主婦の私がゆるーる=ゆるいルールでシンプルなおうち・節約たいむを考えて行きます。
ブログランキング
ためになるブログがいっぱいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 節約・節約術
プロフィール

くまこ3253

Author:くまこ3253
以前大病したからか自分流のゆるいるーる(=ゆるーる)で毎日過ごすアラフォーのブログです。
3LDKのマンションに住んでいます。極力モノをしまいたい収納を目指してます。
なるべく多くモノを持ちすぎないことを目標にしています。それで節約もできれば言うことありません…(^_^;)

便利ページ

フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
ネットオフの宅配買取サービス

ブックオフオンライン
BOOK OFFで本を売ってみました!
ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

JAF

ブランディア
Brandear(ブランディア)
at home新築分譲マンション
楽天スーパーポイント1111ポイント!自動車保険一括見積もり
IKEA家具のお届け代行サービス♪モブライフ
アクセスカウンター
数年前に断捨離をし、こんまりさんの人生がときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]を読んで、取り入れたり、ミニマリストは無理でしたが参考にさせてもらったりと数年間過ごしてきました。

合わせやすい服をメインに揃えていたためか、また買い足すことも減り、微妙な季節の今は、インナーとカーディガンでごまかしています。
他人ともかぶりやすい服を着ていると思うのですが、別にかぶっても、文句を言うような方たちとは付き合っていないので、それでよしと思えるようになりました。
「私もユニクロ!」と言ってるくらいですから(笑)

多分ここには無理した人付き合いから解消されたというのもあるかもしれません。
今後も無理した付き合いをしなくてはいけない場面も出てくるとは思いますが、苦手だなと思った人には一緒の時間を共有したとしてもなるべくなら気持ち的に距離を置くことで解消できたらなと思うようになりました。

洋服で見栄を張っていたときってなんか自分自身もかっこつけていたように思えます。
ですが、かっこつけてたとしても、大して他人は自分を見ているわけではないので、変わらないのですよ。だったら、ちゃんと洗っていて清潔であればいいんじゃないかな~と思うようになりました。

とはいえ、全く被服費を使っていないわけではなく、インナーや下着、靴下等は買っています。
むしろそこは痛みが早いので、チェックして買い替えはするようになりました。
洋服をバンバン買っていたころはその辺は適当でしたから、まずインナーからチェックしたほうがいいなと思う今日この頃です。

とはいえ、元は服を買うのが好きでしたから、ネットショッピングのチェックやウインドウショッピングはしています。
ですが、これと言って欲しいものがないー。年を取ったせいなのかな…。

気になる本です。


先日紹介したGuess Who? - Nulbarichです。Suchmos、マルーン5、ジャミロクワイが好きな人には楽しめるかも。


フェリシモ スモールステップだから身につく お片づけワークプログラム[12回予約プログラム]
フェリシモ ワードローブをかしこく管理しておしゃれがもっと楽しくなる コーディネイトダイアリープログラム[6回予約プログラム]

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ


にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし




ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ



2016/11/05 14:03 ひとりごと TB(-) CM(-)
先日、私がよく読んでいたブログが終了してしまい、かつページが閉鎖されてしまいました。
楽しみに読んでいたブログだったのに非常に残念でした。
(ブログは終了したとしてもページは残してほしかったので…)

でも…もしかして、この方のブログは途中で辛くなってしまうかも?という危機も感じていました。

ここで私なりにブログを続けるためにやってみたことをいくつか挙げてみます。



1.毎日更新しようと思わない

まず最初にブログを始めた頃は楽しいから、1日に沢山更新してしまうことってありますよね。
言いたいことが溜まっていたから、最初はかなりネタがあったりします。

しかし、途中からブログが更新できないことが出てきてしまいます。時間的に余裕がなかったり体調不良になってしまったりすることだってあります。毎日更新しないといけないという気持ちになって真面目な人ほどつらくなってしまいます。

毎日更新しなくてもいいと気楽に構えると楽になりました。

2.ネタ切れのときはなんでもいいから書いてみる、書きたいネタがなければ書かない

コレは結構あります。
テーマに沿ったブログのほうが続けやすいし、読者さんもつきやすい…。
私もインテリアブログ等をやったことがありますが、途中でネタ切れ→更新しないというパターンに陥っていました。
そんなときはニュースでもなんでもいいです。どうってことないネタでも書いてみる。無理なら「その日は書かない」でいいのではないでしょうか?
明日はまた違う日がやってきますから。

3.自分と合うジャンルのブログを書く

当たり前すぎますが、そうなんです。
私が仮にお金持ち風のブログを書いたとしてもすぐバレます。

環境が変わったり、趣味が変わったら潔く替えるのもアリかと思います。

4.コメントを受け付けない

コメントを受け付けたほうが読者さんとのコミュニケーションが取れていいと言う方はかなり多いと思います。
私は以前はそう思っていました。
しかし、私にはキャパが少なすぎて疲れてしまったことがあります。(コメント返しみたいなものが…つらいことも…)

