主婦の私がゆるーる=ゆるいルールでシンプルなおうち・節約たいむを考えて行きます。
ブログランキング
ためになるブログがいっぱいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 節約・節約術
プロフィール

くまこ3253

Author:くまこ3253
以前大病したからか自分流のゆるいるーる(=ゆるーる)で毎日過ごすアラフォーのブログです。
3LDKのマンションに住んでいます。極力モノをしまいたい収納を目指してます。
なるべく多くモノを持ちすぎないことを目標にしています。それで節約もできれば言うことありません…(^_^;)

便利ページ

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
ネットオフの宅配買取サービス

ブックオフオンライン
BOOK OFFで本を売ってみました!
ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

JAF

ブランディア
Brandear(ブランディア)
at home新築分譲マンション
楽天スーパーポイント1111ポイント!自動車保険一括見積もり
IKEA家具のお届け代行サービス♪モブライフ
アクセスカウンター
2014年06月
 
2014/05 2014/06 2014/07
以前、モノを増やさないようにしようと固執しすぎないほうがいいと言う記事を書きました。

数か月間、習い事をしていたのですが、今回は更新しないで終わりました。
終わった後は解放感がすごくて、なんだかさわやかな気持ちになりましたが、少し経つと「本当に辞めてよかったかな?」とも少しだけ思いました。

でも今になるとやっぱりやめてよかったなと思っています。

その物を作るのは、正直楽しいです。
でも・・・あるときから、教室で買うと材料が高くなりすぎてしまうことを知ってしまったことやちょっとした人間関係でぐったり疲れてしまったのです。
おばさんの質問にいちいち答えていたら疲れてしまい、しかも答えたことに否定されるといった感じ(答え損ですね)・・・。ぐったりして、「人間関係ちょっと疲れたなぁ。もう講座はいいかも・・・」と強く思うように・・・。
別の人からですが、なんと「下手」と言われたんです。
確かに下手だから、習っているんですが・・・あれはショックでした。

情けないけど、結構それが一番の理由だったりもします。
もうちょっと他の人みたいにスルーしてもよかったかも?と今では反省しています。
(最後のほうの講座では私も終わらせないとと思い、全く余裕がなく、ほとんど答えたりしてませんでした。そのときはよかったです。)
教室で先生に教えてもらうのが目的なのですが、人数が多くてなかなかまわるのが大変だったり、集中して作りたくても、おばさんがアレコレ言ってくるので集中できず、「もう家で宿題で作ろう」ということが増えたんですね。
家で作るほうが落ち着くって気づいてしまって・・・。

断捨離の効果?やめると気持ちが楽になるにも書きましたが、母親に言ったことを思い出しました。

習い事を辞めたい母に対して、「趣味なんだし、仕事じゃないからやめてもいいんじゃない?」と言ったのです。
母親と同じようなことを悩んでいたのですが、趣味なんだから、「飽きた~辞める~」的なノリでいいかな~と。
ちょっとした小物も買ってしまったけど、幸い、使えそうなモノなのでOKかなと思いました。

そんなこんなで「材料費が高い」と「人間関係」だけではなくて、もういいかな…と言う気持ちも湧いてきました。
そもそも短期で辞めるつもりだったのでむしろ長く続けてしまったなぁといった感想です。

でも先生はいい人だったので、その辺はよかったと思います。

でも作ることは好きなのでこれからも気が向いたら、ちょこっと作る予定です。
今度習うときは、期間限定にしようと心に決めたのでありました。

すてきにハンドメイドを買ってきました。


●気になるキット本
  

キット本(楽天ブックス)

にほんブログ村 トラコミュ より良く今を生きるために。へ
より良く今を生きるために。


にほんブログ村 トラコミュ ココロの断捨離へ
ココロの断捨離


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/06/27 10:47 断捨離 TB(-) CM(-)
本多さおりさんの暮らしのつくり方が、6月25日に発売になりました。



Amazon  整理・収納 の ベストセラーでも上位なんですが、今回は片付けの本というよりも暮らしの本なのです。

本多さんの好きなモノにすごく興味があったのと考え方に共感する部分があったので、買いました。

立ち読みしないで注文したので心配したのですが、文章も多く読みごたえがある本です。

無印良品のページもあって、すぐ無印に行きたいと思ってしまいます。

●本誌に掲載されていて気になった無印良品

PPラップケース 大かかとが深くてつま先が浅い足なりフットカバー 

 


以前、片付けたくなる部屋づくりにも掲載されていましたが、ラップの詰め替え用も安くていいですね。コレは少し検討の余地がありそうです。

フットカバーは私も愛用しています。脱げづらくて気にいってます。

本多さんの考え方で好きなのが洋服に対しての考え方です。

買うときの意識が大事だと言っています。
以前の片付けたくなる部屋づくり(2)でも書いてありますけど、コチラでももうちょっと踏み込んで書いてあります。

そこでドキッとしたのがと「服が多いほどコーディネートがしにくくなる」という矛盾と言う言葉。

服が多くて、全く着こなせないことが多かった私。
今でも失敗した~というのはあります。

以前はかわいい~と思ったら買ってしまっていました。
それでは増え続けてしまいますよね。
しかもかわいい服が似合うわけでもなくて着こなせない。
着る機会もないのもありました。

