのがちょっと反省だったり、自分らしいかな?と思ったり・・・。

読み終わった本はネットオフブックオフオンラインでも売れますしね。
割合的には着た洋服を売るよりも率がいいのではないかな?と思います。
勿論売るタイミングもありますが・・・。



送料無料でご自宅まで集荷いたします。らくらく!宅配買取サービス!


にほんブログ村 トラコミュ 書物、書籍、本へ
書物、書籍、本


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/12/16 09:20 本・CD TB(-) CM(-)
実は先日まで短期アルバイトをしていました。
かなり久しぶりだったので大変でしたが、無事何事もなく(自分にとってではありますが)終わりました。

ここで短期アルバイトの自分の心得を書きたいと思います。

1.短期とは言え、家族からの了解・協力が得られるかどうか?

2.予算はどのくらいか?
  洋服・お昼代・雑費等

3.収入はどのくらいか?

4.体力的に持つかどうか?

5.自分にとってプラスになるかどうか?


この5つを考えて、仕事をすることになりました。
以前も、短期とか単発の仕事をしていましたが、それすらも疲れてしまい、もう仕事は嫌だと思っていた時期もありました。他のこともやっていた時期もあるのですが、やはり最近はちょっと私は最近だらしなくなっていると焦り、今回は短期間でも仕事をすることにしました。

1.短期とは言え、家族からの了解・協力が得られるかどうか?

コレは意外と難しいです。やはり今回、ご飯が適当になってしまいまいました。時間的に無理だったので、家事との両立は全くできていません。
でも夫には短期だと言うことで目をつぶってもらうことにしました。

2.予算はどのくらいか?
  洋服・お昼代・雑費等


今回は洋服代がほとんどかかりませんでした。しかし、やはり冬服のパンツを持っていなかったので買うことになってしまいました。しかもおばさんのパンツでしたが(^_^;)⇒洋服で自分を守る

風邪をひいたら意味がないのでココは投資しました。これからも着れますし、無駄な買い物ではなかったと思います。

ココで予算ですが、たまに単発バイトでもスーツ着用とか白シャツ+黒ズボン等、洋服を指定されることがあります。持っているのなら大丈夫なのですが、わざわざ買って、予算が収入を上回るようなら、仕事をしないことにしています。
勿論これからもこの仕事がしたい!!って言うのなら話は別になりますが…。

3.収入はどのくらいか?

どのくらい稼げるか?って大事ですね。
時給とかもそうですが、この期間で稼げる額です。
収入で何をするか?何を買いたいか?と思いながら仕事をするとモチベーションアップにつながります。

4.体力的に持つかどうか?

やってみないとわかりませんが、体力的にもちそうな仕事を選ぶことです。
自分を過大評価せず、無理しないことですね。
今回少しきつかったので、次回はできるかわかりませんが、少しの間考えてみることにします。
普段から体力作りをしようと思いました。

5.自分にとってプラスになるかどうか?

とにかく人に触れる仕事だったので、怒られるのを覚悟でいたのですが、たまたまそういう方に私は当たりませんでした。
でもこれは本当にたまたまだったと思うのです。
コワい人大歓迎位な気持ちでいたら、そんなになかったのでした。
最初から期待せずに、仕事をするとスッキリ終われるんだなと思いました。
自分にとってプラスになる仕事というのはなかなか難しいと思いますが、社会勉強になりそうな仕事でもあったので今回は役に立ったかなと自分では思っています。

どんな仕事でもそうですが、必ず多少モノが増えたり、必要経費で買わなくてはいけないモノも出てきます。
それは仕方ないですね。
それが大量でなければ目をつぶる、そして自分を守るための必要経費だと思うようにしました。



ダメなときほど運はたまる  Amazonカスタマーレビュー



にほんブログ村 トラコミュ 就職・転職・仕事・求職・求人・バイトへ
就職・転職・仕事・求職・求人・バイト


にほんブログ村 トラコミュ 仕事、ジョブへ
仕事、ジョブ



ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/12/15 10:05 節約・家計管理 TB(-) CM(-)
ここ数日で急に寒くなり冷えました。
ここ数年の私は冬用のパンツをほとんど持っておらず、ジーンズやコールテンのパンツでやり過ごしてきました。

