主婦の私がゆるーる=ゆるいルールでシンプルなおうち・節約たいむを考えて行きます。
ブログランキング
ためになるブログがいっぱいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 節約・節約術
プロフィール

くまこ3253

Author:くまこ3253
以前大病したからか自分流のゆるいるーる(=ゆるーる)で毎日過ごすアラフォーのブログです。
3LDKのマンションに住んでいます。極力モノをしまいたい収納を目指してます。
なるべく多くモノを持ちすぎないことを目標にしています。それで節約もできれば言うことありません…(^_^;)

便利ページ

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
ネットオフの宅配買取サービス

ブックオフオンライン
BOOK OFFで本を売ってみました!
ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

JAF

ブランディア
Brandear(ブランディア)
at home新築分譲マンション
楽天スーパーポイント1111ポイント!自動車保険一括見積もり
IKEA家具のお届け代行サービス♪モブライフ
アクセスカウンター
大人の着こなし再入門 [ 福田栄華 ]が人気だった福田栄華さんの福田栄華大人のプチプラ着こなし帖を読みました。




前回の大人の着こなし再入門 [ 福田栄華 ]が内容盛りだくさんだったなぁと思うのに対し今回はシンプルで見やすいです。

前回の本が好きな方も多いかと思いますが、私は今回の本が割と好きです。
前回の本は楽しいですが、それと同時に物欲まで出てしまいました。(買いませんでしたけど(^_^;))
しかし、今回の本にはそれをあまり感じないのです。勿論全部ではありませんが、似たような服があるので着まわせるな~と思っています。
TPOに合わせた着こなしも大変参考になります。

プチプラと言っても「ちょっとこれは高いのかなぁ?」と思う服もありますが、私にとっては納得の範囲です。
他のお店で似たような安い服を探せばいいのですから。

でもこのような本を見ると多少は流行を取り入れているので、1冊買ったら永遠に大丈夫ってことはないような気がしますね。
「合わせやすい好きな服を買う」、これでいいような気がします。

楽天 レディースファッションランキングでただ今1位の商品↓



にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 書物、書籍、本へ
書物、書籍、本


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
2014/11/27 13:48 本・CD TB(-) CM(-)
「教育費には使い、飲み代は少なめ」名古屋式メリハリ貯蓄術

名古屋人に学ぶ“メリハリ”貯蓄術
【1】貯蓄をするのは当たり前と言われて育つ
【2】我慢してお金を貯めない
【3】目標と合言葉で貯蓄を忘れない
【4】メリハリ消費でケチに走らない
【5】発泡酒2缶をビール1缶に。習慣を変えて貯める
【6】安いものより「お値打ちもの」が好き
【7】貯まったら使う。貯める習慣を変えずに、次はもっと貯める
【8】へそくりと投資は女のたしなみ


数年前に名古屋に少しの間だけ住んだことがあります。
あまりにも皆さんブランド好きでびっくりしました。
10万以上する時計を買ったり、バッグも高いモノを買ったり・・・。
それをお互いに自慢し合っているのです・・・。(その感覚が私にはわからなかったです)

しかし、他はかなり節約しています。中途半端ではないのです。
下手すると、同じ服ばかり着てる人もいました。

当時は沢山服を持っているのがいいと言われてたし、自分も同じような感覚を持っていたので、名古屋人の感覚がわからないと思っていたのですが・・・。

知り合いになった方が、「ブランド物を買うためにお金を貯めている」と言っていたのです。
そんなのあるのか~?とブランドに興味のない私にはポカーン話だったんです。

でも、最近世の流れが「余分なものを持たない。自分のお気に入りを持つ」という考えになりつつあります。
名古屋人のそういった考えも共通していますよね。
別にブランド物にこだわるのではなく、マイホームや旅行、自分の欲しいモノを買うのにお金を貯めるのは悪いことではないし、それは当たり前のこと。
その目標がブランド物だから、ちょっとわからないなって思っていたのです。

でも確かに、どうしても欲しいバッグや時計があるのなら、目標に貯金は全然悪いことじゃないし、むしろいいことだったんだ!って思いました。

人は結果だけを見て判断してはいけないと・・・。ブランド物を買うまでの過程も想像しなくてはと思いました。

そういえば、以前勤めていた会社で名古屋出身の上司からも、「会社で使う備品を無駄遣いしてはダメだ」と言われたこともありましたっけ・・・。
でもコートはバーバリーでしたけど・・・。そういう一言も言ってしまうんですよね(笑)そこは言わなくてもいいかなって思いましたけどね(^_^;)(結構そこは名古屋人のアピールポイントらしいです。)
何も言わずさりげなく素敵なものをお召しになっているのならよかったなぁと思った出来事でした。