夏は汗もかいて着替えることが多いので、それなりに多い枚数を持っていると思いますが、最近ちょこっと決めたことは、「夏は、洗いやすい服を買う」です。

会社勤めをしてるのであれば、もうすこしカチッとした服を買わなければならないかもしれませんが、今の段階では働いてないので、とにかくじゃぶじゃぶ洗える服がいいと思ったのです。

シャツタイプは少なめにして、なるべくTシャツっぽいモノ(丈が長めのモノ)がいいなぁと今は思っています。

もうすぐ誘惑のセールですが、買う量は少なめに・・・と努力したいなと思う今日この頃です。



にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


にほんブログ村 トラコミュ *ナチュリラ・リンネル読者さん*へ
*ナチュリラ・リンネル読者さん*


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/06/26 14:07 本・CD TB(-) CM(-)
Yokoのプチプラ・コーデ術を読みました。



「ユニクロ」「GU」「GAP」「しまむら」「無印良品」の商品が満載なのがうれしいところ。
Yokoさんが若くてスタイルがいいので割とどんな服装も似合うと言うのも大きいかと思います。
短パンはオバサンの私には履けないなぁ~と思いつつ・・・。
パンツスタイルやスカート(マキシ丈以外)は参考になりました。

以前は仕事をしてたけど、専業主婦になって洋服にはお金をかけられない・・・けど・・・少しは身だしなみとして気を付けたいと思う私にはうってつけの本でした。

逆にこういう着こなし方があったのか~と思い、断捨離が進まないかもしれませんね。(無理して捨てることはないですから)
私も何着かは保留にしました。ベーシックな服が多いので、似たような服を持っていれば、買いに行かなくても、取り入れることができるなぁと感じました。

プチプラが恥ずかしいという時代ではないし、気兼ねなく着れるのがありがたいなぁと感じている今日この頃です。

楽天ブックスではただ今品切れのようですが、レビューはなかなかの高評価です。

Yokoのプチプラ・コーデ術 [ Yoko ]のレビュー・口コミ (楽天ブックスレビュー)
Yokoのプチプラ・コーデ術(Amazonカスタマーレビュー)

GUのホームページにも載っていました。

人気ファッションブロガーYokoの書籍でGUが紹介されました!(GU)

本誌に載っていたGUのカーキのジャケット、私も持っています。
昨年買ったモノですが・・・。
GU、昨年のほうが私の好みの服があったかも・・・。今年はあまりお店に行ってないので久しぶりに行ってみようかな。

にほんブログ村 トラコミュ 流行&話題のファッションニュースへ
流行&話題のファッションニュース


にほんブログ村 トラコミュ ファッション買い物情報~情報NOW~へ
ファッション買い物情報~情報NOW~


にほんブログ村 トラコミュ I☆LOVE☆UNIQLO!!へ
I☆LOVE☆UNIQLO!!


にほんブログ村 トラコミュ ファッション関係へ
ファッション関係


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/06/24 13:30 本・CD TB(-) CM(-)
今日で無印良品週間最終日ですね。
予想外の買い物になったのですが、買い物をしました。

今回の無印良品週間で買ったモノたちです。
無印良品週間で買ったモノ
無印良品週間で買ったモノ パート2
無印良品週間で買ったナイロンメイクボックスの収納



買ったのはオーガニックコットン強撚UVカットロングカーディガン 婦人S・黒です。

数年前に買った、同じような形のロングカーディガンの黒をヘビロテしていたのですが、昨日破れてしまったのです。
麻のカーディガンで当時4980円ほどで買った記憶がありますが、ネットストアをみたところ、麻素材の全く同じ形のカーディガンがありませんでした。

コチラは綿素材なのですが、期間限定価格で3,980円が2,900円になっており、なおかつ無印良品週間最終日なので急いで買ってきました。

でも気になったのは以前買ってヘビロテだったカーディガンのように麻素材ではないこと・・・。
綿だと暑いかな?と思ったのですが、試着したところ、オーガニックコットンだからか、さらっとしていました。
綿なので麻特有の引っかけもそんなに気にしなくてよさそうなので気楽に着れそうです。

黒のロングカーディガンは夏の間ヘビロテすると思うので、(コーディネートが下手なので黒で逃げてしまうだけなんですが・・・汗。)必要なので迷いもなく買いました。
丁度サイズがあってよかったです。(無印良品のこの手のロングカーディガンは長すぎないので好きです)

楽天市場でも使えそうなロングカーディガンがあって気になっていました。
鮮やかな色のカーディガンをいつかは着こなしたいものです。(なかなか難しいですけどね。)

 

綿 カーディガン 楽天ランキング

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/06/23 13:15 無印良品 TB(-) CM(-)
苦手なタイプの服・・・を自分なりに見極めてみました。

夏服の話です。

・首元が開きすぎている服(スキッパーシャツなど)
・丈の短い服
・サイズが大きめな服(横幅)(ドルマンぽい服)
・ボートネック
・普通丈のTシャツ(パンツスタイル時のみ)




