主婦の私がゆるーる=ゆるいルールでシンプルなおうち・節約たいむを考えて行きます。
ブログランキング
ためになるブログがいっぱいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 節約・節約術
プロフィール

くまこ3253

Author:くまこ3253
以前大病したからか自分流のゆるいるーる(=ゆるーる)で毎日過ごすアラフォーのブログです。
3LDKのマンションに住んでいます。極力モノをしまいたい収納を目指してます。
なるべく多くモノを持ちすぎないことを目標にしています。それで節約もできれば言うことありません…(^_^;)

便利ページ

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
ネットオフの宅配買取サービス

ブックオフオンライン
BOOK OFFで本を売ってみました!
ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

JAF

ブランディア
Brandear(ブランディア)
at home新築分譲マンション
楽天スーパーポイント1111ポイント!自動車保険一括見積もり
IKEA家具のお届け代行サービス♪モブライフ
アクセスカウンター
2014年01月
2013/12 2014/01 2014/02
毎週金曜日にはユニクロの広告が入り、金・土・日・月と4日間、限定価格になるので買われる方も多いと思います。
以前は、土日だけだったので、会社帰りに寄れない~と言っていたOLさんも、金・月が加わったことで寄れるからいいと聞きました。



昨日(1月30日)、ヒルナンデスを見ていたら、東京オシャレ探しと言うコーナーでユニクロがやっていました。
1位はスリムボーイフレンドフィットリネンアンクルカラージーンズだそうで、白が人気だそうです。

スリムボーイフレンドフィットリネンアンクルカラージーンズ

素材は63%綿,37%麻だそうです。暖かくなってきたら、(夏でも?)よさそうですね。

白のジーンズ、私は汚れが気になってなかなか履けませんが、寒色系で合わせられるのでよさそうだと思いました。

(白いボトムスは本多さおりさんも心地いい暮らしを作るインテリアでも載せていましたね。似合っていました)

ふとチラシを見て感じたことは、ユニクロは季節先取りが早いと思ったのです。
もちろん姉妹店のGUにもそれを感じましたが、安い上に季節先取りが早いので、早めに買ってしまう率が高いのかも…。
でも逆を言えば、暖かくなってきたから服を買おうと思っても、人気商品だと売り切れなんてこともあり得るのかな?と思ったりします。

昨年もお試しで買った薄手のセーターがあったのですが、意外といいからもう一枚別の色を~と思ったらもうありませんでした。
(今思い出してみると、早めに売り出していて、寒くなってきて、着始めたときには、もうなかったと思います。)
でも「なかった」のは仕方ないので、「モノが増えなくてよかった」と考えるようにしました。

ちなみにユニクロのレビューもかなり参考になります。
サイズについてのレビューが多いので、試着するときに、試着するサイズの検討がつきやすいからです。
小さめ・大きめと書いてくれているのはありがたいなぁと。

と言いながら、2月は服を買わないと決めているので、チェックだけにとどめます~。⇒2月はおしゃれ断食の月
でもユニクロのチラシチェックってなんか楽しいのでしてしまいますけどね(^^)

にほんブログ村 トラコミュ 9983:ファーストリテイリング(UNIQLO)へ
9983:ファーストリテイリング(UNIQLO)


にほんブログ村 トラコミュ ユニクロだよ!へ
ユニクロだよ!


にほんブログ村 トラコミュ ユニクロファッション大好きへ
ユニクロファッション大好き


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/31 10:25 ユニクロ・GU TB(-) CM(-)
ちょっとしたパーティ、お呼ばれの時を想定して洋服を買ってしまったことが以前ありました。
普段使いもできそうな可愛いワンピースを買うときなど店員さんに

「ちょっとしたパーティーにいいですよね!(*^_^*)」と言われ、そのちょっとしたパーティーの予定などないのに買ってしまったことがあります。

そういえば、30代半ばにはほとんど結婚式にも呼ばれなくなってしまっていたのに、まだお呼ばれするかも?と希望も多少あったのです。

しかし、それは幻想だったと気づくのは、断捨離していて、「コレ全然着る機会ないよ…」と気づいたときでした。

クロワッサン 2014年 2/10号 [雑誌]を読んでいたら、同じようなことが書いてありました。



かわいさに惚れてついつい買ってしまった。まだ、着る機会は訪れないとも書いてありました。

パーティーや同窓会の予定があるのなら別だけど、予定がないのにイベント用の服を買うのはNGだそうです。
そりゃそうですよね…。

喪服は急に必要になることがあるから持っているけど、それ以外のお呼ばれのイベントでは、最初から予定がわかっているから、決まってからでも全然遅くないんですよね。

その他シンプルな服にも落とし穴がある「スタンダードの罠」。
スタンダードなデザインほど試着が必要だそうで、私もそれは納得です。
スタンダードな服が多い、ユニクロでも絶対試着します。
だいたいはMサイズでいいのですが、たまにSサイズのこともあるので、両方のサイズを試着したり、両方ダメだったら買わないこともあるんです。

コチラの特集でアドバイスをくれたのが、地曳いく子さん。

地曳いく子さんの本です。
私はまだ50代ではありませんが、早めに読んでおきたい本です。



1月31日に発売予定の本。



にほんブログ村 トラコミュ ファッション関係へ
ファッション関係


にほんブログ村 トラコミュ キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法 へ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/30 09:35 本・CD TB(-) CM(-)
数年前リンネルのインテリア本を買ったのですが、久しぶりにリンネル特別編集 心地いい暮らしを作るインテリアを買いました。



インテリア本自体も数年ぶりに買いました。
私がインテリア本を買っていた頃は北欧雑貨がズラーと置いてあるおうちが多かったと思います。
私も影響を受けたのですが、リサ・ラーソンの置き物は買えなかったのでキーホルダーを買いました。ムーミンやマリメッコなど未だにハマっていますが、増えてはいなく、飾ってあるのは数年前と同じです。

うちにあるものばかり…(笑)

  

こないだ夫が気にいったリサ・ラーソンのフィギュア。残念ながら買えないお値段でしたが…(^_^;)



最近のインテリア本はシンプルだなぁという印象です。

本多さおりさんのクローゼットのアイテム数、興味深く読みました。
ブログのほうでもアップされていましたが、これだけの数で過ごされているのはさすがだと思います。
私は寒がりなので、毛のセーターを持ってしまいますが、自分はどのアイテムをよく着るか?とよく考えると買う服も決まってくるなぁとようやく最近になって悟りました。

以前の私はかわいい~と言って花柄の服を買ってしまったり、結構痛かったのですが…。
(洋服だけはかわいくいたかったのでしょう…(笑))
結局なかなか出番がなかったのです。
半袖のTシャツ位だと花柄も持ったりしますが、面積が小さい分そんなに恥ずかしくないけど、ワンピースとかシャツとなると面積が大きくて、小っ恥ずかしくなってしまい着なかったことも…。

ときめきも必要だけど、本多さんイズムを継承すると「ちゃんとこの子(洋服)を着るか?」と考えるとなかなか買えなくなりました。
そしてなぜか最近、緑やブルーばかりに目が行くので、「似たようなアイテムを買わないようにしなくては!」と思っています。
似てるモノを持ってる~と思えば踏ん切りがつくけど、ちゃんとクローゼットの中身を把握してないといけないなぁと感じました。

そして、2月は、以前の記事似合う服がみつかるおしゃれ断食の感想・レビューにも書きましたが、洋服を買わない予定なので、家の中のクローゼットのチェックをしようと思います。

もうそろそろ、綿ニットもお店に並び始めていますが、暖かい日はもう、着てしまおうかなと思ってます。
なぜか毎年綿ニットの出番があまりないんですよね。(着てはいるけど回数が少ない気がしています。)
でも春先には使えるアイテムなのにもったいない!と思ったら、昨年買った時期が遅く、セールになってから買っていたのです。

もし綿ニットを買うのなら早めのほうがいいかもしれませんね。

本多さおりさんの片付けたくなる部屋づくり 2 ~暮らしを愛する整理収納コンサルタントの衣・食・住65の習慣(仮)~ (シリーズ)は2月12日発売だそうで、コチラも楽しみです~。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離 シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離 シンプル&ミニマムな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/29 14:40 本・CD TB(-) CM(-)
「相田みつを」に学ぶ、正解なき時代の生き方のコラムを読んで少しはっとさせられました。

■ 「読み手」に、「自分自身」と向き合わせる力

「しあわせは いつもじぶんのこころがきめる」



にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活


最近色々な事件があって、一体しあわせってなんだろう?って思うことがしばしばありました。
給料が足りないと言って事件を起こす人が最近いましたが、あまりにもひどい事件でした。こういう人って文句ばかり言ってしあわせだと思うことが少ないのかな?と漠然と思いました。

色々なニュースやテレビを見ていたり、日常生活を送っていると、ついつい自分の「ないない探し」になってしまいます。
それは自分に●●がないというもの。
(給料が他人に比べて少ないとか評価されないこと等も含む)

この「ないない探し」は結構落ち込むのです。
ないものはないんです。お金で買えるモノ以外はどうすることもできないことも多いからです。

だから私は無理してでも、「しあわせだ」と思うことにしました。

と言うのも、今は「パンがおいしい」ということがしあわせだったりもします。
以前、体調を崩したときにこの「パン」ですら、スムーズに食べれませんでした。
今はスムーズに食べれるんじゃないか!って思うとすごくしあわせに思えます。

「しあわせあるある探し」無理してでも1日一つ見つけていきたいものです。

相田みつをさんは、書のコンクールで日本一になったほど字が上手だったらしいです。
これ結構意外でした!

