主婦の私がゆるーる=ゆるいルールでシンプルなおうち・節約たいむを考えて行きます。
ブログランキング
ためになるブログがいっぱいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 節約・節約術
プロフィール

くまこ3253

Author:くまこ3253
以前大病したからか自分流のゆるいるーる(=ゆるーる)で毎日過ごすアラフォーのブログです。
3LDKのマンションに住んでいます。極力モノをしまいたい収納を目指してます。
なるべく多くモノを持ちすぎないことを目標にしています。それで節約もできれば言うことありません…(^_^;)

便利ページ

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
ネットオフの宅配買取サービス

ブックオフオンライン
BOOK OFFで本を売ってみました!
ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

JAF

ブランディア
Brandear(ブランディア)
at home新築分譲マンション
楽天スーパーポイント1111ポイント!自動車保険一括見積もり
IKEA家具のお届け代行サービス♪モブライフ
アクセスカウンター
昨夜、10月30日放送のあのニュースで得する人損する人の「ゴミ屋敷はなぜ生まれるのか?」第2弾!を見ました。

この手のテレビを見るとうちはまだこれよりはいいかって思ってしまうんですよね。
でもやっぱり昨夜テレビを見て改めて感じたことは、

部屋が汚くなってきたら、モノの見直し⇒モノを捨てる⇒片付け

しかないんだな~と。



よく引っ越したばかりの頃はきれいだったと言いますし、自分もそう思っていました。
それは以前よりも少し広い部屋に引っ越せば、前に持っていた荷物は少なめだから当然のことだと思います。

モノが増えるたびに広い部屋に引っ越しができればいいのでしょうが、そうはいかないです。
お金もかかるし、引っ越し費用もかかる。

家の中の収納は限られてるので、それに入るものしか買わない、増えたら処分する、しかないんだなと・・・。

岩崎夏海さん出てましたね。


11月7日発売の本
 


昨日、テレビに出てた方は、「まだ使えるから」と言って捨てるのに苦労していましたよね。
まず「捨てる」ができないと部屋がきれいにならないだなと感じました。
それを見て以前の自分みたいだと思いましたよ。

捨てるのが苦手な方はこんまりさんの人生がときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]だけは持っておいた方がいいと思います。

私もこの本だけは実は捨ててないです。また見直したりしています。



実はここ数日間、ちょこっと部屋が乱れて汚くなっていたので、昨日は片づけていました。
でも、割とあっさり終わったのです。

割とあっさりと書きましたが、ただ単に「いらないモノはあっさり捨てた」のです。
やはり部屋が汚いなって思うのは「モノが増えたとき」が私は多いと思うので、しまい忘れ以外ならやはりモノが増えて収納場所から出てしまってることが原因のことが多い。

当たり前のことですが、定期的に「モノの見直し」が大切なんだなと改めて思いました。

●気になる本
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ](11/8発売)
捨てなくてもすっきり暮らせる50の智恵 [ 西口理恵子 ](11/12発売)
無印良品・イケアの素敵な収納アイデア(11/18発売)
実家の片づけ 活かし方(11/18発売)
片づけスイッチがONになる本 [ 宮城美智子 ](11/21発売)
コジマジックの片づけスイッチ!(12/5発売)

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/10/31 09:50 テレビ・ニュース TB(-) CM(-)
まだ来年の家計簿を買うには早い?と思ったのですが、定番中の定番新レシート貼るだけ家計簿をポチしました。



定番中の定番ですが、コチラが一番いいかな?と今さら思いました。
でも、レシートを貼るのはなぁ…分厚くなるので嫌だなって思っていたところ、レシートを貼らずに記入をしている方もいらっしゃるようです。
私は普段のレシートをガチで貼る予定はありません。使った分だけ記入して行く予定です。
レシートを貼るのは、食費以外にしようかなと個人的には思っています。
エクセルで作ろうかな?とも思いましたが、まずは使ってみてから考えようと思っています。

最近は、電子マネー等もよく使うし、月末で通帳チェックをしています。
極端な話、貯金さえできていれば、家計簿っていらないかも?って最近は思っているのです。

「●×スーパー 1500円」って記入するより、「今週はいくら使った」のほうが重要だと改めて感じたのもあります。
家計簿を書くのはいいけど、集計しなければ意味がないんですよね。

なので来年はこの家計簿です!