文章に書くと何のことかわからないと思います。

首元が開きすぎている服(スキッパーシャツなど)から、検証です。

夏の時期になるとボタンが一番上までない服=開襟シャツも多く出ます。
私は開襟シャツを買ったことはありますが、必ず着なくなります。
胸も小さいので、だんだん着るのが恥ずかしくなってくるし、インナーも気にしなくてはなりません。



シャツ 楽天ランキングにあったものですが、このスキッパーシャツチュニックを買ったことがありました。
しかし、着こなせませんでした。

涼しそうだし、丈も長いしいいなぁと思ったのですが、無理でした(>_<)

これだとインナーも気にしないとならなくて、胸もないので貧相に見えてしまったのですね。
あぁ、かわいい、涼しそう!と思って買ったのですが、鎖骨も目立ってしまい、あぁ隠したい~という気持ちでいっぱいになりました。

丈の短い服

今年は丈の短すぎる服が流行っているそうです。
ここまで来ると最初からアウト状態ですが、インナーを気にしなくてはならないのはズボラーな私にとってアウトですね。
見てる分にはかわいいですけどね~。



サイズが大きめな服(横幅)(ドルマンぽい服)

コチラの服は、丈が短めでドルマンぽいですよね。
着こなし方できっとかわいいと思うのですが、着ていて落ち着かなそうなアイテム・・・なので手を出していないです。



ボートネック

胸が小さいのですが、肩幅はそれなりにあるので似合いそうなアイテムですが、なぜかあまりしっくりこないんですよね。
カットソーが古くなると首元がびろーんと伸びてくるのが気になってしまうみたいです。
あと下着が見えそうな大げさなボートネックだと買うのを控えてしまいますね。
この↓ボートネックは着やすそうですけどね。お値段も安いです。



普通丈のTシャツ(パンツスタイル時のみ)

実はこれは昨日感じたことです。
夏服はジーンズにTシャツと言うスタイルが定番だったのですが、年齢とともに、体型の崩れがはっきりしてきました。
普通丈のTシャツだと目立ってしまうからです。
もちろん、Tシャツは必須アイテムでこれからもきっと買いますが、「Tシャツ+カーディガンとパンツ」か「Tシャツとスカート」じゃないときついなとすごく実感しました。

最近は、丈の長めのTシャツを着ることが増えました。かと言ってワンピース丈だと重いので、長すぎず、短すぎずの丈を探しています。しかし、なかなかこれという丈の服に出会えることが少ないですけどね・・・。

↓下記のTシャツは少し丈が長めでよさそうです・・・。



これからバーゲンの季節です。自分のコンプレックスは無視しないで、『自分にとって苦手だなという服を排除する』だけでも、服の数は増えないのではないかな?と思っています。
年齢とともに見直しは必要かなと思う今日この頃です。

襟ぐり(ネックライン)の種類(イーザッカマニアストアーズ)のページも参考になりました。

Yokoのプチプラ・コーデ術、ただ今楽天ランキング ファッション本で1位だそうです。



にほんブログ村 トラコミュ ファッション買い物情報~情報NOW~へ
ファッション買い物情報~情報NOW~


にほんブログ村 トラコミュ 女性のための情報満載へ
女性のための情報満載


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/06/21 12:55 洋服 TB(-) CM(-)
ここ数年の私の傾向は、重い革のバッグを使わないことに気づきました。
特にサイズの大きいトートバッグの革、重いモノは重いです。(小さいショルダーはいいけど)
以前、1万円位の革バッグをヘビロテしたところ、あっという間に劣化したこともあります。
1万円なのに・・・革の中では安いでしょうけど、私が近年買うバッグにしては高い・・・。

大きめのバッグは合成皮革にしようと思った次第です。

1.気楽に持てる
2.価格が(本革よりは)安い
3.雨の日も使える(と言うのが売りだけど私はあまり雨の日は使わないです。)
4.軽い



ここで合皮だけど、実店舗でいいなぁと思ったのが丸井です。
若い人のお店のイメージだけど、ちゃんと探せば、アラフォーの私でも持てそうなバッグがいくつかあります。
実店舗なので、重さや微妙な色などチェックできるし、最近、店舗を覗くことが増えました。

そして何よりも「安い」。(安っぽく見えないバッグを探すのもまた楽しいです)
安物買いの銭失いと言う言葉がありますが、中途半端に革のバッグを買って失敗した経験があります。
1万円位で買おうとしたから失敗したのかもしれません。
ならば、合皮で買ってしまおうというわけです。
ガンガン使って消費して、買い換えるというスタンスでもいいのかと・・・。

丸井 楽天市場店でも売っています。

セールになっていたので、コチラのバッグのベージュを買いました。安くて軽くてとてもよかったです。2WAYですしね。



ジュリアンバードゥーというブランド?みたいですね。シンプルなモノもほかにありました。

  

一番右のバッグは合皮ではありませんが、某ブランドのバッグにそっくりですね。でも全然コチラのほうがお安いです。

丸井 先行セール

合成皮革は劣化してしまうとのこと。合皮の寿命は長くて5年。短いと2~3年だそうです。
私はこれ以上合皮のバッグを買うつもりはないので、上にも書きましたが、買って劣化したら、買い換えると言うスタンスをとろうかなと思っています。