にんげんだものはあまりにも有名なフレーズですね。



にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


にほんブログ村 トラコミュ どこにでもある平凡な毎日へ
どこにでもある平凡な毎日


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/28 16:45 コラム記事 TB(-) CM(-)
こんなニュース記事を見つけました。

サラリーマンの昼食代518円。34年前より安いという衝撃

◆34年前より昼食代が少ない!飲み代も急減

 新生銀行が20~50代の男性サラリーマン1048人に取ったアンケート(2013年4月)によると、昼食代は平均518円。調査を始めた1979年は565円だというから、なんと34年前より少ない! 1992年の746円をピークに徐々に減り、ここ数年は500円台が続いている。




34年前より少ないと言うのは驚きです。
92年は746円だったことにも驚き。(景気が良かったんですねぇ…)

我が家はお弁当を持って行っているので、そんなにかからないのですが、毎日コンビニ等でお弁当を買ったら、500円で抑えるのも大変ですよね。

でも私が独身の時は、いつも疲れていたので、自分でお弁当も作れず、安い300円位の給食センターみたいなところからお弁当をとっていました。
地方なので、母親の作ったお弁当を持ってくるのが当たり前の会社だったのですが、母も忙しく「そんなに安いのならお弁当買って!作る方が高いんだから!」と言われてましたね。一日300円とは言え、派遣社員の身だったから結構きつかったかな。

とは言え、これは地元の会社だったから、それでも安く済んだのです。(300円でお弁当ってかなり恵まれていますものね)
街中の会社に勤めると、この給食センターのお弁当もとらないところが多いからやっぱり高くつくんですよね。
500円で抑えようと思ってもなかなか難しかった記憶があります。

地元の会社ではまわりの子たちが、母親が作ったおいしそうなお弁当が多かったのでちょっとうらやましかったかな…。
と言いつつ、自分が夫においしく作れてるかは疑問…(^_^;)他人に見られたら恥ずかしい…。

3月3日にやせぐせがつく お弁当箱ダイエットと言う本が発売になるそうです。(付録付きで1449円!)



付録の3段弁当箱につめるだけで、total500kcalランチが完成だそうです。
ダイエットによいサイズです。

我が家もこれではないのですが、2段弁当箱です。
事務職で体を動かさない仕事だったらこれで十分だそうです。
作業するときには足りないかもしれないけど…。
(昨日は作業したため、おなかが空いたと言っていました…。)
お弁当の量も仕事内容で少し変わってきますね。

にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...


にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/28 10:05 テレビ・ニュース TB(-) CM(-)
2月1日から楽天のお買い物マラソンが始まるそうです。
22:00からというのも珍しいですね。
増税前ですから、私も大注目です。
(でも無駄遣いはしたくないですけどね…)

2014年2月1日(土) 22:00から2014年2月5日(水)00:59
【楽天市場】お買い物マラソン ポイント最大20倍!さらに9ジャンル買いまわりで+最大1,000ポイント

◆クーポン獲得期間: 2014年1月27日(月)10:00 ~ 2014年2月5日(水)00:59
◆クーポン利用期間: 2014年2月1日(土)22:00 ~ 2014年2月5日(水)00:59
★新生活応援!お買い物マラソン 先着10万名様限定!対象ショップで使える100円クーポンプレゼント!

★新生活応援!お買い物マラソン 先着1万名様限定!対象ショップで使える300円クーポンプレゼント!

◆キャンペーン期間: 2014年1月27日(月) 10:00から2014年2月1日(土)21:59
お買い物マラソン事前エントリー者限定!100万ポイント山分けキャンペーン

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


お買い物マラソン おすすめを検索してみました。探してみると楽しいです…。

実は増税前に欲しいモノがあって…コチラ↓



今、通販生活でマキタのCMが流れていますが、一時、通販生活に揺らいだものの、紙パックを追加で買うときなど、楽天のほうがいいかなぁ?と思っているところです。
まだ時間があるのでじっくり考えたいと思います。

(って実は昨年から悩んでいました。いつまで悩むの?って感じですよね…(笑))

コチラのタオルも気になるところ…。


以前書いた記事、楽天市場 お買い物マラソンでの効率的で便利な活用法・店舗数の増やし方 本・CD編ももしよろしかったらご覧ください。

あと1、2店舗!と思ったときに本、CDは便利ですよね。
でも無理はしないほうがいいと思うのは私の持論です。

なぜかと言うと「どうしても欲しい本」にしたほうが結局は満足度が高いのです。
だから私は「どうしても欲しい本」を検討し、やっぱり欲しいとなるとお買い物マラソンで買う事もあります。
(焦って本を買ってしまってあとでいらないってこと過去にありました…)

あと1店舗!と焦らないように前もって、本やCDも検討しておくと楽です。
私はお気に入りに入れて検討しています。

バーゲン本(楽天)もお買い得ですね。たまにチェックしています。

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪


にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/27 12:25 ネットショッピング TB(-) CM(-)
ユニクロのヒートテックのようなババシャツを3枚処分しました。
(モノはユニクロではありませんでした。いつ買ったのか思い出せないインナーです。多分どこかのショッピングセンターのモノ)
以前の物はヒートテックよりも厚めでした。



ってこれっていつから着てるの?と思いました(笑)
(以前の私は結構長い年数着ていたのです…。下着も捨てずに長く着ればいいと思っていました。)

どうも最近、ウエストあたりが寒いなぁと思っていたのです。
他のと比べると丈が短くスースーしていて寒かったのですね。

縮んで丈が短くなって寒くなってきたってことだと思います。
でもこのインナーを着続けて、風邪でもひいたら、インナー代以上出費してしまうと感じたのです!

インナーを捨てる基準は『洗濯を重ねて「タグ」が薄くなって何が書いてあるかわからなくなってきたとき』と聞いたことがあります。
今一度見直してみようと思います。

●役に立っている本




にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離 シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離 シンプル&ミニマムな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/27 09:15 断捨離 TB(-) CM(-)
前回の日記でも書きましたがクロワッサン 2014年 2/10号 [雑誌]が今とても面白いです。



なにがいいかって私は節約法よりも前回紹介したアズマカナコさんや柳本あかねさんの和室。
何もモノがない和室はお寺や民宿のようです。
我が家にも4畳半の和室がありますが、マンションの1室なので、正直全然違いますね。

生活ぶりを読ませてもらうと、私はとても真似できないと思いました。
自分では節約してるつもりだけど、まだまだ上には上がいるモノだなと思います。
(そりゃもうたくさんの人が私よりも全然優秀です)

これは買い物しすぎていた頃も思っていました。
自分では買いたいものを買っているつもりでしたが、世の中にはもっともっと高いモノを買い、贅沢な暮らしをしている人が沢山いました。

それを真似するつもりは毛頭ありませんでしたが、欲と言うのも本当にキリがないと感じたものです。

シンプルに暮らすのも、無駄遣いしてしまうのも自分次第で変わるものなんですよね。

だったら、シンプルライフを送る人の生活をチェックするのはいいなぁと思います。
人間は本当に影響を受けやすいですからね。
最近私はそれを痛切に感じています。

コチラも、クロワッサン 2014年 2/10号 [雑誌]に載っていた大庭聡恵さんのびっくり節約生活!一家6人+1(プラス ワン) 月7万円と言う本。

面白そうなので近いうちに図書館で予約を入れなくては…。



にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約


にほんブログ村 トラコミュ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/26 16:30 節約・家計管理 TB(-) CM(-)
1月25日発売のクロワッサン 2014年 2/10号 [雑誌]の特集は

消費税が8%になってもゼッタイに損しない節約力をつけるです。



荻原博子さん、横山光昭さん、丸山晴美さんの記事もとても参考になったのですが、アズマカナコさんの記事を見ていいなぁと思いました。

東京郊外の築60年の日本家屋で暮らしていらっしゃる方なのです。

木炭で暖をとったり、電気契約は10アンペアだったり…。
なかなか真似はできないと思いますが、今はこういった方がクローズアップされる時代にもなっていますよね。
そして強い意志がないとこういった生活もできないなぁと思いました。