2015年版 家計簿(楽天ブックス)

無料のアプリもありますね~。スマホを使う方にはいいかも・・・。

  


にほんブログ村 トラコミュ 節約生活へ
節約生活


にほんブログ村 トラコミュ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること


にほんブログ村 トラコミュ お金を貯める方法へ
お金を貯める方法


にほんブログ村 トラコミュ 節約で貯金へ
節約で貯金


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/10/28 09:46 節約・家計管理 TB(-) CM(-)
今年の秋はあっという間に涼しいを通り越して早くも少し寒くなりましたね。
年によって涼しくなる時期が多少前後しますが、今年は確か10月の初めまで半袖を着ていました。
そして、寒い時はカーディガンを羽織ると言うスタイルでした。

地域によっても違うとは思いますが、今年の秋はあまり七分袖着なかったです。
日にちに換算すると・・・多分、数日・・・1週間位??

私は七分袖って春のほうが多く着るなぁと思いました。
なので気づいたら春用の七分袖しかないことに気づきました。

それも外用2枚、部屋着2枚なので、かなりくたびれてきました。
やっぱりいっぱい着ると早く消耗するのですね!

で、次回七分袖を買うならどの色??と考えてみました。

春秋兼用ならグレーボーダーがいいかも?と私は思いました。
今まで青みがかかった薄い緑のカットソーだったのですが、初夏っぽさが出ています。
秋に着るとどうも夏っぽい感じがしたのです。

着る時期が少ない服だからこそ真剣に悩みたいものです。
結局 春・秋兼用コートはアースミュージック&エコロジーの商品を購入

気になる本の発売もあります。あさイチにも出演したことがある福田栄華さんの本も気になりますね~。
プチプラって聞くとときめきますね~(笑)

40歳進化する私のスタイル [ 倉本康子 ](11/12発売)
大人のおしゃれの新しい買い方 [ 堀川波 ](11/14発売)
福田栄華 大人のプチプラ着こなし帖 [ 福田栄華 ](11/20発売)

気になった服です。


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/10/23 12:35 洋服の選び方 TB(-) CM(-)
人とおしゃべりしたりする時間が私はとても好きです。
ですが、その回数が増えるごとにストレスを感じ、もういやだって思うこともあります。

以前あさイチで美輪明宏さんが言う「人付き合いは腹6分目」に共感!と言う記事を書きました。



自分で書いておきながらですが、この考えをすっかり忘れており、腹6分目とは言わず、もっとその方に近づいてしまっていたかも?と思い反省です。

私もついうっかりしてしまったのですが、付き合ってくうちにこれはちょっと…と思いました。
最初は明るくていい人と思っていたのですが、どうもその方の発言は、アレ?と思うことが増え、時折嘘に思えてしまうと言うことが何回もありました。

言っていることが本当か嘘かわからなくなり振り回されてしまうことが増え、正直、どうしたらいいか?わからなくなり、戸惑ってしまいました。
最初はこんな方だと気づかなかった私にも落ち度があるのですが・・・。
信用できないなって思うと、深く付き合うのは私は難しくなります。

色々考えて、出した結論は、会社の方でもなく、今現在どうしても付き合わなければいけない人ではないので、距離を置くことにしました。
こちらに用事があるとか忙しい(ふり)と言う雰囲気は醸し出したつもりなので、大丈夫かと。
どこかで会ったら挨拶程度でOKかなと思います。

改めて美輪さん、腹6分目…とはいいことを言ったなぁと思います。
私自身人付き合いは元から嫌いじゃない人だけど、色々気をつけなきゃなぁと思った出来事でした。



にほんブログ村 トラコミュ 人間関係を良くする方法!へ
人間関係を良くする方法!