にほんブログ村 トラコミュ バッグ♪へ
バッグ♪


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/06/20 10:10 洋服 TB(-) CM(-)
大量の売れ残りが出る大雨の日 割引多くなり買物のチャンスというニュースがあります。

「天気予報をチェックして、夕方まで大雨の日があるなら、その夜に買い物するのがおすすめ。雨が降るとスーパーは客足が落ちて、食材が大量に余ります。閉店間際に半額や3割引といった見切り品がたくさん出るため、安くゲットする大チャンスです」(丸山さん)



昨日は、私が住んでいるところでは夕方にはすっかり雨も上がっていたので、どうかな?って感じでしたが、予報では大雨でした。
確かに雨の日はお惣菜なども早めに値引きしてる感じがありますね。
雨が降っているとただでさえ、買い物が面倒ですから、夕食後の夜の買い物もいいかもしれません。

昨日、6月18日に発売されました。くらしラク~るにも丸山晴美さんが載っています。


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...


にほんブログ村 トラコミュ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!


にほんブログ村 トラコミュ 節約生活へ
節約生活

ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/06/19 10:15 節約・家計管理 TB(-) CM(-)
無印良品週間で買ったモノ パート2で書いたナイロンメイクボックスですが、私はかぎ針入れ+小物入れにしてみました。



にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間


かぎ針セット+小物(ポーチ)

無印 2014061702

ふたの裏にはかぎ針セットに入らなかったかぎ針を入れてみました。

無印 2014061701


今回、このようなアイディアが浮かんだのは、コチラの商品のレビューを見てからです。裁縫箱で使っている方が何人かいらしたので、ひらめいたのです。

以前はかぎ針と小物ケースは別でした。別でもいいのだけど、家の中で迷子になることが多々ありまして・・・。
やっぱり同時に使うものは同じケースに入れると楽です。
バッグとかでもいいのだろうけど、形があったほうが持ち運びも楽だと気づきました。

私が持っているのはクロバーのペンEですが、いつのまにかアミュレやエティモが主流になっているのかな・・・。
いつか新しいかぎ針でも編んでみたいです。

 

かぎ針セット(楽天)

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/06/18 10:00 無印良品 TB(-) CM(-)
無印良品で買ったモノ パート2です。

過去の記事↓
無印良品週間で買ったもの PART1
無印良品で買ったもの PART2と気になる欲しいもの
無印良品週間で買ったもの
無印良品週間で買ったモノ
無印良品週間で買ったアクリル抗菌トイレットペーパーホルダーがお気に入りの件
無印良品週間で買ったモノ 2
無印良品週間で買ったモノ

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間


今回買ったのは、無印良品のナイロンメイクボックス(中)です。(この商品はなぜか高い(笑))


サイズは約縦16.5×横23.5×高さ16.5です。

無印良品 2014061601

中身はこのようになっています。細々したモノが収納できて便利です。

ふた裏
無印良品2014061604


無印良品2014061602


無印良品2014061605



無印良品20146061603

コチラの商品をなぜ買ったかと言うと、メイクボックスではなく、裁縫箱(正確にはかぎ針や小物入れ)で使用しようと思ったからです。またその収納の様子はまたの機会に記事をアップしたいなぁと思っています~。

楽天市場でもかわいくて、少し似ているメイクボックスがありました。

 

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/06/16 14:25 無印良品 TB(-) CM(-)
無印良品週間で買ったモノです。

無印良品 20140613

左から・・・
ソフトボックス角型・小 幅35×奥行35×高さ16センチ
ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイドの白

の二つです。



にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間


両方とも我が家では活躍中のモノなので追加で買うことにしました。

ソフトボックス角型はかなり重宝しています。
一回着た洋服の一時置きに重宝しています。(他にも小物入れなどにも使えます。)
以前はかごがいいと思っていましたが、ささくれでひっかけてしまうなどの被害もありました。
でもこのソフトボックスにはそういうこともなく、ひっかけも気にすることないし、使わないときは、たためることもできる(ココ重要)のがうれしいです。

ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイドは以前、ポリプロピレンファイルボックスのワイドタイプを買ったのですが、ワイドサイズのためかなり重宝しているので今度はスタンドタイプを購入しました。

以前の記事↓
無印良品週間で買ったもの ポリプロピレンファイルボックスのワイドタイプ 

スタンドタイプは、自立しないバッグの収納に使おうと思います。
無印良品の収納グッズはかなりお気に入りが多いです。しかし、そんなに安いモノではないので、買うときに悩み、一つずつ増やしたりするので、爆買いはしないのです。(できないです)
そのためか・・・無印良品の収納グッズを捨てることがほぼないことに気づきました。
もちろん、壊れたりしたら買い換えるとは思います・・・が、今のところ壊れていないのです。

収納グッズひとつとっても、「吟味して買う、悩んだら買わない」ことが大事だと思います。
そして当たり前だけど、「何を入れるか?」を決めてから買わないと収納グッズだらけになってしまいますからね~。
無印はシンプルで飽きないというのもいいです。視界に入った時にすっと馴染むのがいいです。ざわざわ感がないのがうれしいですね~。

無印良品っぽい商品です。


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/06/14 09:03 無印良品 TB(-) CM(-)
先日、ネットオフで買取依頼をしたところ、やっと査定の連絡がきました。

