主婦の私がゆるーる=ゆるいルールでシンプルなおうち・節約たいむを考えて行きます。
ブログランキング
ためになるブログがいっぱいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 節約・節約術
プロフィール

くまこ3253

Author:くまこ3253
以前大病したからか自分流のゆるいるーる(=ゆるーる)で毎日過ごすアラフォーのブログです。
3LDKのマンションに住んでいます。極力モノをしまいたい収納を目指してます。
なるべく多くモノを持ちすぎないことを目標にしています。それで節約もできれば言うことありません…(^_^;)

便利ページ

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
ネットオフの宅配買取サービス

ブックオフオンライン
BOOK OFFで本を売ってみました!
ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

JAF

ブランディア
Brandear(ブランディア)
at home新築分譲マンション
楽天スーパーポイント1111ポイント!自動車保険一括見積もり
IKEA家具のお届け代行サービス♪モブライフ
アクセスカウンター
昨日、9月26日のあさイチは“持たない”くらし=ミニマルライフでした。
稲垣えみ子さんの家電をほどんど使わない生活を見ましたが、なかなか真似できないですよね~。
でも稲垣さんはそれを楽しんでらっしゃる!

ここがポイントだったかと思います。
ミニマリストの方の多くは、嫌々やっているのではなく「楽しんでいる」と言うことです。
苦痛ならできないことだと思うのです。
趣味の一環に近い気もしました。

ミニマリストはライフスタイルのひとつではありますが、趣味でもあるような気がします。
趣味とライフスタイルがたまたま一致したということではないでしょうか。

仮に掃除が趣味と言う方がいたとしても、掃除するのは当たり前と言う概念があります。
ですが、ミニマリストは当たり前と言う概念はありません。
まだまだ浸透してるとは言えませんし、無理と言う方も多いでしょう。
例えば、芸能人の●●が好きか嫌いかとニュアンスが似てる気がしますね。

ミニマリスト 本(楽天)
ミニマリスト 本(Amazon)


魂の退社 [ 稲垣えみ子 ]の楽天ブックス レビュー・口コミ
魂の退社 Amazonカスタマーレビュー


アフロ記者が記者として書いてきたこと。退職したからこそ書けたこと。楽天ブックス レビュー・口コミ
アフロ記者が記者として書いてきたこと。退職したからこそ書けたこと。 Amazonカスタマーレビュー

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]



にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/09/27 09:35 テレビ・ニュース TB(-) CM(-)
9月26日のあさイチはあさイチ “持たない”くらし=ミニマルライフの特集だそうです。

ミニマリストも浸透した感がありますが、一般的にはなかなか広がっていないのかもしれません。
初めてこの内容のテレビを見た方なら、新しい発見も多いはず。

私は極端なミニマリストを目指してませんが、一時期興味はありました。
今は考えすぎる時間を減らすことに力を注いでいる気がします。
考える時間を減らすことで、結果モノを買わなくなることもあります。

シンプルに今日のご飯は何にしよう位にとどめておく日も増やしています。
まぁ余裕がないとその位しか考えられない日もたくさん出てきますけどね。

ミニマリスト 本(楽天)
ミニマリスト 本(Amazon)

最近ではこの本が面白かったです。

やめてみた。 [ わたなべぽん ] 楽天ブックス レビュー・口コミ
やめてみた。  Amazon カスタマーレビュー

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す





ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/09/22 13:50 テレビ・ニュース TB(-) CM(-)
昨日、残虐な事件がありました。
こういうニュースを知らないでいることはほぼ不可能です。
正直、私は心を痛めました。
しかし、このニュースについてずっと考えてもいられないのです。(気分が落ち込むのなら考えないほうがいい人もいます)
朝、夜のニュースは家族と見ていますが、犯人を見ていて不快になるだけなので、極力情報を仕入れないことにしました。

芸能人のニュースでは訃報からおめでたい話題まで色々多いです。
以前は訃報のニュースでいちいち心を痛めてましたが、実は最近、「人はいつか死ぬんだ」と達観した部分も多く、あまり驚かなくなりました。

若い方の突然死は、びっくりしたりしますが、どんな人でも突然命を失う可能性がある。体を気をつけようと教えてもらっている気がします。
ですが、どんなに気を付けても突然死はどんな人でも起こりうることです。

最近、ネットの普及でニュースに一喜一憂してる自分がいました。
ですが、残虐な事件・インパクトのある事件以外は次の日にもニュースが続いていることは少ないのです。

これはSNSなどのその日の話題についても同じかと思います。
こういうのに振り回される性格なので、SNSを休んでいますが、イベントなどがあった場合は次の日まで話題になっていることは意外と少ないのです。SNSの普及によって、「今」がつぶやかれてるのだなと思いますね。
以前はイベントに参加できないと嫌な気持ちでしたが、最近は、レポに感謝したり、心がざわついたときはスルー力がついたような気がします。

ニュースで嫌な思いをしたときは「明日はまた違う日」と割り切り、時には情報を断ち自分を守ることが大事かと思います。


考えすぎない [ 本多時生 ]の楽天ブックス レビュー・口コミ
考えすぎない Amazonカスタマーレビュー

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

THE YELLOW MONKEY 8/3 BSスカパーにて完全生中継♪(お試し期間ではご覧いただくことができません)


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/07/27 13:37 テレビ・ニュース TB(-) CM(-)
スポンサーリンク
◆楽天市場





◆楽天トラベル 検索
全国温泉宿予約
フリーワード検索
温泉地名、施設名など入力
お得なクレジットカード・銀行
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」♪CM放映中♪


申込はこちら


イオンカード(WAON一体型)


楽天銀行
検索フォーム
ブログ村
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【13件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【8件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【8件】
2016年 02月 【12件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【13件】
2015年 11月 【13件】
2015年 10月 【16件】
2015年 09月 【13件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【6件】
2015年 06月 【15件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【24件】
2015年 01月 【25件】
2014年 12月 【15件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【21件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【22件】
2014年 05月 【25件】
2014年 04月 【34件】
2014年 03月 【34件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【20件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【24件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【19件】
2013年 02月 【27件】
2013年 01月 【21件】
2012年 12月 【19件】