にほんブログ村 トラコミュ 人間関係を大切にして生きるへ
人間関係を大切にして生きる


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/10/22 16:45 人付き合い TB(-) CM(-)
損してない? 100円均一ショップで買うと”得なもの”・”損なもの”と言うコラム。



100均で買ってはいけないもの

◎ガムテープ等テープ類
◎ボールペン
◎お菓子類
◎ストッキング


お店にもよりますが、お菓子類に納得です。
飴などは安いようでいて量もコンパクトだったり・・・。
でも地元で運営している100均では普通サイズの飴が他店では150円はするものが108円だったりするのでついついチェックしています。
マメに比較するのが必要って感じですよね(^^)

私は100均ではさみとかも買わないようにしています。
切れ味がイマイチな気がするので…。

100均で買うと得するもの

◎調味料類
◎ステンレス製の調理器具
◎食品保存用チャック袋
◎ミニホウキ、ミニブラシ


ココにも書いてありましたが、チューブ入りのわさびとしょうが等は確かにお得ですね。
これでS&Bのテーブルコショーがあれば完璧だったと思うのですが、近くの100均にはありませんでした。



あと生ごみ用の穴あきビニールのゴミ袋なども100均で買います。
最近あまり見かけなくなり減ってきたような気がするのですが、ただのビニール袋に穴があいてるタイプが私は好みです。
どうせ捨ててしまうもの等消耗品はなるべく100均で~という感じになりました。
あと、アイディアグッズとかも、少し時が経つと100均で類似品が出てくることもあるので、試すのにはいいですよね。

レンジパスタ容器電子レンジ調理器パスタ

レンジパスタ容器電子レンジ調理器パスタ
価格:108円(税込、送料別)



●気になる本

  

100円雑貨完全ガイド
100円グッズで楽々収納&アイテム活用術(シリーズ第2弾) [ 坂井きよみ ]
100円グッズでスイーツデコ(3) [ 永高真寿美 ]

ネイルはやらないけど気になる・・・。


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/10/21 15:05 コラム記事 TB(-) CM(-)
家事をしていると、得意でも苦手でもどうしてもしなければいけないことが沢山あります。
お仕事も同様ですね。
どうしてもしなくてはいけないことはしますが、今回はそれ以外のお話です。

好きなことの話です。

先日、1日講座に行ってみたのですが、これがまた苦手だなぁと再認識したのであります。
挑戦してみたいという好奇心もあったのですが、手作りできたら安いなと思ったのです。
しかし、手作りというのは上手にできたら安いのであって、下手にできたら、使用できずかえって損になってしまうことがあります。
今回は、講座だったので何とかできましたが、自分だけだったら完成したかはわかりません。

今までは何でも安くなるといいなーと思っていて、作れるものは作ろうと思っていました。
でも苦手なものは苦手なんですね…。
苦手であり、あまり好きでもなかったと再認識してしまいました。

色々興味を持って挑戦することはいいことなんでしょうけど、もうそろそろ年齢的に得意なことや好きなことを伸ばすことも必要かもしれないと思いました。

習い事を終了して気づいたこと

資格等もあれこれ手を出さないほうが無難かもしれません。
よーく考えないといけませんね…。

学校法人産業能率大学
通信講座のがくぶん 楽天市場店
生涯学習のユーキャン


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/10/16 19:30 断捨離 TB(-) CM(-)
明日、10月16日発売のゆほびか 2014年 12月号 / ゆほびか編集部 【雑誌】の特集は人生が変わる、超健康になる掃除と片づけ最新メゾットです。



読んでみましたが、IKKOさん、安東英子さん、田口智隆さんのお話が興味深かったです。

ちょっと片づけのテンションが下がった時に読むのがよさそうです。
ゆほびかはちょっとアラ?って思う箇所もあるけど、なかなか読み応えがあるな~と思いました。
個人的には腸の大掃除も興味津々(^_^;)

なぜかお金が貯まる口ぐせ [ 田口智隆 ](11/21発売)

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ


にほんブログ村 トラコミュ 片付けのネタ満載!解決のヒント集へ
片付けのネタ満載!解決のヒント集


にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ
掃除


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/10/15 13:50 本・CD TB(-) CM(-)
先日、春秋に着れるコートを探す難しさと言う記事を書きました。

今年はなぜかダブルのトレンチコートが大流行で見た目はかわいくていいのですが、どうも「今の普段の自分」にはしっくり来ません。

春も意外と寒いですよね。4月に入ってからも少しの間、着たいので、ライナー付きのステンカラーコートを探していました。が、なかなか出会えず、あった~と思えばサイズが合わず断念しました。