46点 3,055円

もちろん初めて買取をご利用のお客様に、もれなく現金で1,000円アップキャンペーンも入っての金額になります。(6月30日まで)

*必要事項*
エコクーポン番号を入力をします。

【条件1】はじめてネットオフの宅配買取「本&DVD買取コース」をご利用される方。
【条件2】本なら30点以上お送りいただいた方。ソフト類(ゲーム、DVD、CD)なら3点以上お送りいただいた方。
【条件3】メルマガ「ネットオフニュース」「得する情報メール」それぞれにメルマガ登録いただいた方。

以上、条件に合っていれば1000円アップされます。

今回割と新しめの本を出したからでしょうか?意外と高く売れたと言うのが印象的でした。
せっかく話題のある本を買ったのだけど、自分には少し合わないのと理解があまりできなくて(^_^;)少し挫折してしまいました。
以前だったら、頑張って読むぞーと思っていたのですが、もういいかという気持ちになり・・・。
早めに手放してしまいました。

早めに諦めるのも手かなとも思いますが、あれもこれも手を出して本を買うのも少し控えようかなと言う気持ちにもなりました。

以前、ブックオフオンライン宅本便(インターネット買取)に買い取りを依頼したことがありました。

ブックオフ(BOOK OFF) 宅配買取 宅本便の査定結果と感想

その時は手芸本もかなり売ったので、高額になりましたが、特に新しい本はそんなに入れてなかったと思います。
今回、新しめのベストセラー本を入れたら高額だったので、何となく気づいたのは・・・。

・ベストセラー本なら、新しい本なら高値で売れることが多いかも(本にもよるかもです・・・評判とかもあるかも)
・手芸本など、中古屋さんであまり出回ってないものは状態が良ければそれなりに高く売れるかも

と曖昧に「かも?」と書いていますが、なんとなく法則みたいなのは見えてきました。



にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/06/13 10:00 BOOK OFF・ネットオフ TB(-) CM(-)
以前の記事、片づけは伝染するものとやっと実感!にも書きましたが、先日、レコードを処分しました。



次にCDの処分の検討にとりかかりました。ほぼ処分するものは決まりました。
私よりも夫のほうが悩んでいたようですが、私は意外とすんなり処分決定できました。

CDにも思い出があったりします。曲とともに「あぁこのとき楽しかったなぁ」「つらかったなぁ」「この人のライブに行ったなぁ」等々思い出します。
思い出のメロディーで読まれるハガキのような感覚と言うか・・・。

『今好きな曲はこの曲!』とすんなりわかったのは、私はiPodシャッフルして音楽を聴いているからだと感じました。
シャッフルして聴くとどうしても飛ばしてしまう曲ってあるんですね。それは今の私の旬の好きな曲ではないと思うのです。そういった曲は徐々にはずしていくと、好きな曲しか残らないって気づいたんです。

あとで懐かしくなり欲しくなる時もあるのではないか?と思いましたが、You Tubeで見たり、iTunesやAmazon MP3で買ったり、図書館で借りたりできるものも多いので、明らかに今聴いてないものは処分決定しました。
(今も好きで手に入らないものは除く)

ここまで思い切るのには時間がかかったのですが、選んでるときは意外と悩まなかったです。
こんまりさんの人生がときめく片づけの魔法の通りに以前洋服を処分していたからか、踏ん切りが早くなった気がします。

処分している間もCD買ってしまったのですが・・・。コチラの2枚はお気に入りです。

 

コチラも視聴したらよかったのですが、まだ買ってません。借りようかな~。
「年貢 for you feat. 旗本ひろし、足軽先生」っていう曲がなかなかよかったです。You Tubeでも少し見れます。


と言ったようにこれからも好きな音楽は出てくるもの(だと思う)なので、本当に今好きな曲だけを聴いて行こうかなと思った次第です。

捨てる勇気! あなたの日常にも新陳代謝を やましたひでこ 6/17発売



吉川永里子の探しものがなくなる片づけ術(6/17)
苦手な人でも大丈夫! 1日5分 “そこそこ"片づけ術 (NHKまる得マガジン) 金子由紀子 (6/21)
近藤典子 暮らしの教科書: 片づけ・収納編 (7/7)
仕事の効率がみるみる上がる 片づけ手帳(7/9)
イタい女になる人 ならない人 断捨離で新しい自分になる方法 やましたひでこ (7/18)

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/06/12 09:45 断捨離 TB(-) CM(-)
雑誌業界「ひとり勝ち」の宝島社が“付録商法”から撤退のナゼ

ニュースより・・・。
「すでに『CUTiE』と『SPRiNG』の二誌で付録を付けないという方針が決定されたようです。付録の作業を担当していた編集者たちは安堵するでしょうが、長らく出版業界を牽引してきた宝島社“十八番”の付録事業からの撤退は、業界に大きな影響を与えるのでは」(出版関係者)



『CUTiE』と『SPRiNG』も年齢的にあまり読まない雑誌です。
この2誌はあー付録がなくなるんだなと言った感じですね。

数年前、キャスキッドソンのブランドムック(当時はその名前ではなかったと思うけど)を買ってウキウキワクワクした記憶があります。
今では、雑誌の付録は当たり前、ブランドムック本も本屋さんにズラーと積み上げられています。

