主婦の私がゆるーる=ゆるいルールでシンプルなおうち・節約たいむを考えて行きます。
ブログランキング
ためになるブログがいっぱいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 節約・節約術
プロフィール

くまこ3253

Author:くまこ3253
以前大病したからか自分流のゆるいるーる(=ゆるーる)で毎日過ごすアラフォーのブログです。
3LDKのマンションに住んでいます。極力モノをしまいたい収納を目指してます。
なるべく多くモノを持ちすぎないことを目標にしています。それで節約もできれば言うことありません…(^_^;)

便利ページ

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
ネットオフの宅配買取サービス

ブックオフオンライン
BOOK OFFで本を売ってみました!
ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

JAF

ブランディア
Brandear(ブランディア)
at home新築分譲マンション
楽天スーパーポイント1111ポイント!自動車保険一括見積もり
IKEA家具のお届け代行サービス♪モブライフ
アクセスカウンター
最近決めた私の必要ルール。
前回の記事⇒ファッション雑誌・本はなるべく買わない



以前はスーパーに置いてあるニッ●ンなどのカタログをもらう人でした。
読んでいる間は確かに楽しい!
アレが欲しい!これが欲しいってなります。
でもカタログだと意外と冷静になれて、「あぁやっぱりやめとこう」と思うこともしばしば。

カタログも物欲が湧くだけで、買わないことも多いですし、どうしても欲しければネットで情報を得ることができるのでもらわないことにしました。
カタログも雑誌並に重いので、捨てるのが大変と気づいたのです。

最近、D●Cのサプリを買ったのですが、会報誌が届くようになりました。
この会報誌も割とかさばります。
薄い冊子ではありますが、2冊あるとかなりの重さです。

しかも読まないので、ネットで調べたところカタログ送付中止の電話番号が載っていました。
DH●会報誌の発送停止
通話料無料0120-141-886 (24時間年中無休)

コンピュータの自動受付で電話を掛けやすいですよ。

モノを持たない、無料のモノもなるべくもらわないことですね。
どうしてもカタログが来てしまったら、DMを中止にするか早めに処分することです。
昔はこういったカタログすらも処分できない人でしたから、ある意味進歩したかもしれません。

ベルメゾンネットFELISSIMO フェリシモはとても好きですが、昔に比べてネットでも見やすくなりましたしね。(昔はカタログじゃないと見づらかったですけどね)

フェリシモ「コレクション」



Kindle版

必要十分生活 Amazonカスタマーレビュー

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/06/02 13:35 必要ルール TB(-) CM(-)
昨日のブログでも紹介しましたが、必要十分生活 [ たっく ]に影響を受け私の必要ルールを少し考えてみました。



最近決めたのは、「ファッション雑誌・本はなるべく買わない、もしどうしても欲しかったら買っても早めに処分する」というルールです。

数年前はファッション雑誌を定期購読するほどでした。
付録に魅力感じて毎月買っていたこともあります。
ですが、雑誌は溜まれば捨てるのも大変です。そして売れないです。雑誌って重いんですよね。
最近、欲しい付録があったので買った雑誌があったのですが、すぐ処分しました。

雑誌は1回読むととても楽しいです。
知らない商品も知ることもできますが、物欲も湧いてきてしまうんですよね。

何回も読んで楽しむのもアリですが、ここでは心を鬼にして新しい商品を忘れることに徹しています。

どうしても欲しい商品なら別ですが、大して欲しくもないのに、何回も雑誌を読むことで欲しいと思い込んでしまう危険性があるからです。

それと最近買わないと決めたのはコーディネート本です。
以前は大好きで買っていました。
所有することにより、「私、この手の服を持っていないから買わなきゃ」とか「買おうかな」と思うことが多かったからです。
(実際買いにいったことも・・・)

思い切って、コーディネート本は立ち読みか図書館

参考になる箇所だけ覚えておいて、あとは手元に置かないことで余計な服を買わなくて済みそうです。

楽天ブックス ファッション部門ランキングAmazon ファッション本ベストセラーでも上位のYokoのプチプラブランド案内 [ Yoko ]いつもの服をそのまま着ているだけなのになぜだかおしゃれに見える[本/雑誌] / 山本あきこ/著もチラ読みしましたがよかったですよ~。
買えませんでしたけど・・・。いつか読む予定です。



同じくファッションブログを見る回数を減らす

嫌いではないので、見たいのですが、あまり頻繁に見てしまうと「欲しい」って思うこともあるので、控えめな回数で抑えることですね。

買わないための努力も必要だなと感じました。

「なるべく情報を絶つ」それだけでも随分違うと思います。

好きなものは思いっきり買ってもいいと思いますが、今の趣味・好きな事の優先順位としてはファッションは割と低めであります。
自分の中の優先順位で低いモノは買う頻度を減らすことですね。
もちろん、ファッションが一番好きで趣味だって言う方もいると思います。
そういう方は勿論、買うべきですし、黙っていても買っているんだと私は思うんです。

今一度全部を通して、自分は何が好きか?考えてみると何か見えてくるかもしれませんね。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/05/30 12:43 必要ルール TB(-) CM(-)
スポンサーリンク
◆楽天市場





◆楽天トラベル 検索
全国温泉宿予約
フリーワード検索
温泉地名、施設名など入力
お得なクレジットカード・銀行
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」♪CM放映中♪


申込はこちら


イオンカード(WAON一体型)


楽天銀行
検索フォーム
ブログ村
過去ログ +

2017年 09月 【9件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【8件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【8件】
2016年 02月 【12件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【13件】
2015年 11月 【13件】
2015年 10月 【16件】
2015年 09月 【13件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【6件】
2015年 06月 【15件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【24件】
2015年 01月 【25件】
2014年 12月 【15件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【21件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【22件】
2014年 05月 【25件】
2014年 04月 【34件】
2014年 03月 【34件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【20件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【24件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【19件】
2013年 02月 【27件】
2013年 01月 【21件】
2012年 12月 【19件】