にほんブログ村 トラコミュ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること


にほんブログ村 トラコミュ 簡単♪上手に節約術へ
簡単♪上手に節約術


にほんブログ村 トラコミュ お金を貯める方法へ
お金を貯める方法


にほんブログ村 トラコミュ お金に関する思考学習へ
お金に関する思考学習


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/11/22 11:13 コラム記事 TB(-) CM(-)
とても気になる記事がありました。
他人の気持ちが分からない人の特徴とは?

■自分の価値観を知らない
自分と似ている価値観を持っている人はいても、すべてが同じ価値観という人はいないはず。つまり、自分と相手との価値観は違って当たり前

■相手の行動の背景や理由を考えない
自分が「信じられない!」と思うことでも、別の人にとっては当然のことで、理由や背景がある

■ストレスが溜まっている
もし、「なぜあの人は他人のことを考えられないんだろう」と思う人がいたら、その人はちょっと余裕をなくしているのかもしれません


にほんブログ村 トラコミュ より良く今を生きるために。へ
より良く今を生きるために。


コチラはアドラー心理学をもとに、自分の感情の整理術を教えてくれる一冊


アドラー本ではコチラがベストセラー本ですよね。



嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え Amazonレビュー

余談ですが・・・今話題のやしきたかじんさん関連本の殉愛 Amazonカスタマーレビューに比べると★5が多いですね。(比べるのもどうかと思うけど・・・)
殉愛 楽天ブックスレビューはまた評価が違ってビックリ)


最近、人間関係に悩むことが多々ありました。
似ている価値観を持っている人でも、自分とすべて同じではないですよね。
私自身は「価値観が似ている人」というのが一番友達になりやすいんだな~と再認識しました。
そして一番続いている古い友人たちもそんな感じです。
(でも寂しいことに最近そういう人にあまり出会わないですね・・・。価値観が同じと言うのはすぐにはわかりづらいというのもあります。)

「同じ趣味の人」と言うのは価値観が一緒とは限らないのです。
趣味の時間だけ共有していればいいかと・・・最近すごく思います。
(例えば同じコンサートにに行った時間だけ共有とか・・・)
でもその趣味は一番変わりやすいので、「趣味の仲間って一番関係としてはもろいのかな?」って思ったのです。
(環境によっては趣味などできない時期もあると思うので)
それと同じ環境の人も価値観が合うとも限らないような気がします。
環境だけが同じなだけで、あとは共通点がなかったりすることもありますしね。

■相手の行動の背景や理由を考えない
自分が「信じられない!」と思うことでも、別の人にとっては当然のことで、理由や背景がある


コレは私が言われました。「●●を知らないって信じられない!」とかなり強く否定されました。
家で夫に話すと夫も知らないことでした。
スイーツのことだったので、男性は疎いかもしれませんが、実は私も結構疎いです。
と言うのも、一時期私は糖の値が高いことを気にして、あまり甘いものと縁がない時期があったのです。
知るきっかけって色々あるし、私はスイーツに詳しいわけじゃないって雰囲気を出せばよかったかなと思いました。
相手に合わせようとしたため、少しだけそういった話をしたので勘違いされてしまったのかもしれませんね。

最初から思いっきり拒絶する必要はないけど、あんまりあれこれ相手に合わせすぎたり、最初から飛ばしすぎないほうがいいなって気もしました。
逆に同じような環境・趣味の方じゃないほうが友人関係が長続きしてたりして、本当に人間関係って奥深いなって思った今日この頃です。

にほんブログ村 トラコミュ 心癒し場へ
心癒し場


にほんブログ村 トラコミュ 人間関係を大切にして生きるへ
人間関係を大切にして生きる


にほんブログ村 トラコミュ 人間関係を良くする方法!へ
人間関係を良くする方法!