正直、もうおなかいっぱいと言った感じです。
とは言え、かわいいとつい見てしまったり欲しくなるのも事実です。

今でもたまには買ってもいいと言った感じなんだけど、断捨離をして、あんまり増やすのもよくないなと思い、一時期に比べたらかなりセーブしています。(毎月のように買っていた時期もあったので(^_^;))

でも宝島社のことだから、次の一手があるそうで、それはなんだか楽しみではあります。

価格を変えて付録付き・付録なしを選べるとか、(今小さいサイズがある雑誌もありますね)郵送で届く付録とか、食べ物とか、○○券とか選べる付録とか・・・あったらいいなぁ。
モノじゃない付録も、最近ありがたいなぁ思ったりしています・・・。

ファッション雑誌とかだと、お店の割引券とかもいいのかも・・・。
色々考えてみるといいアイディアが浮かびそうですね。

雑誌 付録付き雑誌 楽天ランキング

にほんブログ村 トラコミュ 最近のニュースに一言へ
最近のニュースに一言


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/06/11 10:30 コラム記事 TB(-) CM(-)
先日、こんなあやしい詐欺メールが届きました。

~ココから~
From Amazon.co.jp  メールアドレス info@benz-goo.mobi

タイトル アマゾンギフト券のプレゼントです。

日頃の感謝を込めてプレゼントが届いております。

詳細はキャンペーンサイトよりご確認いただけます。

最大で¥500,000-をプレゼント。

http://bit.ly/1hFUu1D
■配信元   : support@amazon.co.jp
■お問合わせ: support@amazon.co.jp
■登録・解除 : support@amazon.co.jp
~ココまで~ 一部コピーできない箇所がありましたので、一部修正。

Fromを見るとアマゾンから届いているし、一瞬!おぉ!ラッキー!!と思ったのですが、よく見たら、メールアドレスがおかしい。
メールアドレスの部分に<>があり、そのままコピペするとメアドが載らないので、はずしました。
そういうのも密かに手が込んでいますね・・・汗。

私はすぐ、検索して、調べました。うっかりサイトを開いて詐欺にあったらいやですものね。
金額は私は¥500,000でしたが、色々みたいです。

怪しいと思ったら、Amazon.co.jp からのEメールかどうかの識別についてに載っています。

Amazon.co.jp で使用しているドメイン

Amazon.co.jp は以下のドメインを使用してEメールをお送りしています。

amazon.co.jp
amazon.jp
amazon.com
marketplace.amazon.co.jp
m.marketplace.amazon.co.jp
gc.email.amazon.co.jp
gc.amazon.co.jp


詐欺に引っかからないように注意しなくては・・・。皆様もお気をつけてくださいませ~。

*追記*アマゾンにも載っていました。
Amazonを装ったフィッシングサイトにご注意ください

 

にほんブログ村 トラコミュ アマゾンへ
アマゾン


にほんブログ村 トラコミュ Amazon.co.jpへ
Amazon.co.jp


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/06/10 13:00 インターネット関連 TB(-) CM(-)
ユニクロが初の一斉値上げをするそうです。



ファーストリテーリング<9983.T>は、同社の「ユニクロ」で8月から5%程度の値上げを実施する。

同社によると、値上げは秋冬物の新商品から順次行う。


理由は原材料価格の高騰と円安の転嫁のためだそうです。

増税後、ユニクロが高いなぁと感じていました。とは言え、他店舗に比べたら全然安いと思うのですが、「ユニクロ=安い」と言うイメージがあったため、最近、パンツなどはそれなりのお値段するなぁとも思っていました。
完璧に感覚がマヒしていますよね・・・(^_^;)
GUができて、さらに安いので、それを感じていたのかもしれません。

ユニクロは結構使えるし、品質も最近はそこそこいいなぁと感じてるのですが、値上げは仕方ない部分もあると思うのですが・・・。

ニュース記事ののコメント見てたら、面白かったです。
ユニクロは元から高いと言っている人と、安いと言っている人と・・・価値観が色々だなぁと感じました。
実際、「ユニクロは高いから買わない」と言っている友人もいました。
買うのはしまむらのセール。それも定価では買わないと言っていました。
お金持ちの友人も、ユニクロはあまり買わないようです。沢山お店があるおかげか、本当に価値観が多様化しているなぁと改めて感じました。



ユニクロ 疲弊する職場週刊東洋経済eビジネス新書No.01-【電子書籍】

にほんブログ村 トラコミュ 9983:ファーストリテイリング(UNIQLO)へ
9983:ファーストリテイリング(UNIQLO)


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/06/10 10:10 ユニクロ・GU TB(-) CM(-)
楽しみにしている2014年6月の「無印良品週間」が始まります。

[予告]「無印良品週間」開催のお知らせ

無印良品メンバーなら10%OFFの「無印良品週間」

期間:2014年6月13日(金)~6月23日(月)
※ネットストアは2014年6月13日(金)午前10時~6月24日(火)午前10時

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


収納用品などをじっくり考えて検討したいと思っています。

 

 