コチラはアズマカナコさんの最新刊です。


捨てない贅沢とは…。
捨てるが当たり前になっていますが、「捨てない」まで行くのは大変そうだな…と思います。





増税に備え、今のうちに買っておかねば…と言うモノは少ないですが、2つほど候補があります。
少し、悩んでみます。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/24 14:50 本・CD TB(-) CM(-)
金子由紀子さんのやりたいことが実現する!「即断即決即答」術と言うコラムを読みました。

「『即断即決即答』するほど、時間は有効に使えるものです」

「決断や返事を保留して先延ばしにすると、いつもなにかに追われているような感覚から抜け出せず、ほかのことに対する判断力が鈍るもの。また、必要以上に『やるべきこと』を増やしてしまう可能性もあります」(同)




これすごくわかります。
正直、気が乗らない誘いとかどうすればいいのか?って思いますよね。
若い頃は同じように、返事を先延ばしにしたこともあります。
(あとでしっかり返事はしました)

しかし、あるとき、私が友人をまとめて、集まろうと思ったときに、困ったこと。

「いつまでたっても誘いのお返事がない友人がいた」のです。

「行く」「行かない」「わからない」でもいいから、何かしら返事が欲しかったのです。
他の友人に聞いてみると、「●さんは、いつも返事がないから、電話をするといいよ。」と言われましたが、かなりギリギリまで、返事を待ってもう一度メールをしてみると答えは「NG」でした。

お返事がない時点で、多分ダメだろうな~と思ったけど、私の感じたことは「わからない」でもいいからお返事がないと、コチラも気を揉んだりしてしまいました。
なので、自分がお誘いを受けたときは、早い時点で返事をしようと心に決めました。

気乗りしないお誘いは、やんわりと断ればいいかなと思うのです。
このコラムでも言っていますが、直感も大事ですよね。

 

  


にほんブログ村 トラコミュ 人間関係を良くする方法!へ
人間関係を良くする方法!


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/24 09:45 人付き合い TB(-) CM(-)
西武池袋本店、大丸梅田店、松坂屋名古屋店、京王百貨店新宿店、伊勢丹松戸店など計8店舗は米国の人気アクセサリーブランド「CHAN LUU(チャン・ルー)」のブレスレットの模倣品を販売した疑いがあるとして、対象商品の自主回収を始めたと発表したそうです。



催事場のイベントで販売していたそうです。

正規品は1個あたり2万~3万円だが、対象商品は8000~2万円で「安売り」されていたんだそう。

ここで、ネットとかだったら、安かったらもしかして偽物?って疑うと思うけど、売ってるところは百貨店。
だから大丈夫だろうと思ってしまうと思う。

実際自分が、チャン・ルーが好きだったら買ってしまったかもしれない。
百貨店だから信用してたのに…とがっかりしますよね。

楽天でもいっぱい売っていますが、どうなんだろう?と思って検索したことはあります。



私は昨年、ビーズ屋さんで材料を買い、これよりも短いですが、手作りしたことがあります。
私にはこういったキットで十分です~。上手ではないけど、ハンドメイドには変わりないですからね~。



にほんブログ村 トラコミュ 一般ニュースへ
一般ニュース


にほんブログ村 トラコミュ 最近のニュースに一言へ
最近のニュースに一言


にほんブログ村 トラコミュ いろんな角度でニュースを語ろうへ
いろんな角度でニュースを語ろう


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/23 09:25 テレビ・ニュース TB(-) CM(-)
金子由紀子さんの悪口やグチは聞かない!自分時間を守るワザのコラムを読みました。

「グチや悪口を延々とする人は、相手の貴重な時間を使っているという意識はないのかも。こういう人に食いつぶされる時間は、死守すべきだと思います」(同)



実は先日、以前短期で勤めていた職場の方から、メールが来て、「実は●●さんが苦手で…略…でも人間としては尊敬しています」と書いてありましたが、要約すると「●●さんがが苦手で、ビクビクしている」という長文のメールが届きました。
(そんなに苦手だとしても本当に尊敬しているの?そこは疑問ですが…。)

1回は返信したのですが、2回目も長文のメールで少しうんざりしました。
2回目の返信はもうコチラの精神が持たないと思ってしまったのです。
と言うかこのコラムと同じで時間がもったいないと思ってしまいました。

メールの返信はすぐできたとしても、そのメールが来た1、2日間ほど、なんか気分がブルーになったんですよ。
「あぁ、こんなブルーな気分は早く断ち切らなくては!」と強く思ったのです。

私も●●さんは得意ではありませんでした。
でも今さら、蒸し返されても、せっかく嫌な気分を忘れていたのに…(笑)

短期の仕事だとしても、同じ派遣会社だと意外と同じメンバーと言うことがありえるようなのです。
(短期の仕事メンバーって、多少の変動はあっても一緒のことが多いようです)
でもその●●さんがそんなにも苦手ならば、私ならほかの仕事にするなぁと思いました。
(どうやらメールをくれた同僚は●●さんが気になって仕事が手につかなかった様子…)

逃げたつもりが、●●さんがいた!と言うなら仕方ないけど…。
私ならやるべきことはやるなぁと思います。
それに、他の職場に行っても、苦手な人って必ずいると思うのです。
職場じゃなくてもいますよね。
例えば、10人のうち、気が合いそうな人が1人でもいれば気楽だなぁと思いながら行くとすごく楽です。
(最悪誰もいないかも…と思いながら…)
苦手な人が1、2人しかいなかったら、ラッキーって思います。

だから苦手な人っているものだよな~と思いながら、行動すると、楽になるなぁと思いました。

以前は私も友人に愚痴や悪口を沢山言ってしまったと思います。
でも最近は、「あの人ちょっとなぁ」と思っても、毎日会うわけではない人や短期の仕事で会った人のことなど、今さら、考えても仕方ないなと思い、1回はさらっと愚痴を言っても、何回も人には言わないし、基本忘れるように心掛けます。

一番愚痴を言いやすい相手、夫ですら、1回は聞いても、2回、3回目は無理な感じです。
現在進行形ならまだしも、過去のことだとちょっと…と思われますね。

愚痴を聞いてあげることが、優しさだとずっと思っていましたが、最近は自分が大事だと思うようになりました。
自分が病気になってしまったら、元も子もないですからね。

金子由紀子さんの本



金子由紀子さんの本でお気に入りの本





にほんブログ村 トラコミュ 人間関係を良くする方法!へ
人間関係を良くする方法!


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/22 10:50 人付き合い TB(-) CM(-)
葉山 莉江さんの似合う服がみつかるおしゃれ断食と言う本を読みました。



本には
「ファッションの基準を持つ」と書いてありました。
着まわし度が低い人はファッションの基準がないとも。

ガーン、それって私じゃん!って思いました。
数年前の私はナチュラルっぽい服に憧れてそればかり買いましたが、思いっきりナチュラルな服は外に着ていくには部屋着っぽいため(私が上手に着こなせなかったのが原因です。上手に着こなしてる方もいらっしゃると思います)、夫や友人からも大変不評でした。
あまりにも不評だったため、実家に帰る時はそのテイストの服を封印したことも。
だから一時期こういった格好をしていたことをを実家の母は知りません。
(一度チュニックを着て行ったら、どうしたの?割烹着着て!と言われました(笑))

昨年まで沢山の服を処分していた時に、「私ってこういう服ばかり買っていたけど、どんな人になりたかったのかな?」と思うことがありました。
買っても買っても満足できない心。
雑誌に載っている服やあの人が着ている服を着れば素敵になれると思っていたのです。
でもそれはわたしの幻想にしかすぎませんでした。
同じ服を着ても素敵な人もいればそうじゃない人もいる。
私は全然素敵になれませんでした。

あるときそれに気づいて、相手に不快感を与えない服であればいいのではないかと。
洗濯をしていて清潔感がある服ならいいのではないかと…。

コチラの本では舞台のお客さんに憧れの人がいたと言う話でしたが、私はライブでした。
やはりライブではカジュアルの服で行くのでそれでいいのではないかと思いました。

昨年位から洋服の買い替えをするときに決めた、私なりの基準はただひとつ「ジーンズに合う服」でした。
基本夏でも冬でも丈の長さは変わっても(笑)普段着はほぼジーンズなので、(最近は寒いからコールテンのパンツを履くこともあります。)ジーンズに合う色のカットソーやニットならなんでもいいか~と思ったら、コレは結構いい方法でした。

冬は少し濃い目の紺で夏は少し薄めの青…と言うように、同じジーンズでも多少色が違うので、服を買いに行くときにはジーンズを履いて行きます。

コチラの本でのファッションの理想が高いように思えて、とても真似できませんが、実は私にも参考にしたい人がいるんです。
年上のある知り合いの方です。
いつも会うときの普段着は、カーディガンとハイネックカットソーなんですが、それがすごく上品に見えました。
しかもハイネックカットソーはユニクロだと言うのです\(◎o◎)/!