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/11/21 10:55 コラム記事 TB(-) CM(-)
この時期になると洋服屋さんでいっぱい売っているニット。
「あったかそう!!かわいい!!欲しい!!」と思いながら、最近簡単に買えないニットです。

今では家で洗えるニットも増えてきました。
かなり品質が良くなっていると思います。

以前は洗えるか洗えないかは気にしたけど、収納場所も気にせずにセールだと「おお!!安い」と思い、買ってしまっていました。

そうすると、収納場所に対して思いのほかニットが多くて、溢れ出すこともあり、冬服をしまうときに後悔してしまったんですよね。
なので今は「洗えるか?洗えないか?」のチェックは勿論のこと、「引き出しの中でしまうスペースはあるか?」も結構重要になってきました。
(買うのなら処分してからですよね。)

それと同時にニットとニットカーディガンのどちらがいいのか?と言う問題も発生しています・・・。
お店の中はかなり暖かいことも多くて、「外は寒くてもお店は暑い!」って時が多いですよね~。
暑い!ニット脱ぎたいと思っても、ニットってそう簡単に脱げませんよね。カーディガンならそれが可能だけど・・・。
ニットカーディガンで過ごせるときは冬でもそれで過ごしたほうが便利かも・・・って思ったりします。

なので最近では「ニットを買うときは簡単に買えない」と思うことが増えました。

以前の記事です。
バーゲン・セールで注意してること セーター編
秋冬用のニットやカーディガンについて考える
秋冬用のニットやカーディガンについて考える・・・形編

福田栄華大人のプチプラ着こなし帖 [ 福田栄華 ]は11月20日発売です。



にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


にほんブログ村 トラコミュ 女性のための情報満載へ
女性のための情報満載


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/11/19 09:35 洋服 TB(-) CM(-)
こんな記事が話題になっていました。
えええええええ! 「毛布の正しい使い方」がTwitterで話題に 「目からウロコ」「44年間間違ってた」

ねむりラボがおすすめする毛布の使い方は次のとおり。

・羽毛布団を直接体に触れさせる
・体の下に毛布を敷く
・とても寒い日は、掛け布団の上にもう1枚毛布を追加


羽毛布団の上に毛布はいつもやっていますが、毛布を体の下に入れたほうが暖かいのは知りませんでした。
もう少し寒くなったら「敷き毛布+毛布」で寝ますが、まぁ理にかなっていたってことかな。

今のところはたまに暑くなって毛布がどこか行っちゃってます。朝寒いですが・・・(^_^;)

電気代が安いらしい・・・。
こないだ通販で似たようなものがもっと高かったなぁ・・・。気になります。


毛布 楽天ランキング

にほんブログ村 トラコミュ 雑学、豆知識、トリビアへ
雑学、豆知識、トリビア


にほんブログ村 トラコミュ 主婦の雑学へ
主婦の雑学


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/11/18 09:50 テレビ・ニュース TB(-) CM(-)
片田珠美さんの他人を攻撃せずにはいられない人を読みました。



一時付き合っていた知り合いのことなのですが、最初は楽しい付き合いだったと思います。
(今思うと私が勝手に思っていたかも・・・)
ところが、数か月たったころに、異変が・・・。

やたらとわかるような嘘をついたり、テンションが高すぎたり、気分がコロコロ変わったり、攻撃して来たりしたのです。
(出会って間もないので嘘は最初は見抜けなかったです。)
「え?ここでそんなこと言う??」ってことが続きました。

その時は用事で会わなくてはならず、2回ほど立て続けに会ったのですが、会った後にかなり気分が悪くなりました。
最初に会った頃とは違う人みたいな感じにさえ思えました。

お互いに慣れてきて、遠慮がなくなってきたのかな?とも思ったのですが、それにしても付き合いがまだ浅すぎます。これはおかしいと思い、それから会うのを控えかなり距離を置き、今では偶然会うことさえなければ会うことはなくなりました。

●本誌の内容
第1章 「攻撃欲」の強い人とは
幸せを破壊したい人たち/相手をけなして無価値化する/罪悪感を抱かせる達人

第2章 どんなふうに壊していくのか 
仮面をかぶった破壊者を見破る方法/彼らが使う7つの武器

第3章 なぜ抵抗できなくなるのか
巧妙に罪悪感をかき立てる/自信がない人ほど自分のせいだと思い込む

第4章 どうしてこんなことをするのか
自己愛の塊ゆえの行動/スッとするために正義を振りかざす

第5章 どんな人が影響を受けるのか
「他者の欲望」を満たそうとする人ほど泥沼に/暗示にかかりやすい人は“鴨”