ベルメゾンネットで探していいな~と思った商品ですが、着る期間が少ないのにちょっと高いなと思いコチラは断念。結構回数多く着られる方にはナイスな商品かと思います。

icon
icon


で、色々探した結果earth music&ecologyで、見つけたステンカラーコートを買いました。

8,424円(税込)のところ、5,292円(税込)になっていて、ただ今37%OFFになっています。

ライナーツキピーチコートと言う名前で売っています。



フリース生地のライナーがついていて、取り外し可能です。
コート本体は要クリーニングでしたが、フリース生地のライナーは手洗い可能です。
こういうところも決め手になりました。



かっちりした服でもOKですし、カジュアルにも着れるところがよさそうです。

春秋のコート、私にとって着る期間はとても少ないです。
なので「なるべく安く、着やすく」と言ったところがキーワードになりました。

最近便利だなと思うのがこういった公式通販サイトです。
お店で見つけていいな~と思ってもなかなか試着までたどり着かないし、なるべくならセールで買いたいと言うのがあります。
と言うのも最近は季節先取りで寒くなる前に安くなっていることがあるからです。

ユニクロ等と同じくこのあたりのショップも休日の前に値段が下がることが多いみたいです。
3連休の前などは狙い目です。



にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/10/14 18:43 ファッション 買い物 TB(-) CM(-)
あなたはどっち? 「お金が貯まらない度」チェックテスト!

こういうのがあるとついついやってしまうのが私です(笑)

横山光昭さんは、生活習慣とお金の貯まり方、減り方には密接な関係があるということがわかってきたと言っています。



貯まらない度チェックテスト

1. 掃除や洗濯は1週間に一度すれば良い方だ。 ×

2. 部屋が散らかり、物であふれ、必要なものは探さないと見つけられない。 ×

3. 冷蔵庫に賞味期限切れや腐ったものが入っているが、ついつい放置してしまう。 ×

4. バーゲン、特売が大好きで、高頻度で買い物に行く。 ○

5. 買い物の支払いはクレジットカードで行うことが多い。  ×

6. 待ち合わせや時間の約束にはぎりぎり、または遅れて到着する。  ×

7. 昼食はいつもお弁当は持っていかずにランチやコンビニのお弁当を買う。  ×

8. 有名なスイーツやおしゃれなカフェに、「ご褒美」と称してお金を使う   ×

9. 自分に非があるのを認められず、気が付けば言い訳ばかりしている。  ×

10. TPOに合った服装ができない。もしくは外見をあまり気にしていない。  ○

11. 財布にいくら入っているか把握していないが、とにかくパンパン。   ×


結果

0~2個:貯める素質十分!もう貯められているかも (貯蓄できる度90点) 

こうやって見ると貯められる人なんでしょうけど、私自身はそうでもない気もします。
4のバーゲン、特売の日は特に大好きですね。逆にその日にならないと買いたくないかも…。

10のTPOに合った服装と言うのがイマイチわからなかったです。
夫に言われて、街に行くときはこういう服じゃないほうがいいんじゃ・・・って言われ、初めてそうか!って思ってから、少しは考えるようになりました。
それまではほとんど意識したことはなかったです。ジーンズにTシャツで十分と思ってましたから・・・。



手取り17万円からの貯金の教科書 [ 横山光昭 ]
マイホーム家計簿 (エクスナレッジムック)

にほんブログ村 トラコミュ 節約生活へ
節約生活


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...


にほんブログ村 トラコミュ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/10/08 11:10 コラム記事 TB(-) CM(-)
先日、雨の中、夫が仕事で使うものを買ってきました。
スーツ用のベルトやネクタイなど…。

正直いつもよりもちょっと高かったかなと思いましたが、買い換えもそんなにしないし、いいかなと思って買ってきてしまいました。

ここで少しだけ高いと言うのがポイント。
多分、人によって高い安いの基準って人や商品によっても違うと思います。

名刺入れなど、自分とはかけ離れているブランドものは一般のサラリーマンは持たないほうがいいみたいです。
社長さんとかは話は別ですが…。



そういうことで、自分の持ち物についても少し考えるようになりました。
お財布などそんなに買い換えないものは少しだけ高い物を持つようにするのもありかなと思っています。

自分より少しだけ…です。

・買い換えの頻度が少ない
・使う頻度が高いので丈夫な方がいい

と色々考えながら買うと買い物の失敗も少ない気もします。

その代わりと言っては何ですが、洋服はかなり安くなってきました(笑)
しかし…安すぎる服はワンシーズンもたない服もあるので、その辺は注意しなくてはなりませんね。

無料です!


