主婦の私がゆるーる=ゆるいルールでシンプルなおうち・節約たいむを考えて行きます。
ブログランキング
ためになるブログがいっぱいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 節約・節約術
プロフィール

くまこ3253

Author:くまこ3253
以前大病したからか自分流のゆるいるーる(=ゆるーる)で毎日過ごすアラフォーのブログです。
3LDKのマンションに住んでいます。極力モノをしまいたい収納を目指してます。
なるべく多くモノを持ちすぎないことを目標にしています。それで節約もできれば言うことありません…(^_^;)

便利ページ

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
ネットオフの宅配買取サービス

ブックオフオンライン
BOOK OFFで本を売ってみました!
ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

JAF

ブランディア
Brandear(ブランディア)
at home新築分譲マンション
楽天スーパーポイント1111ポイント!自動車保険一括見積もり
IKEA家具のお届け代行サービス♪モブライフ
アクセスカウンター
ネット上の成功者の話や実生活でたまに遭遇する自慢話をする人…それを聞いて、「ふぅ」とため息をついたことは数知れず。
ですが、考えてみれば、年を取ってくると成功も失敗もしていない人(時期が多い)がほとんどだということ。

成功はしなくても、病気もせず、失敗もしない時期は逆を言えば自分にとって平和な時期でもあるかと思います。

人は成功や失敗に目が行きがちで、失敗したことはとにかく隠したがるものです。
私は逆に失敗したことを笑いにしようと思ったこともありましたが、人によってはそれも不快だったみたいです。
なので最近は言う人を選ぶようになりました。
まぁ逆に言わなくてもいいことでもあるので、敢えて言わないのもありかなと思います。

もし、●●ダメだったよと言うのであれば、あっさりと言うとかですね。

私は今までの人生の中で一度だけ、成功したかなと思う時期がありました。
ですが、成功してからが大変…。ついていけませんでした。
まぁなんとか表向きはついていってたのかもしれませんが、周りが優秀すぎて、委縮してしまったりもしました。
自分の小ささに落ち込んだりもありました。
そして、地元ではなく、都会に出て行ったので文化の違いとか色々と感じ疲れました。
確かに楽しかったし、刺激もあったけど、今思い返すと、あの頃は自分のことがわかってなかったなぁと。自分が楽に続けられることをしてもよかったかなとも思います。
成功したことによって、変な知恵もつきますし、その後は結構失敗の人生だったかなとも思います。

最近テレビで林修先生が言っていたのが、「できるけど、やりたくない」ってことが予備校講師だったと。
自分が苦労せずできることが一番向いているみたいなことも言ってましたね。

今の自分はどうかと言うと全く成功していません。
1回成功したかなと思う時期から、下がっていった気もします。
むしろ、周りがうらやましいとも思います。
ですが、成功してない人生が不幸かと聞かれれば、空しさは多少あるものの、まぁ今は現状維持しているかなとも思います。
成功したら、それ以上のことを求められたり、維持するのも大変だなぁとも思うんですよね。
周りからは羨ましがられるとは思いますが、実は当の本人はしんどいのかもしれませんしね。

なので、成功者や自慢話をする人はほんの一握りだと思って、聞くけど、あまり深入りしないほうがいいのかなとも思います。
自分は自分だと割り切る力も必要かなと思います。


今やる人になる40の習慣 楽天ブックス レビュー・口コミ
今やる人になる40の習慣 Amazonカスタマーレビュー

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

THE YELLOW MONKEY 8/3 BSスカパーにて完全生中継♪(お試し期間ではご覧いただくことができません)


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/07/29 09:30 人付き合い TB(-) CM(-)
年末になると年賀状を作るのが憂鬱になり、年始になると毎年年賀状が減ってきたなぁとちょっとだけ憂鬱にもなり、来年は少しは楽になるかなとほっとしたり・・・色々な心情が湧く、年末年始です。

少しずつ、そして確実に減る「はがきの年賀状」の利用者と枚数

出す人の枚数も減少中 6年間で1割の減少


今年は特に年賀状を減らせるのかなと思う傾向が出てきました。
1日~3日に届く年賀状が例年より減ったことです。

4日以降に届く年賀状はすべてとは言いませんが、年末ギリギリに書いたものか年明けに書いたものになるかと思うので、親戚・夫の職場以外は来年からは出さなくてもいいかなと思います。

年賀状が減るのは少し寂しくもありますが、だらだら続けていてもいいことはないなぁと思うことも増えました。
毎年、そんなにネタもないと思うからです。

寂しいけど、少し肩の荷が下りたと言うべきでしょうか。
年賀状が少なくなったとしても、そんなに悲観するような時代でもないですし、以前のように縛られず気楽でいられるような気がしています。