第6章 処方箋――かわし方、逃げ方、自分の守り方
弱さを知られていないことが最大の武器/やり返すことが必要な場合もある


この本を読んですっと心が休まった気がします。
まんま、その彼女はそういう人でした。

本に書いてあった一緒にいると気づく独特のパターンにも当てはまり納得しました。

しばらく一緒にいると、何となく疲れて、重苦しい雰囲気になる。何でもけなして無価値化する傾向が強いので、徒労感や空虚感を覚えることがある。

確かに人は職場で嫌なことがあった。仕事が大変だったという話やあの人どうも苦手と言う話など色々あると思います。
それは仕方のないことです。
でも他には好きなことがあったりしたら、楽しいハズです。もっとこうなるといいなって思うことはあってもそんなに激しくけなすことはないような気がします。

でも、ここに「何でもけなして」ってあるんです。まさに彼女が何でもけなす人でした。
出会った頃はそんなことなかったのですが、以前褒めていたこともけなしていたのです。
その間嫌なことがあってけなすのならわかるのですが、特に理由はありません。
さっき「やらない」って言ったことも急に「張り切ってやるぞ~」みたいに言ったり(>_<)
言うことと行動がかけ離れていて、振り回されてしまい、混乱しました。

最初はこの人ちょっとおかしい!と気づくより混乱がいっぱいあったと思います。
「以前言っていたことと違う、コレは明らかに嘘を言っている」と思い、不信感いっぱいになってしまったんですよね。
もしかしたら彼女はなにか闇を抱えてるのかもしれないなと思って、残念ながらこちらからかなり距離を置く結果になってしまいました。

今は距離を置けて、気楽になりましたが、その決断をするまで時間がかかりました。
一時は仲良くしていた人なので・・・。

これが毎日会う職場の人だったりすると厄介ですよね。
まぁ、職場の人だとそんなに仲良くならないように、距離感を持って付き合うことが多かったので、「仲良くなってから疎遠」みたいなトラブルはほとんどなかったですが、「不快!!」って思っていても、仕事上話したり、会わなくてはなりませんからね…。

人との距離感もそうだし、「自分と合う人」って思っていても違ってきてしまうことって結構あるものです。
じっくりゆっくりと人を見ていかないとと思いました。
あと自分や友人が会いたくないタイミングのときは無理して会わない事も必要かなとも思います。

今度は身近な人の「攻撃」がスーッとなくなる本 [ 水島広子 ]を借りてみようと思います。



にほんブログ村 トラコミュ 心癒し場へ
心癒し場


にほんブログ村 トラコミュ ひとりごとへ
ひとりごと


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/11/15 10:07 本・CD TB(-) CM(-)
個人的ですが…。嬉しいニュースです!
ファミリーマートに「ゆうちょATM」の設置を始めました!

本文より引用・・・。
2014年11月4日(火)より順次、首都圏、関西圏のファミリーマート店舗約500店に「ゆうちょATM」を設置してまいります。

○ゆうちょ銀行口座の通常貯金のお預け入れ・お引き出し手数料が365日いつでも0円!

○営業時間 :平日・土曜日  0:05 ~ 23:55
:日曜日・休日  0:05 ~ 21:00


ゆうちょATM設置ファミリーマート店舗一覧



引き出し手数料無料なのがうれしい!!
その昔コンビニATMで1回だけ手数料を取られちゃったことがあるんです。
私、実は銀行のATMの手数料をとられたことがないっていうのだけは自慢だったのだけど(小さい自慢だなぁ・・・)、急にお金が必要になって郵便局が近くになくてこうなってしまったのですね・・・。
という痛い思い出から10年以上経ってますが、ちょっとうれしい。
(なんて小さいうれしさなんだ。少額なのに・・・(笑))

私の住む街ではまだ設置されてないけど、ファミマは近所にもあるので早めに設置されてくれるとうれしいです。
ゆうちょ銀行のATMがあんまりなくて結構困っていたのですよ。

急にお金が必要になっても、ゆうちょはちょっと離れたところにあったりするので、余分にお金を引き出したりしなくてはならなかったり、SCの中にあったりするとお店の誘惑に負けそうになったり・・・。
コンビニだったらあまりそういうこともなさそうなので、個人的にありがたいです。
節約したいのならお金を引き出す環境も大事な気がします。

その昔、定額預金とかよくしていたなぁ・・・。
利率が良くていい時代もあったんですよね~。





郵貯探訪 〒めぐりで得たもの、思ったこと[本/雑誌] / 塩見昇/著

にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...