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/10/07 09:35 ネットショッピング TB(-) CM(-)
面白いと思った記事です。



後払い女子って初めて聞きました。

購入者様からしますと、決済方法のニーズとして、全体の67.9%の方がクレジットカードを使いたいとおっしゃっていますが、次に使いたい決済方法は実は後払いで、15.3%の方が希望されています。代引きは6.6%で、後払いのニーズは代引きのニーズよりも多いのです。

私もこのNP後払い派です。ベルメゾンネットなどで買い物をするときは特にそうですね。
手数料が無料のときは絶対後払い派ですね。

このNP後払いでお店によっては有料のときもあるんですよね。そうすると代引き手数料より安ければ、NP後払いにするかな。
代引きだと配送業者から連絡があったり、その時間にいないとならなかったり、ピッタリの金額を用意しないと…と思い、ちょっと面倒です。

クレジットカードの情報漏洩も危険ですよね。
以前、職安の学校に通っていた時に、先生が、そんなことを言ってました。
その時はクレジットカードで通販サイトで買うのも主流になりつつあったのですが、自分はそんなに買ってもいなかった時期でもありました。

クレジットカードの支払いが月をまたぐのも嫌ですが、情報漏洩はもっと嫌ですからね。



にほんブログ村 トラコミュ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...


にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ
節約ライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/10/04 12:30 コラム記事 TB(-) CM(-)
「自転車に乗る時はジーンズ(ジーパン)がいいよ」

そう言っていたのは私の母です。

自転車に乗る時はパンツなんですが、普段はほとんどジーンズです。
ちょっとかしこまったところに行く以外はほぼジーンズです。

ジーンズは他の綿パンツに比べ丈夫な気がします。
以前、OLだった頃、自転車通勤をしていたのですが、そこでもジーンズで通っていました。
会社では制服があったため通勤着の規定はなかったためです。

何年か通ったけど、ジーンズが破れたのはその通勤が終わった後でした。



もしその助言がなかったらいまでも、いつも綿パンツで自転車に乗っていたかもしれません。
少しでも洋服を長持ちさせると考えながら日々生活するのも大事ですね。

↓ジーンズの着こなしがかっこよかったです。真似はできませんが、すてきでした。


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/10/03 09:36 洋服の選び方 TB(-) CM(-)
以前、後生大事にとっておいても使えないことがありますと言う記事を書きました。

9年前に買ったスプリングコートがかびていて処分しました。

服は食品と違って賞味期限はないもののやっぱり着ないで保存しておくのはよくなかったことにも気づきました。

コチラではスプリングコートと書いてありますが、実際はトレンチコートでした。
(トレンチコートとステンカラーコートの違いは最近知りました)

今年の秋はトレンチコートばかり売っています。
しかもダブルなので着こなしが難しそう…と思い手が出せません。
コート自体はかわいくて好きなのですが、自分が着るとなると話は別になってきてしまいます。

トレンチコートでもいいと思いますが、私は以前、上手に着こなしができませんでした。

ベルトがあるせいで、普段着には面倒になったのが原因です。
後ろでちょうちょ結びとかポケットに入れる技など教えてもらったのですが。
それすら、不器用な私は上手にできないし、普段着には張り切りすぎてるように感じたのです。
それからトレンチコートを着なくなってしまいました。



そして、最近はライナー付きなんていうありがたいトレンチコートも出てきています。
冬の終わりでも着れそうなのがありがたいのですが・・・。
クリーニングに出すときは、「コート本体」「ライナー」「ベルト」と実は3つになるんですよね。
コート2着分クリーニングに出してるかのような感じになるんですよね。

その後ステンカラーコート風の服を買ったのですが、コチラは着ないと言うことはありませんでした。
むしろ、気楽に着れるのです。張り切ってベルトを気にしなくていいですし。
でも裏地のない服を買ってしまったためにだらしない印象のコートになってしまいました。
だらしなくなくて、カチッとしすぎてないというコートと言うのを探すのもちょっと難しい・・・。

ステンカラーコートはコチラですね。


ステンカラーコートでライナー付きも探していますが、なかなかこれっていうものがなくて難しいですね。
春秋用のコート、短い期間ではありますが、あったほうがいいのだけど、こんなに探すのが大変だとは思いませんでした。
まぁこだわらないで軽い気持ちで買わなくていいのかもしれません。長年の経験から、コレは着ないとわかっていると買い物の失敗は割と防げるのかな?とも思いました。

コチラの本、なかなかよかったです!


