主婦の私がゆるーる=ゆるいルールでシンプルなおうち・節約たいむを考えて行きます。
ブログランキング
ためになるブログがいっぱいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 節約・節約術
プロフィール

くまこ3253

Author:くまこ3253
以前大病したからか自分流のゆるいるーる(=ゆるーる)で毎日過ごすアラフォーのブログです。
3LDKのマンションに住んでいます。極力モノをしまいたい収納を目指してます。
なるべく多くモノを持ちすぎないことを目標にしています。それで節約もできれば言うことありません…(^_^;)

便利ページ

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
ネットオフの宅配買取サービス

ブックオフオンライン
BOOK OFFで本を売ってみました!
ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

JAF

ブランディア
Brandear(ブランディア)
at home新築分譲マンション
楽天スーパーポイント1111ポイント!自動車保険一括見積もり
IKEA家具のお届け代行サービス♪モブライフ
アクセスカウンター
人と会うとどうしても刺激を受けて、「●●したい!」「●●買おうかな」と思いがちです。
若い頃は特にそうでした。
最近あまりその感情にならないのですが、私の場合、感情が鈍くなったのか「成長と言うよりはもしかして老化?」なんて思ってしまいます。
勿論若い頃から自分軸を持っている方は別です。
物欲が少なくなってきたと思うとちょっとだけ自分のことを危惧してしまいます。

とはいえ、私はミニマリストでもないし、断捨離は最近ほとんどしてません。

捨てるということが大げさなことではなく「普通のこと」になりつつあるのかな~?とは思います。(例えば傷んだ下着を捨てるとか当たり前のことです)「捨てよう!」とも「買おう!」ともそんなに強く思わなくなってきたというのが本音です。

周りを見渡すと私の友人は影響を受けやすい人が少ないです。
いい意味でみんなマイペース。だから悪い影響とかそんなに受けてない印象も受けます。
私だけがミーハーでやたら影響を受けやすい性格かなと思いました。

今でも興味のあることに関しては影響を受けてしまいます。
ネット情報とかが多いですね。
でもネット情報をある程度シャットアウトが可能です。

そのあたりを気を付けなければと思いました。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]



ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2017/06/10 10:47 シンプルライフ TB(-) CM(-)
最近思っていることは「欲をかきすぎないでいる」と言うこと。
以前の私は欲まみれの人間でした。
洋服、バッグはたくさん欲しい!お金は大好き!もっと欲しい!
作りたいキットは1つでは済まない、たくさん欲しいとか…。
以前は2つで悩んだら2つとも買うがモットーでありました。

ブログやSNSをやればアクセスがたくさん欲しいとか、人に認めてほしいとかもありました。

かなり前ですが、もっともっと~と思いすぎて、病気にもなりました。
これだけが原因ではないかもしれませんが、多少なりとも無理があったんだと思います。

最初の段階で欲をかきすぎるとダメだった時のダメージが半端ないんです。
洋服、バッグをたくさん持ったところでそんなに外出する機会もなかったとか、作りたいキットをたくさん買ったけど、技術が伴わず、作成することができなかったとか、ブログやSNSでうまくいったときは嬉しいけども、ダメだった時のがっかり感と言ったら…本当に残念!と言った感じです。

今は「まず1つだけ買ってみよう!始めてみよう!」と思うんです。ことわざで言うと「千里の道も一歩から」に近いでしょうか。

まず1つだけ、トライ。それで続けば次に繋げればいいのかと思います。
欲深い人間がなかなかそこに到達するのは難しかったです。

買いすぎを控えるのはとても大事なことだと思ったのです。
例えば身近なところで言うと2つで300円の食材。
勿論長持ちして、いつかは食べるのであれば買ってもいいのですが、賞味期限間近なモノの場合、私は買うのを辞めます。
無理して買って食べたくないタイミングで食べたり、それによって胃を壊す可能性もあるんです。(特に私は胃が弱いからそう思うのですが…)