にほんブログ村 トラコミュ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/11/14 12:30 テレビ・ニュース TB(-) CM(-)
夫の服はたたまないことにしました。(下着類をのぞく)

そもそも服の数がそんなに多くないのと平日は仕事着用の服を和室の無印良品の壁に付けられる家具・長押にかける。



土日に着る長袖Tシャツ類もハンガーにつるしています。

前は長袖Tシャツはたたんでいましたが、週に一度は必ず着るけどたたまなくてもいいと判断し、最近はハンガーにかけてます。

片付けたくなる部屋づくり 古い2Kをすっきり心地よく住みこなす「片付けのプロ」の暮らしテクニック65 (美人開花シリーズ)[本/雑誌] (単行本・ムック) / 本多さおり/著にも書いてありましたが、しまわない収納っていいなと思ってコチラを取り入れたのです。



週末に着る服もクローゼットにハンガーで吊るす。

服が少ないからできる技ですね。(私も少しは見習いたい・・・)



にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/11/13 14:13 片づけ・収納 TB(-) CM(-)
興味深い記事を見つけました。



■結婚してからの貧乏はイヤ…

「衣食はどうでもいいです」→「模型が買えない貧乏は嫌です」(noname#196815さん)

「衣食住は質素でも構わないです」→「でも、時計、靴、バッグ、アクセサリーだけはいい物持っていたいな」(haiji1996さん)


まだまだこの辺りでは貧乏とは言えないかな・・・。

■苦しい中でも助け合えれば

貧乏はイヤですが、貧困が身近となったいまは、

「私が小学生の頃は家庭が貧乏でした。家族3人のおかずが豆腐1丁だったり、道端に生えていた(食べられる)草を茹でて食べたり、お米を1合だけ売ってくれるお米屋さんを探したり…今を思えば考えられない位の貧乏なのですが、耐えられましたし耐えてきました。しかも子ども心にはそれが貧乏とは思わず、普通だと思っていました」(localtombiさん)


思わずこの記事を見て、草を食べると聞いたときにホームレス中学生 [ 田村裕 ]を思い出してしまいました。
ダンボールを食べてたとも聞きましたね。(勿論真似はいけないですよね~。)



実家も貧乏だと思っていました。
でも、よく考えてみたら、「そんなに貧乏じゃないんじゃない?」って夫に言われたことがあります。
確かにきつい時代がありました。父親が病気で倒れたときです。そこからは貧乏一直線でした。

自分の家が貧乏だって思うときって、「誰かとの比較」から入るような気がします。
「●●ちゃんはこんなにいいバッグ・服を持っているから金持ちに違いない」とかそういう思い込みの判断をしてしまうこともあります。

しかし、このいい服やバッグはどこで買ったか?そこまでは聞かないとわからないのです。
もしかしたらリサイクルショップで買ったり、人からもらったのかもしれません。

私の昔からの友人は子供の頃、いい服を着ていました。しかし、それは買った服ではなくて親戚の方のお古だったそうです。
人の持ち物について深く聞くことも少ないし、あくまで予想で色々判断するのはよくないな~って思う出来事でした。

あの人ブランド物ばっかり着てる!って思っていても、新品で買ってるとも限らないですしね。

あと家が新築か賃貸とかも全然判断材料にならないです。
マイホームを建てるために一生懸命お金を貯めていて、ある時立派なお家を建てた方もいました。

友人関係よりも親戚関係のほうが色々見えてきてしまうような気がします。
我が家がいつも貧乏だって思ってしまった原因は親戚の方たちがお金持ちすぎて、比較して貧乏だって思ってしまったようです。

どこまで耐えられるかは難しいですね…。私は生活できなくなったら・・・かな。

貯金箱(楽天)

にほんブログ村 トラコミュ お金に関する思考学習へ
お金に関する思考学習


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/11/12 09:07 コラム記事 TB(-) CM(-)
昨日の月曜から夜ふかしでやっていた心理テストが面白かったので昨日思わずやってみました。

●心理テスト1

引っ越しをした人が前に住んでいた部屋に忘れ物をしていきました。一体何を忘れていったと思いますか?

1.ひもで束ねた本 2.ベランダの植木鉢 3.下駄箱の靴  4.壁にかけた時計











この問題は諦めてしまっていることチェック。
忘れ物は心の奥底で「自分には向いていない」「やっぱり無理」と思っていることを象徴しているそうです。

1.ひもで束ねた本⇒諦めているのは「出世」
2.ベランダの植木鉢⇒諦めているのは「趣味の時間」
3.下駄箱の靴⇒諦めているのは「素敵な出会い」
4.壁にかけた時計⇒諦めているのは「おしゃれ」

ちなみに私が選んだのは2の「趣味の時間」でした。
これから趣味の時間いっぱいあるし、頑張ろうかな~と思っていたところでしたけど・・・。
確かに的を絞ってみようとは思ったかな・・・。その位なんだけどな…。
単純に引っ越しが多くて、一番忘れがちなのがベランダかなって勝手に思っただけなんですけどね。
ちなみに私はトイレのスリッパを忘れそうになりました。
今の家でも使っていますよ~ってもう何年使ってるのか・・・。安いスリッパだったけど長持ち~(笑)

●心理テスト2

有名な画家の絵を1ヶ月預かることに。絵は15cm四方程の小さいものです。せっかくなのでこの絵を飾っておこうと思います。あなたはどこに飾っておきますか?