「なんだろう?このシンプルなのにシックな雰囲気は!いいなぁ!」と思いました。

なので少しだけ憧れる女性でいいと私は思います(^^)

それから私は妙にシンプルな服に目が行くようになりました。
まぁたまには冒険も必要かもしれませんんが、私の基準「ジーンズに合う服」で今のところは行こうと思います。
そうすると意外と買わなくても済むことも多いんだなぁと感じました。

それになんと言っても楽!

本には「3週間断食」と書いてあります。
実はここ数年は安い服でしたが、なにかしら月に1回は服を買っていたように思えます。

でもここでチャンスです。

2月ってここ数年の家計簿を見てみると洋服をあまり買ってないと気づきました。
洋服代がかなり少ないのも2月です。

このおしゃれ断食も2月ならできるはず!

春物も出始めるけど、まだ寒いし、買う気が起こりません。(まだ春物も出揃ってはいないし…と思うから)
2月はおしゃれ断食してみようと思います!!
その間「残す」「処分」「保留」を決めなくてはなりませんが、頑張ろう♪

以前も紹介しましたが、洋服はナチュラルですが、轟木 節子さんの毎日のナチュラルおしゃれ着こなし手帖と言う本は色合わせの参考になります。



コチラ、楽天ブックスの本ランキングファッション部門でただ今1位だそうです。

Oggiエディター三尋木奈保マイベーシックノートと言う本ですが、チラ読みをしてみたところ、とてもシンプルでよさそう。
OLさん向きの本だそうですが、張り切ってる感じがなさそう。
雑誌 Oggiは実は買ったことがないのですが、読んでみたい本です。



以前の日記、リンネル特別編集 ふつうのおしゃれの感想・レビューも書きましたが、今って「ふつう」っていう言葉がよしとされてるのかな?
そうです。ふつうでいいんですよね~。
でもふつうって難しい…。
自分ではふつうの格好してるはずなのに、「あの人ちょっと変だよね?」って思われがちなのが服装だったりしますよね。
「ちょっと変」と言ってももしかしたら、「私とは違う」っていう意味かもしれませんが…。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。


にほんブログ村 トラコミュ 女性のための情報満載へ
女性のための情報満載


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/22 09:15 本・CD TB(-) CM(-)
昨日こんなニュースを見つけました。

Amazon、「予測出荷」の特許を取得 ― 注文される前に商品を出荷

ニュースより引用。
Amazonは、購入者が何を買うかを、実際に買う前に予測して配達時間を短縮するシステムを特許出願した ― それは購入のクリックが起きる前に(結局起きなくても)、概ねその方向にあるいは戸口まで、商品を発送するしくみだ。



コレって勝手に送られてきてしまうってことなんでしょうか?
それは結構困りますね。

と言うのも、検索しただけで今はメールが来るんですよね。おすすめ商品とかって来るんですよね。
私的には図書館で借りたいな~って思った本やCDもアマゾンで検索をするので、「それはもう借りたよ~」っていうのが多いっていうかほぼそれなんです。
メールの量がハンパないです~。

以前知り合いの方が、あるDVD付きCDを買ったそうです。
買ったのはCD屋さん。
「DVD付きCDはアマゾンがお買い得なので、アマゾンで買わないの?」
と聞いたら、

1回アマゾンで買ったら、メールがすごくて怖くてやめたそう。
個人情報が洩れてるような気がして、ひいてしまったそうです。

なかには「どんなに安くて、早くても、お店で買うんだ」っていう人もいるんだなぁと感じました。

私は安い方がいいじゃん派でしたが、このニュースが出ると、何となくわかる気がします。
せめて勝手に送らないで、アマゾンミニ店舗とか自動販売機みたいなので近くで買えるよ~だったらいいんですけどね。

売れているようです。


アマゾンだとDVD付きCDのほうがCDのみの価格より安くなってしまうという不思議さ。
(コチラのCD↓早速買いました。)



にほんブログ村 トラコミュ Amazon.co.jpへ
Amazon.co.jp


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/21 16:45 テレビ・ニュース TB(-) CM(-)
リンネル特別編集ふつうのおしゃれ eと言う本を読みました。



本当はかなり久しぶりにリンネル 2014年 03月号 [雑誌]を買おうかな?と思っていたのです。
付録のレゾリヴァードキルティングトートがかわいいなぁ~と思っていたのですが、書店で付録の実物を見たら強度が弱そうなのでやめてしまいました。
(節約のため雑誌も図書館に入ってることが多いのでそこで読むことが多くなりました。)


(リンネルのコーデは私にとっては難易度が高すぎるなぁと思っています。普通のOLさん用の雑誌のほうが最近は参考になったりしますね。)


その代わりと言ってはなんですが、ふつうのおしゃれ eのほうが本としてはピンときたので、こちらにしました。

ファーマーズテーブルの石川博子さん、hal店主 後藤由紀子さん、atelier naruse 成瀬文子さんが登場しています。

個人的には後藤さん、成瀬さんの着こなしが好みでした。
石川さんは難易度が高いなぁと感じました。

とは言え、後藤さん、成瀬さんもふつうっぽい服装をしているのですが、でもやっぱりなんか違うなぁ、庶民とは…と思いました。


シンプルだけど、清潔感があり好感が持てる服と言う点ではお三方とも該当しています。

1着、1着は高いのかもしれないけど、しっかり洋服と向き合ってる感じがとてもよかったです。

にほんブログ村 トラコミュ *シンプル&ナチュラルなお洋服と雑貨*へ
*シンプル&ナチュラルなお洋服と雑貨*


にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルでかわいい生活*へ
ナチュラルでかわいい生活*


にほんブログ村 トラコミュ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


にほんブログ村 トラコミュ スローライフな日常へ
スローライフな日常


にほんブログ村 トラコミュ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/20 13:20 本・CD TB(-) CM(-)


以前友人から本多さおりさんのブログを教えてもらい、見に行ったところ、かなりツボでした。
コンパクトなお部屋に住んでいるのにも関わらず、モノも少なく感心するところも多かったです。

今回の本では不要なのに捨てるのが辛いものを気持ち良く捨てるための2段階の方法、「家を会社に見立てる」ことで得られる効能など、本多さんならではの考え方が満載だそうで、期待大です~。

1月27日発売のリンネル特別編集 心地いい暮らしを作るインテリアでも本多さおりさん大特集なんだそうです。
コチラもチェックしてみようと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/20 09:30 本・CD TB(-) CM(-)
昨日、金爆・鬼龍院、ツイッターは「復活しない」 SNSでの心労吐露の記事を見ました。

先日、ツイッターからの退会と今後はブログに専念することを明かした鬼龍院は「ブログは書いていて気楽。ツイッターはもうやらないんじゃないんですかね。(ツイッターは)気が重くて、復活しないと思います」と明言した。



ゴールデンボンバーに特に思入れがあるわけじゃない私も昨年の紅白歌合戦のパフォーマンスはかなり面白く見させていただきました。
女々しくて [CD+DVD (PV「女々しくて」)] / ゴールデンボンバー」もかなりよくできた曲だと思っています。

人気者だからこそ、ツイッターはいいツールだと思いますが、色々と気苦労も多そう。
ブログのほうが気楽と言うのもうなづけます。

そんなに友人が多くない私ですら、ツイッターが面倒だって思う位ですから、有名人はもっと大変でしょうね。

元はと言えば引っ越し業者のスタッフが鬼龍院の個人情報をツイッターで漏らしたため、予定していた引っ越しを急きょ中止したことが判明していました。

確かに芸能人関連のプライベートなことはツイッターで言いたくなるのもわかりますが、それはしてはいけないですよね。(テレビとかライブの感想は大歓迎だけど…)
でもその線引きができない人が多すぎる…。

昨年のツイッターでの画像アップ事件もそうだったけど、思わぬ間違いを犯しそうだなと自分で思ったら、アップしないことじゃないかな?と私は思いました。

いろいろな事件を見てから、怖くなってしまったので、私は最近はほとんど好きなアーティストやキャラクターのツイッターしか見てないです。
以前より時間ができたので、何をしてるかと言うと、本を読んだり、編み物をしたり、モノを作ったりしています(かなりヘタですが…(^_^;))
ヘタなりに有意義に過ごせているかと思います。