確かにそれでもいいのですが、事情があり、パンツが必要になり購入したのですが、これがまた締め付けが結構あって意外と冷えるのです。
せっかくパンツを買ったのに体が守られてない気がして、また他のものを買うことになってしまいました。

冬のパンツを買うときの注意点

1.寒さ対策は万全か?(座った時も寒くないか)
2.どんな姿勢でいることが多いのか?
3.動きやすいか?きつすぎないか?
4.股上の深さはちょうどいいか?

だんだんと無理が効かない年齢になってきたので、この際ファッション的にはどうか?ははずします。

1~4に関して気を付けながら、またパンツを購入することになったのですが、ここで、2と3と4に合うパンツって街中の安い洋服店にはあまりないことに気づき、SCの洋品店に行ってきました。
いわゆるおばさんが着るようなパンツですが、これが意外とよかったです!(自分にとっては少し高かったけど)
ってそもそももう私自身がおばさんだし、以前まではファッションにこだわってきたけど、もう無理はできないと思い、思い切って買ってきました。
パンツの裾が少し長かったので自分で直しました。(裾上げを頼むと意外と高いので)

パンツに関しては、もしかしたら、自分に合った年齢層のお店に行かなくてはならないのかもしれません。
百貨店とかは高いので、なかなか難しいのですが…。
スカートやトップスはごまかせてもパンツに関しては、冷えないように体調のことも考慮しなくてはいけないなぁと改めて実感したのでありました。



昨日も載せましたが、コチラの本もかなり興味深かったです。
体型の崩れのお話も納得です。
カットソーやブラウスなどもなんだか最近しっくりしないなぁと思うことが増えました。



にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/12/05 15:38 洋服の選び方 TB(-) CM(-)
昨年、スライバーニットダウンコートを買いました。
暖かくてかなりヘビロテをしたのですが、今年、見てみると毛玉だらけ…(>_<)
それと毛が抜けやすいのか、中に着た洋服についてしまいます。
エチケットブラシも必要とのこと。

昨年書いた記事です⇒Rope Picnic(ロペピクニック)で半額で買ったスライバーニットダウンコートがよかった件

昨年たくさん出回っていたスライバーニットダウンコート今年はあまり見ません。
SCで見ましたが早速セールになっていました。
見た目はあったかくて着ていても暖かいのは確かなんです。
私個人の意見だと90%のポリエステルのダウンコートよりも、ダウン60%、フェザー40%のスライバーニットダウンのほうが一瞬暖かいと思うくらいだったんです。

でもやっぱり色々と気を使うのは嫌だと思うようになりました。
コチラのダウンはまだ着る予定ですが、普段着用になりそうです。

もう少しこのスライバーニットダウンが改善されたらいい商品だと思うのですが・・・。
ダウンコートとは言え生地もこんなに重要だったのか?と思う今日この頃です。

やっぱりポリエステル生地がいいのかな~と改めて実感しました。

楽天市場 ダウンジャケットランキング



にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/12/04 14:40 洋服の選び方 TB(-) CM(-)
スポンサーリンク
◆楽天市場





◆楽天トラベル 検索
全国温泉宿予約
フリーワード検索
温泉地名、施設名など入力
お得なクレジットカード・銀行
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」♪CM放映中♪


申込はこちら


イオンカード(WAON一体型)


楽天銀行
検索フォーム
ブログ村
過去ログ +

2017年 09月 【9件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【8件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【8件】
2016年 02月 【12件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【13件】
2015年 11月 【13件】
2015年 10月 【16件】
2015年 09月 【13件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【6件】
2015年 06月 【15件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【24件】
2015年 01月 【25件】
2014年 12月 【15件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【21件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【22件】
2014年 05月 【25件】
2014年 04月 【34件】
2014年 03月 【34件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【20件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【24件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【19件】
2013年 02月 【27件】
2013年 01月 【21件】
2012年 12月 【19件】