1. 玄関 2. リビング 3.キッチン 4.寝室









この問題はケチ度チェック。

有名な画家の絵は価値があるもので、お金の象徴だそうです。
どこで飾るかでその人のケチ度がわかるというもの。

1.玄関⇒見栄っ張りタイプ
2.リビング⇒貯金好きタイプ
3.キッチン⇒欲張り失敗タイプ
4.寝室⇒守銭奴タイプ

私は1の「玄関」でした。見栄っ張り・・・確かにそうかもなぁ・・・。
それさえなくなれば、お金が貯まるような気がするのは確かです。
来年の課題はそれですかね・・・。

まぁ心理テストなので、気楽な気持ちで当たってる~とか当たってないよ~って思ったり話したりするのが楽しいですよね(^^)

ちなみにこの心理テストは亜門虹彦さん監修だそうです。

面白そうな本が沢山ですね~。

  

にほんブログ村 トラコミュ 日記・ひとり言 なんでも話題へ
日記・ひとり言 なんでも話題


にほんブログ村 トラコミュ テレビ番組(TV番組)へ
テレビ番組(TV番組)


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/11/11 12:10 テレビ・ニュース TB(-) CM(-)
11月14日から無印良品週間が開催だそうです!

[予告]「無印良品週間」開催のお知らせ

期間:2014年11月14日(金)~11月25日(火)
※ネットストアは2014年11月14日(金)午前10時~11月26日(水)午前10時

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間




イケア・無印良品・ニトリですっきり快適!収納 二度と散らからないお手軽テクを一挙公開 人気ショップのアイテムをフル活用
無印良品・イケアの素敵な収納アイデア(11/18発売)

個人的には今回はカバーとかそういうのを検討したいかな~と思っています。
いつも思いますが、無印良品週間って買っても買わなくても楽しみですよね~。

これからじっくり検討したいと思います。またそういうときも楽しみです。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/11/10 11:05 無印良品 TB(-) CM(-)
先日、結婚してからずっと使っていた、掛け布団カバーが破れ、プリンターが壊れ、ソファのカバーが破れはじめ、蛍光灯が切れ・・・と色々買い換えたモノやこれから買い換えなくてはいけないモノなどが出てきました。
高いモノから安いモノまで家の中のモノが傷んだり壊れ始めたなぁと思いました。

よく同時期に電化製品も壊れるらしいからその分を考えて予算をとっておいたほうがいいと聞いたことがあります。
洋服を破れるまで着ると言うことはほぼないのですが、家の中のものは人が来なければ少し位は目をつぶってしまうことも多いです。

でも・・・やっぱり家の中を好きになれなかったら心が休まらないとも最近強く思うようになりました。

心地いい部屋を作る 100 Rules [ Mono Max編集部 ](11/20発売)
「掃除が苦手」と思っていたけれど。 [ 東いづみ ](11/21発売)
ダメな自分を認めたら部屋がキレイになりました [ わたなべぽん ](12/19発売)

にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ



ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/11/10 09:45 日々の生活 TB(-) CM(-)
本日、11月7日発売のESSE (エッセ) 2014年12月 ・ 2015年01月合併号 [雑誌]の特集は「2014年大ヒット収納テク総決算」と「お金が貯まる人の暮らし方はここが違う」です。



シャトレーゼのシュークリームのクーポンも付いてます。
早速替えに行って来ようと思います。(小さなことでもお得になることならばテンションUP)

人生がときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]のこんまりさんやわたしのウチには、なんにもない。 [ ゆるりまい ]ゆるりまいさんも掲載されています。

収納ネタは総決算らしく読みやすくて私的にはとてもGOODです!