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/06/09 12:00 無印良品 TB(-) CM(-)
楽天Edyカードを使って半月くらい経ちました。
すでに先月分のポイントが入っていました。少額でしたが、うれしかったです。
私が買ったときは100円でしたが更に安い50円で販売されています。ちょっとショック(^_^;)

販売期間:2014年05月27日00時00分~2014年06月09日23時59分


にほんブログ村 トラコミュ マネー賢人 マイレージ・クレカなどへ
マネー賢人 マイレージ・クレカなど


普段使いをされるのであれば、すぐ50ポイントは貯まるのではないでしょうか。

楽天Edyを初めてチャージ&利用してみて気づいたこと

楽天市場内での買い物でも使える楽天Edyリーダーも検討しています。でもちょっと高いかなぁ・・・。



楽天Edyリーダーで支払うよりも、コンビニに行って、楽天ポイントギフトカードを買ってきた方がいいかもしれませんね~。
まぁそこは臨機応変に…と言ったところでしょうか。

楽天Edy(Edy Viewer)でのお支払い方法について

にほんブログ村 トラコミュ Felica電子マネー、交通カードへ
Felica電子マネー、交通カード


にほんブログ村 トラコミュ 電子マネーへ
電子マネー


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/06/07 16:20 クレジットカード・電子マネー TB(-) CM(-)
本日6月7日発売の日経 WOMAN (ウーマン) 2014年 07月号の特集は「シンプル片づけ術で暮らしも気持ちもラクになる」です!



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


本多さおりさんも載っていましたよ~。

片付けたくなる部屋づくりがあれば大丈夫ですが・・・色々とまた片付けなくては!とモチベーションの上がる特集になっています。

  

暮らしのつくり方(6/25発売)

ESSE (エッセ) 2014年 07月号の特集もいつもスッキリ!キッチン収納術でした。
今の時期、夏前ですから、収納や片付けをするには適した時期なのかもしれませんね~。



最近ちょっと思うことは、「片付けする意識を持つ」って大事なことだと改めて思いました。
そしてモノを買うときにじっくり考えることも大事・・・。
なかなか忘れがちなことですが、肝に銘じたいと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/06/07 13:07 本・CD TB(-) CM(-)
6月も無印良品週間がありそうなのですが、サイズがなくなりそうだったので、コチラを買いました。



買ったのは、長靴じゃないレインパンプス、無印良品 ラバーフラットシューズです。
買ったのは22センチ。
私は小足なので、靴選びが非常に困ります。

無印はサイズがなくなることが多いので早めにゲットしました。

レインパンプスを実店舗で買おうと思ったのですが、私の住む地域ではほとんど置いていなく、たまにあっても、サイズが合わなくて悩んでいました。

こないだ楽天スーパーSALEだったので、検討した商品もいくつかありました・・・が・・・試着できないネットショッピングは怖い…。
確実にSサイズだと思うけど、大きいこともあるっていうことで購入をためらっていました。

楽天市場で検討したモノ
  


でもこの無印のラバーフラットシューズは22cmでピッタリ!
裸足で履いたら少しゆるかったけど、靴下を履いたらいい感じだったので購入しました。
(裸足で22センチもゆるいってちょっと・・・汗。)

今までは雨の日は古い靴を履いていました。でも劣化したのと、サイズが変わってしまって、雨用に買い換えようと思っていたのでした。
無印でちょうどいい商品に出会えよかったです。

ハンターのパンプスもよかったかもしれないですね。

 


今の時期レインパンプスも多い楽天 パンプスランキングも参考になります。

靴選び、足が年々小さくなってるような気がする私はなかなか買いたい靴が買えずに困っていますが、これから靴を買うときに救世主になりそうなマルイ ラクチンパンプスにも注目しています。
私が履けそうなタイプもあるので今度買ってみようと思います。お安いですし。21.5~26センチがあるようです。(商品によります)

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/06/06 09:50 無印良品 TB(-) CM(-)
今朝、めざましテレビで、「ブランドよりもイオン女子」といった特集をやっていました。
ブランドよりもイオンで買い物をする女子大生が主流だそうです。

でもこんな記事もありました↓



微妙ですねぇ・・・。地域差もあるのかもしれません。
私の住んでいる地域ではやはり家族連れが多いです。少し、違う地域に行くとこの記事にも書いてある、「マイルドヤンキー」ぽい人もいますし。(マイルドヤンキーって表現面白い!)
女子大生ぽい若い子はやはり街中にいるというイメージです。
逆を言うと大型イオンモールがないので、判断できないというのもありますが・・・。

更に以前住んでいた地域は、大型のイオンモールがあって、そこには女子大生かわからないけど若い子もたくさんいましたね。
多分女子大生もいたかと思います。

例えば、専門店街で出店している行きたいお店がその地域ではイオンモールにしかないところもあるんですよね。
そうすると必然的にイオンモールに行くということだけのような気がします。

始めに専門店ありきのような・・・そんな気がしたのですが・・・。

私は女子大生のときから、西友とかダイエーが大好きでしたよ。(まだイオンモールがなかったので)
まぁ、少数派でしたけどね。だって安かったから。
ファッションに興味がなかったので、お店を全く知らなかっただけなんですけどね(^_^;)
まぁ色々な人がいていいのではないでしょうか?
女子大生だけど、109って嫌いっていう人もいるだろうし・・・好みの問題ですね。
つくづく思うけど、今っていろいろ選べていいなぁと思う反面、何を選んでいいかわからないときもありますね・・・。



イオンモールオンライン

おうちでイオン イオンショップ
AEON de WINE

にほんブログ村 トラコミュ イオン/ジャスコへ
イオン/ジャスコ


にほんブログ村 トラコミュ AEON大好き!へ
AEON大好き!