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/10/02 09:50 ネットショッピング TB(-) CM(-)
気になったコラムがありました。

地方移住って本当に節約になるの? 費目別の節約効果を検証しますのコラム…。

家計費目別!「本当に節約なるの?」 支出の部

【水道光熱費】

 水道光熱費の基本的な料金は変わりませんが、近所に湧水を汲みに行くことによって水道代を安くしている人もいますね。ただ、地方に行くとガスがプロパンのところもあり、ガス代が都市ガスの2倍近くかかることがあるので注意が必要

【交通費】

 地方でも、電車やバスといった公共交通機関が発達していないところでは、自家用車が必要になりガソリン代も考えると交通費が高くつく可能性もあります。

【被服費】

 服や靴、バッグなどは、地方の方が高い場合が多いです。「ユニクロ」のように全国展開しているところであれば差はありませんが、一般的なショップは競争があまりないために割高な値段になっていると思っておいた方がいいでしょう。

【日用品費】

 生活雑貨や日用品に関しても、地方の方が高くつく可能性が高いです。




地方に住んでいる身としてはわかる~という部分とわからない部分があります。
地方と言っても住んでいる場所に寄るのは確かです。
駅が近い、遠いでもニュアンスが随分変わってきます。

以前住んでいた家はプロパンガスで今より2倍くらい高かったです。
でも少し駅寄りの住まいになると都市ガスになって安くなりますが、家賃や住宅ローンも高くなります。
どっちもどっちって気がするんですよね。

交通費も同じですね~。

被服費の「服や靴、バッグなどは、地方の方が高い場合が多い」って言うのがちょっとよくわからないんです。
今になっては全国チェーンのお店だらけになってきたのであまりそれは感じないです。
お店を選べば高くないと思うんですけどね~。どこの地方なのかにもよるんでしょうか…。

日用品に関して・・・「生活雑貨や日用品に関しても、地方の方が高くつく可能性が高い」のは納得です。
以前はそんな感じだったのですが、今では全国チェーンのドラッグストアも増えてそんなこともなくなりましたね。

1年位都会に住んでいたことがあるのですが、やっぱり今よりお金は出て行ってしまってました。
コンサートも頻繁に行われていて、「安い交通費で行ける!」と思ったら、選ばず行きたいものに行ってしまってましたしね。

地方に住んでいると、都会にコンサートに行くのにまず交通費と宿泊費もかかってくることがあるので、相当行きたいと思わないとあきらめざるを得ないです。

誘惑があるかないかというのも大きいと思うのです。
地方はあまり誘惑もないですし、洋服代がかかると書かれてたとしてもそれを着ていく場所もそうそうないんですよね。
(それはあくまで私の場合です。)



にほんブログ村 トラコミュ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...


にほんブログ村 トラコミュ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ


にほんブログ村 トラコミュ お金を貯める方法へ
お金を貯める方法


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/10/01 17:00 コラム記事 TB(-) CM(-)
スポンサーリンク
◆楽天市場





◆楽天トラベル 検索
全国温泉宿予約
フリーワード検索
温泉地名、施設名など入力
お得なクレジットカード・銀行
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」♪CM放映中♪


申込はこちら


イオンカード(WAON一体型)


楽天銀行
検索フォーム
ブログ村
過去ログ +

2017年 09月 【9件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【8件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【8件】
2016年 02月 【12件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【13件】
2015年 11月 【13件】
2015年 10月 【16件】
2015年 09月 【13件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【6件】
2015年 06月 【15件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【24件】
2015年 01月 【25件】
2014年 12月 【15件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【21件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【22件】
2014年 05月 【25件】
2014年 04月 【34件】
2014年 03月 【34件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【20件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【24件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【19件】
2013年 02月 【27件】
2013年 01月 【21件】
2012年 12月 【19件】