「今できることを1つやろう」と言うのでいいのではないかな?と思いました。
何に対してもです。

ブログのアクセスやSNSに対しては今は冷静な気持ちでいます。
始めたばかりの時は気にしましたけど…。
特にSNSに関しては人それぞれですし、数年経つと離れる人もいますしね。
今はインスタが人気ですが、私は今は画像を見てるのだけが楽しいです。(登録はしてないです)

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]



ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2017/03/02 15:03 シンプルライフ TB(-) CM(-)
お金が貯まる「体質」のつくり方 [ 西山美紀 ]のSNSで注目を集める買い物は、<他人軸>の買い物という一節を見て、はっとしました。



私自身、現段階では他人軸の買い物をしているつもりはありません。
しかし、かつて私もそういうときがあったと思い出しました。
買い物をしてネットにアップする→アクセスアップして楽しかったわけです。

ですが、同じように苦しくなりました。
最初は自分が欲しかったモノだったはず・・・ですが、それが買わなきゃみたいな感じになってきてしまいました。
欲しくもないモノを買ってはアップする日々…仕事みたいになってきてだんだんきつくなりました。

辞めれたきっかけは、アクセスダウンしたこと。
工夫をしてなかったので、同じことをしているとやはり自分も他人も「飽き」がきてしまうのです。
アクセスダウンしても、自分が楽しければいいのだけど、自分も疲れてしまったと言ったところでしょうか。

私の場合、飽きっぽいのが功を奏したかもしれません。
これが飽きっぽくない性格だったらまだ続いていたことでしょう。

今思い返しても恐ろしくなります。

外出や外食もそうですよね。
どこどこで食事した~とか出かけた~とかSNSのイイネが欲しいがためにとなったらだんだん義務化して楽しくなくなるのは目に見えています。

最初は物珍しくてみんな相手してくれるかもしれないけど、忙しくなったり、時が過ぎるとSNSを見ない人も増えてきます。
今までみたいに和気あいあいみたいなのも実は減ってきます。
あと環境が変わったとか、パスワードを忘れてしまったとか…(意外と多い)

趣味などは励ましあって頑張るなんてことができれば、いいのでしょうけど、それすら義務的になってくると、つらくなる気がしています。(あくまで私の場合です)

インスタなどの画像を見るのは大好きなんですが、そこに参加するというのは今はやめています。
目標となる人がいて、その人のブログなりSNSを見て励みに頑張るみたいなのはいいなとは思うんだけど、一緒に頑張ろうとなると今の自分には難しく思えます。

現在は「今自分にできること」を一人で淡々とこなすことが大事かなと思っています。
40代に入ったころでしょうか?30代の頃とは違い、体力以外に精神的なところで少し追いつかなくなった気がします。
周りからは40代に入ってよく体力がつらくなってきたとは聞きますが、精神的なところがつらくなってきたとはあまり聞かない気がします。
私は昔から体力がないので、実はあまり大差なくて、精神的なところのほうがガクっときたなぁと感じました。

ブログもそうですが、今は自分のペースでやっています。
今はそれがとてもいい感じに思えてきました。

以前は自己啓発本とか片づけ本とかもたくさん読んでいたように思いますが、最近はあまり読まなくなりました。
たまに読む程度です。
その辺も以前に比べて頑張らなくなったことでもあるように思えます。
本は読みたいときに読もうみたいな、感じになりました。
無理をしないのが大事ですね。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す


フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]



ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2017/02/17 12:55 シンプルライフ TB(-) CM(-)
スポンサーリンク
◆楽天市場





◆楽天トラベル 検索
全国温泉宿予約
フリーワード検索
温泉地名、施設名など入力
お得なクレジットカード・銀行
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」♪CM放映中♪


申込はこちら


イオンカード(WAON一体型)


楽天銀行
検索フォーム
ブログ村
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【13件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【8件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【8件】
2016年 02月 【12件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【13件】
2015年 11月 【13件】
2015年 10月 【16件】
2015年 09月 【13件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【6件】
2015年 06月 【15件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【24件】
2015年 01月 【25件】
2014年 12月 【15件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【21件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【22件】
2014年 05月 【25件】
2014年 04月 【34件】
2014年 03月 【34件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【20件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【24件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【19件】
2013年 02月 【27件】
2013年 01月 【21件】
2012年 12月 【19件】