4日以降に届いた年賀状に関してはこういった対策ができるのですが、正直ちょっとやめたいなと思っている人がいるけど、1日に届く年賀状の対応って少し困りますよね~。

私はこういう方には苦しいですが、2年ほど来たのですが、出さないでいました。
そうしたらさすがに今年は来ませんでした。
なかなか出さない選択をするのは心苦しかったのですが、年賀状はやめた~という人も今は珍しくないのでそれでいいのかと。

何事もズルズル~はよくないですよね~。
今年になってそう考えることが増えました。
「出したい人に出す」ことだけは徹底したいと思います~。

あ、余談ですが、いつのまにかミクシィ年賀状って終わっていたんですね。
ここ数年来てないなと思っていたら・・・。
正直このサービスもなくなってほっとしています。
というのも家族にはミクシィをやっていたことは知られてないので・・・。
私の年賀状を見ることはなかったのですが、ちょっと見られたら嫌だなと思っていたので。
今はLINE年賀状になったとか・・・時代も移り変わって行きますね。

捨てられない人の「片づけ革命」(仮) [ 『PHPくらしラク〜る♪』編集部 ] 1/19発売

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/01/05 09:40 人付き合い TB(-) CM(-)
先週のダウンタウンなうを見ていたら、欽ちゃんこと、萩本欽一さんが出ていました。
コント55号の相方、二郎さんとは不仲説が出ていたのだけど、欽ちゃんの二郎さんとの付き合い方の話を聞いて妙に納得してしまいました。

「プライベートで付き合うと、嫌な面も見えて仲悪くなるでしょ。だから付き合わないの。」みたいなことを言っていて、すごくよくわかると納得してしまいました。

例えば、会社の人との付き合いとかは、どんなに仲が良くても会社帰りの飲み会とかご飯等のほうがなんかしっくりきます。
休日に待ち合わせして遊ぶと言うことはほとんどありませんでした。
一度会社を辞めてから休日に元同僚と遊びましたが、やっぱりなんかしっくりこなかったんです。
不思議なんですよ。会社ではとても仲がよかったのに…。
それからはその方とそういった遊び方はしなくなりました。
ランチだけとかそういった時間限定の付き合い方ならとてもしっくりくるような気がします。

友達によって付き合い方が違いますが、ランチから~お茶~ウインドウショッピングなどだらだら長い時間遊ぶ人もいますが、ほとんどいません。

昔からの友達とかも、やはり街中で会ってランチして、その後だらだら買い物~みたいなことがないんですよね。
人数が多いと言うのもあるんでしょうけど・・・。
そもそも昔は誰かの家に集まってだらだら話したり、食べたりしてたんで、外出してランチすると次の行動がもう思いつかないんですよね。
買い物と言っても特にない場合もありますし・・・。
そうすると次に何をするか決められなくて、お開きになっちゃうことも増えました。
最初は寂しいなぁと思ったけど、これでいいんだなぁと最近は思うんですよ。

欽ちゃんの例と違って二郎さんとほぼ毎日会っていた条件とは違うけども、それぞれ自分の時間も大事だし、忙しい人もいるし、会う時間が短くても、付き合いがさっぱりしていても、それでいいかなと思いました。

ミニマリスト的な考え方をすると、友達と会う時間は短くてもいいと言うことになりそうですが、そうではなくて友達とタイミングによるかな~と言うのが私の考えです。

友達によって会う時間が短くても長くても、その友達と楽しくいることができればそれでいいって思うようになりました。


ダメなやつほどダメじゃない ―私の履歴書 Amazonカスタマーレビュー

萩本欽一 本(楽天)
萩本欽一 Amazon本

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ 人間関係を良くする方法!へ
人間関係を良くする方法!


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/11/26 10:00 人付き合い TB(-) CM(-)
スポンサーリンク
◆楽天市場





◆楽天トラベル 検索
全国温泉宿予約
フリーワード検索
温泉地名、施設名など入力
お得なクレジットカード・銀行
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」♪CM放映中♪


申込はこちら


イオンカード(WAON一体型)


楽天銀行
検索フォーム
ブログ村
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【13件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【8件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【8件】
2016年 02月 【12件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【13件】
2015年 11月 【13件】
2015年 10月 【16件】
2015年 09月 【13件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【6件】
2015年 06月 【15件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【24件】
2015年 01月 【25件】
2014年 12月 【15件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【21件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【22件】
2014年 05月 【25件】
2014年 04月 【34件】
2014年 03月 【34件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【20件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【24件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【19件】
2013年 02月 【27件】
2013年 01月 【21件】
2012年 12月 【19件】