主婦の私がゆるーる=ゆるいルールでシンプルなおうち・節約たいむを考えて行きます。
ブログランキング
ためになるブログがいっぱいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 節約・節約術
プロフィール

くまこ3253

Author:くまこ3253
以前大病したからか自分流のゆるいるーる(=ゆるーる)で毎日過ごすアラフォーのブログです。
3LDKのマンションに住んでいます。極力モノをしまいたい収納を目指してます。
なるべく多くモノを持ちすぎないことを目標にしています。それで節約もできれば言うことありません…(^_^;)

便利ページ

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
ネットオフの宅配買取サービス

ブックオフオンライン
BOOK OFFで本を売ってみました!
ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

JAF

ブランディア
Brandear(ブランディア)
at home新築分譲マンション
楽天スーパーポイント1111ポイント!自動車保険一括見積もり
IKEA家具のお届け代行サービス♪モブライフ
アクセスカウンター
固い決意「スマホを見過ぎない」はむしろ逆効果

■「~しない」という習慣化目標は絶対に失敗する

 習慣化のコンサルティングをしていて、挫折するスタート地点でよくある失敗は「~しない」という行動を決めているケースです。

・飲みに行かない
・スマホを見ない
・テレビを見ない
・タバコを吸わない
・ダラダラしない
・ムダ遣いしない
・他人に振り回されない
・食べ過ぎない

 これらは一見正しいようですが、あまりおすすめできない習慣化目標です。私たちは悪い習慣に焦点を当てて考えると「~をやめたい! 」という欲求から「~しない」と行動を決めがちです。


スマホを持っていないけど、なるほどなぁ~と思いました。ブログにも書いてますが、(SNSは必要か?弱点を知ることで見えてくるもの)実は「~しない」って書くことで意外とツイッターを見てしまったこともあります。

たまたまツイッターで検索することがあり、そうしたら、積極的にツイッターを見てしまったのですが、それが意外と自分にとってはですが、有意義な使い方だと気づいたのです。

検索ツールとして使えることもある!と思ったら、それが意外によかったかもしれないパターンです。
なので、自分でログインせずに検索のみ使うことが増えました。(タイムライン検索です)
地震の時など使えますね。

■やめる代わりに「何をするか」決める

正直言ってしまうと、ミニマリストを目指したときに、「モノを買うのは悪」とか「モノを買わない」と思い続けて苦しくなったこともあります。
しんどくなって、リバウンドで買ってしまったことも・・・。

ならば途中で考えを替えて、「●●を買おう」と買い物の目的化をしたのです。
食材を買うように、傷んだ服の買い換えで、「パンツ、黒、フルレングス」とネットショッピングで下見後、実店舗で買い物すると言ったようなことです。

そうすると意外と苦しくない、ですが、それでも苦しい時もありました。
要は少し無駄遣いしたくなってしまったりとかそういうときですね。
少額であれば無駄遣いも可にするようにしました。

「雑誌は買わない」から「欲しい雑誌は買う」にしたりとか・・・。
買った雑誌が思ったほど面白くないってこともありましたが、いらなくなればすぐ処分も可です。
雑誌はそんなに高くないものですから・・・。

なんでもがんじがらめになると苦しいんだな~と感じた今日この頃です。

古川武士さんのコラムでした。この本にも興味が出てきます。


「やめる」習慣 楽天ブックス レビュ―・口コミ
「やめる」習慣 Amazonカスタマーレビュー

古川武士 本(楽天)
古川武士の本 (Amazon)

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/02/08 10:20 コラム記事 TB(-) CM(-)
こんな人はいませんか?

スマホの見すぎで体調不良? お風呂の時こそ「デジタルデトックス」で疲労回復しよう!

特にモバイル機器でのネット利用時間は経年的に増加傾向にあります。2014年度の総務省の調査では、スマホでのネット利用時間は20歳代では平日で108分、休日で149分となっており、一方、新聞の閲覧時間はいずれも2~3分にとどまっています。

私はスマホを持っていないので外出先では見ることはありませんが、正直手持ち無沙汰で買おうかなと思ったことも何度もあります。

しかし、先日病気で倒れたときに、「スマホを持ってなくてよかった。余計な情報を見なくてもいい。休むことだけに専念できる」とその時思ったのです。

結局アカウント削除もできてなくて、見るのも辞めれなかった、ツイッターも見れないけどこれでよかったのかな・・・と感じていたのです。
基本、PCに触れる時間が多かったので、これを機に減らしました…と言えば聞こえはいいですが、体調が悪くて減っただけです。
でもPC以外のことをやるきっかけにもなりました。

調子が悪くなってからでは遅いんですが、色々と疲れてしまったようです。
これが原因ではないと思いたいですが、私もPCは必要な時だけにしようと思いました。



フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]


にほんブログ村 トラコミュ SNS(ソーシャルネット)へ
SNS(ソーシャルネット)


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/09/02 12:55 コラム記事 TB(-) CM(-)
気になった記事がありました。
本当に「フランス人は10着しか服を持たない」のか? パリの女子高生に聞いてきた



・「10着しか持ってない」は言いすぎ!?

著者の学生が滞在したのは、どう考えてもフランスの一般家庭ではありません。

「日本でこんな本が流行っていて、パリジャンが本当に10着しか服を持っていないのか調べているところなんです……」と切り出すと、3人全員が口を揃えて「10着よりずっとたくさん持ってるし!」と笑って答えてくれました。

パリの高校生のお小遣い

「5ユーロから15ユーロくらいかな」。ほかにも20ユーロくらい(3千円弱)とう答えもありましたが、案外少ない金額です。

女子高生たちは10 着以上たくさんの服を持っているけれど、「限られた予算の中で、自分に似合うもの」を買う訓練をしていることです。


10着以上は持っているけど、限られた予算の中で自分に似合うものを買う訓練をしている女子高生が多いんですね。
確かに、高校時代に制服があった私はこの作業はしませんでした。
多分、私服を自分で初めて買ったのが、高校卒業してからなので、何を買っていいのかさっぱりわからなかったですからね。

10着ではないけれど、しっかりとモノを選ぶ目が養われてると言うことなんでしょうね。


フランス人は10着しか服を持たない楽天ブックスのレビュー・口コミ
フランス人は10着しか服を持たない Amazonレビュー

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/06/03 13:05 コラム記事 TB(-) CM(-)
スポンサーリンク
◆楽天市場





◆楽天トラベル 検索
全国温泉宿予約
フリーワード検索
温泉地名、施設名など入力
お得なクレジットカード・銀行
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」♪CM放映中♪


申込はこちら


イオンカード(WAON一体型)


楽天銀行
検索フォーム
ブログ村
過去ログ +

2017年 09月 【9件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【8件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【8件】
2016年 02月 【12件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【13件】
2015年 11月 【13件】
2015年 10月 【16件】
2015年 09月 【13件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【6件】
2015年 06月 【15件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【24件】
2015年 01月 【25件】
2014年 12月 【15件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【21件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【22件】
2014年 05月 【25件】
2014年 04月 【34件】
2014年 03月 【34件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【20件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【24件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【19件】
2013年 02月 【27件】
2013年 01月 【21件】
2012年 12月 【19件】