ツイッターも急に決まったテレビ出演等の告知とかだったら、便利なんだけどなぁ…。
使い方次第でよくもなり悪くもなるツールだと改めて思いました。

いい使い方としてこういう使い方もあるという見本の本です。



にほんブログ村 トラコミュ 最近のニュースに一言へ
最近のニュースに一言


にほんブログ村 トラコミュ 芸能ニュースへ
芸能ニュース


にほんブログ村 トラコミュ ニュース全般(スポーツ.社会.芸能etc)へ
ニュース全般(スポーツ.社会.芸能etc)


にほんブログ村 トラコミュ 話題の芸能ニュースへ
話題の芸能ニュース


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/19 16:27 テレビ・ニュース TB(-) CM(-)
先日、Rope Picnic(ロペピクニック)のアウトレットのバーゲンでスライバーニットダウンコートを購入しました。

にほんブログ村 トラコミュ おすすめ商品&お買い得セール情報♪へ
おすすめ商品&お買い得セール情報♪


¥14,700(税込)が 50%OFFの¥7,350(税込)です。

ネットやお店でも安くなっていました。


私が買ったのはコチラのベージュです。(ライトグレーとチャコールもあります)



ちょうど私が行った店舗ではライトグレーがありませんでした。
ライトグレーがあれば、それを買ったかもしれないのですが、普段着るセーターがグレーばかりなので、間違いなく「グレーおばさん」になってしまうことでしょう。

タグにはスライバーニットの予備とダウンがついていました。なんかうれしかったです~。
おまけ ロぺピクニック ダウン

楽天でもありました。値段は同じです。

【セール】Rope' Picnic *スライバーニットダウンコート


スライバーニット ダウンコートを楽天で探す>>


昨年買った黒のロングダウンコート(昨年買った黒のダウンコートの記事)と5年前から着ているカーキのショートダウンコートがあるのですが、ショートダウンのほうが最近寒いと感じました。
着すぎて寒くなったのか?ダウン 70% フェザー 30%がもう寒い時代に来てるのかな?と思ったのですが、多分着すぎているんでしょうねぇ。
そういえば、ダウンコートは最近軽いのが多いのですが、カーキのショートダウンはかなり重いです。

それなりに高かったのですがそろそろ寿命かと思い、(もうかなり着ているので減価償却はされてると思います)昨年その代わりに黒のダウンを買ったつもりが実は捨てずに併用していたという現実もありました。
(私は寒がりなので、真冬はダウンコートがかなり重宝しています。
短い丈・長い丈があると便利だったのです。)

コチラのスライバーニットダウンコートですが、ダウン60%、フェザー40%だったので以前買ったダウンコートより少し暖かいくらいかな?と高を括っていました。

良い点

・半額でお買い得だったこと 7350円という低価格。
・お尻がちょうど隠れるくらいの丈(私は身長157cm)でMサイズの着丈72cmだったので短かすぎなかった点
(このスライバーニットやツイードなどの布生地のダウンコートは丈が短いのが多かったです。スカートに合わせると可愛いと思うのですが私は普段ほとんどスカートを履かないので、長すぎず短すぎないナイスな丈感)
・ダウン60% フェザー 40%とは思えない位 軽くて本当に暖かかった。
・襟にボリュームがあるので、小顔効果があります。

悪い点

・毛玉ができやすい(ハサミで毛玉部分のカットが必要になる時もあるかも…)
・長持ちするかはまだわからないので、来年着れるかなぁという不安。私はなるべく長く着たい気持ちです。

今のうちに沢山着る予定です。

この手の布生地(スライバーやツイードなど)のダウンコートは今年の流行なのかよく出ています。
私はこういうのを待っていたと実は思っていました。
ナイロン製のダウンだとカジュアルではOKだけど、ちょっときれいめに着たいなと思ったときになんだかな~って思っていたところです。(形によっては大丈夫だけども)
まぁきれいめに着ていくところもないって言えばないのですが、気持ち的な問題です。

コチラのコートですがスライバーニットという素材なんだそうです。

スライバーとは繊維1本1本に分けて雑物や短い繊維を取り除き残った長い繊維を平行に引きそろえてひも状に整えた無撚糸です。
ふわっとしたボリュームがありながら軽くて暖かい新しい着心地の素材なんだそう。(商品についてたタグより引用)

本当に暖かいので、ダウンコートの2着目としてはかなり当たりでした。

【MAX70%OFF!】期間限定お買い得アイテム!

1/16★ヒルナンデス!放映アイテム

1月16日放送のヒルナンデスの東京オシャレ探しでドルマンロングニットプルオーバーが1位でした。
私もテレビを見ましたよ~。春によさそうですねぇ。





にほんブログ村 トラコミュ 何を買いましたか?♪♪へ
何を買いましたか?♪♪


にほんブログ村 トラコミュ ファッション買い物情報~情報NOW~へ
ファッション買い物情報~情報NOW~


にほんブログ村 トラコミュ お買い物日記へ
お買い物日記


にほんブログ村 トラコミュ ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆へ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆


にほんブログ村 トラコミュ 女性のための情報満載へ
女性のための情報満載


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/18 12:20 ネットショッピング TB(-) CM(-)
先日、やましたひでこさんのこんなコラムを見つけました。



まず最初からがつんとやられました!

よく目標を持つことが大切だと言われていますが、実は目標を持つこと自体が、執着になることもあります。あまりにも目標に縛られすぎて、人生そのものをひどく不自由にしていることもあるのです。




ガーンそれって私だったじゃん!

このコラムには一級建築士を目指して頑張っていた女性が載っています。

すごく納得しながら、読み続けていました。

私もこれに似た話で公務員を目指していたことがあったのです。
でもおバカでなれませんでした。そもそも試験に合格しないのです。

公務員になれたら、辞めない限りは収入が安定すると思ったのです。結婚して、旦那さんが病気になったとしても一家が路頭に迷うことなどないだろうという考えでした。私の実家では父が早くから病気になったので、一家の大黒柱が病気になった時の怖さを知っていたのです。

働きながら目指していた時期もありましたが、仕事をしながらだったのできつかったです。
そして友人からの遊びの誘いもあったり…。(そして誘惑に負けるダメなひと。)
そんなこんなで、結局今は、大病をした後、たまにバイトはすることがあったとしても、ほぼ専業主婦になってしまった(ほぼ日刊トイ新聞みたいな表現…(笑))し、公務員と真逆の人生を送ることになってしまいました。

やはり病気をしてしまってからは全く違う考えになってしまい、とにかく健康になること。
健康であれば、なんでもできると思ったのです。

病気になってから、まずは家事、外出、遊ぶこと、趣味を持つことをやっていました。
体調が悪くなる時は休みながら…と日々過ごしていきました。
最近は体調が悪くなることもあまりなくなってきて、徐々によくなっていきました。

若い頃は目標や目的を持った方がいいと言いますよね。
私も、早めに目標や目的を持つことはいいことだと思うのです。

こないだビックリしたのが夫の言ったこんな一言。

「目標や目的がなかった」
「ただなにか働くものだと思っていた。だから職に就いた。」
と言うのです。

まぁこれは極端な例かもしれませんが、仕事が意外と長続きしている…。意外と「コレを頑張ろう!」と熱くならないほうがいいこともあるのかな?と思った出来事でした。

かくいう私も、「よーし頑張ろう!!」と思って始めた、福祉関係の仕事は3か月で辞めてしまったことがあったけど、「半年契約だよ」と言われた派遣で運よく契約が続き3年以上やったこともあります。
(やめようと思ったけど、次に行くところがなく仕方なかったというだけですが…)

断捨離も色々と奥が深いですよね。

やましたひでこさんのモノも気持ちも溜め込まない!夫婦の断捨離が1月18日に発売になるそうです。



にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離 シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離 シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/17 09:50 断捨離 TB(-) CM(-)
昨日、コチラの記事を見つけました。



私はどちらかと言うとサンキュ派でしたが、本屋で立ち読みをするときには、「おはよう奥さん」(コチラも昨年10月号で休刊)と「すてきな奥さん」は読んでいました。

最近は付録がついてきたため、図書館で目を通すことが増えましたが、専業主婦になった今、全部は真似できないものの参考にできるところも多かったです。

でも、雑誌を買う事は一番最初に節約してしまうところなんですよね。
私も、最近はめっきり買う雑誌が減りました。
節約法などもネットで見れる時代です。
私も色々検索をし、取り入れることも多いから雑誌の休刊は仕方ないのかもしれませんね。
でも少しさみしいですが…。

ニュースから「時代の流れとともに女性のライフスタイルが多様化したため、より時代のニーズにマッチした雑誌へ生まれ変わる」として、5月に「CHANTO」(仮題)を発行するとしている。

↑どういった感じの雑誌か気になります…。

毎年末に刊行している新年号の「新春すてきな奥さん」は60万部を維持しており、発行を続けるそうですね。



ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/17 08:53 本・CD TB(-) CM(-)
昨年、あさイチでやっていた 女のカネ 備えろ!消費税アップ 実践!上手な家計術の感想と言う記事を書きましたが、今年から生活費を33日で計算しようかなと思っていました。
が、その33日を計算するのも実は面倒だったので(どこまでズボラなのでしょうか(^_^;))どなたかのブログで35日で計算する方法が載っていたので35日で計算することにしました。
生活費は1週間1万円(食費と日用品費)(その他1ヶ月3万)で抑えられたらいいなと思っています。
(あくまで理想)



食費と日用品費も一緒に計算する方法を見つけ、そもそも、予算が守れていればいいかなと思います。
そもそも家計簿をつけるときにそこが面倒になりつけなくなると判明。
ドラッグストアで食費を買う事も多かったのです。
ドラッグストアで食費と日用品費を分けるのがすごーく面倒だったのです!