にほんブログ村 トラコミュ イオングループへ
イオングループ


にほんブログ村 トラコミュ ショッピングセンターへ
ショッピングセンター


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/06/05 10:26 テレビ・ニュース TB(-) CM(-)
月収250万円以上!? 副業でユーチューバーはアリ?

6/3発売の週刊SPA!に掲載されている『ヤバいほど儲かる副業ベスト26』の第4位の「ユーチューバ―」について書かれています。



ユーチューバ―とは??
Yahoo知恵袋より・・・YouTuberにはプロもアマチュアもなく、YouTubeに動画をアップロードしている人、YouTubeの視聴を通じて生活を楽しんでいる人等、すべてに当てはまる言葉です。

YouTubeパートナープログラムに申請して許可されれば、収益を得ることができます。


You Tube、私もよく見ています。最近特に見ているのは音楽や手芸系の動画。
手芸はおかげで疑問に思っているところがわかりました。
音楽は素敵な、新しいアーティストに出会えることができました。
なにか得意分野がある方にはいいかもしれませんね~。

でも誰でも簡単に成功するとは限らないのがこのジャンル・・・。
一般の方とは言え、タレント性がある人が成功するような気もします。

  

にほんブログ村 トラコミュ 収入2倍!自分らしく楽しく稼ぐネット副業へ
収入2倍!自分らしく楽しく稼ぐネット副業


にほんブログ村 トラコミュ 副業、サイドビジネスへ
副業、サイドビジネス




ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/06/03 17:33 お金 TB(-) CM(-)
楽天スーパーSALEが開催されています。(6月5日3:59まで)


昨日はかなりポイントアップされていたので、昨日3店舗ほど購入しました。
(買ったモノをアップしたかったのですが、大したものではないので割愛させていただきます)

この楽天スーパーSALEのページにスーパースロットと言うページがあります。

楽天スーパーSALEの期間中にだけ使える期間限定ポイントがつきます。

パソコンとスマートフォンで計8回のチャンスだそうです。
(私はスマホを持っていないので4回ですね。)

第1弾 2014年6月1日(日)00:00~2014年6月1日(日)23:59
第2弾 2014年6月2日(月)00:00~2014年6月2日(月)23:59
第3弾 2014年6月3日(火)00:00~2014年6月3日(火)23:59
第4弾 2014年6月4日(水)00:00~2014年6月4日(水)23:59

ただ今第1弾と第2弾が終わりました。それぞれ50ポイントずつ、合計100ポイント当たりました!

この期間限定ポイントを使うには楽天 100円ポッキリ等を探すといいかなと思い、(1店舗としてカウントはされませんが・・・)探してみたところ、いい商品がありました。
まさに楽天スーパースロットのための商品かと思うくらいです。

販売期間 2014年06月04日20時00分~2014年06月05日03時59分 100個限定。 100円!


楽天スーパーSALEでは何店舗まわった~というのもいいけど、実は地味に、1000円以内の商品もお買い得になるので、見逃せないです。

例えば、普段はポイントアップされないお店でもポイントアップされたり、送料無料になったりと・・・色々ありますよね。
なので、普段欲しい商品も少し様子を見て、楽天スーパーSALEやマラソンで買うこともあります。
(でも無駄遣いはしないように・・・しています。10店舗まわることは最近はないです。)

以前書いた記事です⇒楽天市場 お買い物マラソンでの効率的で便利な活用法・店舗数の増やし方(本・CD)

楽天スーパーSALE 500円ポッキリ
楽天スーパーSALE 1000円ポッキリ

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーセールへ
楽天スーパーセール


にほんブログ村 トラコミュ 1000円ポッキリ&1000円以下の超~プチプラへ
1000円ポッキリ&1000円以下の超~プチプラ


にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/06/02 09:30 ネットショッピング TB(-) CM(-)
スポンサーリンク
◆楽天市場





◆楽天トラベル 検索
全国温泉宿予約
フリーワード検索
温泉地名、施設名など入力
お得なクレジットカード・銀行
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」♪CM放映中♪


申込はこちら


イオンカード(WAON一体型)


楽天銀行
検索フォーム
ブログ村
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【13件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【8件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【8件】
2016年 02月 【12件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【13件】
2015年 11月 【13件】
2015年 10月 【16件】
2015年 09月 【13件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【6件】
2015年 06月 【15件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【24件】
2015年 01月 【25件】
2014年 12月 【15件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【21件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【22件】
2014年 05月 【25件】
2014年 04月 【34件】
2014年 03月 【34件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【20件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【24件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【19件】
2013年 02月 【27件】
2013年 01月 【21件】
2012年 12月 【19件】