ゴミ箱を買い換えようと思っていたところにいい情報がありました。
FITSでおなじみの天馬のイーラボ スマートペールです。



コチラの嬉しいところはフタが自分の家の好みに替えられるところです。
市販のものだと配置関係なく決められているものが多いのが多いのでかわいくてもすんなり買えないことが多いです。
フタが汚くなってしまい、洗ってももう寿命だなって思ったときにフタだけ買い換えられるのはいいかなと思いました。



個人的にはベルメゾンネットキャスター付き角型スリムペールも気になっています。



ゴミ箱とは言え、場所をとるものです。じっくり検討したいと思います。

貯めてる読者の生活習慣のページも役立ちました。
だいたい自分ももうやっていることが多かったけど、コレを見てると貯まる人に入るんだろうけどなぁ・・・。
まだまだ自分は甘い気がしました。

コチラは12月1日発売だそうです。
【楽天ブックスならいつでも送料無料】【新年号・ポイント5倍】ESSE新年特大号

新年特大号は付録が充実していますよね~。
付録のレシピ本が気になります~。どんな感じなんだろう…。

すてきな奥さんは廃刊になりましたが、新春特大号は出るんですね~。


新春すてきな奥さん2015年版 (CHANTO1月号臨時増刊)
LEE (リー) 2015年 1月号 [雑誌]

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...


にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ
節約ライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/11/07 12:00 本・CD TB(-) CM(-)
未だにガラケーの私。
スマホに憧れた2年前、携帯の機種変更の時見積もりを出してもらって、「金額的に無理」と判断して、今に至ります。
今のガラケーが壊れたら、スマホにするかと思ったけど、意外と壊れない…。



ついに過半数超えですか~。最近はあまりガラケーの機種がないそうですね。
次に機種変更するときにはスマホにせざるを得ない感じかな~。
それともらくらくホンにしちゃおうか~。

昔は携帯持ってないと友達が減るって感じだったけど、今はスマホになりつつあるのかな~。
LINEがあると楽だよ~と友達は言うけど、正直私は面倒だな~って思ったり。
使わなければいけない環境なら仕方ないけど…。

2年前スマホにしようって実は思ってたんです。
コレは私に合うぞと。音楽聴いたり動画見たりしたいしって思ったんだけど、音楽聴くならiPodでいいし、動画はPCで見るからいらないかなって思ったり・・・。
でも見積もりを出してもらった時点で冷静になって、やめようと思えました。

今のところは他でお金を使いたいしって思いました。
ってそもそもみんなとのコミュニケーションじゃなくて音楽聴きたいとか動画を見たいとかそんな感じだったんですね。
だったら他のツールでいいのかと思いました。

まぁ確かに急な調べものとかスマホは便利って思ってるんですけどね。



家庭でマスター!小学生のスマホ免許 こんな時どうする!?クイズ式で身につくネットトラブル護身術 / 遠藤美季 【単行本】

家庭でマスター!中学生のスマホ免許 依存・いじめ・炎上・犯罪…snsのトラブルを防ぐ新・必修スキル / 遠藤美季 【単行本】

にほんブログ村 トラコミュ スマホへ
スマホ


にほんブログ村 トラコミュ 携帯、携帯電話、ケータイ(ケイタイ)へ
携帯、携帯電話、ケータイ(ケイタイ)


にほんブログ村 トラコミュ 携帯電話へ
携帯電話


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/11/06 10:30 テレビ・ニュース TB(-) CM(-)
気になるニュースです。

ローソン、5日からアマゾン商品購入可能に 最短2日後に受け取り

ニュースより引用
コンビニエンスストア大手のローソンが、インターネット通販大手のアマゾンジャパン(東京)の商品をコンビニ店舗で購入できるサービスを始めることが3日、分かった。
今月5日に静岡県内の約200店で始め、利用状況を調べた上で、来春、全国へ広げる。今後ローソンはメーカー、アパレルなど、アマゾン以外の企業とも協力し、消費者がコンビニ店頭で商品を購入できるサービスを拡大する。


普段、PCを使うのでこういうシステムはいらないと思いがちですが、普段PCを使わない方にはありがたいサービスではないでしょうか?
例えば、アマゾンは本・CDがメインのイメージですが、今は他のものかなり充実しています。
私の母親は携帯電話オンリーなので、PC・スマホは使えません。
近くにローソンがあれば活用できそうな気がします。

ただPCを使わない人には、アマゾンすら知らないっていう話にもなりそうなので、テレビとかCMで流すと効果大かなって気もしますね。

最近、CD屋さんもあまりなくなってきてるので、PCを使わない高齢者の方とかはどうやってCDを買ったりするのかな?と思っていました。
CD屋さんで注文してるのかな?と思っていましたが、近くにCD屋さんがない人は?と色々考えていました。
こういうシステムができると嬉しい方もいると思います。