ところで酒代って食費??って思うようになりました。
意外と別勘定のお宅も多いみたいですね~。
私もその他にしようかなと思います。(以前は一緒にしており食費がかなり高くなっていました)

食費・日用品費 5週に分ける(1週10000円目標)
その他(酒代・車・ガソリン・レジャー・外食費・灯油)
衣料・美容費(バーゲン時にまとめ買い。7月1月多めに使ってもいい)
こづかい
医療費
特別出費(固定資産税・車検・車の税金・冠婚葬祭・お年玉等)
固定費(住宅ローン・公共料金・保険料)


こんな感じでゆるくつけて行こうと思ってます。

ちなみに昨年からよく行くスーパーで電子マネーを利用しています。

初・電子マネー利用で節約の考え方

面倒かなと思ったのですが、週1回チャージしています。
とりあえず5000円入れています。
ありがたいことに月いくら使ったかレシートに載るので、「あぁ使いすぎてる!」とすぐ分かるのがいいですね。

今年はみるみる貯まる!カンタン家計ノート(2014)を使っています。290円と言う安さ!

89ページというページ数の少なさも魅力でした。



毎日買い物をするわけじゃないので、日別の家計簿だとスペースが空いてしまい、ページによってはスッカスカだったりするときもありました。
そしてなるべく家計簿を薄くしたいという思いもありました。

Happy家計簿(2014)(690円 194ページ)もいいのですが、私にはページ数が多いなと感じたのです。

家計簿をつけなくても、お金がどんどん貯まる!の感想も以前書きましたが(家計簿をつけなくても、お金がどんどん貯まる!の感想・レビュー)コチラの本のようにいつか家計簿を書かなくてもOKになればいいなぁ~とは思います。



にほんブログ村 トラコミュ 節約生活へ
節約生活


にほんブログ村 トラコミュ 節約で貯金へ
節約で貯金


にほんブログ村 トラコミュ お金を貯める方法へ
お金を貯める方法


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/15 09:30 節約・家計管理 TB(-) CM(-)
Yahooニュースでこのような記事を見つけました。



ユニクロのヒートテックの保温率は20.3%だそうです。
GUのあったかスタイルの保温率21.2%、価格は790円だそうです。
この数字は意外でした。
私は値段が安いGUのほうが寒いんじゃないかと思っていたからです。



反対に保温率が高かったのは大手通販会社ベルメゾンの「ホットコット」(24.6%)だそうです。

綿混あったか長袖インナー(ホットコット)


ベルメゾンネット

今ではすっかりベルメゾンで定着していますね~。
にほんブログ村 トラコミュ 8165:千趣会へ
8165:千趣会


暖かさだけで言えばGUの「あったかスタイル」、ベルメゾンの「ホットコット」が良いと言う結果だそうです。

私はヒートテックオンリーではありませんが、重ね着するので確かに暖かいな~と思っています。
(暖房の効いたところに行くと汗をかくことも…)
色々なメーカーのインナーを交互に着ているので、差は正直わかりません。
ただ、ここで気になるのは化繊も多いし、肌に合うかと言うこと。

無印のぬくもりインナーは綿80%なので、暖かさでは負けてしまうと思いますが、肌にはいいですね。
一概に暖かいから良い・悪いとも言えないなぁとこの記事を見て感じました。
でもユニクロの広告に毎年惹かれてしまうなぁと思うのは確かですけどね(^_^;)




にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ 9983:ファーストリテイリング(UNIQLO)へ
9983:ファーストリテイリング(UNIQLO)


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ





style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-1210500739092213"
data-ad-slot="1241609476">


2014/01/14 10:30 テレビ・ニュース TB(-) CM(-)
よく捨てられないもので、「思い出の品」が挙げられます。
気がつけば、私は断捨離ジャンルで思い出の品のみ、手を付けていませんでした。



と言うのも捨てるほど量がないのです。
年賀状は捨ててるけど、写真は一向に増えていない。
実は私は写真を撮られるのが嫌いで、ここ数年必要な時(冠婚葬祭の時の写真)以外はほぼ撮っていませんでした。

顔を撮ってもらった枚数も5年間で10枚ないと…思います。

でも昨年、出かけた場所で写真を撮って、どんなに変顔だとしてもたまには写真を撮ろうかな?と思い始めたのです。(正直言うと自分の顔が嫌いで撮りたくない)

別に大したところじゃなくても、携帯電話でもいいから写真を撮ってみようと思い始めました。
変な顔もそれはそれで味なのかな?と…。
(相変わらず写真を撮ると変な顔…なのだ。)

実は自分の祖母が写真が大嫌いな人で、全部捨ててしまい、1枚も残ってなかったそうなのです。
写真が大嫌いなところは「あれ、私は祖母に似たのかな?」と思いました。

ある意味写真全捨てな人だったんですね。
潔いのですが、家族は悲しかったそうです。
でもあるときにある親戚の方が集合写真を拡大して、祖母の顔部分を1枚の写真にできたそう。

それで親戚一同喜んでいました。

ゆるりまいさんのわたしのウチには、なんにもない。(2)の一節を思い出しましたね。

写真って凄いって。
だから少しは(1年に1枚くらいは)頑張って撮ってもらおうかな?と思います。

変顔も周りがぷぷっと笑えればそれでいい~!



にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離 シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離 シンプル&ミニマムな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/13 18:45 日々の生活 TB(-) CM(-)
楽天のこないだの2店舗5倍デーで枡野俊明さんの禅的生活ダイエットと言う本を買いました。



断捨離や買わない、引き算の本も沢山あるけれど、この本に興味を抱いたのは枡野俊明さんという方。
日本の曹洞宗の僧侶(建功寺住職)だそうです。

昨年、あるお寺で法事をやったのですが、掃除が行き届いておりとても気持ちのいい時間が過ごせました。
季節はもう寒い時期ではあったのですが、なんかひんやりさっぱりしていました。

なので、あのお寺の雰囲気がいいなぁと思っていたところにこの本に出会いました。

心のメタボについて書いてあったのもとても興味深かったです。

モノを沢山持っていても、「あれも欲しい。これも欲しい」と手に入れようとすること…。

まさにこれ私だよ~っとひとり突っ込みを入れてしまいました。

以前ほどではなくなりましたが、物欲は未だにかなりあります。

シンプルライフ関連のブログを見ているといかに私が欲に振り回されているのかよくわかります。

「もっとモノが少なくシンプルな生活を送りたいのに~!!なんでこれ買っちゃったんだろう」と数か月後に後悔するのは未だに私の最大の悩みであります。

なんにも「買わない生活」は無理ですが、「買う量を減らすこと」なら少しずつならできるかも…と思っていますが、やっぱりいつも欲との戦いなんですよね。(気が抜けるとどかっと買ってしまうことも多いです)

心から治していかないとこりゃダメだと思ったところもあります。

人は裸で生まれ、何も持たずに旅立っていくという話やSNSは本当に必要なのか?と言った話も出てきます。
うんうん、と妙に納得しました。

禅語が引用されていたりするので、興味深く面白かったです。
また読み返してみようと思います。

枡野俊明さんのコチラの本も話題になっていました。


にほんブログ村 トラコミュ ココロの断捨離へ
ココロの断捨離


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離 シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離 シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/10 10:50 ネットショッピング TB(-) CM(-)
1月11日からまたお買い物マラソンが始まるそうです。

2014年1月11日(土) 10:00から2014年1月13日(月)23:59
62時間限定!新春ニューイヤーお買い物マラソン -ポイント最大20倍+6ジャンル買いまわりで+500ポイントプレゼント

*エントリーできます

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


昨年、楽天市場 お買い物マラソンでの便利な活用法・店舗数の増やし方と言う記事を書きましたが今回、また本屋・CD屋さんのチェックをしたところ、追加したいお店がありました。

ここで本屋別にちょっとまとめてみたいと思います。(2014/1/9現在) 

本屋(CD取り扱いアリ)