ブログ村で禁止されていますが、「応援ポチしてほしいから~」みたいな方でコメントをくれると非常に不快だなぁと思いました。

って応援ポチって懐かしい響きです。

(以前消されてしまったブログでは本当に素敵なコメントをいただけてうれしかったですよ~)

人とかかわるのは好きな方だとは思っていたけど、やっぱり疲れてしまうところがあるので、ネット上でも距離感は大事かと思いますね。

荒らしコメントについては結構ブログでも書かれてる方がいますね。
荒らしではないけど、嫌がらせみたいのは私も経験がありますよ。
なのでそのブログが書けなくなったこともありました…。

私は弱いので、その時は相当いじけてしまいました。友達からは「そんなのに負けちゃダメ!」って強く言われました。(でもヘタレなんで無理です。人に文句言うのも好きじゃないのでいつもスルーしてしまいます)

そこで負けたとしても、他で頑張ればいいと言うのが私のポリシーなんで、他で頑張るっていうのが大事かもしれません。



星野源さんの蘇える変態が発売になりました。かなり深い内容だし、面白かったです。また読もう♪



にほんブログ村 トラコミュ 心癒し場へ
心癒し場


にほんブログ村 トラコミュ より良く今を生きるために。へ
より良く今を生きるために。


ご訪問・応援いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/05/10 15:05 ひとりごと TB(-) CM(-)
2011年の今日、東日本大震災が起こりました。
それから丸2年過ぎました。
あの頃は私の住んでる地域では被害はなかったものの、スーパーでの店頭で水がなくなったりもしました。
なぜか、「モノを買うなんて不謹慎」だとか「外食なんて不謹慎」など…。まるで戦後の日本のような気さえしてしまいまいました。

自分は結局何もできなかったのですが、未使用の衣料品を持っていきました。

マルイ 衣料品下取りチャリティーというところです。

今もやっているそうですが、1点につき200円の丸井全店で使える割引券がもらえます。
丸井であまり買い物をしなかった私ですが、このときは、もう何もできない自分でしたので、被災地の方に少しでも役に立てば…と思ったのです。

でもここでもやはり未使用の服がいくつか出てきました。
未使用の服が出てきてしまうあたりいけないなぁと反省したものです。



あれから2年経ちましたが、私の中での収納の変化と言えば、+αの収納がなくなったことでしょうか?
+αと言うのは、衣類収納袋のことです。

衣類収納袋とは100ショップでよく見かけるコチラです。


まず、「捨てる」という感覚がなかった私は

引き出しにしまう⇒買う行為⇒捨てない⇒モノが引き出しからあふれる⇒100均で衣類収納袋購入⇒引き出しの上に置く

という悪循環に陥っていました。

挙句の果てには「収納する場所がないので、FITSの買い足しをしていい?」と夫に聞く始末。

答えは勿論「NO!」だったので、仕方なくそのような衣類収納袋地獄に陥ったのです。気が付けば、クローゼットやその他いろいろな場所にこの衣類収納袋が…。

今だったら、引き出しの中に入らなければ、処分という考えが浮かんでくるのですが、当時はそんな考えはありませんでした。

「モノを大事にする」と言うのはとても大切なことですが、それ以前にもっとシンプルでいなければならないし、モノや情報に振り回されてはいけないですよね。
「モノを大事にする」というレベルはかなり高レベルだと思うのです。
もっと自分軸を固めてから、やっと「モノを大事にする」と言えるのではないのかな?と最近すごく思います。

ご訪問いつもありがとうございます

 ブログランキング・にほんブログ村へ

2013/03/11 10:23 ひとりごと TB(-) CM(-)
スポンサーリンク
◆楽天市場





◆楽天トラベル 検索
全国温泉宿予約
フリーワード検索
温泉地名、施設名など入力
お得なクレジットカード・銀行
年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」♪CM放映中♪


申込はこちら


イオンカード(WAON一体型)


楽天銀行
検索フォーム
ブログ村
過去ログ +

2017年 09月 【9件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【3件】
2017年 03月 【5件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【11件】
2016年 05月 【8件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【8件】
2016年 02月 【12件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【13件】
2015年 11月 【13件】
2015年 10月 【16件】
2015年 09月 【13件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【6件】
2015年 06月 【15件】
2015年 05月 【19件】
2015年 04月 【27件】
2015年 03月 【30件】
2015年 02月 【24件】
2015年 01月 【25件】
2014年 12月 【15件】
2014年 11月 【16件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【21件】
2014年 08月 【17件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【22件】
2014年 05月 【25件】
2014年 04月 【34件】
2014年 03月 【34件】
2014年 02月 【29件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【21件】
2013年 11月 【20件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【6件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【24件】
2013年 05月 【24件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【19件】
2013年 02月 【27件】
2013年 01月 【21件】
2012年 12月 【19件】