にほんブログ村 トラコミュ アマゾンへ
アマゾン


にほんブログ村 トラコミュ Amazon.co.jpへ
Amazon.co.jp



ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/11/05 11:40 テレビ・ニュース TB(-) CM(-)
フランス人は10着しか服を持たない [ ジェニファー・L.スコット ]を読みました。



フランスと言えば以前、フランス旅行に行きました。
その時に感じたことはフランス人=オシャレだと思っていましたが現実は違っていました。
日本人の若い女の子のほうがオシャレに思えたのです。
でもそのオシャレの質が違っていたのでしょう。
たまたま旅行に行った季節が初夏だったので、みなさん、タンクトップで堂々と歩いていました。
日本と違い太陽を浴びると言う方が多い印象を受けました。
カフェでも同じく、外にいる人が多かったです。

コチラの本を見て、なるほどと納得しました。
シンプルな服を着てる人が多いと言う印象を受けたのです。

さて、10着のワードローブでも恥ずかしくない環境のフランスではそれが当たり前のようです。
10着と言っても、コレを含まないというのもありました。(詳しくは本に書いてあります)
フランス人は同じ服をしょっちゅう着る、それも堂々としているそうです。
この堂々とすると言うところがいいのかもしれません。

日本でそれをやると特にOLさんなどは、「あの人いつも同じ服着てるね」と悪口のようなことを言われることがあると聞きます。
しかし、それは、ちょっと一風変わった服をメインで着ている場合のような気がします。
普通のシャツとかならば、別に言われたところで大したことはない気がします。

物を買わないとか服を捨てるという鉄板ネタももちろんありました。

コチラの本でワードローブの話もそうですが、食事について書かれていたのが興味深かったです。

「間食はシックじゃない」とか「エクササイズは毎日の買い物で」「フランス人はジムに通わない」等。
ワードローブを維持する=体型維持ももちろん絡んでくると思うのです。
実際、体重の増減のある方は特にパンツは余分に持っていないとならないのです。
うちの夫も、休日用のジーンズは2サイズ持っていますし、実際今回痩せたので細身のジーンズが履けました。

以前、夫がちょっと遠くまで通勤してた時は痩せたのです。通勤だけで痩せれるってこともあると思います。
私も短期の仕事をしてた時は自転車通勤で痩せました。
体重と言うより、ウエストまわりのほうが細くなったと気づいたけれど…。

最近、ジムの広告が入っていて、夫が「また太りそうなのでジム通おうかな」と言い出しましたが、阻止しました。
歩くだけで痩せると言うのは、なかなか難しいけど、体型維持を心がけるのは大事だなと感じています。

以前、友人が言っていた言葉、「体型維持が節約の第一歩」が今頭の脳裏に焼き付いています。

コチラの本私は買ってよかったです(^^)
あとから見返したくなる本ってこの手の本では最近実はあまりなかったけど、無駄な買い物をしたくなったら戒めとして読む本として、当分の間君臨しそうだなと思っています。

●気になる本


自分を変えたかったら帽子をかぶりなさい [ 田中遙一 ]
40歳、進化する私のスタイル / 倉本康子 【単行本】(11/12発売)
30歳からのファッションルール [ 渋谷有紀 ](11/14発売)
大人のおしゃれの新しい買い方 [ 堀川波 ](11/14発売)
福田栄華 大人のプチプラ着こなし帖 [ 福田栄華 ](11/20発売)

にほんブログ村 トラコミュ 書物、書籍、本へ
書物、書籍、本


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/11/05 09:43 本・CD TB(-) CM(-)
スポンサーリンク
◆楽天市場





◆楽天トラベル 検索
全国温泉宿予約
フリーワード検索
温泉地名、施設名など入力
お得なクレジットカード・銀行
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」♪CM放映中♪


申込はこちら


イオンカード(WAON一体型)


楽天銀行
検索フォーム
ブログ村
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【13件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【8件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【8件】
2016年 02月 【12件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【13件】
2015年 11月 【13件】
2015年 10月 【16件】
2015年 09月 【13件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【6件】
2015年 06月 【15件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【24件】
2015年 01月 【25件】
2014年 12月 【15件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【21件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【22件】
2014年 05月 【25件】
2014年 04月 【34件】
2014年 03月 【34件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【20件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【24件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【19件】
2013年 02月 【27件】
2013年 01月 【21件】
2012年 12月 【19件】