楽天ブックス…全品送料無料
HMV 楽天市場ストア(HMV ローソンホットステーション R)…単品価格2,500円(税込)以上のCD、または、単品1,000円(税込)以上の書籍ご購入で送料無料!(変更アリ)
HMV ONLINE R2(LAWSONほっとステーション)… 1回のご購入商品代金の合計が1,000円(税込)以上の場合、送料無料
CD&DVD NEOWING…ゆうめーるなら、商品合計1,000円以上で送料無料
オンライン書店boox…2,500円以上のご注文にて送料無料
オンライン書店 BOOKFAN…1,000円以上のご注文にて送料無料

オンライン書店booxの姉妹店がオンライン書店 BOOKFANです。
送料無料の上限がオンライン書店booxのほうが高いのですが、ポイントも多くつけてくれます。

CDショップ(本も取り扱うショップもアリ)

Felista玉光堂…1配送先につき、合計2,000円以上ご注文いただいた場合、送料無料
サプライズWEB…一部商品を除き全品送料無料!!
Joshin web CD/DVD楽天市場店…1,500円以上(税込)お買い上げで送料無料!
バンダレコード 1配送先につき、合計 2500円以上ご注文いただいた場合、送料無料
イーベストCD・DVD館…1配送先につき、合計 2381円以上ご注文いただいた場合、送料無料
ぐるぐる王国 楽天市場店…「CD1枚」または「本1冊」の価格が 税込2,500円以上の場合 は送料無料
ハピネット・オンライン…1つ 2,500円(税込)以上の【CD】商品のご購入で送料無料のチャンス!(期間限定)

今回は本は先に買ってしまった物もあり、2店舗5倍の時に買ったモノがあるので買いませんが、一気に買いたい本があるときはいいです。(あくまで私にとってですが…)
以前短期の仕事をした時に、ちょうど終わってからお買い物マラソンがあったので、5店舗ほど一気に買ってしまったことも。なかなか本を買う時間がとれなくてそうなったんですけどね。

本やCDはメール便が多いので、不在でも受け取れるのがいいと思います。
(それでもってポイント稼ぎも可能)

気がつけば、最近、楽天で本やCD位しか買ってないって…(笑)
服は初めて買うモノはリスクがあるから最近は買ってないです。
一度買ってよかったものは買う事もありますが…。(買い換え等)

おすすめ本

  

1月22日発売のコチラも欲しい!
星野源さんのバンドです~。

【送料無料】SAKEROCKの季節 BEST2000-2013(初回限定盤 CD+DVD) [ SAKEROCK ]

3,600円648円(18%)OFF! 2,952円

まだどこで買うかは決めてませんが…。
買うのは確実なのです

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪


にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!


にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/09 10:35 ネットショッピング TB(-) CM(-)
本日、1月8日発売のこんまり(近藤麻理恵)さん毎日がときめく片づけの魔法を買ってきました。



一応少し立ち読みして購入を決めました。
1,680円と言う金額に少しひるみながら…。

以前の本(人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法(2))と違いハードカバータイプの本です。

 


オールカラーですが、普通に本文もあります。
写真のついたページはカラーになっていました。
私の中では図解メインの本かと思っていたので少々イメージが違いました。

今回よかったのはたたみ方のページがあったこと。
以前の人生がときめく片づけの魔法(2)にも絵がついていましたが、カラーページなのでわかりやすいです。

気になった箇所をいくつかピップアップしますね。

●シーツと枕カバーを毎日洗う効果はウルトラ級

恥ずかしながら、布団カバーが1枚しかない私です。
枕カバーはすぐ乾くからいいけど、布団カバーを買いに行こうかな!と思ったくらいです。
(ボックスシーツは2枚あるけど1枚しか使っていない…汗。)

と言うのも今までは、頻繁に洗わなきゃ!と思いながらも、なかなか実行できませんでした。
その原因は1枚しかないから天気予報が「雨」だったり干す場所が少なかったりするためです。

確かにシーツを洗った日の夜は気持ちがいいですよね。
でも2日目になるとそうでもない。コレは言い得て妙だと思いました。

●「10日間頑張る」と新しい習慣になる

シーツと枕カバーを毎日洗うこともまずは10日間続けてくださいと言っています。

●洋服は堂々とワンパターンでいく

何かこの文章を見たときほっとしました。
以前友人が、「会社の人、いつも同じような服で来る!」とぐちぐち言っていたからです。

どこかで、会社勤めの人は見られてていつも違うパターンの服を着ないといけないのか!と思っていました。
でもこんなこと言う人はごくまれなのかもしれません。

意外と人の服なんて覚えてないもの。

だからこういう意見は気にしちゃいけないなと思いました。
と言う私も人の服を意外と覚えていません。

なんとなく黒だったとかグレーだった位は覚えてるけども…。
柄物だと花柄だったらかわいいとかヒョウ柄だと、おぉ!といった風に(私はヒョウ柄はひとつも持っていません)印象に残るような気がしますが、それ以外だったらなんでもいいかと…。

言われたとしても気にしないのが一番だなと思いました(^^)
(私はよく黒の靴ばっかり!と言われましたが、それは今でも変わってません。やっぱりしっくりくるみたいです。)

そして、最初の章、「自分と対話する」も印象的でした。

ときめかない言葉を書くなら絶対に裏紙と書いてあって、はっとしました。

私も嫌なことがあると、裏紙にもやもやした気持ちを書くことがあるからです。
そして書いて、保存することなく、破って処分。

なんだかすっと気持ちが楽になるのです。

以前、嫌なことがあり、そのことを友人に相談したりしました。でも、返ってくる言葉は「そんなのに負けちゃダメ」とか私が言ってほしくない言葉ばかり…。

この「裏紙に嫌な気持ちを書いてビリビリ捨てる方法」でいつの間にか友人に相談することもなくなりました。

この方から受けた傷はまだ癒えてないのですが、数年経ってようやく楽になってきました。
他人から見たら、どうってことない話だと思うのです。
でも「私はすごく傷ついたし、悔しい思いをした」他人にはわからない・理解されない話は誰にでもあると思うのです。

あぁ、もう友人にこの相談もできないなと思ったら「裏紙に嫌な気持ちを書いてビリビリ捨てる方法」かなりおすすめです。

本はハードカバーだったのだけど、少々読みづらいな~と思いました。
でもこんまりさんのこだわりがあってのことなのかな?とも感じました。
ランキングではただ今1位のようです。さすがだな~。
楽天ランキング 住まい・インテリアアマゾン 生活の知恵 の ベストセラー


おすすめされていた参考本

美輪明宏のおしゃれ大図鑑
シンプル&ラグジュアリーに暮らす

 

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい


にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離 シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離 シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ ココロの断捨離へ
ココロの断捨離


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/08 12:40 本・CD TB(-) CM(-)
ある資格の講座の退会届を提出しました。
と言うのは数年前にハマっていたある手芸ジャンル。
(1回資格を取ると年会費が3000円ほどかかるものです)



資格を取っていつかは販売もしてみたいとか思っていたのですが、現実は甘くなかったのです。

東大に国民すべてが入学できないように(大げさ?)、人には向き不向きがあるっていうこと。

そもそも販売以前の問題でした。
技術的に私は厳しかったです。

趣味で自分や友人にあげるくらいならいいのだけど(そもそももらってくれる友人すらいないです)それを販売するというのはかなりハードルが高いのです。

まず販売するのにオリジナルでなければならないし、レシピがないと作れない私には高すぎる壁でした。

販売ができないなら講師なら?という道もありましたが、私は人前に出るのが苦手なので、当初から希望してませんでした。

私の住んでいる地域でも、数年前からちらほら講座も開催されていましたが今ではほとんどない状況です。

年会費を2年払って退会しました。
この2年間結構悩みましたよ。まだまだ他の講座受けれるんじゃないか?とか色々と…。

でもやっぱり他の講座の金額が高いんです。
なので踏ん切りがつきました。

資格を取らないのであれば、かえってカルチャースクールに1年間行ったほうが安いくらいなんですよね。

今回は編み物ではありませんでしたが、例えば編み物講師になる価値があるかと言われると、首をひねってしまいます。

趣味で編み物をするのはいいと思うのですが、これから~と言う職業ではないな~と色々思ったり。
もちろん、手芸屋さんに勤めるのであれば、多少いいと思うんだけども…。

以前の私はこういったことで稼ごうなどと思い、少しがつがつしていた気もしますが、今は趣味で楽しもうと言う気分になり清々しい気分になっています(^^)

もう少しお安くしたいのであれば、ベルメゾンネット手作りキットFELISSIMO フェリシモcouturier [クチュリエ] 手づくりからはじまるわたしらしい暮らしもありますしね~。(私はなかなか続かないタイプでしたが

今回は少額の年会費でしたが、例えばこれが趣味ではなく他の資格だったらどうだろう?と考えます。
やっぱり今の自分に必要か?と自問自答すると思います。
仕事をしていて必要じゃなかったらどうだったんでしょうね。

明日、1月8日にこんまりさんこと近藤麻理恵さんの本、毎日がときめく片づけの魔法が発売になりますね~。
(地域によってはもう発売されてるとか…私の住んでる地域ではまだでした~)

1,680円と高めの金額ではありますが、オールカラーだそうです♪



にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ


資格の退会届も片づけと同じ…『ときめくモノ(コト)を残す』に本当に似ているなぁと思いました。

にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...


にほんブログ村 トラコミュ 節約生活へ
節約生活


にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/07 18:27 断捨離 TB(-) CM(-)
年末に家計簿をつけなくても、お金がどんどん貯まる!と言う本を買ってきました。



節約は頑張りすぎると疲れてしまいますよね…。
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約


コチラの本でいいなと思った点は「残高」に注目した収支管理と、「固定費」「変動費」「うっかり費」という3つのグループで支出を分類するルールということ。

この3つのグループで思い出すのは横山光昭さんの消 浪 投 貯金術にも書いてありますが、支出を「消費(ショー)」「浪費(ロー)」「投資(トー)」に分けるというのもありますね。



さて、家計簿をつけなくても、お金がどんどん貯まる!の内容に戻ります。

我が家は繰り上げ返済を目標に、貯金をしてきました。
一番よかったのは、通帳残高の確認だったのです。
正直、家計簿の記入をさぼっていてもそれが少しずつでも残高が増えていたらいいやと思えるようになったこと。

年末にこの本に出会って、ちょっと私の感覚に似てるかも?と思ったので購入しました。
「家計簿をつけるのをやめてしまおう!」とも書いてありますし。

もし貯金をしようと思って、残高が増えていなかったら「支出」をチェックする。
「固定費」「変動費」「うっかり費」に分類するとのこと。

横山さんの「消費(ショー)」「浪費(ロー)」「投資(トー)」もいいですが、こういった分類もありだなと感じました。

そして、この本には衣食住の再チェックという章もありました。

私の以前の悩みであった「意味不明な洋服代」。
衣料品・洋服にかけるお金は「現実と理想のギャップ」ではないかと著者は言います。

著者いわく衣料費を減らす方法は「仕事を頑張る」ことなんだそうです。
外で働く仕事と言うとこれもまた難しい話です。
仕事に行っているだけではダメなんでしょうね。
仕事を頑張ると言う環境がいかに難しいか…。
仕事をしていても、頑張らせてくれる環境がなかったりもしますしね。
私は逆に仕事に通っているときは、無駄な洋服代が増えたりしました。
仕事をしている時のほうが、「現実と理想のギャップ」を感じやすかったですね。

なので、ここで「仕事」というのは、「自分にとっての仕事」でもいいのではないかと私は勝手に解釈しました。

例えば、家の中の片づけや掃除など家事だって立派な仕事です。
なんでもいい、自分の仕事を見つけたら、いいのかな?と思うようになりました。

衣料費の節約でトータルコストで考えると言うのも興味深かったです。
衣料費って買うときに、安いか高いかで考えるのですが、特に冬服はクリーニング代もかかってきます。
数年前は、衣替えをするときに、「やばい!!」と思ったことがありました。
思ったよりクリーニング代がかかったと言うこと。

コートやセーターも沢山持ちすぎてしまうと、クリーニング代が大変になることをすっかり忘れているのですね。
では洗えるセーターを買えばいいやと思って買ったはいいけど、縮んでしまったりしたら、かえって高くつくし悩ましい問題です。

家計簿をつけなくても、お金がどんどん貯まる!は私にとってはかなりいい本だなと思い、かなりの率で読み返しています。

文庫本で安いのもうれしかったですね~。

にほんブログ村 トラコミュ 節約生活へ
節約生活


にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ
節約ライフ


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/06 09:45 本・CD TB(-) CM(-)
タイトルは夫の話です。
(私は買いますし、欲しいものいっぱいですが、さすがに沢山は無理なので堪えています)
年も明け、街中はバーゲンシーズンです。
夫と買い物に行きましたが、夫が「買いたいものがない」と言うのです。

夫の服だけはこれが守れる!(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 買わない習慣へ
買わない習慣


夫は外出用のセーターが1枚しかないので、なんとかあと1枚欲しいと思って買い物に行ったのですが、残念ながら欲しいものに出会わなかった様子。

我慢してるわけではないのです。

こだわりがあって(ありすぎて)、欲しいモノと出会わないのです。

今回ニットが欲しかったのですが…。

・毛100%でなくていいので、毛が混ざっていてほしい。(寒がりのため)
・アクリル100%は寒いからNG
・カーディガンは似合わないのでNG
・厚すぎるニットは嫌だ(薄くて暖かいのが希望)
・ジーパンに合う色のニット

そんなことを言っていたら、買いたいニットに出会わなかったのです。

でも確かにこのくらいのこだわりがあったら、「私も洋服が増えないんじゃないか?」と思い、今回買うときには「毛が混ざっているニット」と「ジーンズに合うニット」ということだけは採用しました。

私は青が好きなので買いがちなのですが、ジーンズが濃い青の時はなんだか同じような色の服を着てるようでイマイチなのです。
青の服を買わないだけでも、少し買う量が減った気がします。
青を買うのなら水色を買ったほうがいいくらいです。

今日は夫が「やっぱりカーディガンを買ってみようかな」と言い、あるお店で試着しました。
季節の変わり目は着る服がないからな~と言いながら。(あれどっかで聞いたセリフ…わたしのウチには、なんにもない。(2)の裏表紙の言葉に似ていました(笑))



しかし、丈がイマイチだったようで断念。
本当にこだわると買い物するのも大変だなと思いました。
私は買うときにもう少ししっかり考えたほうがいいなと反省…

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/05 17:38 ネットショッピング TB(-) CM(-)
夫の携帯が年末に壊れたので機種変更をしてきました。



当初、音楽が聴きたいからと言う理由でiPhone5siPhone5cにしようかなと言っていた夫。(多分言うだけ…)

結局ガラケーからガラケーへの機種変更になりました。
以前の携帯は2009年から使っていたそうです。よく壊れなかった!

結局コチラにしたのですが、なかなか普通で使いやすいみたいです。



さて、以前スマホからガラケーに戻りたいと言う記事もいくつか見つけたのです。

今冬、ガラケーへの出戻りが急増する理由

もちろん、スマホがないともう生きていけないと言うくらいの人もいるかと思いますが、夫は明らかにガラケー派だと思ったので、ガラケーを薦めました。(SNSも全くしない人です)

「スマホにして活用できないとなると毎月の使用料も上がるし、持っていてもどうなんだろう?2人ともスマホにするか?」と言う話にもなったけど、毎月の使用料が2倍にはなるだろうし…そう考えると「もったいない」と言う気持ちになってきました。

私も以前はパソコンでツイッターにハマっていました。しかし、昨年位からほとんど見なくなったし、飽きてきてしまったのです。私もガラケーからスマホに機種変更ができる時期にきてるのですが、ガラケーも壊れてないのでそのままです。

スマホがあれば、もっと活発にツイッターもできると思っていたのですが、そのツイッター自体に飽きてきてしまったので、まぁなくてもいいか~と。たまに見たければパソコンでも携帯でも見れるんですよね。

スマホを持つほど外出していないのも原因です(笑)
外で色々できて楽しいけど、私ってそんなに外出しないじゃん!って気づきました。
外出してるときは、意外とスマホを見る時間がないと気づきました。
現段階でも携帯を見るのは結局、メール位だったりするんですよね。



なのでとりあえず今のところは我が家はガラケーでいこうかなと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ
節約ライフ


にほんブログ村 トラコミュ 携帯電話へ
携帯電話


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/01/04 11:40 節約・家計管理 TB(-) CM(-)
スポンサーリンク
◆楽天市場





◆楽天トラベル 検索
全国温泉宿予約
フリーワード検索
温泉地名、施設名など入力
お得なクレジットカード・銀行
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」♪CM放映中♪


申込はこちら


イオンカード(WAON一体型)


楽天銀行
検索フォーム
ブログ村
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【13件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【8件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【8件】
2016年 02月 【12件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【13件】
2015年 11月 【13件】
2015年 10月 【16件】
2015年 09月 【13件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【6件】
2015年 06月 【15件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【24件】
2015年 01月 【25件】
2014年 12月 【15件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【21件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【22件】
2014年 05月 【25件】
2014年 04月 【34件】
2014年 03月 【34件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【20件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【24件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【19件】
2013年 02月 【27件】
2013年 01月 【21件】
2012年 12月 【19件】